> 星の衝撃
一応、年末の大型アップデートみたいなものが来てたらしいです。
d0148092_19212761.jpg
メイプルではフレンズストーリーを5キャラ目でやりつつ、ブログではスキル振り考察を書いてたらあっと言う間に何か来てたという。

とりあえず、簡単にアップデート内容を整理してみようかと。(書き始めたのが年明けて1月4日ですが)



でも、今のとこと近年に比べるとかなり地味(?)な感じになってますね。

★スターフォース

装備強化の書――いわゆる『星強化書』を、書ではなくメルで星強化を行う様に変更されたもの。
d0148092_18424354.jpg
ただ、問題が幾つかあり、例えば一番大きいものとして、その星強化をするには莫大なメルが必要になっているというものがある。装備のレベルが高ければ高いほど、費用も比例して高くなる。

先に実装されているKMSやGMSよりも、8倍のメルが必要となっており、それなりに強い装備一式を破壊無しの段階である★5~6まで強化しようとすると、1キャラ当たり500M以上は軽く飛んで行くらしい。
まぁ、従来の星書だったら、通常の場合1回目から破壊の可能性もあるけど。それと、GMSやKMS仕様では、★12まで破壊無しとなっている模様。
どうしてこう、他のところのものをわざわざデチューンして持って来るのるかね……。というか、俺の様に複数キャラ動かしてる人はどうすればいいの……? 1キャラ500Mキッチリでも、軽く破産するんですが……。ということで、しばらくは手を付けないことでしょう。

単純に考えればデフレ政策なのは分かるけど、その前にやることは山ほどあると思うのだけどなぁ……。

そして、破壊された強化は、これまでのものとは異なり、いわゆる『闇』という完全消滅にはならず、その装備の痕跡が残り、同じ名前の装備であるならば、その星強化以外の強化ステータスを引き継ぐことが可能。

一見メリットの様にも見えるがこれも裏を返せば問題の1つで、供給が少ない強力な装備の需要が一気に増えたため、星強化でプレイヤー全体の所持メルが不足した結果、一般的なアイテムに関してはデフレになっているにもかかわらず、加減を知らないヘビーユーザーによって一部の上級装備に関してはインフレが起こり、只今絶賛市場混乱中(苦笑)。
まぁ、落ち着くまでには多少の時間が必要と考えるのが普通なので、現時点であれこれと騒ぎ立てるのは時期尚早かと。

それと、期間限定装備などの1回しか入手出来ないアイテムを破壊した場合は、再入手不可能な場合が多いため、誤って破壊してしまった場合は実質的に闇となる。

更に一部の狩場では、スターフォース――つまり装備しているものの★の数が一定数を超えないとダメージを与えることが不可能な状態になってしまったため、低レベルでの狩や、モンスターブックのセット効果を狙う場合等の障害になってしまっている。

一応、スターフォースが必要な地域では高い経験値が得られるというメリットもあるらしいが、実質的に障害にしかなっていないという現状はどうにかすべきだと思う。
防御率無視の式が変わったから、十字旅団じゃなくて閉鉱セットにしたいなと思ってた矢先にこれだよ……。

なお、某ブログ様のコメントで少々意見した、メイプル内の経済や火力格差が何を引き起こしたのかについては、後で改めて記事にします。多分。

★4次SPの仕様変更

手っ取り早く言うと、ゼロやテイマー、エヴァン等の転職が特殊な職業以外は、Lv140で4次スキルを全て振り終わってしまうということ。

Lv100からは、基本値の初期値が3、レベルが10上がる毎に基本値に+1され、レベルの一桁目が0、3、6、9の場合は2倍のSPを取得する仕様に。(合計取得SPは255)

それに伴い、マスター時の性能はそのままで、マスターレベルが変更された4次スキルが多いです。
また、MBの販売価格が変更され、20が7Mから3Mに、30が10Mから5Mに値下げされました。

まぁ、エリート系に対してさえ、4次の初期だと苦戦させられるからまだ分かるけど、Lv140以降のモチベーションどうするの……? HスキルとAP上昇だけでは少し辛い気がする……。
5次が来る気配もまだ無いようだし。

後は、地味にSPが初期化されている職があったり、そのままの職もあったり。

★スキル調整

個人的には、斬りは強くなったけど、他は弱くなったのがなんとも……。
まだあまり触ってないので、とりあえずは自キャラでよく動かすやつらをメモ書き程度に。

☆斬り
・ムスペルのディレイ減少
・インスティンクトによるKPがMAX5から3に
・暗殺のディレイ減少
・暗殺とシャドパのエフェクト変更


ムスペルはいいから、アサルターをだな……というのは、斬り賊としては言っても言っても言い足りないし言い飽きない(苦笑)。

そして暗殺よ、お前の仕様が変わるのは何回目だよ……。多分一番仕様が変わってるスキルなんじゃなかろうか?(カンナさんは仕様というよりバグです)
d0148092_4423190.jpg
ちなみに、インスティンクトのマスター時の性能は変わっていないため、KP1当たりの攻撃力上昇が上方修正された形に。

☆DK
・CoCの攻撃力上昇が、MAXで+100%から+80%に
・ダークスピリットの再使用待機時間が60秒から70秒に
・サクリの持続時間が40秒から30秒に


冒険家戦士は、ヒーロー以外は弱体化。
d0148092_4441375.jpg
CoCは、ファントムへの影響が大きいため百歩譲ってまだ分かるとして、グングニル関連の理由が「バフ持続時間+50%以上で常に撃ち放題になってしまうから」というのが酷い。そんなの出来るの、一部の強い人らだけだろうに……。
なら代わりにグングニルの威力か攻撃回数を上げて欲しいんだけどなぁ……。ついでに、CoC下げるならリインカーネーションのダメージ上げてくれよと……。

☆パラ
・ボイドエレメンタルの名称変更、及び属性無視効果削除
・AChのチャージスキル及びブレストの攻撃回数1減少


個人的には、攻撃回数が1回減るのはかなり痛い変更になったかなぁと。
属性無視効果削除は、中級以上のボスに行く人にしか意味が無さそう。まぁ、そもそも無属性耐性の敵がいる時点で何かおかしい気がしないでもない。

他も色々と変わった様だけど、聖魔や弩はスルーされてるのなー……。いや、弱体化されるよりは万倍マシだけど。

★新装備

新しく、Lv120~Lv140の一般装備が実装。
d0148092_452309.jpg
普通の雑魚からドロップして、装備しても交換可能。
また、ジャクムからは新しいLv110武器が出るように。

しかし、同じレベルの装備でも、装備自体の能力やセット効果は、これまでのボスから出るやつの方が上。でも、最近はシグナス産Lv140装備さえも、フリマで見かけなくなったなぁ……。
後は、地味にエピック等級のアイテムのドロップ率が極端に絞られた模様。

また、セット効果付きの、特定のボスからドロップするアクセサリー類の装備も新たに実装。
d0148092_1710299.jpg
ジャクム以上のボスからドロップ。無論、ドロップアイテムはそれぞれのボス固定になっている。

結果、ボスが結構賑わっているらしい。D2ならそれなりに出るし、ジャクム程度なら余裕だし。

とりあえず大きな変更といえばはこんなところかな?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-12-17 20:37 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。