> 以前の記事
> 脅威の拡散性
パチンッ♪

d0148092_14182618.jpg「話をしよう。
あれは今から179万……いや、二千六百年前だったか……。まぁいい。私にとってはつい2014年12月2日のことだったが――君たちにとっては多分、明日の出来事だ」


d0148092_14471852.jpg「また懐かしいものを……。
そんな出だしで大丈夫か?」

d0148092_14182618.jpg「んー……、多分大丈夫だ。問題無い」

d0148092_14471852.jpg「本当に大丈夫なんだろうか……?
まぁ、一番いいのが何なのか分からないから、仕方ないけど」




d0148092_1513341.jpg「で、今回は何があったのさ?」

d0148092_14182618.jpg「まぁ冒頭にも言ったように、2014年12月2日前後の出来事なんだが――このブログのレポートのアクセス数がおかしいことになってたんだよね」

d0148092_14471852.jpg「あー、あれかぁ……」

d0148092_15142639.jpg



























d0148092_1518139.jpg「あ…ありのまま先日起こった事を話すぜ!
『俺はブログレポートを見たと思ったら、その日いきなりいつもの5倍近いアクセス数があった』
な…何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何が起こったのか分からなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…。F5アタックだとか、DoS攻撃だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいツイッターの片鱗を味わったぜ…」


d0148092_14471852.jpg「……お前さ、今回それやりたかっただけだろ?」

d0148092_14182618.jpg「うん。
でもまぁ、実際このブログ、主に身内向けだから11月の平均アクセス数が1日当たり約38、来訪者数は約15と、かなり少ないんだよ。
でも、上のSSを見てみると分かる通り、12月1日時点で来訪者数が31、12月2日はアクセス数が明らかにおかしいことになってる。
で、1日のリンク元URLから、ツイッター関係のドメインから来てる人が多かったから、『あ、これ晒されたな』ってのはすぐに分かってた訳だが、問題はその出処がこれだけじゃ正確に突き止められなかった点だな」


d0148092_1513341.jpg「つっても、12月1日のレポートが出る12月2日の時点で、自力で突き止めたんでしょ?
アクセス数に関しては、メイプル全盛期だった頃はその更に十倍近くあったしさ」

d0148092_14182618.jpg「うむ。
残念ながら――というか、当然のことながら普通のWEB検索では引っかからなかったけど、記事別アクセスで晒された記事はバッチリ分かってたからね(モチベ絶賛低下中の2014年5月初っ端に書いた愚痴記事)。後は、その記事に何らかの価値を見出しそうな人物がどういうものかを推測すればいいだけだったし。
絞り込み条件としては、
1.ツイッターをやっている(大前提)
2.それなりに人望がある人(→恐らくブロガー)
3.火力はかなり低い(高火力はあんな記事に価値を見出さない)
4.メイプルについて考察しているが、思慮はそれほど深くはない
まぁ、他にもいくつかあったけど、最初は2と3を重視して探したら、なんと2人目でビンゴ。意外とあっけなかったね」


d0148092_1602584.jpg「それまで『見つからなかったらどうしよう』とか『悪意があって晒されてた場合どうしよう』とかビクビクしてたクセによく言うわ」

d0148092_1633100.jpg「まぁ、実体験すると分かるけど、うちにコメントも無しでいきなり晒された訳だし(正確には『晒し』の定義には当てはまらないらしいけど)、あれは精神衛生上よくないよ。
ついでに言うと、当該者のツイッターは、フォロワーが49(2015年1月20日現在)、当該のツイートは3リツイートのみだったけど、たったそれだけであの状況になったと考えると、ツイッターの拡散力は半端無いね。
流石、バカ発見器、バカッターの異名は伊達じゃない……か」


d0148092_14471852.jpg「ツイッター関連で逮捕者が出る事件も多数あるし、さしずめ、高い利便性故の見え難い落とし穴――ってとことですかね……」

d0148092_14182618.jpg「まぁ、近年これだけ騒いでてもそういう事件は後を絶たないけどね……。ちなみにその穴ってのは墓穴だけど。
基本的に、ネットリテラシーやネットマナー、ネチケット、もしくはネット社会っていうのに疎い人達がそういう墓穴を掘ってる訳だけど、そういう人達は現実でも情報リテラシーやエチケット、マナーを知らない様な人達が多いしね」


d0148092_1513341.jpg「流石に最近は、義務教育でもネットリテラシー的なことは教えてるらしいですけどねぇ……」

d0148092_14182618.jpg「まぁ、いくら義務教育とかで丁寧に教えても、相手はガキだからな。時間に比例する経験と、それに伴う精神的成熟というものには、どう足掻いたところで逆らえないからのぅ」

d0148092_1513341.jpg「お前が言えた義理じゃないけどな、それは」

d0148092_14182618.jpg「然り。
君子危うきに近寄らず――ではないけど、自分の未熟さくらいは弁えてるつもりだから、俺はツイッターとかには手を出さない訳さ。やってるのはこのブログだけ。
ついでに、今回の一件の当該者はHTML自体をよく分かってなかったらしいから、まぁどうでもよくなった。ま、最初から咎めるつもりは無かったけど。苦情くらいは言おうと思ったけど、全く関係の無い、全く知らない人だったし、何より精神的負担が大きくてめんどかったし」


d0148092_1513341.jpg「コミュ症も極まってきたなぁ……おい。
んじゃ、手っ取り早くまとめて、さっさと次の記事に取り掛かれや」

d0148092_14182618.jpg「まぁ、一言で言えば、何かしらのサイトにリンクを貼って、尚且つそこがリンクフリーと言ってなければ、何かしらの手段で事前にそこの管理人に知らせましょうってとこかね。
後はまぁ、自分が使ってる道具(SNSの中でも、特にツイッターやLINE等)がどれほど危険な弊害――デメリットやリスクを持っていて、それを自分は識っているのかということを自問したり調べたりすることも大事かと。
とまぁ、今回はこのくらいかね?」


d0148092_1513341.jpg「んじゃ、さっさと次の記事に取り掛かれー」

d0148092_14182618.jpg「あいあいまむ」

[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-12-26 23:59 | 雑記 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。