> 以前の記事
> 深鳥、Lv170
弩師の深鳥がLv170になりました。
d0148092_17525147.jpg
燃え尽きた―……。
書いてる途中で気づいたけど、レベルアップの記事って、基本愚痴記事になってしまうのね……。



・Lv161
d0148092_17573153.jpg
2015年1月19日達成。

Lv160からは忘却へ進攻。でも、雑魚のHPが3M以上て……反撃も痛いし。
アローイリュージョンはエリートモンスターには効果が無いのが本当に悔やまれる。ディレイも長いから、狩主体のプレイスタイルだと実質死にスキルなんだよなぁ……。

・Lv162
d0148092_18192536.jpg
2015年1月20日達成。

実は、雑魚相手ならばディスタンシングセンス(遠い敵ほど威力が上がる弩職業特性)を気にして敵との距離を取るためにパルスでふっ飛ばしてからピオシングを撃つよりも、その場でピオシングを連打した方が早いし反撃も食らわないという、割と本末転倒なことになっていたりして。

・Lv163
d0148092_1827239.jpg
2015年1月21日達成。

というのも、パルス+ピオシング×2よりも、その場でピオシング×3の方が、雑魚を倒すのに必要な手数は同じでも速いため、雑魚相手なら距離を気にする必要はほとんど無いという。

・Lv164
d0148092_183252100.jpg
2015年1月24日達成。

流石に火力不足を感じたので、フリマでボスドロップ肩装備を調達。140装備もほとんど強化してないため、火力は結構低いのです。強化したところでさほど火力も変わらないし、無理に星強化しても出来ることが増える訳ではないし。

・Lv165
d0148092_18401619.jpg
2015年1月25日達成。

忘却3は根城だったりするのですが、敵の反撃の範囲が本当に広くて遠距離である意味がほとんど無かったり……。
エリートモンスターも硬いわ、反撃範囲広いわ、職業特性とラストマンスタンディング(敵の周囲に他の敵がいない場合ダメージアップ)の効果を発揮しないといけないから周りの雑魚を片づけるところから始めないといけないわで、遠距離職であるメリットが悉く潰されていると感じ始めたり。
油断してると、自分でも驚くほど結構お墓も降ってくる……。

・Lv166
d0148092_18465181.jpg
2015年1月30日達成。

昔の遠距離職のイメージとしては、耐久力は低いけど、遠距離からの攻撃だから反撃を食らわない上に高火力というものだったんですが、今じゃ通用しないのが物悲しい。
耐久力も各種スキルに無理やりパッシブ効果としてねじ込まれて底上げされているけど、どうしても総合的に見て近距離職には劣ってしまう。

ちなみに、スナイピングが必中だと思ってたら、忘却4とかライカ相手に普通に格上レベル差補正でMISSが出るという。弓系列って、高い命中率が売りだったんじゃ?
まぁ、レベル差補正は吸いやら何やらの対策だったはずだけど、改めて考えると普通に弓系列の長所を殺してるのね。

……これらを踏まえると、遠距離職、少なくとも弩師のアイデンティティが失われているような?

・Lv167
d0148092_18544571.jpg
2015年2月1日達成。

というよりは、遠距離職の攻撃力に合わせて、耐久力のある近距離職が強化された、という認識が正しいか。斬りとDKなんて、まんま投げのシャドパと変わらんしなぁ。

とはいえ、弩のアイスショットが無くなったのはやはり痛手には変わりないか。フリズベルク召喚中はピオシングに氷結効果が付く~とかだったら、まだ良かったのだけど。もしくは、気絶、暗闇、沈黙などの状態異常付加が望ましい。弩らしさで言えば、氷結か気絶なんだけど。

後、何気に勲章が今回のイベントで手に入るものに変わってます。

・Lv168
d0148092_19103340.jpg
2015年2月3日達成。

今更だけど、つまり遠距離職と近距離職の住み分けが上手くいってない様に感じる。

火力に関しては潜在でどうとでもなるとか言うと話が終わってしまうので、やはり遠距離職はもう少し火力面で優位に立ってもいい気がする。むしろ、課金でどうにでもなるのなら尚更そうあるべきだと考える。

それと、これは2009年以前から考えていたことだけど、やはり被ダメは敵との距離とある程度でもいいから反比例しないと、遠距離のメリットが無いんだよなぁ……。2009年って、もう6年も前からだけど。

・Lv169
d0148092_19184594.jpg
2015年2月7日達成。

4次実装直後、エキスパート系スキルは弓系列固有のものだったのに、最近になって全職に追加されたのも大きい。また、クリティカル最小・最大ダメージのシステムが追加されたため、ダメージが安定していることが個性だった弓系列は逆にダメージが安定しない職になってしまっている。

よって、今一度、初期の職業のコンセプトを確認して調整する必要があるのではないかと考える。
BB前の方が明らかな個性があって、一部を除いて(DKとか)各職それぞれの長所と短所がお互いを補い合う仕様になっていたし。BBでそれをぶっ壊したのは本当に致命的。
今じゃどの職業もソロゲー仕様になって、無個性になってしまっている上にPTを組む意味がかなり薄れてしまったのが痛いよなぁ……。

これを書く前に昔の斬りジャクムとか鈍器ジャクムの動画を観たけど、ただ大人数でジャクムを叩いているのを見ているだけで楽しそうだなと思えるものだったし。やはり誰かと何かを一緒にすることにこそ、オンラインゲームの醍醐味だなと再確認。やっぱ人が居らんと何も始まらんて。

・Lv170
d0148092_18142370.jpg
2015年2月10日達成。

ここまで弩を育ててみた感想は大体ここまでで愚痴ってきたけど、あえて長所を挙げるとすれば、ペインキラーすごく便利。対エリートモンスターなら、ペインキラーとインテンションで状態異常は割りとどうにでもなる。

比較対象が斬り、DK、聖魔、パラ、ファントム、ゼロという強職――というよりサバイバビリティの高い職ばかりなので、その点に関してはやはり見劣りしてしまうのだけれど、だからこそ別のベクトルでの職業自体を強化して欲しいところ。
弓系列だけエキスパート系スキルをもっと強くしたりしてもいいと思うんだけどなぁ……。

で。
Lv170ということで、Hスキルのロングレンジトゥルーショットを使えるようになりました。
d0148092_18353324.jpg
4000%で12体を1回攻撃、再使用待機時間30秒と少し長め。

実際に使ってみると、エフェクトはこんな感じ。
d0148092_18433011.jpg
でかい羽根付きの弩が現れ、敵をロックオンして撃ち抜くという感じ。うん、エフェクトはカッコイイ。エフェクトは。
d0148092_18472625.jpg
が、スナイピングと違い100%クリティカルじゃないので、クリティカルが発動しなかった場合は目も当てられない……。

まぁ、実際はディスタンシングセンスがあるから、パルスでふっ飛ばしてから使うのが正しい使い方なのだろうけど、一手間加えてから発動しないと本領発揮することが出来ないのはちょっとなぁ……。

しかも、対複数攻撃用スキルだから、ラストマンスタンディングの効果は期待出来ないというか、対単体スキルだったら、スナイピングの方が4410%ダメージ+100%クリティカル+ディスタンシングセンス(MAX総ダメージ+40%)+ラストマンスタンディング(総ダメージ+20%)で圧倒的優位。

うん、Hスキルのアクティブスキルはとことん微妙すぎるな、弩ィッ!!

ま、とりあえずは一区切りついたし、Hスキルも微妙だし、耐久力は紙で攻撃力も比較的高くないので、しばらくは触らないかと。
4次スキルかHスキルでアイスショットやアローイラプションが強化されて復活するなら、まだいい希望があるのだけどなぁ……。

あ、でもフレンズストーリーはやっておこう。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-02-10 23:00 | MapleStory | Comments(7)
Commented by yuragi-tsuki at 2015-02-22 19:17
昔の3次弩は、燻銀って感じでかっこよかったなぁ。
Commented by ちきん at 2015-02-22 22:00 x
Lv170おめでとー(≧∇≦)

弩ってなんて読むの?
弩ってどうやって変換するの?
って会話が懐かしいですね〜

iPhoneだと「ど」で出ないわ。
あらやだ。
Commented by yuragi-tsuki at 2015-02-24 02:08
>ちきたん

コメント&お祝いありがとうございますw

ド~は超弩級戦艦のド~♪
うちのギルドにも、「弩は怒と読む」ってキャラがいますね。サキさんは今何してるんだろうな~?

「弩」ね……昔は変換出来なくて、IMEパッドで探して辞書登録した思い出があります。
まぁ、昔は変換出来なかった人が多かったから、大抵「石弓」って呼ばれてましたよねw

iPhoneだと「ど」で変換出来ないんですか……今時珍しい、そして懐かしいw
俺はGoogleの日本語入力で「いしゆみ」と入れて変換してますけど、これって意読なんですよね。漢字と日本語って本当に奥が深い……。
Commented by ヌトー at 2015-02-25 13:16 x
昔は個別と範囲と・・・とかザコ狩り向けボス向けと職業にあった個性が、出る度に万能な新職のおかげで変な方向にバランスとっちゃったんですよね・・・。
もう新職どれだけでてるのかわからないや\(^o^)/
Commented by ちきん at 2015-02-25 14:00 x
パソコンでは「きょうど」で出してたんだけど、
iPhoneだとそれも出ないわ(泣)
いしゆみなら弩って出るんだけどなー

Fry弩ちきんでも作るか!
って、すでに持ってる気もする(笑)
Commented by yuragi-tsuki at 2015-02-26 03:40
>ヌトさん

コメントありがとうございます。

個人的には冒険家4職だけで十分だったと思ってます。
短剣よりも自らの拳を振るのが遅い拳士ってどんなだよ……と内心思ってましたしw

あの時代の冒険家は、必ずどこかが長けていればどまた別のこかが欠けていて、別の職だったらその一長一短が正反対だったり、地味~な職が思わぬところで活躍出来たりで、バランス取れていたんですけどねぇ……。

万能職で顕著なのはファントムだけど、その前に潜在あったし、更にその前には振り替えあったしで、オンラインゲームでソロゲー化に突っ走ってますからね。バランス取りにいったと言うよりは、金に目が眩んだんでしょう。
ってか、自分が運営してるはずのゲームのことに関して無知蒙昧甚だしいので、自爆っぷりがもう手遅れなほど半端ない状態ですし。

ま、外から、いつかそう遠くない内に来る終わりを眺めてて下さいなw
Commented by yuragi-tsuki at 2015-02-26 03:53
>ちきたん

コメントありがとうございます♪

『Fry弩ちきん』
ずーーーっと、はるか昔に、もしちきたんが弩やるとしたら~って話題の時に、俺が考えた名前じゃないですか!!w 懐かしすぎるw ちきたんにはすごくウケが良かった記憶がありますよw

はー……でも、懐かしすぎて何だか涙が出てきそうになりましたよ……;;
あの頃は人がいっぱいいて、今と比べてすごく充実していたなぁ……。(遠い目

「きょうど」だと『強弩』になるのかな? ちなみに、「きゅうど」で『弓弩』でも出ますね。後は、「どへい」で「弩兵」と変換しても出ますね。他には「どし」で『弩師』とか?
それでも、同じ意読だと「おおゆみ」もあるんですが、これでは出ないようですね。

やはり漢字ってか、日本語って難しい。それ故奥深いので、良い言語だなぁと。勉強しようとすると果てが見えないのは解ってるので手が出せませんがw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。