人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 第69回さくらん集会、ハイライト
んっと、ちょっと今回の集会でとても大事なことが、受け売り入ってるけど口から出たので、先にダイジェストってかハイライトを2つだけ。でも特に重要なのは2個目。後で清書はします。6月のもまだだし(汗)。
第69回さくらん集会、ハイライト_d0148092_135448.jpg
☆きれいなともさん
第69回さくらん集会、ハイライト_d0148092_1442298.jpg
今回、ちきたんは風邪で欠席し、代わりにみやさんが来てくれたのですが、ともさんのオシャレへの話題の振り方が教科書レベル。やっぱデキる男は違うね!
うさぎさんとともさんと揺月は根が真面目だから、この3人だけだと面白い話題になることが少ないのですが、ともさんはちきたんが来ると下ネタ、みやさんが来るとお洒落な話題に化学反応を起こすことが判明。いやぁ、引き出しが多い男って同性から見ても魅力的だよね! つーか、この場合は人間として出来てるって言った方が正しいか。流石だね、ともさん。他にも、ハット(帽子)の話にまで広がりそうでした。

そしてGoogleIMEで珍しく天然ボケをかます揺月。いや、マニアックな言葉とか固有名詞とかの予測変換はすごく便利なんだけど、日常会話レベルの予測変換は本当に不向きというね……。だから最近誤字率が半端ない訳ですが(汗)。

☆かつてのメイプルはMMOの本来あるべき理想像だった
第69回さくらん集会、ハイライト_d0148092_1575132.jpg
お嬢様が云々の話(清書する時書きます)の時に、何気なく出た一言が核心を突いていたという。
SSにもある通り、「おとなもこどももおねーさんも」は超有名・そして超名作RPGである『MOTHER2』のキャッチコピーなんですが、メイプルはこれの上を行っていたということ。

かつてのメイプルには、小学校入学前の子供(もちろん保護者と一緒)、小学生、中学生、高校生、大学生、大学院生、いじめや家庭的な理由などで登校拒否せざるを得なかった子、学校の先生(非常勤)、フリーター、ニート、新人社員から社長、専業農家、研究者、地方公務員、国家公務員、音楽関係者、芸能人、医師、看護師、主婦、旦那、妊婦、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、もしかしたら政治家とかもいたかも?
そして、怪我や病気で入院していて病室からログインしていた人も幾人か知っている。そのうち何人かは、そのまま他界したことも……。

更にここに善人、悪人、お節介、詐欺師、偽善者、偽悪者などの性格的属性も含めると、本っっっ当にありとあらゆる人が、このメイプルストーリーという場所に集まって、ワイワイやってた訳です。

ワイワイの内容もまた面白いもので……どこぞのシャッチョ―さんが中学生にクエスト教わったり、高校生と芸能人が一緒に狩りしたり、ギルドで少し生活してたら大学生が40代だと思われてたり、おじいさんがニート達と一緒にボスに挑んだり、メイプルで結婚したと思ったらその後にリアルでも本当に結婚したりと、まぁ枚挙に暇が無かった(笑)。
ちなみに、ギルド~は私のことですが、それ以外の事柄はそれぞれ微妙に入れ替えてはいますが、事実としてあったことです。

そういうことがどうして成り立っていたかといえば、やはり「ゲーム内ではみんながそれなりに平等だったから」というのが大きいでしょう。
社会的な地位も、年齢も、年収も、職業も、健康かどうかも関係なく、皆割りと平等だった。まぁ、ゲーム内での職業の個性や、サクチケ、ガチャの要素もあったので、流石に条件が完全に平等とはいきませんけど、共存することは今よりもずっと容易かった。

振替えは恐らく、それを壊した潜在に繋がってしまったことなので、個人的な観点からも除外します。

参照:Mouflog:HP特化 ~取捨選択と金の力~

まぁ、まさか自分のコメントの斜め上が実装されるとは思ってませんでしたからねぇ……。メイプルでの、ポイントオブノーリターン。ジャクムみたいに、自然に倒せるようになるのを待つのが最善だったのだろうけど……自己中心的な欲望という、実に分かりやすい理由で崩壊が始まったのは何とも……。

そういや、入院してた子なんかは特に楽しんでいたなぁ……。「現実では無理だけど、ここなら自由に走り回れるから」、と。マジでこんなセリフをチャットで聞くなんて、思ってもいませんでしたよ……。

思い返してみれば、これは本当にすごいことだったんですよ。

そうは思いませんか?

かつてここで遊んだことのあるプレイヤーの皆様。

そしてネクソンさん。

そうは、思いませんか?
by yuragi-tsuki | 2015-07-09 23:06 | ・さくらんらん集会議事録

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。