> 以前の記事
> 年は開けたが……
d0148092_22314971.jpg「皆様、2016年、あけましておめでとうございます!」

d0148092_22331970.jpg「皆様、あけましておめでとうございます。
何だか、去年の暮に政府が外交でほぼ最悪手を取ったり、年が明けたら開けたで早々にド○イではビルが1本丸ごと燃えてるわで今年大丈夫なの? って感じですが、とりあえずこちらは通常運転です」


d0148092_22483145.jpg「つまり、ブログはサボるってことなのかそれ……?
でもまぁ、海外の新年の迎え方って花火打ち上げまくったりで派手ですね~。びっくり」

d0148092_22331970.jpg「何だかそうみたいだね。こっちだと家屋が木造だから、ちょっと前ですら寝タバコの火事から1つの町が燃えるってこともあったため、何気に火の取り扱い方とその怖さはDNAレベルで刻まれてるからあんなことしないんだろうけど。火付けが極刑って時代も長かったしね。
いや、今でも重いし、絶対やったらいけないことなんだけどさ」


d0148092_23524517.jpg火の~用~心!
マッチ一本火事の元~!


d0148092_23562144.jpg「言いながら火吹くなよ……。てか、今もそれテレビとかでやってたりするのかなぁ? 昔は外でこういう呼び掛けを聞いたことがあるような無いような……だけど。後は、お餅の事故とかにも気を付けたいところですね」

続きは、今年も初詣に行って来たので、主に御神籤の内容です。



d0148092_22483145.jpg「そういえば、てきとーなこと言いますが、日本とキリスト教圏の国のクリスマスと新年って、祝い方が何となく逆になってるイメージが……?」

d0148092_22331970.jpg「その辺はどうなんだろうね? 日本だと昔は数え年使ってたから、1月1日はおめでたい日ではあるけど、やはりどこか厳粛な感じがあるし……。
まぁ、正直海外のことはよく分からないね。調べてみても新年の日付が違うところが沢山あるし、一概にはとても言えないっぽいよ? 多文化社会の国だと年に4回くらい新年を祝う行事があるところもあるみたいだし……」


d0148092_22483145.jpg「ハイ、今のでNGワード1回目ね。自分で設定しておいて、開幕早々、前振りの段階でこれとか正直どうなの? 今からメールで罰ゲームの内容でも募集しとく?」

d0148092_23562144.jpg「うぐっ……! いや、一応今真夜中だから……。んじゃ、1回毎に更新頑張るというプレッシャーを自分に掛けてくよ……」

d0148092_065522.jpg「あっそ。ならまぁ、精々頑張れや」

d0148092_22331970.jpg「いえすまむ。
そういえば、調べたら御神籤ってやっぱり持って帰る方がいいらしいね? 神様からのメッセージみたいなものだから、後で読み返せるように財布や定期入れ等に入れて大事に保管して~って感じだったかな。てか、内容を短時間で子細に覚えるのはまず無理だし、結び付けるのも神社の動物や植物とかを傷付けかねないからって」


d0148092_22483145.jpg「まぁ、その土地土地によりけりでしょうけど、基本境内にあるものって神聖なものですからねぇ。後、それを引っぺがす人の手間を考えると、余程の例外でもない限り結び付けない方がいいでしょうね……」

d0148092_22331970.jpg「さて、前置きはこれくらいにしおきますか。ってことで、よろしく」

d0148092_0281614.jpg「あいよ♪
なお、『』内の赤文字が御神籤の内容になります。
では!」



d0148092_22483145.jpg夕立の 雨 やまなくに 日はくれて
行きなやみたる 山の坂道


d0148092_23562144.jpg「ああ、うん、何だろ……。俺の人生、大体こんな感じ……。
よく、“止まない雨は無い”と言いますが、雨って一週間降り続いただけでも色々と危ないのに、こっちはそれをもう十数年ですからねぇ……。“明けない夜は無い”とかも同じですが、長期的な問題事についてはこれらの表現はむしろ抉られるので、使用時は注意が必要ですね……」

d0148092_22331970.jpg「ちなみに、実物でもここで一旦区切られてるように見えるのですが、独断と偏見による推測で、『雨やまなくに』は後の『山』に掛かってると思ったためここで区切ってみました。『雨』だけでもそうなのですが、『止まなくに』ではなく『山泣く(鳴く)に』と当て字にすると歌全体を象徴してる感じもしますしね。なので多分、このためのかな表記なんじゃないかなぁと(要するに何も調べてない)」


d0148092_22483145.jpgあせらばあせる程 苦しみが多く 騒げばさわぐ程損をする災い添う運です
けれど何事も控え目にして心静かに身を守り信神怠らなければ却って後は大の幸福あり


d0148092_22483145.jpg「ああ、でもブログの更新はちゃんとしろよ?」

d0148092_23562144.jpg「先に釘刺された!?
ま、まぁ、解説にもある通り、何事も焦らずマイペースにいきたいと思います。てか、大体いつもマイペースです。無茶をしても、自分を前に出しても碌な事にならないですしね、基本的に。いやほんと、神様は俺のことをよく分かっていらっしゃる……」


d0148092_22483145.jpg運勢 小吉

d0148092_22331970.jpg「調べてみたら、大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶 という順番らしいですね? 神社やお寺によって種類が増えたり、吉の順番が動くそうですが。
そして何故か大吉よりも内心ほっとしてたり……。そして更に何故か去年俺が引いた御神籤と同じものを母親が引いてるという……」


d0148092_22483145.jpg願望(ねがいごと) あせるな 人に任せれば吉

d0148092_22331970.jpg「ふむ……。功を焦らず、人に頼んだ方が良いということかなぁ? これだけでも、今回の御神籤は色々と考えさせられますね」

d0148092_22483145.jpg待人(まちびと) 道に妨げあり来ず

d0148092_23562144.jpg「何だか自分以外の人に迷惑が掛かるような内容だし、回避内容は待たないことだけっていうのは、これまた難易度が高い……」

d0148092_22483145.jpg失物(うせもの) 物の間にあり

d0148092_22331970.jpg「今は特に失くし物は無いので、困った時にとりあえずはそこを当たってみますか」

d0148092_22483145.jpg旅行(たびだち) 急ぐな 利益なし

d0148092_22331970.jpg「旅行の予定も今のところ無いけど、時間前行動は心掛けます」

d0148092_22483145.jpg商売(あきない) 大きな損はなし

d0148092_22331970.jpg「取引による駆け引きとか苦手ですし、そもそもやはり売れる物が無いという……」

d0148092_22483145.jpg学問(がくもん) 自己の甘さを捨て勉学せよ

d0148092_22331970.jpg「日々是勉強也とは能く言ったもので、これを書いている今も色々と調べながらですしねぇ……」

d0148092_22483145.jpg相場(そうば) 山気けを起こすな

d0148092_22331970.jpg「山気(やまけ)は、万に一つも無い一発逆転を狙うようなこと、冒険や投機を好む心、ですか……。特殊な取引には手を出さないから、多分大丈夫かなぁ?」

d0148092_22483145.jpg争事(あらそい) 勝てど後に恨まれる

d0148092_22331970.jpg「基本的には好みませんが、やむを得ずに争う時は恨まれることは覚悟の上ですし、俺みたいな小物なんかを恨む様な余裕のある人って、いるんですかね……? と、憎まれ口を叩くのは憎まれ役の方が楽だからということもあったり。この辺はちょっと複雑かも?」

d0148092_22483145.jpg恋愛(れんあい) 自我を抑えること

d0148092_22331970.jpg「恋愛をする余裕も心も在らず……って、去年も同じようなこと言われてるし……」

d0148092_22483145.jpg転居(やうつり) 控えておくがよし

d0148092_22331970.jpg「今のところ引っ越しの予定は無いですが、出来ればしたくはないですね」

d0148092_22483145.jpg出産(おさん) 身を大切に取り扱え 安心してよし

d0148092_22331970.jpg「知り合いに、今妊娠している人がいないから、まぁいいか」

d0148092_22483145.jpg病気(やまい) 信神せよ

d0148092_23562144.jpg「こればかりは、もう本当に神様仏様に頼るしかないと思います……こればっかりはなぁ……」

d0148092_22483145.jpg縁談(えんだん) 腹立て自ら破る恐れあり人に任せよ

d0148092_22331970.jpg「言葉通りの縁談なら、絶対来ないはずなので大丈夫かな?」

d0148092_22483145.jpg神の教
我心我欲を はろうて胸は 清い高峰の 月の光
胸の苦しみ、心のもだえ、よくよく考えて見れば、我身びいき身勝手から起こっている。我欲をすてて他人の幸福を念じる心になり切れば、広らかな、すがしい気持ちにかわって来る。そうだ何も神様におまかせして、神様と御一体になるまで、御祈りをつづけましょう。


d0148092_22331970.jpg「俺が……b」

d0148092_2352010.jpg「言わせるかこのボケェ!!」

d0148092_22331970.jpg「ん? いや、流石にそれは……ね? まぁ、世には『梵我一如』って言葉もあってね? 普通に哲学を調べてて知ったんだけど……まぁ、この境地に辿り着けたらすごくいいことだとは思うのだけど、やっぱ難しいよね……(「梵」は「ブラフマン」、即ちインド哲学における「宇宙の最高原理」の意)」

d0148092_2583528.jpg「…………」

d0148092_22331970.jpg「ついでに言っておくと、「梵我一如」は「梵我一体」とも言うらしく、俺がログイン出来ない間に行われてたイベントでもらえた最高報酬の由来も多分これっぽいね。その間はブログとかも見て回ってないから、気付いてた人が居たかどうかは分からないのだけど……。偶然ってのもあるものだなぁと。
で、どうしたの?」


d0148092_342727.jpg「いや、もういいっす……」

d0148092_22331970.jpg「『神の教』の項は去年は書きそびれちゃったけど、一応御神籤によって違うらしいので今回は書きました。
まぁ、我欲は極力捨てている方で、他人のためにとは常に思っているなのですが、それでもやはり総てを~となると難しいことに変わりなく……まだまだ修行が足りないってことなんでしょうね、現世での。いや、むっちゃしんどいんですけどね?」


d0148092_3111991.jpg「もうやだー、疲れたー、お腹空いたー、眠いー、しんどいー、コイツの相手やだー……」

d0148092_22331970.jpg「んじゃ、最後に総括して締めて終わるぞ、流石に時間も時間だし」



d0148092_22331970.jpg「とりあえず総括すると、自我を抑えろってことですかね……って、去年も結局これが結論だったなぁ。もう悟るしか無いのか、この苦痛から逃れるには……って、ハードル高ぇなぁおい……。でもまぁ、精進します!
ということで、今回はこの辺で!」


d0148092_22314971.jpg「2016年が皆々様にとって良い年になりますように♪
それではまたいつか~……」

d0148092_3213714.jpg「……zzz……zzz……」


[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-01-03 21:49 | 雑記 | Comments(5)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-01-04 03:25
ちなみに、NGワードは「っぽい」で、2回使ってたようです。
いや、歌の出だしが夕立って、提督でもないからネタにも出来ないし……という縛りでした。
Commented at 2016-01-05 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuragi-tsuki at 2016-01-06 01:22
>うさぎさん

コメントありがとうございますw

俺が、俺達が、ガ○ダムだ!!(やはり元ネタは見ていない

あら、ブログ読んでたんですか。俺はてっきり挨拶も交わしたから大丈夫かなと思ったんですけどね; すみません;

いやいや、吉だったら2番目にいい結果なんじゃ? 今年こそは少しゆっくり出来る年になるといいですね!w

御神籤の内容は、意外と深いことが書いてあったり、後はやはり歌にも興味が少し出て来たし、何より神様からの託宣ですから、さらっと読んで結びつけて帰るのもなんだな~と去年から思っていたのです。

まぁ、うさぎさんは去年は本当に働き詰めでしたしねぇ…。まだ疲れが残ってるから、あまり深く考えないようにとの、神様からの宣託なのかもしれませんねw

こちらこそ、今年ももよろしくお願い致します♪
Commented by ひっし~ at 2016-01-11 12:53 x
明けましておめでとうございますw
本年もよろしくおねがいもうしあげます?

メイポは先日約1年振りくらいにログインしました^^;
やることはないので、色々見て回っただけですが…揺月さんのブログは変わらず欠かさず見ているので、楽しみにしてまーす♪
Commented by yuragi-tsuki at 2016-01-12 05:23
>ひっし~さん

コメントありがとうございます&あけましておめでとうございますw

1年振りのログインとなると、また色々と変わったところも微妙にあって戸惑……いや能く考えるとそうなるほどすることは無かったですね、今のめいぽw 精々が新職が出たよーってくらいです。さくらサーバは相変わらず過疎が酷いしw

ブログの方はご存知かとは思いますが、ログイン出来ない間にマイペースっぷりに拍車が掛かってしまってこのザマな感じになっていますが、まったりと更新していこうと思っていますので、申し訳ない感じが…。
とりあえず更新の方は。まったりと頑張っていこうと思いますので、その点を踏まえて、どうかよろしくお願い致します!

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv194 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。