> 超能力者、始動
22日のVer.3.45.00アップデートで実装された新職「キネシス」を始めてみました。
d0148092_15274782.jpg
キネシスは、ゲーム内のスピンオフコンテンツであるフレンズストーリーの世界の人物らしいです。……逆輸入?

続きは、何故か(いや、理由はハッキリしてるんですが)とある方々からこのブログに求められている、新職に関する導入部を主に書いていきます。



超能力と聞くと、某M○THER2とか、某RPGの近未来編の主人公を思い出してしまうおっさん世代。まぁ、2つとも不朽の超名作RPGだから仕方ないね。
特に前者はラスボスに何度も死闘の末に全滅させられ、何度目かの挑戦の時、アイテムも全て使い果たして全滅一歩手前の状態で、ラスボスを倒す唯一の手段を自力で見つけたのが本当にでかい。そしてあの演出は反則過ぎる……。いい意味で溜め息しか出ない(笑)。

と、話を戻して、まずはキャラ作成画面。
d0148092_1641228.jpg
SSだと分かりませんが、この時点でキャラがぬるぬる動きます。こんなところに余計なリソースとか容量使うより、もっと他に色々あんだろうがよ……。

今回のキャラメイクで変更出来る部分は、性別と、性別ごとに顔と髪型がそれぞれ2種類ずつ選択出来ます。
d0148092_1651745.jpg
それでもフレンズストーリーの世界から来てるということは、当然そのシステムを使い、それが大体のストーリーが一区切りする4次転職になるまで続くので、余程思い入れがない限りはなるべくデフォに寄せた方が良いと思います。
d0148092_16575413.jpg
主にこういう会話画面ではキャラではなくイラストが表示されるためです。

キャラメイクが終えると、ムービーが始まります。
d0148092_17161618.jpg
内容は、前半は風に飛ばされた風船を追いかけて道路に飛び出した女の子がトラックに轢かれそうになったところを、キネシスが超能力を使って助けるもの。
後半は本編とは関係無く、電車の屋根の上に乗ってそのまま超能力を使って異世界っぽいところに飛んで行く、キネシスのストーリーのイメージになってます。
つーか、ぶっちゃけて言うと各種ムービーはMapleStoryのフォルダに動画ファイルとして入ってるので、ダブルクリックするだけで普通に観れます。

後日。
ゲームとしてはいつもの基本操作を説明するためのチュートリアル、ストーリーとしてはアジトでキネシスの能力を測定するためのトレーニングを行います。
d0148092_1863296.jpg
何気に初となるプロフィールなんかもここで紹介されます。R/C操作って書いてはあるけれど、これはラジコンのことかな?

操作説明及び能力測定は、相棒であるジェイという人物がしてくれます。
d0148092_1811488.jpg
このジェイさん、所属なしですが、天才ハッカーなためかなり優秀です。潔癖症だけど。
強力な能力を持つキネシスの存在を秘匿しておくため、昨日だけで3つの街の全ての監視カメラから誰かさんのデータを消したとか。
でも今の御時世、監視カメラのデータだけでいいんですかねぇ? スマホはあるらしいし。
それに、アジトがアホみたいにでかいビルにあることから、ジェイはデイトレーダーとかで稼いでるのかなぁ?

トレーニング終了後、ジェイがユナから預かった生徒会議事録を渡されたので、生徒会長としてそれに目を通してから(?)学校に行きます。
d0148092_18273737.jpg
ちなみにこの人、チョロインってか、最初から落ちてる。
そしてユナの話を聞くと、ジェイに議事録を渡して伝言を頼んだのが2日前らしく、かなりご立腹な様子。んー、まぁ、休日挟んでたら余裕か。無断欠席してたら生徒会長になんてなれないだろうし。
……と思ったら、割りとサボってるらしい。キネシスのファンも多数いることから、容姿とカリスマだけでかなりの人気者ではあることが伺えます。

ユナに署名の仕事を頼まれ、生徒3人に話しかけると、ジェイが言っていたと思われるキネシスが解決した事件の話を聞くことが出来ます。
ちなみに、キネシスの能力のことを知っているのはジェイとユナだけで、キネシスは一応(?)秘密で(?)活躍しているらしいです。

署名を集め終わり、ユナに「ヒーローごっこはもうやめたらどう?」と窘められた後、ジェイから通信があり、アジトに戻ることに。

アジトに戻って話を聞くと、事件の糸口が見えてきたとのこと。
d0148092_2373959.jpg
この一言だけで、少なくともここ最近キネシスが解決してきた事件には、何らかの関連性があるということが分かります。

話としては、「W.M.」というハンドルが少し前から周期的に暗号メッセージをばら撒いている。そしてそいつがメッセージをばら撒くとモンスターが発生し、事件が起こる。多くのハッカーはそいつは預言者だと思った。ハッカーなら普通そんなこと考えないはずけど。

しかし、そのメッセージは犯行予告であり、ジェイは暗号を解くことに成功した。
カラクリとしては、キネシス達がいる国の地上波テレビの周波数と組み合わせることで意味を持ち、暗号自体はモールス信号の変種だったとのこと。他国のハッカーが解けない理由としては流石にお粗末過ぎる。

暗号の内容は、モンスターが現れる場所と時刻。そして今回の暗号を解いたら、場所はキネシスが所属している学校とのこと。
勿論、このタイミングでこの場所を指定してくるということは、キネシスを狙っている可能性が高いため、ジェイはスルーすることを勧めます。が、流石にそうもいかないってことで、やはり学校に行くことに。生徒会を執行する!
d0148092_2358840.jpg
学校に行くと、まだ生徒が残っており、どこかで見たモンスターが。
d0148092_005025.jpg
フレンズストーリー……続編まだやってない……うっ! 頭が……!?

モンスターを倒して、まだ残っていた生徒を救出し、解析用のモンスターの残骸を手に入れると、キネシスの力が一瞬だけわずかに暴走してポルターガイスト現象が起こります。

でもまぁ大したことはないみたいなので、校舎から出るとそこには……
d0148092_1532238.jpg
1匹の黒猫が。
何となくその猫が気に入ったので、ネロと名前を付けてアジトへ連れて帰ります。……ジェイは潔癖症なため、かなり本気で嫌がってましたが。

翌日。
解析の結果、モンスターの正体は解らず、一番近くて幽霊などの類になるとか。
そして、また犯行予告の暗号がばらまかれていることや、昨日の学校で一時的に意識を失ったという話をしている時に、地下鉄で事件が起こっているとの臨時ニュースが入ります。
流石に状況が逼迫しているために迷っている暇も無く、危険を承知の上で現場へ向かいます。
d0148092_216122.jpg
モンスターを倒し、乗客を助けながら車両の中を進むキネシス。
全てのモンスターを倒して状況終了の報告のためにジェイと通信をしていると、停車するはずの電車が全く止まる気配が無く、ジェイから前方にエネルギー反応があるということを聞いた瞬間にまた頭痛がキネシスを襲います。そして例の人が姿を現します。
d0148092_224215.jpg
まぁ、大方の予想通りというか何というか。
直接会ったW.M.の話しによれば、キネシスはこちらの世界(フレンズワールド)で初めて力を持った存在であり、W.M.が探していた「触媒」だとか。
d0148092_2302794.jpg
キネシスは動くこともままならなず、あっさりW.M.に捕獲され、光の魔法の様なもので力を暴走させられてしまいます。
その暴走した力は圧倒的なもので――
d0148092_2341794.jpg
恐らくキネシスが居たであろう場所を中心に大崩落が起き、最終的には市街地が巨大な孔に。孔は「シンクホール」と呼ばれ、ニュースによれば重力異常等が観測されており誰も近付けない状態になっているとのこと。
d0148092_2391972.jpg
アジトでそのニュースを見て愕然とするユナと、絶望的な状況でもキネシスの所在をサーチすべく静かにキーボードを叩き続けるジェイ。結果、キネシスの反応はシンクホールの内部から検知されます。

改めて言うまでもないですが、キネシスの力は現在判明している物理法則を全く無視したものであり、ユナが「ヒーローごっこ」と揶揄した活動も、キネシスの能力を測定・解析するためのものであった、とジェイから語られます。
ちなみに、この時にフレンズワールドでは「宇宙(世界)は縮小している」と言われてますが、現実世界の宇宙は光速の3倍以上の速さで広がっているとか。宇宙ヤバイ。
ああ、でもこのゲーム自体は確かに規模が大幅に縮小ちゅ……ゲフンゲフン。

一方、当のキネシスはというと……
d0148092_22404258.jpg
ネロこと、ネルラミディオネルニアに助けられ、メイプルワールドはビクトリアアイランドのエリニア北東部にある魔法使い協会に。
d0148092_22434974.jpg
ネロは地下鉄事件の際、密かにアジトを抜け出してキネシスを追いかけていたとのこと。
また、意外とキネシスはファンタジーな世界に来ても全く狼狽えず、高い順応性を見せます。
ストーリー上、詳しい話はハインズが来てからになるので、それまでクエストを色々とこなしていくことになります。

とまぁ、キネシスがこちらの世界に来たということで、導入部分はこれくらいでいいかな?

ちなみに、ネロは女の子です。
メイプルワールドでの性別の違い――男女のそれは、フレンズワールドでは犬猫になって現れる法則でもあるんだろうか……?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-12-23 22:58 | MapleStory | Comments(1)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-02-08 23:30
あれ? コメントの不具合直ったっぽい? 昨日は何故か出来なかったからなぁ;
それにしても、自分ん文章力が酷い。I/Oがイカれてきてるのは自覚してるけど、流石にやばいかなぁ。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。