> 以前の記事
> 火力が絡まなければ――
17日に行われたVer.3.47.00アップデートで、神社の仕様が変更されてストーリークエストが追加されたということでやってみました。
d0148092_1301945.jpg
感じとしては、黒天国に近かったかな?



付け加えるのならば、黒天国よりは少し短く、操作に関しては説明不足過ぎる部分が多々あり、余計にぬるぬると動き、やたらとよく喋る点がマイナスだったかなと。
d0148092_425142.jpg
会話でキャラ絵がぬるぬる動くのだけれど、このイラストで動かれてもなぁ……というのと、動くことで一部のセリフが被ってしまい読めなくなっていた部分も少なくはなかったですし。
アニメーションとボイスにお金を使う余裕があるのなら、その資金はデバッグに回してくれよ……と思いましたね……。

BGMはミュートにして、他の音楽を聴きながらやっているので尚更ボイスがあると違和感が……。仕方ないので、BGMをサントラやらインストに変更してました。
後、ボイスは音質が悪い様に感じたので、セリフが言い終わる前にメッセージを把握したらSS撮って進めちゃってましたし。
個人的にはやはりメイプルにはボイスは要らないんじゃないかなと。まぁ、自分以外にもそういう人はいるようですが。

それで、今回はアップデート初日からやってみていたのですが、多分日本独自のコンテンツのため、前情報が少ない。
しかし、報酬がマントだということは分かっていたので、マントが残念+お墓しても問題ないなキャラということでアヴェっちを動かすことに。
d0148092_4114675.jpg
ご覧の通り、10週年白マントです。見た目はこれがベターなのですが、いかんせんLv30装備。
また、アヴェっちは機動性と継戦能力に優れているため、正に打って付けでした。
しかし、スキル使用時のボイスをカット可能になったのが、アヴェっちが出終わってからだったはずですし……何か因果なものを感じますね。

基本的には忍耐が多めでしたが、黒天国act4までクリアしたことがある人なら、恐らくクリアするのにはそれほど問題は無いかと。難易度は黒天国よりも簡単でしたし、シナリオの長さも全編通して黒天国のact3か4までくらい?
※追記
会話をすっ飛ばしながら2周目をやってみたところ、開始からマントをもらうまで3時間も掛かりませんでした。やはり慣れかな……?


しかし、説明が不足しがちというか、本来の基本操作と少し変わっているところが2箇所。
※追記
19日の臨時メンテでこの辺は一応直したそうです。天狗戦で河童のメッセージをゆっくり読む余裕があるかと言われれば疑問ですが。

d0148092_4261746.jpg
カラスの章(実質的な最終章)のきゅうりを採集するところでは、NPC会話/採集を設定しているキーではなく、スペースキーを押さないと何も起きないのが1つ。地味に自力で見つけたので、少々手間取ってしまいました。
後はまぁ、カラスの章は基本的にFF4のアレみたいな感じでクリアするというのも、初見だと難しいかなと。それでも一応ヒントがあることと、他のゲームでそういうクリア方法があるということを知っているなら問題無いですね。
※追記
青いカラスは倒す。黒いのは倒せないので耐えるのみ。


2つ目はこのクエストの最大の難関である天狗戦。
d0148092_4314487.jpg
紫のゾーンに入ったらスペースキーを押して、それから↑、↓、←、→、スペースキー(S)で表示される順番に最後まで入力し終えると初めてダメージが入る仕組みになってます。
これは流石に事前に動画を1回だけ観ました。
が、やはり初見だと慣れも何もあったものではないので、コマンド入力、特に最初の方ではスペースキーが成功したかどうかを見極めるのが難しく、更に立ち位置も常に気にしなかったため、途中で反射的に方向キーを入力してしまって失敗することが多かったです。
デスカンを使い果たしたのは1回だけでしたが。また、失敗したりお墓しても経験値が減ることはありませんでした。

基本的には天狗の近くで戦うことになりますが、即死攻撃がかなり多いです。慣れればなんてことはありませんけどね。それでも、火力が絡まないので基本的には補助スキルだけでいいですし、自己回復スキルがある職だとかなり結構有利かと。
うむ。火力が絡まなければどうということはない。

※追記
天狗の紫ゾーンに入ったら方向キーから一旦手を離す、くらいじゃないと指が反射的に動いてミスることが多いです。コマンド入力中でも掴まれた時の表示も出ますが、入力中は無敵なので無視してOK。
10回全てコマンドを成功させれば倒せるので、焦らず冷静に、落ち着いてやることが大事かと。
後は、死んでもすぐに復活しないことも重要です。復活→即死のコンボが結構ありますので。


ということで、手に入れたのがこちら。
d0148092_4442265.jpg
オプションを見ると分かる通り、割りと破格な装備になってます。

が、しかし。
d0148092_4461015.jpg
装備してみると、デカいのなんの。
これはマントのアバターが必須になりそうな予感……。

それでも性能はかなりいいので、下手に下方修正が入らなければ他のキャラでも入手しておこうかなと。思った以上に強力な装備だったので、下手すると主要キャラ及びサブキャラ全員とかになりそう……。

で、肝心のストーリーはというと……まぁ大方の予想通り大したことはなかったです。
それにしても、こういうストーリークエストを増やしていくってことは、どんどんソロゲー化が進んでしまうなという一抹の不安はありますね。何を今更って感じですが(苦笑)。

ああ、それと。
何かNPCに好感度が設定されているようですが、これが日付変更すると下がっていくタイプなのも面倒。名工もその仕様でやらなくなったしなぁ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-02-19 01:09 | MapleStory | Comments(1)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-02-19 12:14
そういえば、地味に(?)第2次鬼神ショックがあったとか何とか? ちなみに、記事を公開したのは朝方だったり……。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。