> 性能レベル比例型装備
レベルによって性能が比例していく装備が、去年8月辺りからちょいちょい出て来てます。
d0148092_115471.jpg
今後もこういった装備が出てくるといいかもなぁ(?)と。



今更確認するまでもないですが、メイプルストーリーではレベルが上がるとHP、MPが微増し、AP+5を獲得します。
この他には3次が終わるまでSP+3、4次からはSPがレベルによって変則的ではあるものの基本的には比例してSPをもらえ、Lv140からはHステータスポイント(レベル比例)、そしてHスキルポイントが獲得出来ます。
d0148092_1272764.jpg
この様に、レベルアップでもらえるものを挙げるとそれなりにあるように見えますが、現行装備の関係でLv150、もしくはLv160以降は、特別なHスキルが無い限りは劇的に強くなることは無いです。

その代わり、特にストーリークエストでの敵はこちらのレベルに比例してかなり強化されていく傾向があります。
AP+5しかもらえないこちらと、そんなのお構い無しでどんどん強くなっていく敵との間にはかなりの差があります。
これが、個人的に自キャラのレベルアップをあまり好んでいない最大の理由でもあります。
d0148092_1394464.jpg
上のSSは、Lv171時点でのストーリークエストの敵のHPです。その値12,320,000。
弩のスキル、スナイピングはまだ雑魚ならそのHP100%を与えて即死させるので、敵のHPが分かります。
d0148092_1445197.jpg
そしてこちらが、Lv177時点でのSクエストの雑魚のHP。その値14,000,000。

こちらはレベルが6上がっているため、AP+30上昇(潜在抜き)。対して敵のHPは1,680,000上昇。うん、改めて計算したら思ってたより酷い(苦笑)。

そんな中、冒頭にも言ったようにレベルに比例して性能が上がる装備がいくつか出ています。
d0148092_1585126.jpg
2015年8月に実装された、12周年武器。多分これが最初(?)に出たやつ。
Lv30から装備可能で、Lv100まで攻撃力が上がり、痕跡強化及び潜在もLv100相当の扱いなので、低レベル装備で考えるとかなり強力な装備となっています。
また、セット効果があるので下手な汎用型140装備よりは強いです。
d0148092_251797.jpg
サブ用としては中々な性能ですが、10週年黒装備には及ばないのが残念。

次に、2015年9月に実装され、10月に強化終了したオニックスペンダント。
d0148092_213821.jpg
これの欠点としては、素の能力がそれほど強い訳ではなく、おまけに潜在能力でレベル比例効果が付いている点。
一応、能力上昇のレベル上限がLv250までと長いところが長所と言えば長所。無理矢理なフォロー感が半端無いですが。

でも、今年辺りにもう1箇所オニックス装備が追加されてセット効果が付くのであれば、まだチャンスある……かも?
指輪に対してペンダントの性能が目に見えて劣っている点なので、後々でいいから改善とかあればいいなぁ。

そして今回、2016年2月に実装された、絆の羽。
素の能力が高く、Lv150装備でありながらLv100から装備可能であり、潜在も付加可能なのでかなり強力な装備となっています。
d0148092_221351.jpg
そしてこの装備の最大の長所は、攻撃力・魔力が高い係数でレベルに比例していくということ。未強化でもLv150になれば攻撃力+43という破格の性能。
それでもマントという部位なので、セット効果のボスダメや防御力無視が崩れたりすることが多いことが欠点。マントには潜在でもこれらの能力は付かないし。

で、これらの装備の最大の長所は、レベルアップのモチベーションがそれなりに上がることです。これ以降もこの様な装備が増えていくのであれば、メリハリも付くかなぁと。ストーリークエスト進行に対する不安も無くなりますし。

それと、火力的に上位の人との差が縮まるのであれば、BB以降の火力格差で失われた交流が復活する可能性もあるかなぁと。それを鑑みると、レベル比例型装備は面白い試みだと思います。
いや、余程強力な装備じゃないと無理なのは分かってるし、ネクソンが潜在で稼いでいる事実も重々承知していますが。

そういえば、世間では何やら第2次期新ショック(湧き増加効果が大幅弱体化)があって、またもや廃人さん達が引退祭りらしいですね。
まぁ、廃人さんにはこの様な装備は性能的に関係無いですしねぇ……。

しかしそれでも、現状ではレベル比例型装備はやっぱり潜在とセット効果の足元にも及ばないという事実が非常に残念。



余談。

異聞録も、流石に7周目で既に飽きてきた……。
セリフは飛ばしてしまうから、やはりボイスは要らないと思ってしまうし、天狗も慣れれば墓もせず薬も使わずに7~10分程度で倒せてしまうし、羽もらうまでなら2時間半ちょいあればいけてしまうけど、やることはどこまでいっても同じだし。

はぁ、ソロでの同じことの繰り返しはやっぱり虚しい……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-02-26 23:38 | MapleStory | Comments(3)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-02-29 02:30
ま、どう足掻いても潜在には勝てないよね……。
Commented at 2016-03-01 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuragi-tsuki at 2016-03-02 00:22
>うさぎさん

コメントありがとうございますw

あの、うさぎさん、140万じゃなくて、1400万(14M)です;
それと、こんなダメージを出せるのは弩のスナイピングというスキルだけですので、火力は関係無いので落ち込まないで下さいなw

素の攻撃力だと、うさぎさんには敵わないですよ、流石にw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。