> 以前の記事
> ジャクムが変わったということで
23日に行われたVer.3.48.00のアップデートメンテナンスで、メイプル内でも最も古いボスであるジャクムが改変されたようなので、行って来ました。
d0148092_2238517.jpg
後、スキルが色々と変更されたそうです。即死効果削除が本当に痛い……。



でまぁ、流石にスキルのマイナー調整も色々あったし、メンテ明け初日は静観するのが鉄則なメイプルにおいて、過去にジャクムで幽閉されたこともあり、流石に足は向きませんでした。

が、メンテ直後に珍しくリゾさんがINしており、「カオスジャクム行ったけど、スキルアイコン2つ分しか削れなかったw」とのこと。
一応、知り合いでは一番火力があり、改変前のカオスジャクムなら瞬殺出来たリゾさんが初見だけどスキルアイコン2つ分しか削れなかったとか、どういうことなんだぜ!?(後日残り5cmまで削れた模様)

カオスがそんなに強化されたなら、ノーマルも洒落にならないことになってるんだろうなぁと思い、その日は終えました。

次の日。

ともさんがログインしたので、一応リゾさんの言葉を伝えたけれど「ジャクム行ってくる!」と言ったので、その時INしていた月夜さんと「ともさんが人柱になってくれた! やったね!」ってな会話をしていたら、「おい! ノーマル20秒で終わったぞ!w」とのこと。

あれ? 20秒? 行けんじゃね? ってことでちょちょっと行ってみることに。
d0148092_2312396.jpg
祭壇に入ってみると、なんと両端の足場が無くなっている。あと少し明るい感じがする。また、制限時間は30分、デスカウント制になり、デスカウントは5。

とりあえずスキルを掛けて、火の目を裁断中央に置いて、いざ召喚!
d0148092_2395656.jpg
そして撃破!!
d0148092_23114253.jpg
……あれ? 呆気無い? 暗殺3回で沈んだぞ? しかもスキルも完全じゃないのに? 1回も攻撃食らってないどころか、攻撃させてもいないよ? ってな感じでした。

というか、腕もぎどこ行った!?
暗殺は単体攻撃なのに、暗殺だけで倒せてしまうジャクムになってしまいました。う、うーん……?

一応他のキャラでもやっておこうということで、主要キャラで行ってみましたが、DKとファントムでも瞬殺。
が、しかし最大火力に持って行くまでに手間が掛かりまくるパラで行ってみたところ、ちょっとだけ攻撃エフェクトを見ることが出来ました。
d0148092_23213765.jpg
地面にこの様なエフェクトが出た後に――
d0148092_23244189.jpg
そのエフェクトが出た場所に、ジャクムが腕を振り落とし、こちらを押しつぶす攻撃をしてきます。
この攻撃は割合ダメージで約85~90%ほどのダメージを食らいます。割合ダメージなので、防御スキルは意味無し。
d0148092_23275927.jpg
よって、パラでも容赦無く死ねます。

他にも、腕にもダメージは入るらしく、腕をもぐことは一応可能な様です。また、本体に一定以上ダメージを与えた場合、腕が無くなった状態になります。
d0148092_23314756.jpg
そうなると、ジャクム本体が地面に潜ったり、地面から生えてきたり、祭壇から当然の様に下りたり、上から降ってきたりと、もうジャクムの面影は外面だけという感じになってます。
d0148092_2335691.jpg
これはなんか、ジャクムである必要があったの?という感じになってます。別の新しいボスを実装しました~で良かったんじゃない? というのが素直な感想です。

改変前のジャクムは、メイプルでも最古参の大ボスらし荘厳たるもので、一言で言えば大物感があるものでした。
1戦交えるにも、実力のあるメンバーとPTを組んでも1時間以上掛かるのは当たり前、何があってもジャクムは祭壇から降りることは決して無く黙々とこちらを攻撃してくるだけ。
それと100戦以上戦ってきたことがある自分としては、今回の改変後のジャクムは、小物臭が強く感じられることが否めません。もっと言えば、安っぽくなったという感じでしょうか。

改変後のカオスジャクムは、ヘビーユーザーさん達が色々と動画を上げているので攻撃パターンも色々と見ることが出来るのですが、ただのHPがアホみたいに高い、安っぽいボスに成り下がっている感じがします。即死ゲーみたいだし。

なので正直に言うと、ジャクムは改変前の方が良かったなぁと。普通に、新しく別のボスを実装して、同じ挙動させれば、それで良かったんじゃないかなぁ?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-03-24 22:04 | MapleStory | Comments(3)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-04-01 23:53
まさかジャクムから小物臭がする日が来るとは、思ってもみなかったなぁ……。まぁ、イベントがあるので倒してはいるんですけどね。
Commented at 2016-04-02 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuragi-tsuki at 2016-04-03 19:58
>うさぎさん

コメントありがとうございますw

ジャクムもかなり変わってしまいましたですよ……。特に変更する必要は無かったと思うんですけどね。
やはり古参には思い入れのあるボスだけに、うさぎさんも感じたようにこの改変は本当に残念だったなぁと。

統合までに月神うさぎをLv201が夢に終わりそうって、もうあまり時間も無い上にうさぎさん忙しいですからねぇ; まぁ、メイプルよりも大事なことは沢山あるし、優先順考えると仕方ないかと。
かくなる上は、レベルが低いキャラを引っ張りだして、さくらサーバ最後のレベルアップをするってのが、最終手段になりそうw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。