> 私の語彙力は……
ブログ再開がこれでいいのだろうかと思いながら、日本語ボキャブラリーテストを何気なくやってみたのですが、結果がイマイチピンと来ないので、他の方の結果も知りたいなと思ったものでして~……。
d0148092_055778.jpg
上位0.54%とか言われても、「……うん?」と。
夏目漱石先生は流石に知っているのです。旧千円札の人! 後は『こゝろ』とか“I love you.”を「そんなん“月が綺麗ですね”とかでいいんだよ!」って訳したとかそういうレベルなのです。まぁ、某ウィキペディア先生を調べればそれなりに分かるのでしょうけど……。

ということで、時間がある人に暇潰しにでもやってもらいたいなぁと。下のリンクから飛べます。形式は4択問題に答えていくだけです。ちょっと問題数は多目かも?
テストの結果は良ければご自身のブログか、もしくはこの記事のコメントまでお願い致します。

テストはこちらから → 日本語ボキャブラリーテスト

俺は適当にざくざくっと選んだのですが、もうちょっとよく考えながらやってもよかったかなぁと。1問につき多分30秒ほどしか悩んでないし(苦笑)。ちなみに、上の結果は初見で、2回目はやってすらいません。

更新がストップしていた理由などは一応書こうと思ってますが、その辺はもう少々お待ちを。まぁ、深淵を云々かんぬんって感じですが。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-08-23 01:13 | 雑記 | Comments(4)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-08-23 01:27
私の語彙力は33660です。
って言われても困るというかなんというか……。むしろ、結果にこそ語彙力が必要なのじゃないかと思ったりw もうちょっと分かり易い説明か説得力が欲しいところ。
1万人の中の上位54人ですよと言われると「おお!?」と思うけど、約185人に1人ですよと言われると「う……うん?」となる数字のマジックw
Commented by ちきん at 2016-08-23 10:05 x
わたしもやってみたよー!
夏目漱石だったー!
日本語教師目指しててよかったー!

昨日は発音指導法とタイ語入門でした。
日本語を日本語で教えるので外国語を話せる必要はないんだけど、
各国言語の特徴を知っていると教えやすい…そうです。

ここんとこ、疲れているはずなのに眠りが浅いわん。

Commented by yuragi-tsuki at 2016-08-23 23:02
>ちきたん

早速のコメントありがとうございますw

ちきたんも夏目漱石でしたか! 流石と言った感じですね♪
最高か、もしくは準最高ランクが夏目漱石なのかな? てか、ウィキペディアで調べたら、脳みそが現存してるのね、夏目先生……。

日本語教師も、色々難しそうですなぁ。
確かに、外国語も知っておかないと、効率の良い日本語の教え方も言語圏とかで変わってくるでしょうしね。
日本で例えるなら、英語のTAが本当に英語しか知らなかったら、「日本語でおk」ってなりますし……w
個人的に、東南アジア圏で日本語を一番教えやすい国は、パラオ共和国かなぁと思ったりw 後は台湾辺りかなぁ。

熟睡出来ないというのは、辛いですな; 最近は自律神経系がおかしくなるほどの暑さですし、疲れてて逆にハイになってる可能性もありますし……。
続いているようなら、心療内科か精神科などで睡眠薬を処方してもらうことをお勧めしますよ。俺もそうですが、不眠が精神不調の現れというケースは、かなり多いですし。
お大事にして下さいね。

もしくは、愚痴とかなら聞きますので、時間があったらメイプルでもメールでも遠慮無くですb
Commented by yuragi-tsuki at 2016-08-26 02:17
本人が忙殺されていてコメント出来る余裕が無いとのことで、代わりにメモ。

うさぎさんが、スコア35550の上位0.19%という数字を叩き出しました。ちなみに、これでも夏目漱石らしいです。
本人はカンだと言い張ってますが、カンだけでその数字が出るはずもなく……w

まぁ、うさぎさんとちきたんは俺より上だってのは分かり切ってたことなんですけどね。それにしても夏目先生、ちょっと安売りされすぎじゃないですかね?;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。