> HoMの感想みたいなの?
Heroes of Mapleを36周ほどしてみました。
d0148092_1374398.jpg
2周したのは1キャラだけ。というか、最後のイスが2周しないと手に入らない事、2周目の報酬がほぼそのイスだけというのはちょっと……。
でも、そこを除けばそれなりに楽しめたかなと。





やはり何と言っても、自キャラの火力が絡まないのはでかい!!
d0148092_1431651.jpg
以前にも異聞録をやった時に“火力が絡まなければどうということはない”と言いましたが、火力格差・職差が大き過ぎる現状ではこういう路線が正解だと思います。
操作性はキー設定がほぼ固定だった(?)ので、その辺をもう少しプレイヤーが任意に決める事が出来たりした方がいいかなと。固定だとしても、せめて1つずつ右にキーがずれていればなぁ。
また、6英雄のスキルがほぼ固定であり、尚且つ職業特性が反映されていたりされていなかったりする点も改善が必要かなと。
d0148092_15205776.jpg
アランは割と万能、ファントムは機動力と雑魚殲滅特化、ユエは瞬間火力が高いため結構使えたのですが、それ以外がちょっと……。途中のメンテで改善されたかもですが、ルミナスは光/闇モードが考慮されていない、メルセはイシュタルが撃てずに連携スキルのみで自然回復も無いため、この二人は戦力外でした。今回の主人公だったエヴァンが基準で色々作られていた節があるので、エヴァン自体はの性能そこそこ。
対デミアン戦ではこの特徴が大きく出たので、Act4の最初のメンバー選びをミスった場合はかなりきついかも? 一応固定のエヴァンでも倒せるとはいえ、アランを連れて行くと2分掛からないレベルですし。
でも、それで縛りプレイみたいな感じで難易度を任意で設定出来ると考えると、それはそれでアリなのかな?

また、今回の報酬はイス6個と非常に多い。いや、星座イスの半分以下とはいえ、それにしても多過ぎる……。設置欄の圧迫率が半端無い。
d0148092_1531873.jpg
インベントリ増やすイベントもあったとはいえ、せめてイス鞄をもう1つ開けたら……。1周目最後にもらえる称号も1つは割と使えるものだし。
6個揃えて積み重ねると、冒頭のSSの様にエフェクトが表示されるようになるだけだし、そもそも街以外の場所だとこのイスに座れないし。メイプル広場ですら座れないとか一体何事……?

期間限定報酬の指輪とアバターは結構助かるものでした。こういうのは有り難いです。
d0148092_1546436.jpg
潜在は付かないけれど、素の能力が割と強い方。新規勢や復帰勢、またはサブキャラにはかなり優秀。メインキャラでも潜在を回してハズレた時の代打用としても使えるし。

無期限アバターは4種類ありましたが、名前と風船の指輪はAct1とAct2の時のものが見やすくていい感じ。帽子もこの2つはジャンプするとキラキラと光るし。
d0148092_1665931.jpg
3と4については見づらかったので、少し残念。見やすさは、チャットというメイプル最大の武器の実用性に直結するので、もう少し頑張って欲しかったかなと。
帽子の方は、高レベル装備でも変なデザインのものもあるので、結構助かります。見た目もモチベーションに繋がるところが大きいと思うので。

後は、嘘とネタを挟みつつ雑感。
d0148092_1783052.jpg
Act1から出て来るアランとユエのキャラと声がすごく良い。ユエの声がやけに渋いなと思って公式見てみたら、某敏腕プロデューサーと同じ方だったのですね……納得! 物静かだけれども頼もしい感じがユエにぴったりだったなと。

アランの方は、余裕たっぷりな大人の女性という感じが正に姐御という感じ。個人的にアラン姐さんと前から言ってたので、イメージ通り。また仲間、特にユエに対する思い遣りと懐の深さが声でも絶妙に表現されていた点が非常に良かったなぁと。ユエの中の人からも、「アランが一番好き」と言っていたのもよく分かりました。
d0148092_1728216.jpg
この2人は性能的にも優遇されていて、6人の中では完全に上位確定。個人的にはアランが万能すぎたので、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態でしたが(笑)。正直、Heroes of Mapleで一番満足出来た点としては、この二人の絡みが見られたことでしたし。

反対にメルセ、ファントム、ルミナスについては、アランとユエの割りを食ったか? と思うほど不遇だったり。
d0148092_17424778.jpg
メルセはイシュタルどころかストライクデュアルショットすら撃てないという……。汎用性の高い攻撃スキルの大事さが身にしみる感じでした。後、エルフの回復も無いため弱体化が激しい。
キャラとしても、長命種であるエルフの女王なのに、アラン姐さんと比べるととても年上には見えないし……。多分、某吸血鬼さんが言っていた「精神は肉体に影響を受ける」と同じ感じなのかなぁ? まぁ、それはそれで可愛らしいのだけど。
d0148092_1833334.jpg
メルセの中の人は某黒雪姫さんと同じだったらしいですが、このAct3の怒るところから驚くところがちゃんと可愛かったです。周りの女性プレイヤーからも、「ここは可愛かった」と好評でした。んー……んん? メルセはこの中だと可愛さ極振りのABみたいな立ち位置だったとか?
d0148092_1884728.jpg
ファントムはアルドラ+ノワールカルトで対雑魚では最優。機動性も最高で、Act4の忍耐っぽいところもこいつがいれば楽勝。反面、デミアン戦では火力不足が目立つ。
キャラとしては、お前黒天国でアリアの復讐には一段落したんじゃないのかよ、と。暗ちゃんこと暗黒の魔法使いとの最初の大戦でも仇ばかり狙って動いてたし、いつまで昔(数百年前)の女のこと引きずってるのやら? デーモンよりよほど復讐心と執着心が強いのはちょっとなぁ……と。クエストでもアリアの魂とは会って話したはずだし、はよ吹っ切れ、女々しすぎるぞ、と。

そして厨二リア充。
d0148092_1833097.jpg
Act1.5での一枚絵がこれである。もう1回爆ぜる? ん?
d0148092_1855233.jpg
と思っていたら、前回のフランシスに続き、即死忍耐の犠牲者に。その上、更になんやかんやと貧乏くじを引かされ続け、扱いが色々と酷い。
光/闇モードが適用されないわ、攻撃速度も遅いわで、スキルもスペクトラルライトを使えないのが痛い。魔法使いとしてエヴァンにアドバイスする立場にありながら、エヴァンより弱いって……。
d0148092_193938.jpg
(↑クリック拡大)そして実は関西弁キャラだったらしい。なんでや! いや、元のセリフは「正体がバレたのか?」なんでしょうけどね。

最後に、今回の主人公であるエヴァン。
d0148092_1928087.jpg
ストーリーの根幹も、基本的には彼の成長譚となってます。
戦闘面については、攻撃速度が遅いことと、改変がつい最近だったこともあって、少なくとも魔法使いを触ったことがある人じゃないと厳しいかなと。Act3までは2次スキルしか使えないが、Act4になると強力な4次スキルが使えるように。
ただ、やはりスキルのクセが強いので、主人公として扱われると少し困る……。

オマケのフリード。
d0148092_1936442.jpg
争え……もっと争え……
割りとドン引きするくらい左翼思想の持ち主。そのことを話していたルミナスも若干引いていたが、ガチでドン引きクラスである。自由主義、平等主義と言えば聞こえはいいが、理想を実現した後のことをまるで考えていなさそうで怖い……。これからのキャラ設定どうなるんだろうか……。


ストーリーの方はAct3からグダグダ。メイプルにまともなストーリーを求めてはいけない。
Act4は自キャラ動かす時間が最短で8分以下で、スペース押しっぱなしで会話を飛ばしてもストーリーやらムービーの方が長い有様。

Act2のパズルや忍耐、Act3の即死忍耐は個人的に好みでした。
パズルは昔こういうおもちゃで遊んでいたなぁと懐かしくなりましたし、即死忍耐は往年のスパイ映画みたいな感じで楽しめました。お墓シア時は、「厨二リア充だけ殺すレーザーかよ!」と心の中で思ったり。

とりあえず、ヘビーユーザーや廃人さんのレベルと火力が高くなりすぎたことと、BB以前の「メイプルストーリーのストーリーは自分達で作っていく」ということが出来なくなったことを考えると、やはりストーリー部分を多くのプレイヤーに楽しんでもらうということを重視するのならば、今回のHeroes of Mapleの「火力やレベルが関係しないというコンセプト」は本当に良かったと思います。
黒天国とかきつかったからなぁ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-09-23 19:27 | MapleStory | Comments(1)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-10-03 19:27
書き始めてから時間が経ってしまったけど、一応公開。例によって読み返してないし、エヴァンについて書いてないな……w
後で追記して、2016-09-23 01:09に戻します。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。