> TAKE Ⅴクエスト攻略<拡声器のすゝめ>
14日から始まっているTAKE Ⅴイベント。
d0148092_19472299.jpg
V(ヴイ)なのかⅤ(ファイブ)なのかイマイチよく分からない……というのはどうでもよくて。
d0148092_19432936.jpg
クエストの条件はこんな感じなのですが、一目見ただけで3段階目が一番キツイ。その他は普通に狩してると短時間で普通にクリア出来るレベルなのに。
ということで、このクエストをちょっとした工夫で攻略していこうと思います。



まず、クエストのシステムの確認。
実は火花オオカミ等の条件は現在遂行している段階に関係なく、完了することが可能です。
例えば、2段階の30分待機中でも、火花オオカミに参加すると4段階目は時間を待つだけで報酬がもらえます。

つまり、日付が変わってTAKE Ⅴクエストのタイマーがリセットされてから、2時間以内にエリートボスを1発殴ってそのままそれを倒すという条件をクリアすればいいということ。
d0148092_18461967.jpg
もちろん、2時間以上でも、そこでタイマーが止まるので問題無し。

が、しかしこのエリートボスを出現させるのが本当に大変。
雑魚を倒しまくると、エリートモンスター(でかい雑魚)が出現します。そしてそのエリートモンスターを倒しまくって、ようやくエリートボスが出現という具合。しかもそれを同一マップでやらないといけないというのがまたしんどい。
d0148092_18582002.jpg
メイプルのプレイヤーがこぞって「これはキツイ」と口を揃えて言うくらいには条件がキツイので、どれほどエリートボスを湧かせるのがしんどいことなのかは大体想像がつくと思います。

そこで取出したるものはコレ。
d0148092_19023451.jpg
ただこの拡声器、TAKE Ⅴクエストの3段階の報酬なんですよね……。つまり、エリートボスをなんとかしないと手に入らないのです。まぁ、拡声器は他にもメイポンとかの入手手段がありますが。

これを使うとサーバ全体に、エリートボスが湧いたことを知らせることが出来ます。
d0148092_19181574.jpg
最低、チャンネル、エリアにエリートボスが湧いたことが分かればOKです。エリアのところに狩場(湧いているモンスターの名前)や、内緒をもらえたら待てる旨を叫ぶことが出来たら尚良いです。

ただ、エリートボスはの攻撃手段は基本的に割合ダメージのため、2~4発食らうとお墓してしまうので注意が必要です。いつぞやからエリートボスはこちらを追尾(ワープ)してくるようになってしまいましたし。
よって、自身が無い場合やこちらに不利な場合は一旦マップを出て叫ぶのも有りです。

拡声器を使って叫ぶと、ほどなくして内緒が来たり、現地に直接人が来てくれます。
d0148092_19391892.jpg
(この時はお礼まで頂いてしまいました。ありがとうございました)

サーバ全体に発言が聞こえるということは、もちろん全く知らない方が来ることが多いです。
ちなみに、揺月は未だに楓民と交流を持ったことが無かったりします。というか、キャラ名とかサブになっていると元さくらサーバのキャラですら分からないこともあるし。

そこで大事になってくるのが、挨拶です。
何があろうと、現地に来てくれた人に対する第一声は挨拶です。こちらが相手を認識しているということと、そのまま会話に入りやすい雰囲気を作れるので。こちらが他の人が出したエリートボスを叩かせてもらう時もまた然り。

こういうところで、9年前にグリフォンを回っていた経験が活きてくるとは……(笑)。
この拡声器で叫ぶという発想もそこから来てるので、昔取った杵柄って大事ですね。いや、ほんと。

嘘月 ―Fallen-moon―:グリフォン

嘘月 ―Fallen-moon―:目指せ、グリフォンマスター!!

先述した通りエリートボスの攻撃は強力で、尚且つHPもかなり高いです。
一応、揺月が出したエリートボスに関しては残り時間20分までは待つようにしています。それまでに来てくれた人には1撃ずつ軽く殴ってもらいます。

よって、こちらが指定した時間までは、その場にいる全員にワープしてくるエリートボスから逃げ続けてもらう必要があります。広めの狩場ならば、ロープに捕まっていると割と楽かも。また、その時間を利用して、来てくれた人に、その人のギルドや友達にもエリートボスを攻撃したい人がいるかどうか確認します。人数は多くても特に困ることは無いですし。

そして時間になったら、一斉に攻撃して倒します。
d0148092_19221723.jpg
叫んだ側の最大のメリットのうち1つがコレ。
ソロでも倒せないことはないのですが、割合攻撃をしてくるために消費が激しいというレベルではないのです。こちらのレベルに合わせて出現するため、HPも結構高いので長期戦になりやすい(更に倒しても報酬もしょぼいのでいつもスルー)。
しかし、人数がいればいるだけ、楽に倒すことが可能です。

しかし、下手をするとこんな感じに……。
d0148092_19384292.jpg
刺し違える形でお墓してしまったことが1回……。
この時、気を抜いていたのは否めないのですが、MPが1発スキルを放った程度しか減っておらず、回復薬はエリクサーとPエリだったので、ラグ死の可能性も高い。
まだ直っていない友チャバグが再発してからは、ずっとサーバが不安定なままで、さらにチートが大量発生していることも相まって、ラグるラグる……。

それと、今のところ1回だけですが、攻撃開始して撃破する直前に現地に来た方が1名いたので、拡声器を見たらとりあえず内緒してもらえると、こちらも対応しやすいですし待ちやすいです。

エリートボスを撃破した後はアイテムを拾って、ボーナスステージでアイテムを拾い終わったら、「お疲れ様でした」と挨拶を。
d0148092_19474455.jpg
とまぁ、この様な感じでエリートボスを湧かせては拡声器で叫んでいるのですが、意外と人が来てくれて、更に親切な人達ばかりなので有り難い限りです。
16日から拡声器の利用を初めて、今まででのべ20人ほどの方が参加してくれましたが、こちらが叫んだ拡声器を見て来てくれた人にはお礼しか言われてないですし。

後はメインで叫んでいるので、さくらサーバの斬り(のサブのDK)さんが来てくれたりもして、中々楽しいです。

あ、そうそう。26日から始まった新年あいさつのクエストが始まってますが、集まったメンバーで倒した後にこのクエストをすると色々と捗るかとも思います。

という感じで、TAKE Ⅴクエストを攻略しているのですが、多分これが最もスマートな攻略法だと思います。オンラインゲームなら、やっぱり協力しないとね?

[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-12-27 01:50 | MapleStory | Comments(1)
Commented by yuragi-tsuki at 2016-12-27 20:07
要はエリートボスが出たら叫ぼう! ってことなのですが、低レベル帯だとこの集団が使えないことが最大のデメリットかな……(業者のゼロに喰われまくるため)。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。