> 予感
今日は揺月が主催代行のジャクムがありました!
『初』主催(代行)ということで、PT編成やら注意事項やら説明などをちょこちょこ考えてたんですが、結構楽しかったですw

PTを編成して、スキルブックの割り当ても行い、いざジャクムの祭壇へ。
通常、主催者は祭壇に立って進行や注意事項の説明などをするのですが、まさか自分がここに立つ日が来るとは夢にも思ってませんでした。
d0148092_18551714.jpg
手短に説明をして、入る前にやり忘れた証票の抽選(今回は一人しか居なかったけど)をして、スキル慣れ。
スキル慣れが終わった後に全員を右側に移動させて、火の目を祭壇に置きジャクム召喚~!
召喚後は続きで。



d0148092_1915771.jpg
煙幕を撒いて10秒数えてから合図を出し、攻撃開始!
意外と早く腕が1本、また1本と落ちていって、右側の腕を攻撃~!
と、ここで別PT(遠距離職で固めたPT)のともさんから「DK落ちた」と言われたので、こちらのPT(近距離職が多いPT)のDKさんを移し、攻撃再開。
トラブルはこれくらいで、比較的短時間で左下の腕を残し、腕落としは終了。休憩へ。

休憩中にPTを編成し直して、PTが全員居るか確認の点呼を行い、最後の腕に攻撃開始。
で、バシバシ腕を叩いててふと思いました。「これでアサルター発動して腕が落ちたら本体に即突入だから、接触して死ぬかもな~。・・・あれ?普段はそんなこと考えないのに、今日になって何でだろ?」と・・・。
そう思ってから3秒ほど腕を叩いてたら接触でKBしたので、アサルターで戻ろうと思いボタンを押す→本体方向にアサルター発動!→最後の腕が落ちる!(ぇ?→アサルターによってジャクムの中心へ移動完了!(えぇ!?→画面上部にゲージが現れ、本体戦突入!(ちょっ!→接触!(うそぉ!?→ぴゅー♪(・・・・・・。(この間約1秒)

・・・・・・え?
d0148092_19291777.jpg
予感、的中。
一瞬止む攻撃。凍りつくその場。その直後みんなの表情F6。揺月もリアルでF6。
でも、意外にもこのとき瞬時に状況を理解してた本人は「あ、攻撃止んだね~」とかのんきに思ってたり・・・。
お墓したのに悔しいとかそんなのは全く無く、むしろ呆れて笑いが・・・w

蘇生も確実に無理なので、リーダーをともさんに移し、全体指揮権もともさんに押し付け、その後すぐに回線切断で落とされました。

それからエルナスに戻って報告を待ってたら、撃破できたとのこと。お土産は粗悪ファルシオンとピオシング20のみ。でも、TT取得目的で参加してた人がゲット出来たということで、兜は出なかったけど十分な見返りだったと思いました。

参加してくださった皆さん、こんなアホな死に方してごめんなさい!不甲斐ない主催で申し訳ありませんでした!・・・今度からは最後の腕でのアサルターには気をつけます。

対ジャクム本体戦:24戦10勝8墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-01-19 19:59 | MapleStory | Comments(4)
Commented by うさぎ at 2008-01-19 20:35 x
ジャクム主催代行お疲れ様でした^^
主催って、進行やらスキル関連やら・・・・結構気を使いますねw
でも、撃破できたときの嬉しさは格別だったりb

お墓はどまどまでしたが、次回は、主催して、しかも撃破した時に生き残れますよ~☆
Commented by 苺鈴 at 2008-01-20 01:30 x
初コメでおじゃまします~
ジャクムお疲れ様でした^^
私はまだジャクムに行ったことがないのですが、話を聞くとめちゃ大変そうですね><
墓はドンマイです・・・;;
次は誰一人かけることない撃破を祈ってます~☆

Commented by 桜咲良 at 2008-01-20 11:24 x
ジャクムに入れていただいた桜ですm(__)m
主催お疲れ様でした^^
緊張して、はじめに挨拶などチャンとできず すみませんでした;;
ブログをされていると聞いたので、探してみましたw
念願のTTをとらせていただいて、本当にありがとうございました。
目の前にコロンと出てきたときの 嬉しかったこと;;
あの後 明け方まで狩りして、TT満喫していましたw
また、よろしくお願いします*^▽^*
ブログでの心に残るお話も、楽しみにしています♪
(きーちゃんの笑顔 私も大好きです♪)
Commented by 揺月 at 2008-01-20 12:52 x
>うさぎさん
どまありです!w
進行の説明やスキルの抽選などは定型的なものなので、気を遣ったりということは余り無かったですね。それよりも、トラブルが起きた時に如何に迅速に現実的に見てベスト(またはベター)な判断が取れるかどうかが、主催に問われる能力だと思います。まぁ、なので本気で気を遣う場面というのは主に戦闘中だったりするんですけどね(滝汗。
また機会があったらやってみたいものですw

>苺鈴さん
ご来訪ありがとうございます~w おつありですw
ジャクムは慣れるまでが大変ですけど、慣れてしまえば楽しいものですよ。いつかジャクム、ご一緒しましょうね!

>桜さん
おお!?友人以外の方が来て下さるとは思ってなかったです・・・w
ジャクムお疲れ様でした!不甲斐無い主催でごめんなさいです(泣)!でも、桜さんがTTゲットできてよかったですw これだけでも、今回のジャクムには兜以上の価値はあったと思います。
こちらこそ、またどこかで会ったときはよろしくお願いしますw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。