> 以前の記事
> ジャクム考察(PT編成編)
注意!
この記事は、飽くまでジャクム経験の浅い、更に勉強不足な揺月個人が勝手な偏見・妄想で書いた記事ですので、そのまま鵜呑みにすることは大変危険です。また、この記事は後で加筆修正する可能性が高いです。
何か意見・ツッコミ等ありましたらコメントまで。

先日、ジャクム主催代行を務めたときに気付いたことなどをつらつらと書いていこうかと。

ってことで、とりあえずジャクム討伐PT編成編です。



まず、各PTに聖魔が最低一人居ることが望ましいです。そして欲を言えばDKと盗賊も各PTに一人ずつ。後はバランスよく振り分けるか、それとも火力重視で弓(SE有り)+投げで固めるか等は主催(全体統率者)の自由です。

2PTで平均Lv140以上なら、状況にもよりますが、撃破は難しくは無いでしょう。

というのはあまりに投げっぱなしだったので、各職を少し解説します。ちなみに、今は4次職じゃないと戦力として数えられない時代なので、4次前提の話です。

戦士

ジャクム本体の接触にも耐えることが出来、雑魚召喚と同時にラッシュで突っ込み、雑魚をまとめて薙ぎ払う姿は圧巻。火力も強力。しかも、アキレス上げてると1・1耐性もあります。
伏せ回避を使える人ならば、ノンストップでの攻撃が可能。

ヒーロー
なんと言ってもブランディッシュが強力すぎます。これ一つで何でも出来る万能スキルですからね・・・。腕落とし、そして雑魚処理から対本体用火力までオールマイティに活躍します。

パラディン
対単体攻撃のブレストと対複数攻撃のチャージブロー(AチャージSLv10必須)の強力な2つのスキルを使い分け、腕と本体で活躍します。ただし、チャージブローには気絶効果があるので上の雑魚処理には向いていません。ですが、“禁断開放”の時にセングチュアリで全体攻撃が出来るので、苦戦しそうな場合に居ると心強いです。

ダークナイト
DKと言えばHB。これがあるだけでPTの死亡率がぐんと下がります。更に、強力な複数攻撃を持っているので主に雑魚処理で活躍します。また、バーサク状態での攻撃力は圧倒的なまでに高いので、決して火力に数えられないという訳ではないです。

弓使い

SEでのPT全体の火力底上げ、特に投げとのコンビは対単体火力としては最高峰。強力な対単体攻撃と、召喚直後の雑魚の足止めに効果的なスキルを持っています。

ボウマスター
8発/秒の速度を持つ暴風の矢が超強力。また、アローレインによる上の足場での雑魚処理、アローボムの気絶効果による召喚直後の雑魚の足止めなどでも活躍します。

クロスボウマスター
アイスショットによる召喚直後の雑魚の足止めにおいては、この職の右に出る者はいません。ストレイフの対単体攻撃も強力。

魔法使い

強力な複数攻撃を持ち、召喚直後の雑魚を打ち落とすことに長けています。また、魔法で攻撃するため、通常なら攻撃が止まってしまう物理1の影響を受けない職です。
また、この職の強さは“禁断開放”―全体攻撃・召喚の制限解除の時に初めて真価が発揮されるため、苦戦しそうな戦いでは何人かPTに入れておくと心強いです。

アークメイジ(火・毒)
対単体攻撃のナムネスバインドの速度が速いため、対本体火力として非常に優秀。また、ファイアデーモンでの雑魚処理は、クロスボウマスターのアイスショットを更に強力にします。

アークメイジ(氷・雷)
チェインライトニングの連鎖範囲が異常なまでに広いので、腕での戦闘や本体と雑魚をまとめて攻撃するのでかなり強いです。また、アイスデーモンでの雑魚の足止めは氷結時間は短いものの効果的。

ビショップ
この職は対ジャクム戦において最も重要な職です。HP回復・状態異常回復・ステータス上昇・蘇生と、どれを取っても、他職が実力を出すのに必要不可欠な存在ですです。ホーリーシンボルによる経験値UPも魅力的。
ただし、PTリーダーだけは絶対にさせてはいけない職です。

盗賊

ヘイストでの移動速度・跳躍力の確保以外は、実は共通する部分が無い・・・それほどまでに正反対な職業カテゴリーなので、詳しくはそれぞれの職で解説します。

ナイトロード
対単体火力としては最高の攻撃力を誇ります。弓使いと一緒のPTにするとSEの効果から火力が跳ね上がります。ただ、対複数攻撃が弱く、雑魚に接近されると攻撃が出来ないのが玉に瑕。

シャドー
対本体火力最弱の称号を欲しいままにしている職です。ですが、この職の魅力は火力ではありません。それは本体接触以外の攻撃ではほぼ全く死ぬことが無いタフさ。HBがあれば接触にだって耐えられます。その死に難さから、指揮官という重要な役割を安心して任せられる職です。
スキルでは、10分毎に最低31秒、最高1分間の無敵時間をPTに提供し、どんな状況からでも蘇生を可能にする煙幕と、ジャクムの攻撃をほとんど回避し、召喚直後の雑魚を打ち落とすブーメランステップが強力。

まとめると・・・

PTの基礎
ビショップ、ダークナイト、ナイトロード or シャドー

対本体火力
ヒーロー、パラディン、ボウマスター、アークメイジ(火・毒)、ナイトロード

雑魚処理班
ヒーロー、ダークナイト、クロスボウマスター、アークメイジ(氷・雷)、
シャドー

火事場の○○力
パラディン、アークメイジ(火・毒)、アークメイジ(氷・雷)、ビショップ

初心者・スキル取得希望が居る場合
シャドー

これらを討伐隊にバランスよく入れることが、ジャクム撃破の鍵になります。
討伐対全体での偏りが無いのなら、PTで思い切り偏らせても大丈夫です。むしろその方がいい場合もありますので、色々考えてみてください。



で、PT編成で問題になってくるのがPTのリーダーです。リーダーはそのPTの指揮を執る大切な役割です。

最初に言っておくと、一番リーダーに向いていない職は聖魔です。何故なら、リーダーは指揮を執ったりPTメンバーの入れ替え(指揮行為)が必要な時に一時的に自己回復不能になるため、死ぬ確率が非常に高く、そのため、ジャクム戦で一番重要な位置に居る聖魔をそのリスクに晒すことは自殺行為に等しいのです。
また、仮にそのリスクが無いとしても、回復・補助を途切れさせることはPTの危機に直結します。
「PTに聖魔二人居れば、どっちかがリーダーやってもいいのでは?」と思うかもしれませんが、ヒールで回復できるのはHPだけであり、そしてMGにはMPが必要になります。つまり、指揮行為中に1・1を受けた際には、自己回復が出来ないためMPは回復不可能なのでMGは作用せず、例えHB有りでヒールでHPが回復しても聖魔の低いそれでは2発(HB無しでHPがある程度無ければ1発)食らえば簡単に死ねます。
それに、聖魔は蘇生や別PTの聖魔が死んだとき等PT移動をすることが多い職なので、この面から考えても、PT移動し難いリーダーにはするべきではないです。
よって、聖魔は絶対にリーダーにすべきではありません。

リーダーには一般的にDKが選ばれることが多いです。揺月も主催を務めたジャクムでPTメンバーに「リーダーをDKさんにした方がいい」と言われました。恐らくは“HBがあるから死に難い”というイメージが強いからと思われます。

・・・が、しかしそれだけの理由でDKをリーダーにするべきなのか?正直、大きな疑問が残ります。理由は次の6つ。

1.「HBの重要性」
DKはHBが使えるので、ジャクム戦においては聖魔の次に重要なポジションにいます。そのため、指揮行為による死のリスクに晒すべきではない。

2.「HBはPTスキルである」
HBはPTメンバー全員のHP・MPの上限を上昇させます。つまり、DK個人だけに作用するスキルではないため、近距離職や魔法使いの打たれ強さはDKと同等です。ということは、DKだけが死に難いということは無い。

3.「1・1の危険性」
ジャクムの1・1を食らえば、例えHBが有ってもDKにはそれを軽減する術が無いために、HP・MP共に1になるので、このことだけを考えた場合、危険性は他職と何ら変わらない。

4.「雑魚処理の危険性」
DKは強力な複数攻撃スキルがあるため、上に集まった雑魚の処理などを積極的に行う職です。この雑魚処理の時、ヒールは届かないので回復は自己回復のみになります。この時、1・1→ラグ→ラグのため自己回復不可能→雑魚に接触→死亡となるケースも少なくはありません。つまり、雑魚処理をよく担当するDKは、他職よりも死亡するリスクが高いと言うことになります。

5.「リーダーはなるべく固定」
これはどういうことかというと、まず、指揮を執るリーダーの権限を頻繁に移動するとメンバーの混乱を招く危険性があります。また、例えばDKがリーダーになっていた場合、他のPTにDKが必要になったときに、先に述べた理由により即座に動くことが出来ない場合があります。

6.「バーサク」
たまにですが、バーサクを使用したいDKが居る場合があります。そして、バーサクを使用するDKは聖魔から離れなければならないため、通常は本体右側で攻撃します。つまり、PTの状況が見えない位置に居るので、何かあったときに一々連絡しないといけないのです。迅速な対処が必要となる場合、これは大きなデメリットとなります。

以上の点を踏まえると、DKがリーダーに向いてるとは到底思えないのです。

ならば、どの職が向いているのか?

答えは斬り賊です。理由は以下の2つ。

1.「メルガード(メルガ)の効果」
斬り賊のみが持つ防御スキルのメルガは、全てのHPダメージ攻撃に対してそれを半減するという効果があります。つまり、1・1が来てもMPは1になるが、HPは半減するだけ。このことから、1・1を受ける→雑魚に接触→死亡というジャクム戦における最大の死因を回避することが出来ます。
よって、例え指揮行為中に1・1を食らったとしても、他職よりもはるかに死に難いのです。また、HPがある程度有るならばメルガとHBの効果によってジャクム本体の接触にも耐えられます。つまりは総じて死に難い。

2.「煙幕の有用性」
斬り賊のスキルである煙幕は、その範囲内ならば、自分を含むPTメンバーを一定時間ダメージから完全に守ります。よって、無防備なために危険が付きまとう指揮行為を行うとき、煙幕を使えばそのリスクを完全に回避することが可能になります。

以上のことから、リーダーに最適な職は斬り賊という結論になります。

リーダーに向いている職の順を表すと・・・

斬り賊 >> アキレス有りの戦士 > 斬り・聖魔以外の職 >> 聖魔

斬り・聖魔以外では、正直団子状態なのですが、強いて挙げるとするならば・・・

物理遠距離職(HPが高い人) ≧ DK以外の戦士 > DK ≧ 魔法使い

といった感じでしょうか。
戦士は強力な複数攻撃を持っているため、上の雑魚処理を担当することが多いので、死亡リスクが高い。残るは遠距離職ですが、物理遠距離職はPT移動をする必要が余り無く、魔法使いよりも若干HPが高いため打たれ強いので、向いていると思われます。魔法使いはHPが低く、極端に打たれ弱いため、お勧めはしません。ここでHPを引き合いに出しているのは、指揮行為中に1・1を食らい、自己回復が出来ずにヒールのみの回復を考慮したためです。

アキレスを上げている戦士職が居るならば、アキレスには1・1耐性があるので斬り賊の次にリーダーに向いている職と言えます。

また、リーダーにとって一番重要なのは「経験」です。
指揮を執る時に必要な状況把握能力・判断力・指揮行動時の素早い対応などはいずれも「経験」によって研ぎ澄まされるものだからです。
この「経験」こそが全ての鍵を握るといっても過言ではないでしょう。熟練者なら、↑に挙げたリーダーに向いている職の順序なども関係無くなってきますからね。

後、リーダーに必要なものは「信頼」です。
「信頼」が無ければ、統率や連携といったものが取りづらくなりますからね。

一応、現時点で揺月が考え得ることの全てを出したつもりです。
が、最初に書いたように勝手な偏見・妄想でガリガリと書いたものなので、鵜呑みにしない方が賢明です。

SSの無い文字だけの長文、お疲れ様でした。最後まで読んでくれてありがとうです。

意見・ツッコミ等ありましたら是非コメントへ。それらを踏まえた上でこの記事を加筆修正して行こうと思っています。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-01-24 20:19 | MapleStory | Comments(5)
Commented by うさぎ at 2008-01-24 21:29 x
ふむふむ、いろいろ勉強になるにゃ^^
まぁ、リーダーは職業という以外にも、それに適した判断が出来るかどうかってのもあると思いますにゃb
Commented by べり at 2008-01-24 23:25 x
ふむふむ~!
今まで私が参加したジャコでも、DKリダになる場合が多かったですw
職としては、斬りが一番リスク低いかもですが、
たまにあるのがリザの為の煙幕グルとかかな??
それの交代の時とかが心配ですねー;;
でもやはり1番は、うさぎんさんも言ってますが、
判断力もった方ですねー@@
Commented by 紫苑 at 2008-01-25 01:01 x
ほむほむ・・・いえるのはとにかく 慣れというか経験ですね~
とにかく何度もいって死線をくぐるというか・・・
あの状態を経験ない人に 伝えれませんからね~
一緒にいるだけで安心^^みたいになるのに どんだけ行けばいいんだか・・・ふぅw
Commented by chicken2007 at 2008-01-25 12:55
参考になりました(*`・ω・´*)ゝ
きたるべき時にそなえ、ジャクム攻略などを読んだりもしましたが、
お友達には「実戦で鍛えるのみ!」とも言われました。
いつか、艶らんらんジャクムデビューしたいです^^

聖魔の役割、立ち位置なども、誰かまとめてほしいなぁ~

って・・・
いつになったらジャクムに行けるのかしら・・・( ノω-、)

Commented by 揺月 at 2008-01-25 19:40 x
>うさぎさん
判断力は確かに大切ですね~。まぁ、それが不明な時のことを踏まえた上で書いたので、参考までに。

>べりさん
煙幕が必要になる場合は主に初心者に多い本体接触死の場合ですね。まぁ、初心者ははじめから斬りと組ませておけばいい話ですけどね。多分それで何とかなる・・・とは思いますけどね。

>紫苑さん
そうですね~。経験は最重要です。ジャクムの状況を口で説明しても伝わりませんからね・・・。
まぁ、紫苑さんクラスになれば一緒にいるだけで安心ですけどねw

>手羽さん
そうです!ジャクムは実戦あるのみなのですb
聖魔の役割・立ち回りなどをまとめたものは櫻ちゃさんのブログにありますね。うさぎさんのブログのリンクか、「櫻ちゃ」で検索すると行けますよ~w
いつか一緒にジャクムできる日を楽しみにしてますw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。