> 以前の記事
> ジャクム考察(主催のお仕事編)
注意!
この記事は、飽くまでジャクム経験の浅い、更に勉強不足な揺月個人が勝手な偏見・妄想で書いた記事ですので、そのまま鵜呑みにすることは大変危険です。また、この記事は後で加筆修正する可能性が高いです。
何か意見・ツッコミ等ありましたらコメントまで。

先日、ジャクム主催代行を務めたときに気付いたことなどをまたつらつらと書いていこうかと。

ってことで、ジャクムの全てを取り仕切る主催のお仕事編です。



<ジャクム戦3日前くらい~前日>

1.「ジャクムやりたいかも~?」と思い立つ。
ただし、自分に主催できる能力が無いと判断した場合は、ここで潔く諦めましょう。

2.日時を決め、看板を出す。
ジャクムの門にある看板を全て見て、予定の入ってない時間帯を確認します。そして、誘いたいメンバー数名の都合を聞いて、「この日のこの時間なら大丈夫そう」と思ったら、ジャクムの門前に「○日○○時~○○時 本体戦」といったように看板を出します。時間は2時間~3時間が一般的です。自分では看板が出せないという人は、メンバーの誰かに頼んで出してもらいましょう。

3.メンバーを集める
友や知り合い、ギルドメンバーに声を掛けて、メンバーを集めます。この時、平均レベルやPT構成の構想に沿って声を掛けましょう。集合時間、集合場所、戦闘開始時刻をきっちり伝えましょう。ただし、ジャクム戦前日に声を掛けるということは、なるべく避けた方が無難です。

4.PT編成を考える
メンバーが決まったら、PT編成を考えます。これについては「ジャクム考察(PT編成編)」を参照して下さい。
また、自分で戦闘指揮を取れないと判断したら、全体指揮権を信頼できる誰かに譲ることも考えましょう。その場合、全体指揮権を持つ人がPT編成を考えた方がいいです。何故なら、PT編成を考えることによってPT全体を把握し易くなるからです。

<ジャクム戦当日>

5.準備をして集合場所→ジャクムの門に移動
準備は入念に。どんな状況になってもいいように、念には念を入れておきましょう。
移動は聖魔さんに先に門まで行ってもらい、ドアを出してもらうのが一般的ですが、職業限定ジャクムなどの特殊な場合は徒歩で向かいましょう。

6.PT編成
あらかじめ考えておいた編成を基にPTを編成します。

7.スキルブック、証票の抽選
Aコンボ、Aチャージ、TT、Aレイ、ジャクムの証票について、それぞれ欲しい人が複数いた場合、取る人の優先順位を決めます。

8.ジャクムの祭壇へ
遠征隊の登録をして祭壇内に入ったら、主催は祭壇の上に立ち、他の人を右側へ移動させます。

9.戦闘前の説明
祭壇に入ってから15分以内に以下に列記したことを説明し、11の召喚まで行います。
15分以内に召喚しないと祭壇から出されてしまうため、説明は手短に。

①エフェクトのあるアバター、ペットを外すこと
重くなるのを防ぐため、また、ペットがドロップ品を拾ってしまわないようにこれらを外させます。クエストアイテムの取得のために一時的にペットを出したいという人が居たら許可しましょう。

②召喚スキル、全体攻撃スキルの禁止
重くなるのを防ぐため、これらのスキルは基本的に禁止です。

③攻撃開始の順番
召還してからの最初の10秒(又は5秒)はヒールのみ。10秒経ってから第1PTのリーダーが合図を出し、そのPTが攻撃開始。次にその5秒(又は10秒)後に第2PTのリーダーが合図を出し、そのPTが攻撃開始・・・というように説明します。これは、一斉に攻撃してしまうと落ちる人が出る可能性があるので、それを回避するためです。

④腕の落とし方の説明
左下の腕を残すのが一般的です。何故なら、左下の腕(物理攻撃腕)の攻撃は上の足場に居れば届かないので、その腕だけを残せば途中で休憩できるからです。
右側の腕は上2本を遠距離職、下2本を近距離職が担当するように説明します。

⑤休憩を取るか否か
2回戦で時間が無い等の特別な場合を除き、PT再編成などで重要になるため、なるべく休憩を設けましょう。

⑥本体戦での雑魚処理の担当
主に経験が豊富な戦士に担当させます。戦士は強力な複数攻撃を持っているからです。また、ヒールが届かないことも説明しておきましょう。

⑦死亡者が出た時の注意点
蘇生のタイミングを指揮者の指示に従わせるか、それとも聖魔の判断に任せるかをここで決めておきます。また、死亡した場合、蘇生が可能ならそのままその場に待機、蘇生が不可能ならグループを速やかに抜けるように伝えておきましょう。

⑧ドロップ品の取り扱いについて
基本、スキルブック、証票を除いたドロップ品は主催が全て取ります。スキルブック、証票は生き残った人の中で、先に行った抽選で決めた優先順位が高い人が取るようにします。また、主催が離脱してしまったときの事を考えて、そのときにドロップ品を拾う後見人を何人か決めておきましょう。

⑨配当権、オーク参加権の説明
それぞれの権利はジャクムに参加した人全員、又は本体戦に参加した人、若しくは撃破時に生き残っていた人の3段階で分かれます。これらの権利をどの時点まで生き残ってた人に与えるかは、主催の自由ですので、その取り決めを伝えておきましょう。

⑩質問の有無
最後に、確認のための質問があるかどうかを聞きます。

10.スキル慣れ
説明が終わったらスキル慣れを行います。スキル慣れが終わったら左側に自分以外の全員を移動させます。

11.ジャクム召喚
左側に全員が集まり、準備がいいかどうかを確認してから、祭壇に火の目を置いてジャクムを召喚します。

<戦闘>

12.トラブルには素早い対処を
ジャクム戦ではどんなトラブルが起こってもおかしくはありません。なので、その時に如何に迅速に、現実的に見てベスト(またはベター)な判断が取れるかどうかが、主催(全体指揮者)の腕の見せ所です。状況に応じて撤退することも念頭に置いておきましょう。

<休憩>

13.状況の把握と、PTの再編成をするか否か
休憩に入ったら、まず何分休憩を取るかを伝えます。トイレ等に行く人がいた場合は、その旨を必ず主催かPTリーダーに伝えるようにしましょう。そして、各PTのリーダーにそれぞれのPTの状況の報告をしてもらいます。ここで、PTの再編成が必要ならします。
最初に決めた時間が来たら、全員居るかどうかを各PTのリーダーに確認・報告させます。全員居たら最後の腕を落としに掛かりましょう。

<戦闘終了後>

14.ドロップ品を拾い、撤収
スキルブック、証票を先に決めた優先順位が高い人に取らせたら、残ったドロップ品を拾い、撤収します。撤収したら、フリマや官邸に集合させましょう。

15.ドロップ品のオーク、抽選
戦利品を、価値が一定以上ならオーク、それ以外は抽選にして配当していきます。ここで、オークでの落札金額の配当は、落札者を含めて考えるか否かも主催の自由です。

16.反省会
初心者が死亡して離脱したり、惜しくも撤退してしまった場合は、今後のジャクムに繋げられるように反省会を開きましょう。

17.解散
一通り配当や反省会が終わったら解散しましょう。

これで、主催のお仕事は終わりです。お疲れ様でした。

一応、現時点で揺月が考え得ることの全てを出したつもりです。
が、最初に書いたように勝手な偏見・妄想でガリガリと書いたものなので、鵜呑みにしない方が賢明です。

SSの無い文字だけの長文、お疲れ様でした。最後まで読んでくれてありがとうです。

意見・ツッコミ等ありましたら是非コメントへ。それらを踏まえた上でこの記事を加筆修正して行こうと思っています。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-01-27 03:53 | MapleStory | Comments(8)
Commented by ショコラ at 2008-01-27 06:55 x
私、何も知らないでジャクム行ってました・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
こんな無知が行って迷惑だっただろうな・・・・;;すごく勉強になりました。
ありがとうございました。また、ジャクム行く機会があったら、PTのみなさんのお役に立ちたいです!!
Commented by ninnjausagi at 2008-01-27 11:32
まとめて文章にするって大変だよね!
お疲れ様^^
いつも一緒のメンバーだと、何も言わなくても・・・みたいなところあるけど、経験の浅い人と一緒の時は、これでもか!ってくらい丁寧に説明してあげたほうが、その人も安心するよね。
勉強になりました~♪
Commented by 揺月 at 2008-01-27 18:29 x
>ショコラさん
何も知らずに行くと、PT全員に迷惑を掛ける結果になりかねないので、予習は大事です。櫻ちゃさんのブログに聖魔の立ち回りなどが詳しく書かれているので、参考にするといいと思います。櫻ちゃさんのブログへは、うさぎさんのブログからのリンク、または「櫻ちゃ」で検索すると行けます。

>うさぎさん
今回は原稿用紙7枚分の文章量でした。ちなみに前回は6枚半・・・。うん、何か頑張りましたw おつありですw
経験者には何も言わなくても暗黙の了解みたいなところがありますから、経験者だけだったらかなり楽なんですけどね~w
逆に初心者ばかりだとかなり大変でしたが・・・; その後の反省会を1時間半くらいみっちりやったりもしましたねw
Commented by 紫苑 at 2008-01-27 18:38 x
ジャクム編お疲れ様でした^^
とてもわかりやすくまとめてあると思います(^ω^)ハナマルb
ジャクムって固定になりがちなので 説明が省かれることが多くなってきます^^
改めて読むと ふんふん確かになるほどこうでした~と感じましたw
いろんなジャクムに誘われたりすると感じるのは
暗黙の了解部分が 微妙に違ってたりするので 新鮮です~^^
今後「ジャクムってどぅいうもの?」とか「初めてです」の人には 月さんのブログの一読を
すすめることにしますね^^
Commented by ショコラ at 2008-01-27 21:51 x
櫻ちゃさんのブログ見ました!!ものすごく詳しく書いてあって、なにが起こってるの?私はどうすれば?と思っていた事が解決しました。ジャクムまた、行ってみたいです。今度は、少しはわかった上で、冷静に出来そうです。ありがとうございました。聖魔って、奥が深いですね・・・・。
Commented by 揺月 at 2008-01-28 02:29 x
>紫苑さん
ハナマルありがとですw 暗黙の了解・・・今日のジャクムでは攻撃順と蘇生だけでしたね、説明w
いやいや、初心者に読ませるにはまだまだ内容が足りないので、これから内容を増やしていけたらな~とは思ってますが、これでいいのかちょっと不安;

>ショコラさん
知識があれば、あとは経験だけですね。これからのショコラさんの活躍に期待ですb
Commented by ちきん at 2008-01-28 14:02 x
お疲れさまでした^^
分かりやすかったです~(*´ -`)

私が主催者になる日はきっとこないと思いますが、
主催していただける方やメンバーに少しでもご迷惑をおかけしないよう、
来るべき日のために勉強したいと思います。

今はなくなったのかもしれませんが、
ちきんふぁーむがプリーストだったころは、聖魔に対して暴言を吐く人ってけっこういたんですよね・・・
たんに私がへたっぴだったからかもしれませんが、他の聖魔さんもいろいろ言われていたり・・・
その記憶がまだ残っていて、PTでの狩り、特にボス戦は苦手です。
見知らぬ人とのPTなんて、とんでもございませぬ><

キャラも、中身の人も、もっと強くなってから参加させてくださいまし~
Commented by 揺月 at 2008-01-28 18:31 x
>手羽さん
おつありですw 「分かり易かった」と言ってもらえると嬉しいですねw
知識は実践してなんぼですので、来る日がそう遠くないことを祈ってますw

正直、他人に責任の所在を擦り付ける連中は所詮それまでだということです。自らを責められず、他人を許すことの出来ない者の言うことは気にしなくてもいいですよ。それを前向きに捕らえ、何かの糧にすることが出来たなら別ですが、苦しむだけなら尚更忘れてしまった方がいいです。時には割り切ってしまうことも必要だと思います。
ま、全ての人間が割り切れるわけではないですし、人間そう簡単にいかないというのもありますから、難しいところですけどね。
一刻も早くその苦しみから抜け出せることを祈ってます。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。