> 以前の記事
> ソロビシャス!
ソロビシャス・・・今まで何度も挑戦して、その度に返り討ちにあってきましたが、Lv140になって暗殺もスキルレベル20になったので、また挑戦してきました。
ん~、このレベルになってまだソロビシャス出来てないなんて・・・ちょっと恥ずかしい(汗)。

でも、今度こそは勝つ!!



が、1回目あえなくお墓。
死因はDSと爆弾召喚のタイミングが重なり、DSの接触無効状態によって接触ダメージによる一時的な無敵状態になれずに、召喚直後の爆弾の爆発を回避できず爆死。

う~む・・・これは運なのか?
いや、待てよ・・・ここは思い切って、「斬り賊は上の足場で戦う」という定石を破って下で戦ってみようか?
ここで上下での戦闘のメリット、デメリット、主な死因を考えてみる。

上で戦った場合。
・メリット
気絶、スキルカット、スロー無効。
・デメリット
上に召喚される爆弾の威力が高く、メルガがあっても即死。
暗殺のFAを出せる場所が限定されてしまう。
・考えられる死因
↑のような爆死がほとんど。

下で戦った場合。
・メリット
メルガがあれば、下の爆弾の爆発を食らっても即死はしない。
爆弾は一定数以上は召喚されないため、上の足場に溜めておけばそれ以上召喚されなくなる。
・デメリット
スキルカット、気絶、スローを食らってしまう。
・考えられる死因
気絶→スキルカット→爆死。
スキルカット直後の爆死。
スキルカットとDSのタイミングが重なり、無防備な状態のまま接触ダメージ→DS→魔法攻撃→お墓。
DS中に気絶を何度も受けて、回復不能のまま死亡。

上で戦う場合、BSである程度回避可能とはいえ、DSのタイミングや暗殺の攻撃モーション中など、絶対的に爆弾を回避するということは不可能。つまり、多少は運の世界になります。
が、下で戦う場合は考えられる死因は多いものの、爆弾は時間が経てば下に召喚されなくなるので、死因の二つは消えます。残るは2つですが、死亡するまでずっと気絶を食らうということはほぼ無いのでこれも除外。ということは、スキルカット→接触→DSのリスクのみだけど、これも運しかないような・・・。

しかし、上で戦って爆死するよりも確率は低い・・・かも?
それじゃ、一度下でやってみるか。

で、戦闘開始。
d0148092_18581665.jpg
スキルカットがひたすらに心臓に悪いです(泣)。
ほぼ常に接触して戦ってるので、スキルカットが来ると接触により残りHPが500以下に。なので、そうなった時は回復を連打しながら接触しないところまで逃げて、メルガを発動。暗殺のFAの方向を変えられる特性がこれほどありがたいと思ったことは無いです。

序盤は、下に爆弾が召喚されたら即最優先で処理。ちょっとでも残しておくとかなり危険なので、これは神経質なまでに処理した方がいいですね。

スキルカットが来る度にひーひー言いながら暗殺でビシャスのHPゲージを削り取っていく。暗殺のレベルが上がったことで、ビシャスのHPが減るのが意外に早い。一人でここまで早く削れるとは思ってなかったです。

約30分後。
d0148092_199272.jpg
後ちょっと~。そして・・・
d0148092_1911045.jpg
感動のご対面!
ここからは焦らずに残りMPとメルガ切れに気をつけて、落ち着いてBSとアサルターで攻撃すれば問題無し。
んでもって・・・
d0148092_19132755.jpg
無事、見事に初撃破!!
ご褒美が少ないのがちょっと残念・・・。
でも、やっと目標をまた一つ達成できたのでよかったです。

それからお祝い~。
d0148092_19185965.jpg
ありがとうございました!

私信。
麺さん、折角丁寧にご指導頂いたのに、それを活かせないで申し訳ないです。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-02-19 19:22 | MapleStory | Comments(9)
Commented by うさぎ at 2008-02-19 20:51 x
ソロビシャス、おめでとね^^
興奮したでそ?^^b
なかなか緊張とスリルだよね!

うさぎもまた、行ってみるかなぁ~(T-T*)フフフ…
Commented by at 2008-02-19 22:31 x
おおぅ。ソロ撃破おめでとうです!

人それぞれやり方があるので、他攻略に縛られる必要性は全くないと思いますよ(・∀・)
揺さんなりの遣り方で撃破出来たんですから何よりです!

お疲れ様&おめでとう御座いました!
Commented by chicken2007 at 2008-02-19 22:57
ビシャスソロ撃破おめでとうo((*・ω・*))o
比較的お墓になりにくいといわれている聖魔ですら、墓どろ女王な私・・・
常に接触しながら戦うお姿に、感動です(*´ω`*)

グリ王子、ビサ王子、えってぃ貴公子・・・いっぱいニックネームがあっていいなぁw
Commented by きー at 2008-02-20 08:34 x
ソロビシャおめめでしっ><b そしておちかれさまでしたぁw
ウチもこの前ソロビシャしてきましたぉw
まだぶろぐには載せてないけど・・・w
Commented by 紫苑 at 2008-02-22 01:03 x
月さん ソロビシャス撃破おめっとぉw
職業によって 戦い方があると思うけど それもLVが高くなれば
ある程度 スキルとかの充実で 撃破できる要素が増えますね^^
とはいえ HP1MP1やスキルカットで 何LVになっても油断すれば
簡単に逝けちゃうのも スリルあって よろしぃ(ぁ

私はいまだにソロビシャスは経験なしw
ふたりで 逝って 残って戦うことはあっても 結局逃げたりで・・・
そろそろ チャレンジしても いいお年頃かなぁw
うふ♪
Commented by 揺月 at 2008-02-22 04:02 x
>うさぎさん
ありがとです~w
緊張と興奮は、あの最後に俺一人だけ生き残って撃破したジャクムに比べるとそれほどでも無かったですな~。なんというか、撃破できて当たり前なレベルだし・・・; まぁ、スリルはありましたけどねw なかなか楽しかったですw

>麺さん
ありがとうございます!w てか、こんなブログ見てないだろうなって思ってたのに、コメントをもらえて嬉しいですよw
もしかしたら斬りは上で戦うってのは、接触→即死なレベルが低い頃の話なのかも知れませんねぇ・・・。接触で即死しないのなら下で戦う方が理論的に生存率高いかもです。ま、それも人それぞれでしょうけどねw

>ちきたん
ありがとうですよ~w
斬りは基本的に常に接触なので、慣れてるといえば慣れてる・・・のかな?w ビシャスで墓した回数なら多分誰にも負けないかも?w(ぁ
ニックネーム・・・ビシャスは付いてないけど、グリフォン絡みのだけで10個くらいありますからね・・・こうなったら、もうえってぃ貴公子で統一でw(ぇ
Commented by 揺月 at 2008-02-22 04:03 x
>きーちゃん
ありがと~w
ブログはさっき拝見したよ~w きーちゃんもソロビシャスお疲れ様&撃破おめでとうw

>紫苑さん
ありがとうです!w
そうですね~w 特に斬りはスキルカット時に接触耐えられるHPが無いとPT戦でも真っ先に死にますからね; ホント、あの頃は何度死んだか数え切れない・・・。レベルが高くなって、HP増加とスキルによる火力の増加がソロ撃破できた大きな要素ですねw まぁ、油断する&運が悪ければレベルいくつになっても死ねますね; ま、でも多生のリスクが無いと面白くないですからねw
紫苑さんソロ経験無いってのは意外ですね・・・。まぁ、そのレベルになったら多分楽勝でしょうねw 俺の友も、紫苑さんより低いレベルでソロ撃破してますしw でも、ビシャスは皆で行くから楽しいというのがあるので、ソロする機会って少ないんですよね~;
Commented by べり at 2008-02-23 02:47 x
うおおおお!ソロビサスおめでとー!ヽ(`Д´)ノ
スキルカットコワイですよねー;;
月さん位のレベになったら、この記事参考にしてソロしてみようかな?
Commented by 揺月 at 2008-02-28 13:09 x
>べりさん
おおぅ!?何となく昔の記事を読み返してたらコメント返信漏れが!!
ごめんなさいごめんなさい・・・;;
ありがとうですよ~w 暗殺もBS並みに使えるスキルなので、BS20が手に入らないようなら先にこっちを20まで上げてしまうのも手です。スキルカット時の接触に耐えられる&暗殺のスキルレベルが20なら、割と楽にソロも出来ると思いますよw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。