> 以前の記事
> 斬りジャクム!
2月24日午前7時からの斬りジャクムに誘われたので、行ってきました。

当初の予定では11人参加だったはずが、早朝というためもあってか集まったのは計8人。しかし、平均レベルが150台後半と高かったです(揺月は下から2番目)。
d0148092_6395834.jpg
揺月は以前、今回の主催者さんと一度斬りジャクムを経験したことがあるのですが、その時は戦力が少なくなったので2ゲージ目で撤退。今回は揺月にとってその雪辱戦になります。



諸注意説明→スキル慣れをして、左側にスタンバイ。それから煙幕の順番も決めました。
d0148092_643573.jpg
主催者さんが祭壇に火の目を置き、ジャクム召喚!

祭り開始!!
わっしょい、わっしょい!!


が、しかし召喚した直後に一人が操作不能に陥ってお墓。残り7人で戦うことに。

今回、主催者さんが腕の落とす順番を少々変則的にして、左下2本→右下2本→右上2本→左上2本の順で落とすことに。目的は、斬りで一番上の腕にダメージを与える時にはBSで攻撃するのですが、それでは結構時間が掛かるため、その時に少しでも負担を減らそうと状態異常腕→回復腕の順で優先的に嫌な奴を破壊することでした。
しかし、この順番で戦っていると少し問題が。左の上から2番目の腕を残しておくと、毒霧が右下に発生します。最初の説明どおりに左下2本を倒してから右下に取り掛かったのですが、この毒霧が少し厄介でしたね。

そして、斬りジャクムにおけるこちら側の最大の武器、「連続煙幕」
10分毎にやってくる数分の無敵状態!正に俺のターン!!

連続煙幕を駆使しつつ暗殺を主体にして下の腕を、BSで上の腕を攻撃!斬りならではのスピード感溢れる攻撃で腕を1本また1本と落としていき、全て破壊完了。そして本体戦。
d0148092_764672.jpg
7人全員でサベジ連発!
通常の単発サベジが“シュタタタタタタ”という音なのに対して、7人だと
“ドガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!!”
秒間何十発ものダメージ!!削岩機の如くジャクムのHPを削り取る!

そして、ジャクムの雑魚召喚時&攻撃前モーション時にはBSで殲滅&回避!!
召喚直後の雑魚が一瞬で殲滅!また、ジャクムの攻撃は注意深く見ていればその7割くらいはBSで回避可能なので、薬の消費もある程度抑えられます。

そして戦闘開始から約1時間半後。
最終的には5人になってしまいましたが、見事撃破!!
d0148092_7263242.jpg
ドロップはブラッドダガーのみという、斬りジャクムに相応しい幕切れでした。

撃破した5人の面々。
d0148092_7314627.jpg
揺月が居なければ平均レベル160後半という、なんとも一人だけ場違いな感じですが、生き残れてよかったです。斬りジャクム初撃破、おめでとう自分!そしてみなさんお疲れ様でした!!

機会があったら積極的にまた参加していきたいですね~。
斬りだけということで不思議な連帯感とか雰囲気とかがあって、通常のジャクムとは一味違った感覚ですごく楽しんで戦うことが出来ますからね。

対ジャクム本体戦:26戦12勝8墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-02-26 07:42 | MapleStory | Comments(7)
Commented by あぶ・ざ・らっと at 2008-02-26 07:56 x
早朝からお疲れ様でした m(_ _)m
私も平均レベル下げてる犯人ですw

じゃくむ↑のボス戦だと斬りは墓回収係りなので
斬りの強さ=死なないこと
になっていくと思いますb

そういう意味で、お見事!と祝福♪
またイベントなどでご一緒しましょうb
Commented by うさぎ at 2008-02-26 10:35 x
斬りジャクム、撃破(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
うさぎもこの前、アークメイジジャクムに参加したけど、すごく楽しかったもんなぁ~^^
月さんの気持ち分かるじょ♪

こういうところで、お互いの情報交換もできたりして、また楽しいよね^^
次回も撃破を目指してねぇ~~♪
Commented by べり at 2008-02-26 13:20 x
うわぁぁあああああおめでとー!!(・∀・*)スゴイヤー!!
私もいつかレベ強くなったら参加してみたいものですなァ
Commented by 紫苑 at 2008-02-26 16:53 x
斬りジャクム 撃破おめでとございまぁすw
サベジの ドガガガガガっての すごそうだぁ~

ほんと職業限定のジャクムって 見ごたえあります^^
自分がビショなので やっても腕までじゃないかと
200になったらビショ限定ジャクム開催しようかしら・・・
っておぃ 誰が参加するねんw
みんなサブのプリをビショにするんだぁああああ
開催は10年後(ぁ
Commented by chicken2007 at 2008-02-26 22:30
斬りジャクム撃破、おめでとうございますo((*・ω・*))o
同じ職業同士だと、体力もスキルも、強みも弱点も全部分かり合えるから、
楽しそうだなぁ^^

ジャクムに行ける日・・・
じゃなくてメイプルできる日はいつになることやら・・・(;・∀・)
Commented by 揺月 at 2008-02-27 07:22 x
>あぶ・ざ・らっとさん
斬りジャクムお疲れ様でした!w
そうですね~、斬りの強さは火力ではなく、スキルの特性から来る死に難さと、それを活かしたサポート、そして司令塔の役割が強いと思います。こう考えるとなんか燻銀な渋い職のような気がしますねw いい味が出せる職って感じでしょうか?w
また斬りイベントがあったら、こちらこそよろしくですw

>うさぎさん
ありがとうございますw
うさぎさんも、アークメイジジャクムがまたあったら、次こそ撃破ですよb
職限定となると、ジャクムだけじゃなくて何でも楽しくなりますよねw 仲間意識が知らぬ間に芽生えてると言うかw
同じ職同士だと、情報交換も詳しく出来たりして楽しいですよねw 特に斬りはテクニックが重要なので、かなり勉強になりますねw

>べりさん
ありがとぉぉぉぉぉおおおおお!!w
斬りジャクムには(少なくとも今回の主催者さんなら)レベル制限無いので、機会があったら一緒に行きましょうw 滅茶苦茶楽しいですよw
Commented by 揺月 at 2008-02-27 07:29 x
>紫苑さん
ありがとうございまぁすw
サベジはね、ホントにすごかったですw あれは快感でしたw
ビショジャクムは前に桜でもあって、撃破したそうですよ?w 紫苑さんくらいのレベルなら十分な戦力になるでしょうから、機会があったら参加してみては?w

>ちきたん
ありがとうございますですw
同じ職同士だと、要らん説明はしなくても分かり合えてるので、暗黙の了解とかそういうのもあって独特の雰囲気がw それがまた楽しいのですけどねw
ちきたんが早くいつも通りにINできることを心待ちにしてますよw もちろん、一緒にジャクムに行ける日もねw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。