> 以前の記事
> 対ジャクム27戦目
午前9時45分頃
グリフォンを廻った後にソロで赤黒ケンタを狩っていると、ジャクムPT募集の拡声器が流れました。

野良PTジャクムほどつまらないものは無いと常々思っているのですが、昨日の記事にも書いたように今はお金が無いので、配当目当てでとりあえず内緒を送ってみたところ、意外にも採用されました。

う~ん、Lv140斬りなんて大した戦力にはならないんだけどよく採用されたなぁとか、また変な奴らが居たら嫌だなぁと思いつつ、いつも通り焼き豚ラーメンと皿おでんを700個ずつ持ってエルナスへ。



午前10時30分
d0148092_3454723.jpg
ざっと見た感じ変な人は居ないようなので一安心。少なくとも、気分は悪くしなくて済みそう。

今回は11人2PT。主力はLv179ヒーロー、Lv158ヒーロー(主催)、Lv156NL、Lv153NL。後は平均Lv120そこそこだったのですが、撃破に問題は無い戦力でした。編成は、煙幕を持っている揺月にLv153NL以外の主力を固めた形(+Lv136聖魔さん1人、Lv122DKさん1人)になりました。

そして戦闘開始。
が、直後に別PTの聖魔さんが落ち。でもまぁ何とかなるだろうと思いつつ攻撃。
d0148092_404452.jpg
割と問題なく左側の腕が終了したので、右側を攻撃開始。
しかし、このまま順調に行くと思われましたが、右側の腕でLv153NLを含む計3個のお墓が降ってきました。雲行きが怪しくなってきた・・・。

そしてそのまま休憩へ。
主催さんにどうするか尋ねたところ、このままいくとの判断。確かに、もう一度やり直しても時間の問題もあるし、またメンバーが落ちたりお墓したりする可能性を考えると妥当な判断だと思われる。が、戦力的に時間内に撃破できるかどうかは正直微妙。
主催さんがソロを名乗り出たので、再編成。

一抹の不安を抱えながら、まぁどんな状況になっても自分のなすべきことをするまでだしなと思いつつ本体戦へ。

本体戦に入って間もないうちに一人が落ちたので、主催さんをPTに戻して本体丸々1PT戦に。残っているのは上で紹介した初期の揺月のPTメンバーのみ。撃破できるかも五分五分といったところでした。

しかし、流石に高レベル主力メンバーだけあって、慣れているのかスムーズに戦闘していくことが出来ましたね。ゲージも、ぎりぎり時間内に終わるかもなというスピードで減っていきました。

が、個人的には2回ほどメルガが切れている状態で1・1を食らってしまって、冷や汗をかきました。斬りのジャクム戦では接触しないことが第一なので、どうしても視線が下に行ってしまいがちで右上のスキルアイコンへの注意がおろそかになる場合がたまにありますからね。でも、それとは別に今回のジャクムではあることに集中していたことも原因なのですが。
あ~、お墓しなくてよかった・・・。

そして午後0時15分頃
d0148092_426196.jpg
無事撃破!
ドロップはジャクムの兜、ユニコーン+43、チュロイバー+104、ジェネシス20、ボウエキスパート30。ユニコ出た時は大きな黒字になると思ったものの-3の粗悪とは・・・(泣)。

そしてフリマに移動してオーク。
d0148092_433387.jpg
配当金として25Mを得ました。ほくほく♪

で、実は本当に書きたいことはここからだったりします。

今回、揺月は
「ジャクム本体の攻撃を極力BSで回避する!」
ことに集中して臨みました。体感的には8割以上は回避できたように思います。

その結果。
消費した焼き豚ラーメン:54個!!
メルガ代:約250k!!

聖魔さんが居たとはいえ、ほとんどヒールよりも早く回復していたので、聖魔さんがいなくてもこの数値はあまり変わらないと思われます。でも、まさかこんなに消費しないとは思わなかったです。
そしてメルガ代ですが、これは本当にびっくり。なんとビシャス2戦と同等、もしくはそれよりも低い!戦闘時間が何倍も違うのに、この結果には驚きです。

ラーメン代、おでん代を考えても600k以下の消費で済んだことを考えると、例え兜が出なくても、ちょっとでもいい装備さえ出れば完全黒字ということになります。
う~ん、斬りってすごいかも?
これからはジャクムでメルを稼ぐのも悪くはないかもしれませんね。

あと、これを書いてて気付いたんですが、HBがあるジャクム戦の場合、斬りの赤字ってかなり増えるんですね(汗)。HBに斬りにのみとはいえデメリットがあったとは・・・。接触の保険としてはありがたいけど・・・う~ん考え物だなぁ。(←本体をアサルターで3回横断したことのある人の言うことじゃない

対ジャクム本体戦:27戦13勝8墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-02-28 05:01 | MapleStory | Comments(7)
Commented by あぶ・ざ・らっと at 2008-02-28 07:44 x
えーと、実はですね・・・
じゃくむでは腕のほうが出費多いんですよw
理由はMP攻撃と被弾をBSで回避できないから^^;
腕の上がった状態でのじゃくむお待ちしております
あ、その分俺、後ろでサボりますからw
Commented by うさぎ at 2008-02-28 10:49 x
ジャクム撃破おめでと~^^
朝からのジャクムは、結構まともなのが多いと思うよb
これからも、どんどん腕を磨いてねぇ~~~☆
Commented by 揺月 at 2008-02-29 05:42 x
>あぶどーらさん
まぁ、腕の方がメルガ代高いのは言わずもがなですな。乱戦ですし。
ラヴァも新調して火力も上がりましたし、レベルも上がって煙幕14になったので前回の斬りジャクムよりは貢献度も上がると思います。
ふ・・・サボって余裕こいてると墓ペナもらいますよ?w(ぁ

>うさぎさん
ありがとです~。まぁ、ジャクムはもう結構慣れてきたので、あとは以下に消費を少なくするかなどの、自分との戦いのような気がします。
確かに深夜のアレに比べたら・・・かなりいい人たちばかりだったと思いますw 深夜のは所属ギルド見るだけで「必殺!サバ落ちのフリ!」を実行したくなる人もいましたからねぇ。
これからも経験を積んで貢献できることを増やしていきたいなと思ってますので、頑張りたいと思いますb
Commented by s15tomo1975 at 2008-02-29 07:50
結構、野良ジャクムいってるんだねぇwww
俺は友PT以外は行った事ないな
さくらんの平均LVといっても
サキと月がもうちょいLV上がってくれば
さくらんだけのBG戦もいけそうだなw
ただもう一人、投げか弓が必要だけどね(;´Д`)
目指せ大親分必中175LV ぁ
Commented by 揺月 at 2008-03-01 06:27 x
>ともさん
野良ジャクムは、過去に何度かあやさんに頼まれて行ったことがあるのですが、自分から進んでというのは初めてですね。お金が無いので、背に腹は変えられないのです。
さくらんでBG行く前に、さくらんでジャクム撃破をまずしたいですねw 前回のが結構いいところまで行ってただけに、尚更そう思います。
Lv175って・・・あと2年待ってくださいw
Commented by 紫苑 at 2008-03-04 13:25 x
ジャクムお疲れ様でしたんw
初めての人たちとのPTは いいか悪いか 賭けではありますが
いいほうで よかったぁ~
月さんがジャクムで ベテランの領域にはいりつつあるので
とても頼もしくあります^^
ソロで残っても 撃破してもらえそうで 安心して逝けます(ぁw
Commented by 揺月 at 2008-03-05 10:25 x
>紫苑さん
おつありです~w
PTメンバーは確かに賭けですね~。まぁ、メンバー悪かったらそれはそれでヘマ出来ないので静かに燃えますけどね。
ベテランにはまだまだ程遠いですので、これからも精進あるのみです!って、安心して逝かないで~;; でも、ソロ(最後だけ)撃破またやってみたかったり(ぁ

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。