> 以前の記事
> 対ジャクム28戦目
ジャクムでしか出ないスキル未習得者のためにれぶさんがジャクムを主催してくれたので、Aチャージ未習得の時雨さんと一緒に参加して来ました。今回の目的はAチャージ、Aレイ、TTの3つ。
d0148092_3134120.jpg
助っ人で、たかさんと仮面忍者inあやさんが来てくれて平均Lv約145、合計14人で臨みました。



ジャクム召喚と同時に煙幕を撒き、Jたこ焼きを食べて、暗殺チャージのためにDS。召喚直後は落ちる危険性があるため攻撃が出来ず、10秒ちょっとジャクムの攻撃に耐え続けなければいけないのですが、煙幕があるとそのストレスが無くていい感じです。
d0148092_3401875.jpg
今回はPTリーダーだったので、第1PTが攻撃してから5秒後に合図を出して攻撃開始。
最初の暗殺を放った後は、左側の腕でも右側の腕でも定位置でひたすらBSなので、結構だったりします。

今回の作戦は、遠距離職を固めた第1PTは左側の上2本を倒した後に右側に移動、近距離職を固めた第2PTと、たかさんとベリさんの二人で組んでいる第3PTは、左側の下から2番目の腕をそのまま攻撃し、それを破壊した後に右へ移動するというものでした。

そして作戦通りに左側上2本が落ちたので、第1PTは右へ。攻撃対象が1本になったので、揺月は暗殺を連発して攻撃。さして時間も掛からずその腕が落ちたので右へ移動してまたBS。右側の腕は上下ほぼ同時に破壊完了。今回のメンバーにこの作戦は結構合ってたようですね。ここまでで10分掛からずに休憩へ。

休憩中。
d0148092_355139.jpg
こういうことが出来るのも、知り合いだけのジャクムの面白さの一つだと思います。はいそこ、DSずるいとか言わない。DSしてない状態で挑戦したけど、意外と回避出来ずに失敗ばかりでラーメン5個以上使ったのは内緒。

腕でべりさんが落ち、たかさんがソロになってたようですが、PTの組み替えようが無いのでこのまま本体まで続行。たかさん、助っ人なのに扱い酷くてごめんなさい(泣)。

そして本体戦。
d0148092_4192882.jpg
今回はラグが激しいなぁと思いながらガリガリと削っていると、たかさんが本体接触でお墓。PTを組み替えて蘇生してもよかったんですが、早々に離脱してしまいました。生き返ってもソロだし、仕方ないといえば仕方ないか・・・。それから、揺月のPTのDKさんが落ちてしまって、第1PTのぬまさんも不正落ち(泣)。その他にも同じ人が2つほどお墓を降らせてしまいましたが、聖魔さんの入れ替えを行い、2回とも蘇生。

そして約1時間で撃破!
d0148092_4311543.jpg
Aレイは?TTは?そしてAチャージは!?

今回のドロップ発表!!
バトルハンマー+102、スタンス30、ベノム30・・・以上!!

・・・え?あれ?ホントにこれだけ?あのジャクムで?おかしくない?普通なら装備3個とかSBとかもっと出るよ?知ってる?6人以上居ればそれなりにドロップ率上がるんだよ・・・?

ちょっ!!おまっ、ドケチ過ぎるだろう!!!!

いつぞや、揺月は対ジャクム戦において、2時間半の激闘の末1人だけになり、それから30分ほど完全ソロで撃破したことがあるのですが・・・その時のドロップ(ブルーマリン、ジェネシス20、ボウエキスパート30のみ)と大差無ぇ!!まぁ、この間の斬りジャクムもブラッドダガーだけでしたけどね・・・(それでも良品だったから配当あった)。

撃破後のみんなの落胆振りを思い出すと・・・泣けてきます。
でも、今回初参加の友人が見事に初撃破出来たので、それだけが救いですね。くるさん、夜叉さん初撃破おめでと~!!

今回の参加者のみなさんお疲れ様でした!!
落ちたりお墓した人はどんまいでした!またご一緒しましょう!

そして今回も、攻撃を受けまくってる皆になんか悪いなと思いつつも、避けまくってきました。今回はSS撮ってたので少し詳しく。

①戦闘前の所持メル・・・15,127,284メル
②休憩時の所持メル・・・15,088,038メル
③撃破時の所持メル・・・14,954,806メル
消費した焼き豚ラーメン・・・55個(1個1,500メル)
消費した皿おでん・・・153個(1個1,000メル)

①-②=39,246メル・・・腕での消費
②-③=133,232メル・・・本体での消費
①-③=172,478メル・・・腕+本体での消費

ラーメンとおでんをメル換算した総消費メル・・・407,978メル

今回はラグが多くて上手く回避できなかったことに加え、PTリーダーで聖魔さん入れ替えの時に少しごたついたので、その時ラーメンの消費が激しかったのですが、メルガ代の方は予想よりもはるかに少なかったです。休憩中の遊びでちょっと消費しちゃったので、もう少し少なく出来たと思います。

それから、ジャクムに参加したメンバーのほとんどと、知り合いを集めて12人でビシャス。
d0148092_5364855.jpg
約4分半×2で終了。2戦目でベノム20が出たのでもらっちゃいました。

おまけ。
d0148092_5395414.jpg
Lv141に。これからは煙幕に振ってPTへの貢献度を上げていこうと思ってます。通常の狩では全く使わないものの、ボス戦では重宝しますからね。

そして・・・
d0148092_5423995.jpg
レットドラゴンさんありがと~!!(攻撃力+46、相場120M)
時雨さんの泣き声を取りに来たらぽろっと(笑)。出たときかなりびっくりしました。グリフォンなんか、千数百匹倒してもたった3回しか装備くれたことないのに・・・。「散財した後には大物ドロップが出る」というジンクスがまたもや大当たり。ほくほく~♪
れぶさんに、「出しすぎ」って言われたけど、まだ4個目・・・。その内2個は粗悪だったし。
でも、暗殺30への道のりはまだまだ遠い・・・。

対ジャクム本体戦:28戦14勝8墓5撤退1落ち(やっと勝率5割!)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-03-01 05:46 | MapleStory | Comments(12)
Commented by べり at 2008-03-01 10:42 x
昨日はおつかれさまー!
べりはパソが耐えられなかったのか、召喚して5秒後におちますた。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく斬りジャコの方法を盗もうと思ったのにーww
腕ってサベジじゃなくてBSなんですねー!さっそくメモメモ〆(・∀・)
そして撃破&ウニコおめでとー!(・∀・*)
Commented by うさぎ at 2008-03-01 23:52 x
最初のSS見て、なんで忍者がいるんだ?@@;ってなってしまったw
あやちぃだったか^^

ドロップが少ないのは、残念だったけど、撃破できてよかったねb

Commented by numer at 2008-03-02 05:23 x
不正落ちの人登場。

そんなにジャクム呼ばれる方ではないので
前回同様クライアント落ちるだろうなーとは思ってましたが
予想通り落ちました。
バグ対策にザコ接近してきたら
暴風は一時停止するのもイイかなーと思うんですけど
暴風とモータルブローというスキル関係に
バグが潜んでいる事を知らないPTメンバーには
サボってると思われそうなんで
チマチマ攻撃してたんですが
それでも落ちてしまうという・・。
まあ、また一緒できる機会あればお願いします。

あとyunikoおめでとうございます。
------------
暗殺にクリティカルが乗らない仕様だというのは意外でしたねー。
(FA除く)
他にもこんな仕様が隠れてるかもしれませんね。
また実験したい事などあればどうぞー。
Commented by 夜叉一 at 2008-03-03 00:02 x
ジャムクお疲れ様でした^^
初めてなので、あまりお役に立てたかどうか・・・

みなさんのおかげでジャムク初撃破できました^^
また、機会があれば誘って下さい^^

しかし・・・ジャムクが終わってから落ちたから良かったけど^^;
結局、落ちちゃいました;;
Commented by 揺月 at 2008-03-03 05:15 x
>べりさん
お疲れ様でした~!そしてどんまい;;
ジャクムでの戦い方はその内記事にしますよ。といっても、極々単純なことしか書けませんけどね; てか、今度は斬りで一緒に行きません?w
腕でBSするなら最低11以上欲しいですけどね・・・BS20は価格がもう悲惨なことになってますががんばですb

>うさぎさん
れぶさんから火力が欲しいといわれたので急遽召喚しちゃいましたw
この場を借りてあやさんありがと~w(本文で書けよ

>ぬまさん
いらっさいませw 不正落ちどんまいですよー;; プログラマーにはもっとしっかりしてほしいですな; 大丈夫ですよ、どんなにサボってても皆(少なくとも俺は)戦闘に集中してるから気付かれませんよw 今度は落ちないこと優先でサボりまくってくださいw(ぇ 誰も咎めませんからw(ぁ
暗殺にSE無効っていうのはちょっと驚きでしたねー。カンスト見れると思ったのに;; でも、SE強力すぎw サベジ単発7.8kとか(普通平均2.5k)!また遊ばせてくださいねw
Commented by 揺月 at 2008-03-03 05:58 x
>夜叉さん
コメントありがと~w まさか見られてるとはw
まぁ、はじめてなんてあんなもの・・・じゃねぇ!w 初挑戦初撃破とか快挙ですよ!殊勲賞ものですよ!それだけでもすごいw でも、最後の蘇生が遅れてたから煙幕撒いたけど・・・あれはどうしてだったんだろ?
これからもどんどん挑戦してどんどん腕を上げてくださいねb また一緒に行きましょーw
あ、あと「櫻ちゃ」で検索してTOPに出てくるブログに聖魔さんの詳しい戦い方などが載ってますので参考にしてみてくださいねw
Commented by クル at 2008-03-03 18:54 x
ジャクムありがとうございました^^みんなで行けてうれしかった^^
Commented by 夜叉一 at 2008-03-04 01:58 x
いや~~^^;
あれね、普段からコントローラーなんですけど
リザを振る場所がなくてキーボードにセットしてて^^;
HP&MP 1/1になるのを回復するのとリザのタイミングが
合わなくて;;
煙幕のおかげで、1/1にならなかったのでリザできました^^;
Commented by 紫苑 at 2008-03-04 13:47 x
ジャクムお疲れ様でしたんw
最近のボスのドロの悪さは・・・いかんともしがたいひどさに;;
ビシャスくらいなら 我慢できるけど ジャクムくらいもっと出せぇええ

      ふぅw

ユニコおめっとぉ~私はいまだに出会ったことないな~
来年の目標は ユニコドロにしよっかの~
 ↑
今年じゃないとこが ミソよミソ♪
Commented by 揺月 at 2008-03-05 11:14 x
>くるさん
ふっふっふ・・・くるさんにとっての初コメをもらってしまったぜ!w
例え一行でも嬉しいものです!ありがと~w
この喜びを伝えようとするとコメント欄3つほど使ってしまうので、割愛。
初撃破おめでとう!w また皆で行こうねb

>夜叉さん再び
あ~、なるほどね~・・・なんとなくセットかな?とは思ったけどやはり・・・。3ゲージ目は攻撃激しいからねぇ; でも、煙幕が役に立ってよかった!b こういう時斬りでよかったって思えるねw

>紫苑さん
おつありですw
ですねぇ・・・ビシャスもケチになりましたからね;;
ユニコ・・・今年じゃないのですか?w 多分、そんなに難しくないですよ?だって、実はついさっきもまた1個・・・w(ぁ
Commented by 伝説の英雄 at 2008-03-10 13:00 x
ジャクムおつかれさまでした♪

今回参加できませんですたが次回参加できたら嬉しいです


俺の英雄のたたかいぶりも期待しといて下さい☆ちょっと危険ですが…ワラ


あとドロップは残念でしたがユニコドロはおめでとう♪

ではアディオス☆☆☆
Commented by 揺月 at 2008-03-12 10:17 x
>伝説の英雄さん
はじめまして~!w おつありですw
次回参加できたら是非ご一緒しましょう~。楽しみにしてますw
次回こそはSBだけでも出て欲しいものです・・・;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。