> 以前の記事
> PASS抜きに注意!
3月2日、揺月の知り合いがPASS抜き被害に遭いました。
メイプルストーリーのログインPASS及びネクソンPASSが変更されてしまい、PASS変更もキャラクターデリートも出来なくなっている状態です。また、アイテムは全てMTSに出品されていました。

PASS抜きされたIDのキャラクター名は若王子托人です。
犯人はこのキャラを使って更なる犯行に及ぶ恐れがあるので注意してください。

また、MTSにアイテムを出品していたキャラクターの名前はブログだYOです。このキャラクターにも注意してください。

話を聞くと、最近拡声器を使って不特定多数の人とアイテムの売買をしていたそうなので、原因は恐らく交換窓内緒だと思われます。
信用できない人、よく知らない人と交換窓を開いたり内緒で話したりした場合は、メイプルストーリーからログアウトせずに最小化した状態で、メイプルストーリーのログインPASS及びネクソンPASSを変更してください(可能なら秘密の質問及びその応えも変更しましょう)。

PASS抜きに関する意識と知識を高めてもらいたいので、このサイトに行ってみてください。揺月の知識もここで得たものがほとんどなので、揺月が説明するよりはここを見てもらった方が早いです。

パス抜きされないために・もしされてしまったら

補足として、もしPASS抜き被害に遭ってアイテムをMTS等に出された場合のことを考え、自分のアイテムだということの証拠のために、装備のSSを撮っておくことをお勧めします。

PASS抜きに関して、自分の身を守れるのは自分だけです。
皆さんもどうかご注意を。
そして出来ることならば、皆さんの周りの人たちにも警鐘を鳴らして、注意を喚起するようにしてください。

[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-03-02 23:27 | MapleStory | Comments(8)
Commented by ショコラ at 2008-03-04 01:06 x
ブログだYOsは、最近叫んでましたね・・・知ってます。パス抜き許せません!!私の友も、以前パス抜きされて、今は、もう・・どうしているのかわからなくなってしまいました。かなりショックだったみたいで・・・・私は、かける言葉が見つからなかったことを覚えています・・・・。
こんなこと、本当にやめてほしいです><
Commented by chicken2007 at 2008-03-04 10:07
私の大事なお友達もPassを抜かれました。
TradeやShopに出入りするとIDとPassが表示うんぬんの時です。
他にも、自分から友達だから大丈夫と思って教えてしまった・・・という人も何人かいます。

自分からIDとPassを教えてしまう、メアドのアカウントやアイピのIDから推測されてしまってPassを抜かれることは、自己防衛である程度防ぐことはできるでしょうね。
でもネカフェなどのキーロガー、隠しカメラなんかはちょっと気づかないですよね。
でも、内緒や交換窓で・・・なんてのは、ネクソンの管理体制が甘いとしか思えません。

MTSなんて制度があるせいで、ゲーム内アイテムや通貨がゲーム外に簡単に持ち出せてしまう。
ゲームはあくまでも楽しむところであって、金儲けする場所じゃないと思うんだけどなぁ・・・
Commented by 紫苑 at 2008-03-04 14:03 x
PASS抜きについては 恋人だろうが夫婦だろうが
IDとPASSは 教えないというのが 鉄則!!
とはいえ~ つい教えちゃうもんだし もし抜かれても
そこは 愛ゆえに~とあきらめないかんやろぉ~自分の責任で

もちろん内緒や交換窓とか その他の不正で抜かれるっていうのは
ネクソンの問題として解決せんといかん事やね
つうか4年くらい前から 解決しきらんって どんだけ能力ない
ねん!!

とにかく周囲で この話題が出るたびに悲しく思います

「パス抜いて 装備売って 家建てるw」
        ↑
平気で拡声器で言う幼いやつが 犯人だったりするんです;;
家建つ前に 手錠ついてくるよ?
Commented by chicken2007 at 2008-03-04 17:30
紫苑さん>
鉄格子付きの家とか?

月さん、お邪魔しましたああああ
Commented by 揺月 at 2008-03-05 12:12 x
>ショコラさん
ふむふむ・・・叫んでいたとな?まぁ、その内痛い目見るでしょうね。
その被害に遭った人の胸中は俺たちには想像できないものでしょうね・・・。
PASS抜きは犯罪。加害者、被害者共にその認識が薄いことが問題だと思いましたね。ま、今回の被害者は、周りの助力もあって前向きなのでよかったですが・・・。

>ちきたん
PASS抜きの実態は、知り合いが犯人というのが9割らしいですね・・・。悪意を持った人が身近に居るかもしれないと思うと遣り切れないです。
まぁ、ソフトを使ったPASS抜きは日々進歩し続けるでしょうから、ネクソンが本腰を入れたとしても、あまり意味は無いでしょうね。やはり、自衛しかないと思います。
MMOで金を稼ぐ業者も居るくらいですからね。正直、あほだと思いますが・・・。金を稼げれば手段はどうでもいいとか思ってるんでしょうかねぇ。「貴方のご職業は?」とか聞いてみたい気がする。
Commented by 揺月 at 2008-03-05 12:19 x
>紫苑さん
恋人とか夫婦とかだったら、それはそれで足がつきやすいので、楽といえば楽かも?
まぁ、ネクソンの管理なんてざる以下・・・底が無い鍋状態ですからねぇ。前のチート装備事件とかもそうでしたし・・・。
随分夢がでかいなぁ・・・。そんな子には、お巡りさんから鎖付きの腕輪をプレゼントです。おめでとう。

>ちきたん
え?この物件でございますか?大変申し訳ございません。既に予約が入ってしまいましたので・・・。
Commented by 友花 at 2008-03-07 15:36 x
PASS抜きと言えば…
最近ブログコメントにキーロガーを仕込むものも流行ってるようです。

タイトルも
「メイプル 海賊4次」
「ニコニコから...メイプル...」
といったようなついクリックしてしまいがちなもののようで…。

ラグナロクで猛威を振るっていた「アカウントハックウィルス」っぽいという話です。
ゲーム内ではもちろんですが、パソがオンラインになっている間は、
常に注意が必要なようですね…。(⊃д⊂)
Commented by 揺月 at 2008-03-09 13:19 x
>友花さん
このブログにも一つだけそういう書き込みがありました。クリックしたらAVG(アンチウイルスソフト)が反応したので焦りましたね; 見つけたら即削除していこうと思ってます。
オンラインになってる状態では油断してはいけない・・・人が関わっているところに安全は無いのでしょうね・・・。
コカコーラキャンペーンの影響で、ユーザーが増えましたが、良識を持つ人だけが増えたわけではなく、メイプル内ではチートが増加しています。ということは、PASS抜きも増える可能性が高い。要注意ですなぁ。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。