> ジャクム考察(斬り賊戦闘編)
注意!
この記事は、飽くまでジャクム経験の浅い、更に勉強不足な揺月個人が勝手な偏見・妄想で書いた記事ですので、そのまま鵜呑みにすることは大変危険です。また、この記事は後で加筆修正する可能性が高いです。
何か意見・ツッコミ等ありましたらコメントまで。

斬りジャクムでの経験を踏まえてまたつらつらと書いていこうかと。

ってことで、斬り賊戦闘編です。



が、しかし。

ふっ・・・やっちまったぜ・・・・・・

1時間半以上掛けて書いた記事が白紙にぃぃぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいい!!!???(号泣)

・・・・・・ぐすん(涙)。

麒麟さんのジャクム動画を視聴してやる気回復を図る。

A-la-de-da-da~♪ You are my hero~♪
A-la-de-da-da~♪ Ohhhh~♪
A-la-de-da-da~♪ You are my hero~♪

これはいつ観てもいい!特にBGMが最高。
それにしても有名人ばかりだなぁ・・・やっぱDKかっこいいなぁ・・・って、ぇえ!?今気付いたけど・・・さ、さくらんらん!?ぷ、ぷちょさんが居る!!・・・今元気にしてるかなぁ?
そしてりむちさんも発見!

A-la-de-da-da~♪ You are my hero~♪
A-la-de-da-da~♪ Ohhhh~♪
A-la-de-da-da~♪ You are my hero~♪

うっし!ちょっと回復。頑張りまっす!!

☆準備するもの

・HP回復薬(焼き豚ラーメン以上が望ましい)300個以上
・MP回復薬(マナエリか皿おでんが望ましい)400個以上
・万病治療薬50個
・メルガ代1.5M以上

これだけ用意すれば、1戦は安心して戦えます。
もちろん、多ければ多いほどいいのですが、後述のBS回避を会得しているのならHP回復薬は200個くらいで構いませんし、メルガ代も400kあれば十分です。
2戦ある場合はそれぞれを2倍して持って行けば十分だと思います(多分結構余るかも)。

が、予測出来ないから不測の事態。
揺月はかつて、30分の完全ソロ(祭壇内に一人)を含む3時間もの激闘の末撃破したことがありますが(その時はch1~5開放で、後ろに看板が無かったので時間無制限)、その時に持って行った700個の皿おでんが戦闘終了時には残り34個でした。後100個足りなかったら、撃破は完全に無理だったでしょう。ということで、なるべく多く持って行った方がいいです。ジャクムでは何が起こるか分かりませんからね。

ちなみに、揺月はHP回復薬に焼き豚ラーメン700個、MP回復薬に皿おでん700個を持って行くようにしています。最近はBS回避を覚えたので、ラーメンは500個(常備している数)に減らそうと思っています。

尚、聖魔さんとDKさんが同じPTに健在である場合、HPの自己回復はほとんど必要ありません。使うとするならば本体に接触した時くらいなので、理想的な条件であればHP回復薬は使用しないということもありえます。

☆腕落とし

まず、ジャクム召喚と同時に煙幕を撒きます。
d0148092_1291688.jpg
これにより、召喚してからの10秒ちょっとの待機の間ノーダメージでいることが可能なので、その間一方的にジャクムの攻撃に晒されるストレスを無くすことが出来ます。また、攻撃を受けないことにより、攻勢に移りやすいというメリットもあります。

○BSのSLv11以上 or 上2本の腕が攻撃対象の場合

SSの揺月(花束を持っているキャラクター)の位置からBSを放ちます。

左側の腕の時
d0148092_1213253.jpg
この位置は、ロープを上り切ったところから少し右のところですが、ロープを上り切ったところからBSしても大丈夫です。これより右に行くと、BSが発動しないので注意です。

右側の腕の場合
d0148092_1215512.jpg
SSでは分かりづらいですが、右側の足場の上から2段目の左端からちょっと右(文章で説明するとややこしい)の位置になります。ここは聖魔さんがいつも居る位置でもありますね。

それぞれの位置でBSを放つことによって、それぞれ上から3本の腕を同時に攻撃出来ます。ダメージ効率を考えると、この攻撃方法が一番効率がいいです。
また、BSが11以上無い場合でも、上の腕が残った時はここからBSをしましょう。

○BSのSLv10以下かつ暗殺のSLv15以上 or 攻撃対象が1本の場合

暗殺を連発して攻撃しましょう。一番下の腕を攻撃する時はキッチリFAを当てるようにしましょう。
また、左下の腕を攻撃する場合は、はじめは暗殺で構いませんが、暗殺FA→接触KBと同時に腕が落ちる→本体接触死、ということも考えられるので、攻撃開始してから少し時間が経ったらサベジに切り替えましょう。

○BSのSLv10以下かつ暗殺のSLv14以下の場合

サベジとアサルターを主体で、可能ならBSをなるべく間に挟んで攻撃しましょう。

☆対ジャクム本体戦

基本はSSの揺月(花束を持ったキャラクター)の位置からサベジとBSで攻撃します。この立ち位置をものにするまで何回死んだことか。
d0148092_12302542.jpg
本体の接触判定はここから本体方向に1キャラ分のところにあるので、意外と遠くからでもサベジが当たることがわかります。本体に自分の攻撃が当たっているかどうかは音で判断出来ると思うので、近付き過ぎないように音で確認しながら接近しましょう。

本体に接触すると、メルガ有りで約4500以上のダメージを食らうので、HBが無いと即死してしまします。斬り賊の死因のトップが接触なので、立ち位置には常に注意して攻撃しましょう。
また、その接触死の原因のほとんどが、雑魚との接触か雑魚の攻撃を食らって本体に接触してしまう場合ですが、そういう時はダメージによって一時的に無敵状態になっているので即死はしません。なので、慌てずに歩いて左に移動して元の位置に戻りましょう。ここでアサルターを使ってしまうと、アサルターの感度(発動速度)が良過ぎるため、方向転換の前にアサルターが発動してしまい、本体にダイヴということになりかねないのでお勧めはしません。

○BSの使用について

BSは、本体からの攻撃の回避と雑魚の処理に使います。

ジャクム本体の攻撃をBSで回避するためには、その攻撃前モーションを知っておかなければなりませんので、ここで紹介します。

●1・1(フラッシュ)・・・積層型立体魔方陣
d0148092_1241119.jpg
俗に1・1、1/1等と呼ばれる攻撃です。この直後の閃光を食らうことによって普通ならHP1・MP1になります。
しかし、斬り賊にはメルガが有るので、HPが半減されるだけで済みます(MPは1)。
これは、魔方陣が出た時にBSを放てば回避可能。

●ダメージ+スキル封印(サンダー)・・・黄色い三角形の魔方陣
d0148092_12444477.jpg
この直後の雷撃を食らうと、メルガ有りで1400前後のダメージとスキル封印されてしまいます。雷撃のタイミングは、ジャクムが持ち上げた石版を下に打ち付けるときです。
これも、魔方陣が出たときにBSを放てば回避可能。
この攻撃は、魔方陣が現れてから攻撃が発動するまでの時間が少し短いので、一番回避しにくい攻撃です。

●ダメージ+気絶(柱落下)・・・赤い魔方陣→足元(落下地点)に小さな柱
d0148092_1684242.jpg
この攻撃前モーションは2段階で、ジャクムの口の辺りに赤い魔方陣が出た後に、下からにょきっと小さな柱が生えてきます。そしてその直後に頭上から柱が落下してきます。これを食らうと、メルガ有りでダメージ1400前後+気絶状態になります。
これは、下から小さな柱が生えて、上から柱が落ちてきたときにBSを放てば回避可能です。

●雑魚召喚・・・白い三角形の魔方陣→本体下部に白い小さな魔方陣多数
d0148092_12575690.jpg
この直後に本体下部に白い小さな魔方陣が多数現れ、その後に雑魚が5匹ほど召喚されます。
この時注意しなければいけないのが、召喚直後の雑魚の接触による本体方向へのKBです。時々、召喚とほぼ同時にKBを食らってしまい、運が悪ければ本体に接触して即死することもあります。なので、召喚前モーションが出たら半キャラ~1キャラ分後ろに下がりましょう。
そして、雑魚が現れた瞬間にBSを放ちます。タイミングがずれると、雑魚に当たらずに上に逃げられるので注意してください。

本体の攻撃が一層激しくなる3ゲージ目では、召喚前モーション(白い三角の魔方陣)→本体下部に白い小さな魔方陣多数+攻撃前モーションのいずれか→雑魚召喚+攻撃、といった連携も来ますが、これは召喚された雑魚に当てるタイミングでBSを放てば、雑魚に攻撃出来ると同時に回避も出来、一石二鳥だったりします。
また、攻撃が連続で来る場合もあり、その時は1撃目をBSで回避しても1秒の待機時間の間に2撃目が来るので、回避不能の場合もあります。そういうときは潔くアイテムでの回復に備えましょう。

BS回避に慣れてくると、ジャクム本体の攻撃を8割以上回避することが出来るので、消費はかなり抑えられたものになると思います。ですが、先述したように回復アイテムは多く持っていくことに越したことはありません。ジャクムでは何があるか分かりませんからね。

○煙幕の使用について

煙幕は事前の打ち合わせのときに、蘇生用に使うか、攻撃用に使うかを決めておきましょう。それによって使いどころが大きく変わってきます。また、指揮行為(全体指揮、メンバー入れ替えなど)用煙幕は必要なら打ち合わせに関係無く使用して構いません(主に指揮者からの要請が多いです)。

・蘇生用の煙幕・・・死者が出るまで温存。
・攻撃用の煙幕・・・再使用可能になり、物理1解除直後に使用。
・指揮行為用の煙幕・・・使用可能な状態で、必要な時に臨機応変に。

蘇生用の煙幕の場合は、死亡者がちゃんと煙幕の範囲内に入るように発動させます。
攻撃用煙幕の場合は2通りに別れます。遠距離職中心のPTなら、近距離攻撃である自分も含めてなるべく後ろを広範囲カバー出来るように。近距離職中心で尚且つ暗殺のレベルが高く、更に煙幕の範囲が160%以上の場合は、攻撃位置でそのまま発動させて、暗殺のFAを本体に打ち込みましょう。ただし、その際は煙幕の有効時間に注意しましょう。
指揮行為用の煙幕の場合は、なるべく煙幕が本体に被らないように発動させ、広範囲をカバー出来るようにしましょう。

討伐隊全体で蘇生が不可能になったら、即攻撃用に切り替えましょう。

また、討伐隊に斬り賊が2人以上居る場合は、煙幕での混乱を避けるために順番を決めたり、時間をずらしたりするなどの打ち合わせをしておきましょう。それから、煙幕を撒いた後は誰の煙幕なのか、どのPTに有効なのかをを全チャでその場に居る全員に知らせるようにした方がいいです。

○上の雑魚処理について

斬りの雑魚処理は、下での召喚直後の地対空または地対地迎撃が基本です。
ですが、メルガによる1・1耐性、上の雑魚処理はヒールが届かないことを考えると、斬りこそが上に行くべきなのかもしれません。
しかし、BSには気絶効果が付加されるので、気絶した雑魚が下に落ちていってしまいます。なので、その時1・1を食らった他職に危険が及びます。しかし、シブズでは火力不足は否めない。
ということは・・・やはりなるべくなら下で召喚直後の迎撃に徹した方がよさそうです。

以上でジャクム考察斬り賊戦闘編は終わりです。これを読んだ斬りさんの健闘を祈ってます。

一応、現時点で揺月が考え得ることの全てを出したつもりです。
が、最初に書いたように勝手な偏見・妄想でガリガリと書いたものなので、鵜呑みにしない方が賢明です。

長文お疲れ様でした。最後まで読んでくれてありがとうです。

意見・ツッコミ等ありましたら是非コメントへ。それらを踏まえた上でこの記事を加筆修正して行こうと思っています。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-03-03 13:27 | MapleStory | Comments(8)
Commented by 時雨 at 2008-03-03 17:45 x
じゃくむは見るのもやるのも楽しいですねーb
やってると皆の凄さをじっかんΣ;;


音楽、某ダンスゲームを思い出したのは私だけ?w(ぁ
Commented by べり at 2008-03-03 22:20 x
A-la-de-da-da~♪ You are my hero~♪
おっと、つい見てしまった@@
動画とりながらジャコできるパソスペックがうらやましいですナ!w

そして編集おつかれさま&ありがとー><
コレ見て今後の斬りジャコ行くときの参考にさせてもらいまbb
今度夢の斬りタッグしましょうねw

白紙どまー;;
私も何回かやったことあるけど、非常に泣けるネ(;∀;)
Commented by chicken2007 at 2008-03-04 10:15
ビシャスが実装された直後、爆弾の処理やらビシャスが使ってくる攻撃やらの情報が少なく、
みんなでああだ、こうだと話し合ったりブログにまとめあったりしたのが懐かしいです。
シェフたんのところにある艶BBSで、各職の動きと考え方を話し合っているスレッドがあり、大変興味深く拝見しました。

ジャクムはさらに各職が力をあわせて戦うボスだと思います。
(行ったことのない者の感想ですが><)
だから、自職のコツを知りたいのはもちろんですが、他職の動きを知ることも大変参考になります。

どのキャラもまだまだ低いLvですが、聖魔が主なσ(・◇・)ですので、
ジャクムだけでなく他の狩り場も、斬りさんから見た狩りをご紹介していただきたいです♪
正直、ブレスはいらないんだよなーとか、ヒールより狩ってほしいとか、ヘイストは取りに来てほしい、などなど。
Commented by 紫苑 at 2008-03-04 13:56 x
ジャクムの記事お疲れ様でしたんw
こういうのは経験がものをいうし いろいろやってみての
実体験なので 同じ職業の人には とってもありがたくw
違う職業でも なるほどぉ~って思えるので いいです^^

しかし・・・なんと少ない消費なんでしょぉw
私がジャクムで使用する薬代を全部買ったら・・・
ひぃいいいっていう 感じになるので
(そこまで使うとは へたくそやん というツッコミは聞かない アーアー)
とはいえ~私はボス戦にあまり行かないのに いつも
もらってばかりなので 薬代ゼロだったりして・・・イヒw
Commented by 揺月 at 2008-03-05 11:35 x
>時雨さん
そだね~、見るのもやるのも楽しい!w
でも、俺は自分だけに集中しすぎるから、周りが見えてなかったり?(ぁ
だから、動画とか見ると「うぉお!みんなすげぇ!」とか思うのですw
BGMはそれっぽいなとは思ってたけど、やっぱそうだったのかw

>べりさん
いやいや、ついというか、あれは何度見てもいいものですよb しかも4次実装前の貴重な動画ですw 俺も動画撮りたくなったけど、危険な賭けだ・・・。
参考になったのなら嬉しいですよ~w 特に、BSが一番上のに届くなんて知ってる人そんなに居ないはず・・・w 斬りタッグ、楽しみにしてますよ~b 俺もべりさんに笑われないようにかんばりますw
どまありです!でも、今日もやってしまったよ;; いたるところにトラップが!もう何かの陰謀としか思えない;;
Commented by 揺月 at 2008-03-05 11:44 x
>ちきたん
ビシャス実装直後はそうだったんですね~w 俺も参加してみたかった!楽しかっただろうな~、皆で作戦とか考えてw
動きというか・・・斬りは主に地上戦で本体前ほぼ固定なので、聖魔さんも対応し易いかとw 動くのは上の雑魚処理を担当する戦士くらいです。しかもヒール届かない;
普通の狩りは・・・スキル欲しかったらもらいに行くのが鉄則だと思います。「掛けに来い」とか何様!?と思いますしね。まぁ、なるべく掛けに行くようにはしてますけど。まぁ、普通は効果時間一番短いHSとかに合わせて集合が一般的ですね。あと、ブレスは命中以外にも防御・回避も上がるので掛けてもらえると嬉しいですw

>紫苑さん
おつありですw 約3時間半がこの一言で報われた気がしますw
今度からは他職の動きにも注意して、ジャクムに臨みたいと思います。まぁ、俺は斬りのことしか書けませんけどね;
消費の少なさは斬りの特権ですb そして死に難く、それを知ってる人からはPTリーダーに抜擢、そして煙幕で墓回収等々、火力は無いけど他のところで活躍します!地味に!
まぁ、紫苑さんには俺が毎回集まったらあげてますからね・・・w お役に立てて何よりですb
Commented by イブ at 2008-07-17 08:47 x
ジャクム考察もふくめてとても参考になりましたぁ♪♪もちまわり主催でドキドキですががんばりたぃとおもぃます!!ブログこれからも楽しくはぃけんさせてぃただきます(^^♪
Commented by 揺月 at 2008-07-17 15:42 x
>イヴさん
最近はまた経験を積んだので、ジャクム考察の3つの記事を改訂したいなと思ってます。記事も新しく書きたいですし。
主催の仕事は極々基本的なことしか書いてませんが、お役に立てれば何よりです。まぁ、主催は慣れが大きいので、回数こなすごとに楽になりますよw ・・・という俺は主催経験2回ですが; でも、自分が主催だったら?とか考えることは多いので、知らないうちにそれで慣れたのかも?w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。