> 以前の記事
> スキルマクロ
昨日のメンテで実装されたスキルマクロ。
スキルを最大3個まで設定して、1つのキーを押すと設定したスキルを順番に連続発動するという機能です。

これを使えば、

ヘイスト→ブースター

のように面倒な補助スキルの掛け直しも一度に出来、さらには

BS→DS→暗殺

といった強力なコンボもボタン1つで出来ちゃうって訳さ!!
HAHAHA!どうだ、すごい機能だろう?ジョージ!(誰?

でも、やはりというかなんというか・・・落とし穴があるのです。



マクロキャンセル条件→マクロ発動中にそのマクロ以外のキーを押す

具体的に言うと、例えば

・マクロ発動中にアイテムを使用する
・マクロ発動中に他のスキルボタンを押す
・マクロ発動中にアイテムを拾う
・マクロ発動中に移動しようとする(方向転換程度は可?)
etc...

の動作を行うと、途中でキャンセルされてマクロが途切れます。
アイテムの使用や、アイテムを拾うくらいはさせて欲しいのだけど・・・。

そして、斬り賊にとって課題だった暗殺FAの100%キャンセルがこのマクロで出来ると思われました。

暗殺のFAはほぼ100%敵に接触してしまうために、ジャクム本体などの接触ダメージが大き過ぎる敵に対して暗殺は封印せざるを得ないスキルです。

しかし、このスキルマクロで暗殺の次にスキルを設定することによって暗殺のFAがキャンセル出来ます。ということは、これでジャクム本体にも暗殺が使用できる!!

・・・と思ったのも束の間。
本当に100%キャンセル可能なのかどうか試したところ、やはり無理でした。

スキルマクロによる暗殺FA発動の条件

・暗殺三連撃にスキルマクロのキャンセル条件を満たす
・暗殺の後のスキルの使用に必要なMPが無い
・暗殺三連撃中にダメージを食らう

暗殺3連撃中にダメージを食らった場合は100%FAが発動するということは無いのですが、極たまにFAが発動してしまいます。
さらに、ジャクム本体戦では攻撃の回避や雑魚処理でのBSが鍵になってくるので、DS→暗殺と隙の多いスキルを使うよりは、隙の少ないサベジを単発で使用した方が利点が大きいです。

そして、根本的なことを言ってしまえば、斬り賊の持ち味は多彩な攻撃スキルの組み合わせにより状況に最適なコンボ攻撃が出来ることなので、例えよく使う連携であったとしても、常に流動的なものである戦闘ではマクロによるコンボは使うべきではないのです。

補助スキルに関しても、マクロを使うと硬直中は何も出来なくなりますが、ジャンプ中に個別に使えば移動しながら発動できるので、狩り速度にも影響が出てくるでしょう。

それでも、スキルマクロは全く使えないという訳ではありません。

DS→暗殺

と2つ組み合わせて、それをずっと押しっぱなしにすればれば、

DS→暗殺三連撃→DS→暗殺三連撃→DS→・・・

と延々と繰り返しが出来ます。これをどこで使うかというと、PTビシャスでの煙幕使用時や、ジャクム腕落としでの左側の下から2番目の腕への連続暗殺攻撃に使えます。

この二つの場合では自分の姿が見えづらく、音と感覚のみでスキルを駆使しないといけないためどうしても最速での発動が難しいのですが、このマクロを使えば最速で連発できます。
また、暗殺FAを100%キャンセルできる状況(足場の端だから、FAは絶対発動しない)なので、安心して使用できます。

ま、まだ実装されたばかりなので、いくらでも工夫の余地はありますし、これから仕様変更もあるかもしれませんから、この先が少し楽しみです。

あと、このスキルマクロにはスキル名を付けることが出来、使用時には必殺技を使うかのごとくそのスキル名を全チャで叫びます(非表示設定も出来ます)。
d0148092_19315796.jpg
↑のは全部スキルマクロの名前だったりします。

なので、スキルカットが来る度に

ItakadatsuI:うさぎ寝るな
月神うなぎ:うさぎ寝墓☆
pulpfiction:むにゅ~
紫苑の流星:(゚ ε゚ )チュ
聖闘志:ほじょ~


が一斉に出てきます。・・・誰か、緊張感のある戦闘を僕にさせて下さい。戦闘中笑いっぱなしでしたよ(笑)。

ある意味、スキルマクロの最大の効果って、このスキル名表示なのかもしれないですね・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-03-27 19:39 | MapleStory | Comments(12)
Commented by べり at 2008-03-27 23:37 x
斬りは数あるスキルをその場その状況で変えて戦えるから楽しいね!!
BS→暗殺がボタン1つでやってくれるのはラクだねw

月さんのマクロのセリフ。
グリフォン関係か、えってぃ関係なんでしょうね(-ι_- )クックック…
Commented by wati at 2008-03-28 10:01 x
やっぱ斬りはいろ~んなスキルあるからマクロ使いにくいのか・・・こっちはチャージ→ブースター→PGだからねぇ 名前の表示って1人の時ってかなり恥ずかしくない??あっそうそう今日これから病院行って骨がくっついているかどうか見てきま~すw
Commented by うさぎ at 2008-03-28 10:27 x
マクロ・・・まだ全然設定してないやぁ~。
マクロの名前を考えるのが難しくて・・・・(オイw
知り合いしかしない、ビシャスやジャクムでは面白いだろうねw
普通のマップでスキル名出てきたら、恥ずかしいやろ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by ちきん at 2008-03-28 12:30 x
マクロ機能が出来たんですね。
面白そう~(*´ω`*)

手羽先だったら、マジックガード、ガード、ブレスを一度にかけられると便利だろうなぁ。
呪文はもちろん「えってぃ!」で。
Commented by ショコラ at 2008-03-28 19:49 x
マクロ設定しました!「ガンバ!」って名前付けましたw
すごく便利です!!
Commented by 揺月 at 2008-03-29 16:06 x
>べりさん
斬りは状況に合わせた変幻自在のコンボ攻撃がウリだからねw そういう意味ではプレイヤースキルの要求が他より少し高いから、必然的に玄人集団になる職だから、話してて結構楽しいんだよねw
BS→暗殺もね、個別にやった方がはるかに使いやすかったよw
「必殺G殺し」とか?字数制限がなぁ・・・もっと長かったら面白かったのに。えってぃのは思いつきませぬ;

>わち
マクロは・・・どの職でも正直あまり使えないと思う。補助スキルはジャンプしながら掛けれるから、移動と同時に掛けられるけど、マクロはそうはいかないからねぇ。俺は名前は常に非表示。

>うさぎさん
名前ね・・・とか言いつつ、昨日はめいっぱい名前で遊んでたような・・・。
ビシャスは短いからまだいいけど、ジャクムでは危険なのでやめたほうがいいかも・・・色々な意味で。
マクロ名、禁止ワードないですからね・・・。かなり危ないかも。
Commented by 揺月 at 2008-03-29 16:06 x
>ちきたん
PT狩りでのスキル掛け直し集合の時くらいですね、マクロが役に立つのは。そういう点では、聖魔さんにとってはありがたいのかもw
ギルド「えってぃ」のマクロ名を全部“えってぃ!”にして、スーパースライムを“えってぃ!”“えってぃ!”言いながら攻撃する・・・どこの秘密結社だ?w

>ショコラさん
「ガンバ!」いいですねw 俺の友達はスキル掛け直しの時に「スキルありがとうw」って出るようにしてましたよw こういう使い方も面白いかもですw
Commented by あぶ・ざ・らっと at 2008-04-01 02:10 x
DS>暗殺>BSの組み合わせにおいて
暗殺最中に被弾してKBを喰らっても
FAの移動距離が平坦じゃないとMPがあればFAは発動しません
(FA発動条件を満たしてても)
他はマクロ最終版にて確認を m(_ _)m
Commented by ショコラ at 2008-04-01 16:19 x
姫でマクロを発動するのは無理だって今日発見しました><
完了するまでヒール出来ないし、動けないし・・・墓しちゃいます><
やっぱり、時と場所と場合を考えないといけませんね・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by 揺月 at 2008-04-01 18:57 x
>あぶさん
大変すいません、俺の日本語能力では「FAの移動距離が平坦じゃないとMPがあればFAは発動しません」の意味を解せないのですが・・・。
でも、結論は・・・マクロを使う機会は相当限られているということですな。

>ショコラさん
MG切ってたら危ないですね・・・。状況に応じてマクロを使うか否かを判断しないとえらい目に遭うので、注意ですね。
Commented by 紫苑 at 2008-04-06 20:17 x
マクロは・・・やっぱこの名前つけれるってことが最大の売りでしょww
使い勝手よくも悪くも 自分次第なとこありますね~
使える時と場合に 臨機応変にするしかないかなぁと^^
今のとこ PT狩り=ビシャスでおおいに活用されてますw
私の マクロは いろいろ変えた結果 「うさたんえってぃ」に確定しましたw
Commented by 揺月 at 2008-04-11 15:23 x
>紫苑さん
やっぱスキル名ですよね!w 紫苑さんの「うさた エッティ」が発動する度にうさぎさんがF5するビシャス・・・毎回笑いを堪えられないんですがw
マクロは使い方次第でしょうけど、それでも個別発動には敵わないような・・・暗殺のFAキャンセルは例外ですけど、他職から見たらどうなんだろうなぁ・・・。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。