> ツキアイゲノム1
探しても探してもやっぱり消えている・・・。
ネタも無いので、今は無き「ツキアイゲノム1」(ツキアイゲノム2もありましたが、やっぱり消えてました)の結果を載せておこうかと。
何で消えたんだろうなぁ・・・面白かったのに(泣)。

ツキアイゲノム1は、エゴグラムを基にして人の性格を7つのタイプに分けて診断するものです。

続きは揺月のツキアイゲノム1の結果です。
割と当たっているので、揺月はこんな人~ってのがこれを読めば大体わかります。
ちなみに結果は2005年6月のものですが、多分今診断したとしてもあまり変わって無いでしょう。



TYPE7

心の開き方 CLOSE
社交性 COOL
他者への関心 HIGH

タイプ7を一言で言うと…「受け身体質のキクバリスト」
でしゃばりません、言いたいことがまとまるまでは。ってカンジの人です。
周囲に対して、言葉だけではなく態度で気配りができる人です。

言葉ではない気配りができる人です。決してでしゃばることなく、物静かな印象。ヒトの喜びを自分のことのように喜べるココロ優しい面を持っています。

・人づきあいは 「得意じゃない、けどスキ。」と思っています。
・頼まれてないことでも、他人が喜んでくれそうなことなら率先的に行う、ボランティア精神。
・リーダーのもと、地味だが確実に仕事をこなす書記タイプ。
・受け身体質。やってほしいことをはっきり言われたほうが気持ち良く仕事できそうです。
・和を大事にするタイプ。相手を立てたり、相手の意見を優先したりするため、自分を引っ込めがち。
・つらいこと悲しいことは、自分のなかにそっとしまっておくヒト。

得意なコミュニケーション、環境
・ギスギスしない、おだやかな環境。
・おもてなし、いいタイミングのいい気配り。体調を崩しているメンバーを見つけてそっと、おクスリを渡してみたりできる。

苦手なコミュニケーション、環境
・仲間同士での競争意識。 
・まくし立てるようなテンポの会話に入り込んで自分をアピールできない。

長所、仕事においての評価ポイント
・責任感がある。
・レポートなどのまとめがきめ細かく、確実。  
・やさしくて親切。

ヒトに言われがちな短所
・主体性にかけることも。
・優柔不断?!
・存在感が薄い。


周りにいる友達・同僚はタイプ 7 をどう思っているでしょうか?

・よく気がつくヒトだと思っています。
何か書類や、事務用品が見当たらなかったりすると、「あれ知らない?」とあなたについ聞きたくなります。また、体調が悪いときや仕事でへこんでいるときなども、あなたに訴えれば何かしらケアしてくれはず、と頼られています。

・責任感あるヒトだと思われています。
リーダーにはとても従順で、かゆいところに手が届くような仕事の進め方をしてくれる人です。皆が嫌がる書類整理などを頼むときにまず頭に浮かぶのはこのタイプのヒトです。

・押しが弱い人と思われています。
目立とう精神が薄いあなたは、無欲な人間に見えます。ここ一番で自己主張できないこのタイプを「要領が悪い」と歯がゆく思っているメンバーもいるかもしれません。


落ち込んだときのアドバイス

こんなことでへこんでませんか?→「気付いてもらえないストレス」
「こんなにがんばっているのに・・・」
「面倒な役目も黙々とやっているのに・・・」
つねに人のことを考えているタイプ7は相手のことをきづかい、影から人のために役立とうとガンバッています。
しかし、つねに控え目なあなたのがんばりを、周囲は「当たり前」としてとらえてしまっていたりします。
まったく理不尽な話ですがそれは、あなた自身のアピール不足でもあるのです。
でしゃばるのは性に合わないのはわかりますが、「みんなは自分のことをどう思っているのか」を考えあぐね、布団のなかで寝返りをうってはため息…、それだけではいつまでたっても「便利なヤツ」です。

ラクになるキーワード→「ワガママのパスポート」
人生はギブ・アンド・テイクです。それは皆が認めている暗黙のルール。
あなたの親切に「ありがとう」と何気なく口にしているその瞬間、あなたは相手に「貸し」を作ったのです。
貸したものは返してもらうべきなのです。わざわざ「こないだあれやったから、これやって。」そんな口幅ったいことをいう必要はありません。
普段から皆に親切なあなたは「ワガママのパスポート」を持っているのです。
そのへんの嫌みなヤツが言っても断られるようなお願い事でも、あなたはオーケーなのです。
ギブ・アンド・テイクは出し入れが等価なことが一番心地よいことをホントはみんな知っています。
あなたのギブも、テイクがなければいつしかおせっかいになっていたりするものです。

こんなことでへこんでませんか?→「八方美人な人を見ると、なんだかイライラ」
口八丁手八丁のコミュニケーションで本当の友達はできない。そう決めつけていたりしませんか?
誰にでも愛想のいい八方美人の人は、見る人によってひどく疎ましく見えたりするものです。どこかインチキくさくてお軽い。でも、いつもたくさんの人が集まっていて、うらやましいような気もします。
苦手な人物像には、あなたの琴線をくすぐるナニカがあるものです。
「うとましい」も「うらやましい」もあなたの正直な感情です。へんに整理をつけてしまうことはありません。

ラクになるキーワード→「人は好き。でもみんなと仲良くする必要はナイ」
もしかしたら、本当にみんなと全員と「仲良くしなければ」、と自分に課せていたりしませんか?
あなたは器用なタイプではありませんね。しかし敵が多いタイプでもありません。
派手に交際範囲を広げてみても、あなたらしいやり方でなければ、長続きはしません。
はっきり言ってしまいましょう。みんなと仲のよいヒトなど、この世にはいないのです。
皆と仲良くしているように見えるあの人にも、苦手な人はいるのです。
自分のペースでゆっくりと交流の輪を広げる。縮こもってしまわなければ、あなたはどれができます。地に足のついたコミュニケーションがいい友達を作るのです。


友人・知人がこのタイプだったら

■タイプ 7 のうきうきすること
・縁の下の力持ち的役割。
・場を和ませたりすること。
・さりげない気遣いに気づいてもらう、感謝される。
・尊敬する人に自分が「役に立つ」と思ってもらえること
・友達からの思いがけないグリーティングカード気にかけてくれてた!その気持ちがうれしいです。

■タイプ 7 の苦手なこと
・みんなの中心に立って、指揮をとらなければいけない場面。
重大な判断をせまられたり、皆を奮起させるようなムード作りは苦手です。
・怒ったりすること。
人に対して感情的な意見をぶつけることは苦手です。ひょっとしたら喫茶店で髪の毛が入っていたカレーライスを「とりかえてください」ともは言えないタイプかもしれません。

・意見が対立したとき
タイプ7は人の意見を尊重するので、対立するようなことはめったにないでしょう。
逆になにか言いたいことがあるときも、傷つけないよう気を遣いすぎてしゃべっているうちに結局、もとの意見がなんだったかわからなくなってしまったりします。
あっさり意見をひっこめてしまいそうなときも、逆に助け船をだして、彼(彼女)の意見をいったんすくいあげるよう気遣いをしてあげましょう。

・怒りをなだめるとき
当たり散らしたり、叫んだり、といった分かりやすい行動にでにくい人です。
稀にそうなった場合は彼(彼女)的にはいっぱいいっぱいの状態。ケアが大切です。
また、なにに向かって怒っているのかわからない場合もありますが、辛抱強く聞き、こちらが悪いときは丁寧に謝りましょう。
自分個人に対して、無礼なことを言われてもそれほど怒りをあらわにすることはないです。
そのかわり、自分が大切だと思っている人間に対して、失礼なことをした人間がいた場合、猛然と立ち向かっていったりします。逆鱗に触れているポイントをよく観察することが必要です。

・悲しんでいるとき
悲しみも皆のために耐える人です。
人一倍悲しみは大きかったりする反面、人に心配をかけてはいけない、という気配りからじーっと我慢するタイプ。
そっと見守っていてあげるのもいいでしょう。
もしくは、故意に「ガス抜き」をこころみるばあいは、少々荒療治でも、「キミいったい何考えてるの? つまんないんだったら帰ってもいいよ」などと、ケンカをふっかけてみると、こちらの思うツボ。「ちがうんです、ちがうんです。じつは…」と、胸にためていたうっぷんを語りだしたら、親身に聞いてあげましょう。飴とムチ作戦。

・頼みごとをしたいとき 残業を頼みたいとき
「ごめん!助けてくれ~」という頼まれるのは、まんざらイヤではないタイプ7。
「こういう事情で君の力をかりたい」といえば、喜んで助けてくれます。“急な残業要員”としてはつねにスタメンな人。急な残業ももちろんOK。
責任感もあるので、黙々と仕事に取り組み、途中で投げ出したりグチをこぼすようなこともほとんどないでしょう。
それゆえ、気がつくと社内イチ“いっぱいいっぱいな人”になってることも。
バクハツする前に、「だいじょうぶ?」ときづかってあげましょう。

・反省を促したいとき
頭ごなしに叱られたり、まくしたてられたりすることが苦手なので、静かに理性的に説き伏せることが大切です。
「すみません」ということに慣れているので、「すみません」を言い始めると頭の思考が止まってしまいます。
効果的な叱り方としては、怒るというよりも、「僕は悲しいよ…キミはこういう人だと思ってたから」と説明するように話しましょう。詰め寄るのではなく、考えさせる、がポイントです。

・待ち合わせで遅れたとき
あなたが遅れたら、タイプ7は心配しています。「どうして遅れてるんだろう?」と怒りよりも、事故の心配や病気の心配でいっぱいになっています。
たいがいあーよかったと笑顔で迎えてくれます。
どういう事情で遅れたのか、状況を説明して謝ってあげましょう。
また電話を1本入れるだけで、彼(彼女)的にはずいぶん安心します。

・カラオケで終電を逃しそうなとき
「そろそろ」と切り上げればモンダイなし。
つねに他人へ気を配っているタイプ7なので、帰りたい人をムリにひきとめるようなことはしません。
また逆に本人が帰りたくてもいいだせず、ずるずるというケースもままあります。
「そろそろ」と切りだしてあげる役を率先して受け持ってみては。

・ほめたたえたいとき
「ほんと助かった、ありがとう」といえば、大満足。
さらに、細かな気遣いを指摘するような誉め方をすれば、より効果的。

・ハッパかけたいとき
やるべきことや目標を的確に伝えるべし。
やってもらいたいことを、明確に指示することが大事。
「こういうイメージなんだよね」という、あいまいな伝え方や「キミの感性をぐっと前にだすように」「根性でファイト!」などという、よくわからないハッパの掛け方は混乱を招くだけです。また、どうしようもなく世話が焼けるタイプの人間とチームを組ませるのも効果的です。

・タイプ 7 が上司だったら
自分のことは二の次、現場の人間が過ごしやすいオフィスづくりをしてくれる上司です。
細かなところまで目がいきとどき、カゼ気味な人間などを、上司のほうから早引けさせてくれるように仕向けてくれたりもします。
トップの機嫌を損ねることもなく新米社員に負担を多くかけすぎることもなく、仕事の割り振りも適性にそってできるので、オフィス内でのもめ事は少ないはずです。
ただし、チームの舵をとるような場面では、優柔不断さが顔を出し、メンバーを混乱させたり、外部とのつきあいでは「わかりました!」マンになりがちで、社内的には「できないことは、できないって言ってよぉ。んもお」という不満が勃発することもあるでしょう。
飲み会に参加して腹のうちを明かすということも苦手。
孤立状態にさせないために、「いつもおつかれさまです」とねぎらいの言葉をかけて、接すればますますあなたの力になってくれるでしょう。

・タイプ 7 が友達・同僚だったら
一緒に冒険するということはできないタイプでも、あなたを応援し、支えてくれることにかけては天下一品。ライバルでもなく、パートナーでもなく和める安らぎの友人として、かけがえのない存在になるでしょう。
感情をあまり顔や行動に出さず、上司にも逆らわない仏のようなキャラは、ときに「いいコぶってんじゃあねーよお」といらだつこともあるかもしれませんが、それは、彼(彼女)にとってのベストな状態。見えないところで、本人なりの自己主張をしてるのをわかってあげましょう。
また合コンなどでは、目だって人を盛り上げるタイプではなく、開いたグラスをめざとく発見し、注文をとるポジション。つっこまれやすいタイプでもあり、気がつくと「いい人」キャラで人気を獲得しているかもしれません。

・タイプ 7 が部下だったら
会社を発展させる、突撃隊のメンバーとしてカウントするのはちょっと抵抗があるかもしれません。“突撃隊付き衛生兵”的なポジションで、皆のフォローなどを任せると、いいかもしれません。自分から、悩みを打ち明けてきたり、不満を訴えるということはほとんどなく、一途に、リーダーを信じついていく人です。
上司のやりたいことをくみとり、一生懸命サポートしてくれます。
事務的な仕事内容やスケジュールは、頭のなかのエクセル表にばっちりまとめてあるので、上司としては秘書的な役割も求めてしまい、本人の管轄外の仕事までさせてしまいがちです。
口に出せない分、ストレスをバクハツ寸前までためていることもあります。上司としては、バクハツする前に「お前がいないと、ダメだ」というフォローをいれたり、本人の小さなわがままをこちらから聞き出すくらいのことをしてやると、尚一層、会社の縁の下の力持ちとして馬力を出してくれるでしょう。

・タイプ 7 を好きになってしまったら?
自分から告白することがなかなかできないタイプです。強引にデートに誘ってしまえばなし崩し的にアプローチできてしまうかも?ただし気遣いのヒトですから、略奪、不倫といったほかのヒトに迷惑がかかってしまうような恋愛は避けるでしょう。


・ココロの開き方がCLOSEタイプの人は、自己開示する機会と場所を、慎重に選ぶタイプです。自分の弱さを人に見せないストイックさを持ちあわせています。周りを見ずに自分の話ばかりしたり、だれかれ構わずグチったりするようなコトはしません。人知れずストレスを溜め、それに慣れてしまっていたりします。

・社交性がCOOLタイプの人は物静かで適切な言葉が選べる大人らしい一面をもっています。しかし過剰にCOOLの性質が働いた場合は社交の場を極端に避け、仲間の和を保つことが苦手になったりすることもあります。

・他者への関心がHIGHタイプの人は、気配り、思いやりを振る舞う、やさしい印象です。
一方では優柔不断、主体性のなさが目立つこともあるでしょう。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-04-09 19:49 | 雑記 | Comments(2)
Commented by wati at 2008-04-10 18:20 x
やっほ~wブログ作ったよwhttp://xxwatixx.blog32.fc2.com/ですっ できれば相互リンク・・・して欲しいな><ぜひお願いします!
Commented by 揺月 at 2008-04-11 19:42 x
>わち
ブログ開設おめw 相互は内容次第だね。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。