> 以前の記事
> 秋田弁
問1 次の家族の会話を標準語に訳しなさい。

母「と」
父「ん?」
母「け」
父「い」
母「け!」(怒)
父「く」(苦笑)
母「め?」
子「め!」

問2 次の姉妹の会話を標準語に訳しなさい。

妹「ねえねえねねねえ?」
姉「ねね」

※回答はコメント欄へ。答えは続きに。



答え

問1

母「お父さん」
父「何?」
母「ご飯食べて」
父「いらない」
母「食べなさい!」(怒)
父「食べます」(苦笑)
母「おいしい?」
子「おいしい!」

問2

妹「ねえ、姉さん、まだ寝ないの」
姉「まだ寝ない」
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-04-25 23:55 | 雑記 | Comments(7)
Commented by syokora at 2008-04-26 13:37 x
私が書いちゃったら、答えだよね・・・・。同じ東北人なので、めちゃわかります。答えは、非公開コメントにてw
Commented at 2008-04-26 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuragi-tsuki at 2008-04-27 08:26
>ショコラさん
おおw 流石!お見事ですw まぁ、これは初級の簡単な問題ですからね~。
でも、東北弁ってどこからどこまでが共通なんだろ・・・?(ショコラさんとは別々の県なので)
Commented by うさぎ at 2008-04-27 17:04 x
・・・全く分かりませぬ!@@;

まるで、福岡・熊本あたりの
「とっとっと」
「こここん」
みたいなもんですな@@;
Commented by ショコラ at 2008-04-27 19:43 x
よかった~~w そうね・・ちょっとずつ、住んでいる所では、方言って変っていくからね・・・・。でも、楽しいですねw
Commented by ちきん at 2008-04-28 17:11 x
一言だぁΣ(`・д・ノ)ノ
母「戸!(ちゃんと閉めてよね!)」
父「ん?(よく聞こえなかった)」
母「蹴るわよ!」
父「い、いやじゃー」
母「蹴り飛ばすわよ!(再度)」(怒)
父「く、くるしぃ~」(苦笑)
母「め?目に来た?」
子「め!とうちゃんの目がいっちゃってるよ!」

妹「おねぇちゃん。根っこがないわねぇ」
姉「根っこ、ないわねぇ」 ←なんの根っこ??

まったくわかりましぇーん ヽ(  ̄д ̄;)ノ
Commented by 揺月 at 2008-05-01 12:14 x
>うさぎさん
方言って分からない人には全く分からないものですからねw
「とっとっと」は「取っておく」で、「こここん」は「ここに来ない」かな?w

>ショコラさん
でも、本当に別の県の人が分かるとは思ってませんでしたよw 秋田だけじゃなくて、もっとマクロに考えた方がいいのかもしれないですねw

>ちきたん
一言ではなくて一音ですw 世界一短い会話ですw
・・・お母さんこええええええ!w DV!?DVですか!?お父さん大丈夫か!?w そして根っこ・・・。マンドラゴラで?w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。