> キー設定と消費アイテム
特にネタも無いので揺月のキー設定でも書いてみようかと。

最初に断っておきますが、揺月はキーボーダーです(ちなみにノートPC)。ジョイパなぞ使ったことが無い、更に言えばこれからも使う予定が無い人種です。

キーボードで斬りやってる人は多くはないですが、それなりには居るようです。
で、揺月のキー設定はこんな感じ。
d0148092_5245341.jpg
解説は続きで。



SSので囲んだ部分は通常のポジションで指が届く範囲です。

ノートPCなので、右側のShiftキーは→キーのすぐ上隣に、Ctrlキーは←キーのすぐ左隣にあります。また、PgUpキー、PgDnキー、Homeキー、Endキーは独立したものが無く、それぞれFnキー+↑キー、↓キー、←キー、→キーになります。

また、状況に応じてキー設定を変えることがあります。

Aキー・・・シーブズorダークサイト
Xキー・・・ブーメランステップor通常攻撃
スペースキー・・・補助回復薬or万病治療薬

・Aキー
シーブズを多用する狩場では暗殺を使用する機会が少なく、逆に暗殺を多用する狩場ではシーブズを使うことはほとんど無いので、狩場によって変更します。
ですが、PgUPキーにスキルマクロのDS→暗殺をセットしてあるので、シーブズ多用狩りの場合でも暗殺は使用出来ます。

・Xキー
通常はBSをセットしています。通常攻撃をセットするのは、通常攻撃で宝箱を壊す等の場合だけです。
斬りはサベジがあるので、狩りで通常攻撃を使う場面は無く、使うとすればDSの解除くらいなので、通常は<キーに設定しています。

・スペースキー
通常は塩ラーメンをセットしています。揺月が万薬を使う場面は今のところジャクムやワルメン等の状態異常を使ってくるボスとの戦闘時のみで、ボス戦で補助回復薬は使用することは無いのでスペースキーで使い分けます。

また、Fnキーと併用するキーの設定は次の二つです。

Fnキー+↑キー(PgUPキー)・・・スキルマクロのDS→暗殺
Fnキー+↓キー(PgDnキー)・・・煙幕orスキルマクロの煙幕(告知使用時)

SSでは複数のマクロを他のキーに設定していますが、この二つ以外は使いません。↑キーと↓キーは立っている状態なら押しても移動することは無いので、←キーと→キーを使用するよりもはるかに安全に使用できます。

他のキーを使う場合は通常のポジションから手全体を動かさないといけないため、使用頻度の低いものをセットしています。

次に、揺月が常備している消費アイテム。
d0148092_6152160.jpg
・塩ラーメン
補助回復薬として400個常備。
コストパフォーマンスが良過ぎるため、名目上は補助でも実はメイン回復薬よりも使用頻度が高く、真っ先に無くなっていきます。小さなところからコツコツ節約です。

・焼き豚ラーメン
メイン回復薬として500個常備。ソロビシャスの場合は600個。
揺月は強敵狩りをほとんどしないため、メインと言いつつそれほど使いません。使うとすれば被ダメ千数百以上の強敵か、緊急回復時のみ。

・皿おでん
MP回復薬として500個常備。ジャクム戦の場合は700個。
多分こんなには要らないとは思いつつも、備え有れば憂い無し。チャクラのみでHP回復可能な狩場ならば、マナエリのドロップも考慮して恐らく8時間近く篭れると思われます。

・各種帰還書
通常帰還書、エリニア帰還書、いちご牛乳、フルーツ牛乳をそれぞれ100個まで常備。
エリニアはビクトリアアイランドからの移動の起点になるので、使用頻度が高いので特別に常備。タクシーを使えばいいと考える人も居るでしょうけど、タクシーまでの移動が面倒+料金が割高なので、帰還書の方がストレスが少ないのです。
その他は基本ですよね。

・ドーピング
英雄の丸薬、ジャンボたこ焼きを30個以上100個まで常備。
英雄の丸薬は効果時間が長い上に安いということで採用。後ちょっとで手数減らして倒せるのに・・・という敵を狩る時に使用します。
ジャンボたこ焼きは基本ですね。といっても使う時は骨龍クラス以上の強敵に対してのみなので、使用する機会はあまり無かったりします。何気に高いし、5分しか保たないし。

・手裏剣
ラッキーセブンそこそこ、ロングスローMAXの揺月は極々々々々々まれに投げることもありますので、一応持ち歩くことに。日や雷をドロップすることはあるのですが、そんなに強いのは必要ないので、枚数も多い土を持ってます。

・貴重回復薬
パワーエリクサー、エリクサーをドロップしたのを使用せずに溜めてます。斬りにとっては全く使うことの無いアイテムですからね。以前は100個溜まってから魔の友人に譲っていたのですが、最近は面倒くさくなったのかビシャスでの配当の時にドロップに上乗せして配当するようにしています。さーびす、さーびすぅ♪

回復薬多過ぎじゃね?と言われそうですが、全てきのこ神社でしか購入できないのでこれでいいのです。最近は長時間狩る機会が少なくなってきてますが、このアイテムの常備数を確立する頃はソロで黙々と長時間狩りしてたので、その影響が強いのです。つまり、やる気になればいつでも長時間狩れる状態であるということです。

ちなみに、消費アイテムの空きは5つしかないので、少し苦しいです。
そのため、万病治療薬は使う機会がほとんど無い上にジャクムの場合はエルナスで買えるので、常備してません。なのでワルメンに誘われた時は困ってしまうのですが、そんな機会は4ヶ月に1回くらいしかないので・・・。

ってことで、揺月はこんな感じの環境でプレイしています。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-05-17 23:53 | MapleStory | Comments(3)
Commented by ninnjausagi at 2008-05-18 09:03
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
月さんは、キーボード使用なのね^^
うさぎもね・・・最初の頃はキーボードを使っていたのですよ・・・・
しかぁし、ジョイパをすでに6個くらい壊してしまったので分かるように、何だかキーを叩く力が強いみたいなのねん(ーー;)
戦う時って、力が入ってしまうのね~ん。
なので、忍者から「キーボードがそのうち壊れるから、ジョイパにしろ」と言われて以来、ジョイパです^^;

回復薬は、パワエリとエリクサと焼き豚ラーメン・白い薬(ドロップしたもの)・露を持ってることが多いです^^
あまり狩りを長時間しないので、月さんからいただいた回復薬とビシャスの回復薬・忍者からラーメンをもらった分で、新たに買うことは滅多にないです♪
(貧乏ったれなもんでw)
いつもありがとね~~(*^-^)
うさぎもエリニアだけは、帰還書常備ですw

Commented by べり at 2008-05-19 02:12 x
おお!べりもキーボーダーだよ!
ラーメンとエリの位置が一緒だったからうれしかったw
やっぱ狩場によってキー設定かえるよねー!

他の人のキー設定みるのって楽しいねw
Commented by 揺月 at 2008-05-21 05:52 x
>うさぎさん
6個ですか・・・6個ねぇ6個・・・って、6個も!?多分それだけ壊した人はメイプルストーリー以外でも多分うさぎさんくらいじゃないでしょうか?握力いくつなんだろ・・・?(汗)
薬買うことが少ないっていいですね~・・・うらやましいw 俺なんか塩ラーメン買いまくりですよw 回復量が少ないのと、値段が安いのでついつい・・・。

>べりさん
べりさんがキーボーダーなのは知ってましたw でもべりさんはどういう設定でやってるのかな~?w
狩場によって設定変えるのは基本ですw
前に、HP回復薬とMP回復薬を俺と逆に設定してる人に揺月を操作させたら見事に死んでました;; その間その人のためにジャクム忍耐やってたんですけどね;;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。