> 以前の記事
> 対ジャクム39&40戦目
あーくさんに誘われて・・・というか誘わせて(?)ジャクムに行ってきました。

現地に行くとギルド「はいじん」が一人居て、また封鎖でもあるのか?と警戒してましたが、主催さんも同様に警戒していたらしくPTを組まないまま祭壇へ入場。
d0148092_19441100.jpg
封鎖の被害には過去2回ほど遭っているので、今回は入れてよかった・・・。

そして、祭壇に入ってからPT編成。今回は遠距離PTと近距離PTといったように編成されました。
平均Lv約145、総勢11名での討伐隊です。

それから諸注意を行い、召喚。



召喚と同時に、なるべく拾い範囲に掛かるように下から2段目の足場で煙幕→Jたこ焼き使用→DS→攻撃開始の指示が出たら暗殺→後は定位置でBS といつものような手順で攻撃。
d0148092_19142039.jpg
腕落としは10分程度で終了。休憩を挟んで本体へ。

が、ここで一つ問題が発生。
d0148092_19185452.jpg
自分が見えない!!??
SSでは割りと見やすいですが、実際は二人分のコンボカウンターが回転している上に自分もサベジで前傾姿勢になるのでもっと見えません。さらに、祭壇の端がどこなのかも見えないので、相対的な位置もつかみづらい。

少し前くらいから、祭壇に乗っているキャラが一番手前に表示されるようになったらしく、更にヒーローにはコンボカウンターがあるため余計に見えづらい。

戦士は、スタンスがあれば本体に接触しないギリギリの位置・・・つまり祭壇の端に乗って、伏せることによって本体に接触してジャクムの攻撃を回避するという業を使うため、基本はこの位置で戦うらしいですね。

まぁ、それで被害を受けるのは斬り賊しか居ないのですが・・・斬り賊にとってはこれによってジャクム戦の難易度が上がりましたね。HBがあれば斬り賊でも接触耐えれますが、無い場合は一発でアウト。やっぱネクソンは斬り賊が嫌いなのか・・・(泣)。

で、揺月は何で攻撃が届いているのかを判断していたかというと、です。注意して聞けばサベジの音が聞こえるので、それを頼りにして自分の位置を慎重に決めてました。・・・それでもかなり冷や冷やしましたけどね(汗)。

で、途中で弓さんがお墓→蘇生→DKさんが二人同時にお墓。今回はDKさんがPTリーダーを務めており、しかもその内一人は初ジャクムということだったので、慌てて煙幕を使っても無駄にするんじゃないか・・・と思ってタイミングを計っていたら、主催さんが状況を把握してなかったらしく蘇生の指示→近距離PTのDKさんだけ蘇生。

蘇生のプロセスには、現状把握→打ち合わせ及びPT編成→蘇生 と、簡単に言えばこうなってるのですが、煙幕を使うタイミングとしては蘇生時まで煙幕が続くようにすることが望ましいので、現状把握する時間を待っていたのですが・・・。早めに使った方がよかったのだろうか・・・?

そしてそのまま撃破。
d0148092_19431043.jpg
ドロップは兜と各種MB、それからAレイ。Aレイ取得目的の人が手に入れることが出来たのでよかったです。

2戦目は蘇生の待機時間がまだ経過してなかったので、攻撃用として煙幕を使用。
お墓も落ちることなく、順調に撃破。
d0148092_19501948.jpg
特筆すべきことは何も無かったですね。相変わらず自分は見えませんでしたが。
ドロップは兜と各種MB・SB。

そして、あーくさんと主催さんのご厚意で、なんとカードもらっちゃいました!
d0148092_19523713.jpg
ブックで見るとジャクム小さいなぁ・・・(笑)。

そしてフリマに行き、MBの配当・・・と言うよりは処分をしました。
d0148092_1955527.jpg
今回は兜も抽選という形を取っていたので、配当はほぼ0でした。

兜を抽選にするのはギルドジャクムや固定PTとかなら分かるのですが、普通のジャクムでするのは参加者にとってはどうなんだろう・・・。
まぁ、揺月は消費も少ないですし、配当無くても不満は無いのですけどね。

今回の消費。

1戦目(HBあり、ドロップメル回収後)
・焼き豚ラーメン:0個
・おでん(皿):120個
・メルガ代:61,164メル
計:181,164メル

2戦目(HBあり、ドロップメル回収後)
・焼き豚ラーメン:0個
・おでん(皿):154個
・メルガ代:103,843メル
計:257,843メル

ラーメン消費0個達成。やはりHBがあると安心ですな。

対ジャクム本体戦:40戦25勝9墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-06-17 20:04 | MapleStory | Comments(1)
Commented by Arkraid at 2008-06-22 05:45 x
 このあと、また誘われてジャクムいきましたが、ほんと見えないですよね・・・。
 サベジの音と、BSの着弾位置とかで自分も把握してました。
 配当とかは・・ん~どうなんでしょ。儲からないとやる気で無いかなぁ;w;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。