> 以前の記事
> 精神疾患
2003年7月3日木曜日 午後4時0分頃

 夏の始まりの、よく晴れた日の午後。
 放課後、掃除を終えて友人達と校舎を出た時だった。
「―――!?」
 突然の、非物理的な激しい胸痛。反射的に胸を押さえ、壁に手を突いて倒れないように支える。痛みに思考が真っ白になり、眩暈と耳鳴りが激しく、吐き気がこみ上げるが、意識ははっきりしていたのでそれらを無理矢理抑え込んだ。
 友人達が心配げにこちらを見ていたので、慌てて平静を取り繕って「ちょっと眩暈がしただけ」と誤魔化して校門まで行き、帰り道が逆方向なのでそこから一人で家路に着いた。
 流石に普通に歩くのも辛く、家まで1kmも無い道を何度も休憩しつつ這うように体を引きずりながら帰った。
 何がなんだか分からなかった。ただ、漠然と壊れてしまったと思った。もう自分は手遅れな状態なのだと。



今日で丸5年。

生き地獄をとりあえずなんとかここまでやって来たけれど、流石にしんどい・・・。

某大学保健管理センターにて。
所長「命懸けてまで大学に来てもしゃーないやん?」
俺「ソーデスネー」
ってことで先月初旬からかなり悪化してきたので今月からまた休学。
うはー・・・。



症状から考えて統合失調症が一番近いと思われる。しかし、幻覚や幻聴、妄想などの症状は見られないため、統合失調症ではないと診断されることが多い。

ここからは自分の精神疾患の考察を書いていくが、その前に限定的な意味で使う言葉の説明。これは俺が勝手に定義しているだけで、ここでしか使われない意味なので誤解無きよう。「」が無いものは一般的な意味で取り扱うことにする。

・「心」
精神構造の深層部にある、無意識と呼ばれるもの。感情、欲求、衝動等の人としての根底にあるものを司り、性格、人格の基本的な部分を構成しているもの。
体で言えば、胸部にあるイメージ。

・「意識」
精神構造の表層部にあり、思考や記憶、道徳観、倫理観、自己の規制(理性や自律心)等を司るもの。
体で言えば、頭部にあるイメージ。

1 発症

直接的な原因は2004年2月25日の夢でも書いたように、高校1年の冬から始まった学年中からの疎外による強いストレスを約1年半受け続けたため。

当時考えたイメージとしては次のような感じ。
「心」の機能の一つとして、ストレスを処理する能力がある。ストレスはそのままでは「心」にとって猛毒であるため、特別な容器に隔離・貯蔵して少しずつ処理・無害化していく。
しかし、約1年半の時間によってストレスはその容器の許容量の限界をはるかに超えてしまい、その内圧によって容器は崩壊し、溢れ出した多量のストレスによって「心」は汚染されてしまった。猛毒に直接晒され、汚染されたことによる苦痛は、恐らく健常者の想像を絶する。

また、同時に自我同一性の拡散も起こったと推測される。

2 症状

幻覚や幻聴、妄想といった症状は無く、意識障害や思考障害、記憶障害等も無いが、感情領域の異常が著しい。
また、これらの症状は時間の経過と共に悪化の一途を辿っている。

2.1 常苦
造語。「じょうく」と読む。
意識が覚醒している限り、激しい精神的苦痛に苛まれる。
分かりやすく例えるなら、自身の存在が削り取られていく様な程度。心臓の鼓動の一つ一つが忌々しく、呼吸はまるで毒を吸っている様である。
具体的には苦痛に加えて、悲しみ、不安、寂しさ、恐怖、嫌悪等といった多くの負(マイナス)の感情の暴走がある。
汚染による直接的な症状であり、他の全ての症状の原因だと思われる。

関連する症状

・負の感情のハウリング
何らかの要因により負の感情を少しでも感じると、それが反響増幅してそれらが強大なものになる。
また、全ての負の感情は悲しみを呼び、また、悲しみ自体も悲しみを呼ぶために、際限無く悲しみが増幅される。
これが起こると基本的に行動不能になる。

・過反動
正(プラス)の感情を少しでも感じると、その後に常苦が通常の数倍激しくなる。
恐らくは負の状態で安定しようとしているために、落差が激しくなることが原因かと思われる。

2.2 感情麻痺
喜びや楽しさ、嬉しさ、好意といった全ての正の感情をほとんど感じない。
しかし、完全な麻痺ではなく(健常な状態と比較して約9割が麻痺)、少しなら知覚することが出来るのだが、それが本来の感情なのか擬似感情なのか判別不能。
これによって、思い出(感情が付随する記憶情報)の喪失等の弊害も起こった。
感情鈍麻という言葉が一般的には使われるらしい。

・擬似感情
造語。
本来感情を感じる「心」ではなく、「意識」が記憶を基に作り出した感情。「心」で感じるのではなく、「意識」で考える感情といった感じ。
これによって、傍目から見ても健常者となんら変わらない反応・対応をするため、俺のことを異常者だと自力で気付いた人はこの5年間の間でも未だに居ない。
それと、人間は感情がなくても「笑う」ということは出来るらしい。笑顔は人間社会を円滑に生きる上で必要なものだからだろうか。

2.3 その他の症状

・集中力、思考力、記憶力、注意力、判断力等の減衰
精神活動に必要な精神的エネルギーは「心」によって生み出されて「意識」に供給されるが、それが出来なくなっているために「意識」レベルの活動にも影響が出ている。

他にも統合失調症の陰性症状が諸々。

3 治療

一応、抗鬱剤、精神安定剤等を軽く10種類以上試したものの薬物治療は効果無し。
カウンセリングもまるで意味が無かった。

自分で出来ることといえば、常苦から逃れるために睡眠を取ることくらい。休日の睡眠時間が12時間以上なのはこのため。

リンク

精神科医YASU-QのHome Page
統合失調症や精神科に興味がある人はこちらへ。かなり親切・丁寧に書かれているので、分かり易くてストレス無く読むことが出来ます。



コメントについて

コメントを一時不可にしてましたが、折角ブログで公開しているのだから、意見交換及び知識の共有をしないとなーと思い直したので、コメントを開放します。
目的が意見交換と知識共有なので、出来るだけ公開コメントでお願いします。どうしても~という人は非公開で構いませんが。

ですが、励ましや同情とかそういった類のものはしないで下さい。あれです、動物園の動物にえさを与えないで下さいと同じようなものです(いや、実際かなり違いますが)。まぁ、する人はいないと思いますけど。

それさえ守ってもらえれば、
・病院選びのコツは?
・薬ってどんなもの飲んだんですか~?
・薬の副作用って実際どんなん?
・医療費が3分の1になるって本当!?
・自傷とか自殺企図とかは?

・揺月さんって・・・もしかしてヤンデレですか・・・?
・Nice boat!
・えってぃ!
・どんだけぇ~
等々ご自由に(後半色々間違ってますが)。

言わずもがな荒らし等はクリック2回で闇に葬られます♪ ついでに言っておくと、どんなこと言われようと俺は基本ノーダメージですので。

ま、上に挙げたことくらいには、自分なりにですが答えられるかと。これら以外にも答えられることがあるかもしれないのでお気軽に。
後はまぁ感想(思ったこと、考えたこと等)とか書いてもらえればいいかなと。

コメントに寄せられた質問等を基にこの記事を加筆修正していこうと思います。



最後に一つだけ。

悪意を以って誰かを傷付けるようなことは、絶対にしないで欲しい。

俺がこうなった原因はそれなので。
絶望をこれ以上増やさないで欲しい。
悪意を持たなくても、人は生きていけるしね。
こんな生き地獄は俺一人で十分だから。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-07-03 16:00 | 雑記 | Comments(1)
Commented by ちきん at 2008-07-07 16:21 x
心に痛みを持っている人は、自分が思っているよりはるかに多く
意外と身近にいたりもします。
しかし、痛みを分かることも回復の手伝いをすることもできず、
痛みそのもののつらさを理解することも難しい。

同じ職場、クラス、友達、ちょっとした知り合い、もしかしたら家族に
心に痛みを抱えている人がいるかもしれない。

リンク先のHPに載っていた、
尿管結石のもんどりうつほどの痛みが心の痛みであったら?
という内容に心惹かれました。
とても分かりやすいたとえだと思いました。

私はこのことに関して無知に近いです。
もしかしたら偏見や間違った知識を持っているかもしれない。
正しい知識を得たいと思うし、多くの人にも持ってほしいと思います。

カテゴリを分けるか別ブログかHPを立ち上げてはいかがでしょうか?

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。