> 以前の記事
> 1PTジャクム!
とり貝:ギリギリの戦いというものをしてみたいのですよ

ってことで1PTジャクムに行ってきました。
メンバーはいつものジャクムでの固定メンバー6人。

yutakaka―Lv166 Hero
oooEVEooo―Lv163 Bishop
とり貝―Lv161 Bow Master
あめってぃ―Lv158 Arch Mage(Freeze&Lightning)
れぶっち―Lv154 Dark Knight
揺月―Lv150 Shadower


前日に細かい打ち合わせをして、戦闘の手順などの作戦を練る。

そして決戦の日。



前日の打ち合わせの内容を確認して、祭壇入場後スキル慣れ。
d0148092_532818.jpg
今回はペット、召喚、全体攻撃といった普通のジャクムでの禁則事項を開放。ただし、全体攻撃は雑魚が多くなりすぎた場合にのみ許可。

そして召喚。

腕での作戦は、まず状態異常を使ってくる左側の上から3番目の腕を全力で叩く。恐らくは状態異常腕が落ちる前にその一つ上の火毒腕も落ちてるはずなので、左側2本落としたられぶさん以外は右へ。
d0148092_5442649.jpg
右側へ移ったら、ゆたさんは下2本の腕を、回復腕(右側上から3番目)を中心に攻撃。とりさんとあめちゃんは主に上の腕を攻撃。揺月は上から3本の腕をBSで同時に攻撃。

右側に残ったれぶさんは、キャンディーを使いつつ、バーサク状態で左側の一番上の腕を攻撃。HBが切れるタイミングで右側に移動してスキルを掛け直し、左側へ戻る。

右側の腕を2本落とす前に、れぶさんが左側の腕を落として右側に合流。煙幕が待機時間を終了していたため、展開して攻撃続行。少しして真ん中の2本が落ちる。
d0148092_5464348.jpg
一番下の腕を揺月は暗殺とBSで攻撃。ほどなくして一番下が落ちたので、全員で残った腕を攻撃。

戦闘開始から約15分で腕を終了し、休憩へ。
立場上、普段のジャクムでSEもらう機会が少ないので、ここぞとばかりにカンストを狙ってみたり。
d0148092_5494917.jpg
初めてちゃんとSSに撮れたー!!

そして本体戦。ここからが本当の闘いだ!
d0148092_5581333.jpg
本体戦ではれぶさんがバーサク状態維持のために本体右側から攻撃。HBのタイミングで本体を突っ切って左側に来るので、スキルを掛け直す。

2ゲージ目半分までは雑魚も召喚直後にBS、ブラン、チェイン、ファイアショット、バスターで一掃されるので、ここまでは順調。(地味に処理し損ねたテンに気絶させられたりしましたが)
しかし、オーパーツ(最もHPが高く、破壊されると2つに分裂する青い雑魚)が召喚され始めると流石に雑魚処理が追いつかないので、あめちゃんがブリザードで殲滅。

しかし、ブリザード発動中の硬直の時に雑魚から攻撃を受けてしまい本体中央へ。ブリザードを使ったため、MGに回せるMPが無くなりお墓。
煙幕を展開すればよかったのかもしれないが、雑魚が多すぎたためBSを連発して応戦していたこともあり、また、煙幕使用モーション中にKBを受けてしまうと煙幕の範囲がずれる可能性があったため、放てませんでした。

あめちゃんのお墓は本体中央なので、揺月の煙幕でも少し厳しい。が、HBもヒールもある!接触してでも届かせろ!!とばかりに本体に突っ込み気味で煙幕展開。
d0148092_614396.jpg
SSでは分かり難いですが、あめちゃんの名札の端までちゃんとカバーしてます。接触ダメージは運良くフェイクで回避。それから蘇生の指示を出したけど、EVEさんが煙幕に不慣れだったせいか間違ってジェネしてしまったりしたのですが、何とか蘇生。これは流石に揺月の煙幕の範囲及び持続時間じゃなかったらアウトだったかも・・・。

普通なら、ここから煙幕を温存する必要は無くなったので攻撃用に切り替えるところですが、また同じように全体攻撃の硬直時のKBがあるといけないので一応温存。と思ってたら案の定危ない場面があったので惜しむことなく展開。

3ゲージ目に入ってからは、多分ブリザードが無ければかなり危なかったかも・・・と思えるほどに雑魚が召喚されました。これほどの連続全体攻撃は見たことが無かったので、爽快でしたけどね(笑)。
d0148092_626166.jpg
あめちゃんはブリザードを連発して雑魚を殲滅し、チェインライトニングで雑魚を巻き込みつつ本体を攻撃。
ゆたさんも、雑魚召喚直後に本体に突っ込みブランディッシュで雑魚を薙ぎ払いながら本体を攻撃。
揺月はBSで攻撃を回避しつつ召喚直後の雑魚を気絶で足止めし、ほぼ途切れることなく本体を攻撃し続ける。
EVEさんはスキル封印を自己回復よりも早くディスペルで解除し、ヒールで支援。
とりさんは他の仲間が雑魚を処理して空けたラインを捕らえ、暴風の矢で本体のHPを高い効率で削る。
れぶさんはバーサク状態を維持し、バスターで雑魚を瞬殺しつつ本体を攻撃。

6人が見事に連携し、最後は煙幕の中からの全力攻撃で撃破!
d0148092_64139100.jpg
撃破までは1時間と数分。意外と早かったですね。
ドロップを拾い終えて、時間がまだあるということで2戦目に行こうと話し合っていたところでみんな撃破落ち(汗)。どうやらPCも死力を尽くしていたようで・・・。

2戦目はダイジェストで~。

2戦目は1戦目の経験を踏まえて、とりさんが最初から右側の一番上の腕を攻撃。それ以外は同じ。それでも結局最後に残るのは右側の一番上の腕でした・・・。

本体戦3ゲージ目に入って間も無くあめちゃんがお墓したので、煙幕を展開して安全に蘇生。
d0148092_6532723.jpg
また、3ゲージ目残り5分の2のところでれぶさんがお墓。更にその直後とりさんが自分を見失い、本体に接触してお墓。多分、二人の武器のアバターがわんこだったので、本体にマーキングしようとした犬に引っ張られたんだと思います・・・。蘇生は無理なので二人とも離脱して、残り4人での戦いに。

それからはブリザード祭りのごとくブリザードが吹き荒び、雑魚はそれで一掃。
d0148092_753045.jpg
それによって、ゆたさんが本体の攻撃に専念することが出来、効率的に本体のHPを削り取っていく。

最後はやはり煙幕で全力攻撃。もちろん暗殺使用。
d0148092_7103930.jpg
止め頂きました!!・・・それにしても、今回は煙幕のタイミングが良すぎました。自分でもびっくりです。

ってな訳でこのメンバーだけでも十分行けることが分かりました。つまり、この6人が居れば編成が偏っても撃破可能になり、よりスキル取得希望者を受け付けることが出来る、と。

ドロップは2戦合わせて、兜、ユニコーン、チュロイバー、ブルーマリン、トマホーク、ベノム30、アイスフィールド20、スタンス30、バーサク20×2でした。
d0148092_8461561.jpg
みなさんお疲れ様でした~!今後ともよろしくです~♪



で、やってみて少し考えてみたのですが、1PTジャクムにおいてこのメンバーは理想的なメンバーだったのではないかと思いました。職のバランスや個々のプレイヤースキルにおいても。

EVEさんは蘇生は元より、支援技術には目を見張るものがありましたし、とりさんの対単体火力とSEによる全体の火力の底上げ、れぶさんのHBとバーサクの火力、ゆたさんの対複数火力と雑魚処理の技術、あめちゃんのブリザードによる雑魚殲滅と魔法攻撃、揺月の煙幕での蘇生支援とBSでの雑魚の足止めと行動不能回避能力。
そして何よりそれらの連携が素晴らしかった。

「対単体火力最高の投げが居ないのに理想的だと!?」と思われるかもしれませんが(揺月も実際そう思ってました)、1PTジャクムにおいて重要なのは火力ではなく、生存力(及び蘇生成功率)の高さとどんな状況にも対応できるバランスの良さです。今回のPTはそれらが非常に優れていました。

いくら単体火力に優れていても、雑魚を効率的に処理できなければ本体への攻撃は出来ないし、死んでしまっては火力云々を言っても仕方ないですからね。このメンバーのうち一人でも投げさんに代わっていたら、恐らくもっと苦戦したでしょうね。

別に投げを否定するわけではなく、職にはそれぞれ向き不向きがあるということです。多人数ジャクムの場合は、投げさんが居ることに越したことは無いですし、その条件下では斬り賊なんてほとんど価値は無いですしね。

例え最強と云われる職で最高のプレイヤースキルを持っていたとしても、職の特性から来る状況の向き不向きには敵わないということです。

ま、それを補い合うのがこのゲームの醍醐味ですけどね。各職の連携さえ取れてれば、基本的に敵無しですし。



今回の消費。

1戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:5個
・おでん(皿):235個
・メルガ代:168,204メル(ドロップメル回収後)
計:410,704メル

2戦目(途中までHB有り)
・焼き豚ラーメン:8個
・おでん(皿):250個
・メルガ代:137,978メル(ドロップメル回収後)
計:399,978メル

対ジャクム本体戦:54戦39勝9墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-07-08 23:25 | MapleStory | Comments(2)
Commented by 友花 at 2008-07-11 14:00 x
私が頂いたベノム30は、この時のかなw
揺さん、気遣ってくれてありがとうです!
メンバーの皆さんも譲って頂いて本当ありがとうございました。(ペコ

頂いたベノムは結局失敗してしまいましたが、
その後、無事成功しましたので、ご連絡まで。(*´Д`*)

スカートやらベノムやら、
揺さん、いつもありがと~。(´;ω;`*)
Commented by 揺月 at 2008-07-17 15:46 x
>友花さん
ベノム30はその通りですよ~w 誰かが使うのならそれでいいけど、友が使うのなら尚いいと思えますからねw
成功おめでとうですよ!w 斬りだとベノム全然使えませんしね・・・。ベノムの代わりが欲しかったなぁ・・・。
ま、俺に出来ることなら気紛れに(?)協力しますよw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。