> 以前の記事
> 対ジャクム59&60戦目
今回から主催が固定メンバーの中で持ち回り制になったので、今回は揺月が主催をやらせてもらいました。

看板はとりさんが出してくれているので、他にすることといえばメンバー集めと説明、そして戦闘指揮くらいなので、楽なものです。いつも看板出してくれているとりさんには感謝感謝です。

メンバー集めは、まず時雨さん呼びたいので声掛けて、聖魔さんと投げさんが欲しいなと思って狩りしてたところへ丁度よくあやさんとお肉さんが来たのでお誘い。それから、くるさんAレイまだだからということで拉致。火力が欲しいので己亜さんも拉致。ぼるさんはあめちゃんからのお願いで参加を許可。

今回はゆたさんが来れなかったので、平均レベル150後半の11人PT。目的はくるさんのAレイ取得のみ。
d0148092_2373013.jpg
編成は近距離に偏ってるとはいえ、みんな慣れているだろうから楽勝だろうな~・・・と思ってました。



編成はとりあえずはこんな感じ。

第1PT:己亜さん(英)、EVEさん(聖魔)、あめちゃん(氷)、時雨さん(聖騎)、ぼるさん(聖騎)
第2PT:揺月(斬)、れぶさん(DK)、とりさん(弓)、あやさん(投)、お肉さん(聖魔)、くるさん(聖魔)

最初に書かれている人がリーダー。聖騎=パラディンです。
ヘイストが第1PTにはないけれど、遠距離にはHBを与えて安心して攻撃してもらいたかったので。

今回、特別に指示したことは・・・
・死亡した時は原則その場に待機。蘇生不可能な場合は街に戻ってPTを抜けること。
・スキルさえPTに掛けるなら、単独行動許可。自分の最善を尽くすこと。
の二つ。

揺月は召喚と同時に煙幕を撒くので、れぶさんに火の目を置いてもらって召喚。

単独行動を許可していたので、れぶさんととりさんは、バーサクと遠距離戦力が少ないという理由で最初から右側で攻撃。

召喚直後にEVEさんがお墓したので、こちらのPTにEVEさんを移動させて、お肉さんが蘇生。う~ん・・・ここはくるさんにさせるべきだったなぁ。でも、リザがSLv10なら待機時間30分だから、結果的にはお肉さんで正解だったのかも。・・・使えなかったけどさ。
開始直後の蘇生については一考しておいた方がいいですな・・・。

だが、お墓はそれだけでは終わらず、左側の腕が1本落ちた時点であめちゃんがお墓。
d0148092_321063.jpg
場所が腕と被っているので、一応MGとMPの確認を取ってみて、大丈夫そうな返事が返ってきたのでEVEさんが蘇生。しかし即死。蘇生不可なのであめちゃんは離脱。

それから15分近く掛かって腕を終了。休憩へ。
腕で蘇生残り1回、離脱者1名。これはちとキツイなー・・・。
でもまぁ、ピンチの方が燃えるってもんですよ!

とりさんとあやさんにHBが必要かどうか聞いて、必要無いという返事が返ってきたので、経験の浅いボルさんをこちらへ移動して、遠距離二人を第1PTへ移動。ヘイストも分けておきたかったのでとりあえずはこれで。

そして本体戦。

2ゲージ目に入ったところで己亜さんが本体右側で接触死。くるさんのリザが残っていたので、己亜さんにリーダーを移して抜けるように指示を出し、くるさんにワープから右に行くように指示を出して、煙幕のために揺月はDSで右へ。
しかし、なんとくるさんが本体突っ切って行こうとしたので、れぶさんがワープポイントへ上ってくるさんを呼ぶ。くるさんは1回接触して戻ったけれど、その直後にリザ発動!そして己亜さん蘇生。

お肉さん曰く、「ジェネ並みの範囲です」とのこと。揺月も範囲400%(ジェネと同じ)という数字だけ知ってたけれど、これにはちょっとびっくり。

それから、己亜さんが元居たPTに戻る。・・・戻る必要ないのに。

リザが無くなったので、煙幕を攻撃用に変更。
d0148092_316066.jpg
煙幕の中で暗殺やってると、BSでの雑魚処理が出来なくなるから、実は暗殺しない方がいいのかな・・・。状況によるかもだけど、大したダメージじゃないからしない方がいい気がしてきた・・・。

それから2ゲージ目残り6分の1くらいのところで己亜さんが接触死。今回どうしたんだ、己亜さん・・・。そしてどうやらリーダーを移さずに帰還したらしい。てか、己亜さんリーダーに戻されてたのか。己亜さん・・・。

でも、あやさんがPTを再編してくれたから助かりました。あやさんはできる子。あやさんありがとう(感涙)。
そして、このメンバーでは雑魚処理が難しいため、3ゲージ目での召喚の量を考慮してお肉さんに攻勢許可を。こちらのPTにはくるさんがいるので、問題ないと判断。
d0148092_451898.jpg
それからガスガス殴って、雑魚はお肉さんがジェネしてくれてるお陰でなんとか凌いでましたが、ジャクムのHPが中々減らない。3ゲージ目半分くらいでとりさんから全力攻撃許可申請が来たので、許可。
d0148092_47687.jpg
召喚・全体攻撃で派手な戦闘になりましたが、何とか撃破。
d0148092_4171941.jpg
Aレイが出たので、目的達成。くるさんも聖魔初挑戦で撃破ってすごいなー。途中泣きそうになったって言ってたけど、よく頑張った!

2戦目。

一人投げさんが来るとのことで、編成変更。

第1PT:あやさん、己亜さん、EVEさん、とりさん、あめちゃん、時雨さん
第2PT:揺月、れぶさん、ぼるさん、お肉さん、くるさん、投げさん

腕は12分ほどで終了。休憩へ。

揺月:やっぱ相方があやさんだと安心できるね~w
彩蓮華:ヽ|・∀・|ノ
揺月:それなりに死線くぐってきたものね・・・
彩蓮華:そうですね・・・
れぶっち:俺がリーダーの時はそんなこと言ってくれたことないのに!;;
揺月:でもまぁ、それらに比べれば今回はまだ楽な方だけどね~
れぶっち:身投げ;;
(と言いつつ足場からジャクムの腕にダイブ)
彩蓮華:身投げ・・・w

あやさんに誘われた時のジャクムは大抵すんなり終わることが無く、それでもそれをなんとかするあやさんの指揮には信頼が置けるのです。ていうか、主催じゃないのに何故か全体指揮執ってること多いよね、あやさん・・・。
まぁ、れぶさんについてはあれだ、男が男を褒めることは、滅多に無いんだぜ・・・ってことで。でもまぁ、ちゃんと信頼してますよ。

でもって本体戦。
d0148092_6391319.jpg
れぶっち:せんせー、さぼってるひとがいますー
蒼肉:どこだ!
己亜:おれかw
蒼肉:ちゃんとやりなさい;;
揺月:配当、歩合制にするか・・・
れぶっち:ぼくがんばる!

己亜:おれもw
蒼肉:歩合せい?
れぶっち:主催は無給


繰り返しますが、本体戦です。
d0148092_6373528.jpg
揺月:1戦目の配当はぶっちゃけぜろです
己亜:抽選ものおおい?
れぶっち:ぜんぶw
とり貝:次は、兜3個だそう!
揺月:装備、だいもんだけw
己亜:大問題だ
睦月時雨:ww
れぶっち:にゃー
揺月:時雨さんにはうけたらしいw
己亜:やね
れぶっち:ねずみ


としゃべってるうちに2ゲージ目5分の1ほどまで削ってました。まぁ、言わなくても分かりますが、サボってたのはお肉さんです。

それから2ゲージ目残り4分の1で違和感に気付く。、いつもなら本体右側でバーサクしてるれぶさんが左側に居る・・・。
d0148092_5192218.jpg
ということでした。

3ゲージ目に入ってからぼるさんが本体接触→KB3回で右側で死亡。お肉さんに右側に行くように指示を出して、揺月もDSで本体を横断。煙幕を展開して、蘇生。
d0148092_5282530.jpg
蘇生成功~ってことで左側へ戻ると、EVEさんお墓してました。おおぅ、なんてこったい。
れぶさんが「くる移動やな」というので、こっちのメンバーは経験浅い人ばかりだから、下手にPTから除くとリスクが大きくなるので、それに同意してあやさんにも通達。

揺月:くるさん抜きます→くるさんを追放。
名指しでの予告は必須。別PTリーダーもこれで準備に入ります。
揺月:ぬいたー
別PTリーダーに通達。全チャだからみんなにも伝わる。
彩蓮華:蘇生よろですb→くるさんがリザ使用
d0148092_5375884.jpg
彩蓮華:聖魔さん戻しますー
ここで、くるさんを探し出してカーソルを合わせて右クリック。
彩蓮華:抜きましたb
即座にくるさんを誘い、PT加入のメッセージに注意。メッセージが出たら、
揺月:OK!反撃開始~!
編成完了を全員に通達。

とまぁ、お手本のようなPT移動をして蘇生完了。実はこの一連の流れは早すぎても遅すぎてもダメなので、意外と難しいのですけどね。

その後は特に何事も無く撃破。最後に煙幕撒いたのですが、残り3~4cmを削って尚まだ残ってたり・・・。
d0148092_5554194.jpg
撃破直後に思ったこと。今日本当に配当ねーなー・・・。

ドロップは2戦で、ダイモンワンド、ゴールドツインクロー(粗悪)のみ。MBは価値の無いものがたくさん。
今までで一番ケチなジャクムだった・・・。みんな頑張ったし、折角来てくれたのだから配当あげたかったのに・・・(泣)。
d0148092_603770.jpg
武器2つは店売りしか価値が無いので、1戦目でジェネを積極的に撃ってくれたお肉さんと、1戦目・2戦目ともに活躍してくれたあやさんに差し上げました。少なすぎてごめんよ~・・・。

でもまぁ、個人的には楽しかったのでよかったですけど。
てか、2戦目しゃべりすぎた・・・。あれだ、今度スキルとか目的無いときはジャクム本体 de 座談会とか、しりとり大会 in ジャクム本体とかもいいかもしれない(笑)。でも、聖魔さんとか負担大きくなっちゃうか・・・。斬り賊でHBあったら余裕なんだけどなぁ・・・。

何はともあれ、今回参加してくださった皆様ありがとうございました!!
特に、あやさんとお肉さんのお二人にはスペシャルサンクスを!☆
また機会があったらよろしくお願いします!

今回の消費。

1戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:3個(右側移動時に使用)
・おでん(皿):208個
・メルガ代:202,440メル
計:414,940メル

2戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:3個(右側移動時に使用)
・おでん(皿):135個
・メルガ代:113,949メル
計:253,449メル

ちなみに、ジャクムのドロップメルを全部揺月が拾ってみたところ・・・
1戦目(5人PT):57,782メル
2戦目(6人PT):56,449メル
という結果でした。メル配分の法則が分からないので、これだけでは何とも言えませんけどね~。

対ジャクム本体戦:60戦45勝9墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-07-14 23:57 | MapleStory | Comments(2)
Commented by 仮面忍者 at 2008-07-17 09:20 x
なげぇぇぇぇぇ\(◎o◎)/!
最初から最後まで理解するまで読むと・・・・・
10分以上もかかってしまった(¬д¬。) ジーーーッ
月たん・・・貴方は・・・エライ
ようこんだけ、書いて更新するわ・・・・
おもろかったでぇぇぇ
( ̄0 ̄;アッ あやちゃんをよろしくですm(_ _"m)ペコリ
Commented by 揺月 at 2008-07-17 15:38 x
気まぐれにコメント返信!!

>忍者さん
なげぇぇぇぇぇぇ言われて文字数数えてみました。約4000字。原稿用紙10枚分。・・・自分でちょっとびっくり?
でも、記事更新ばかりしててコメント返信してないのが申し訳無くて・・・しなくてもいいよーって言ってくれる人は居るんですけどね。
もっと面白い記事が書ければいいんですけどね~・・・近いうちに羽目を外すかもしれません。なんか馬鹿っぽい文章を書きたい欲求が溜まってきたので・・・。
あやさんのことは俺に出来る範囲でならお手伝いしますよ~b

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。