> 以前の記事
> 対ジャクム61&62戦目
本来なら月に1回出来たらいい方のジャクムですが、今月に入ってもう14戦目とか。そう考えるとなんかこの連戦は本当にすごいですな・・・。楽しいからいいのだけれども!

そういえば、あーくさんが何やらジャクムのことで計算してましたが、腕の所要時間:本体の所要時間は経験から言うと大体1:3って感じになってます。
つまり、腕の時間に3を掛けると大体の本体撃破の時間が分かります。腕が10分だと普通?8分くらいならちょっと余裕あるかな~、15分以上だとちょっと苦戦しそう・・・って感じの目安になります。

んで本題。
今回はとりさん主催で、目的はAコンボの取得のみ。というか、今回日中メンテあったのにもかかわらず看板取れたことに脱帽・・・。とりさんすごい!

12人2PT(聖魔・DK・弓・投げ・英が各PTに一人ずつ)、平均レベル約150のメンバーで臨みました。
d0148092_135136.jpg
この日揺月はちょっと眠かったのですが、何故かやる気があったようでPTリーダーを申し出ました。揺月のPTは毎度のことながらスキル希望者守護PTです。

でもって、今回は対ジャクム戦における斬りの在るべき姿を体現してきました。
知らない人が多すぎるんだけどさ・・・。



1戦目。

主力PT(第1PT)のDKさんはラグが心配されたので、とりさんがペットを本体2ゲージ目まで許可しました。

腕戦では、最近れぶさんととりさんが右側の腕を最初から攻撃して、上がとりさん、下がれぶさんで腕の落とす早さを競ってます。
d0148092_13161855.jpg
でもまぁ、結局合流するのでPTの編成の偏りに左右されることが多いのですけどね。

腕は10分ほどで終了。休憩へ。
休憩中、SEがあるとカンストが出せるので気分がちょっといいです。

そして本体戦。
本体戦開始直後に境界が見えないので本体に接触してしまいました・・・。HBあって本当によかった・・・。

1ゲージ目半分ほどで希望者さんが接触死したので、煙幕を撒いて蘇生指示。
d0148092_132426100.jpg
そういえば、今回の希望者さんの経験とか聞くの忘れてた・・・。全くの初心者さんには説明が必要不可欠ですからね・・・。これはミスった。

で、また前に出すぎて危ない時があったので、揺月とれぶさんで前に出過ぎないように指示を出しつつ攻撃。
そして、さっき揺月が接触したことも考慮して安全性を高めるために、戦士職に祭壇の端に乗らないように指示。指示出してて分かったのですが、祭壇に乗ってる人が一番手前に表示されることを知らない人が結構多いです。

戦士職に指示を出し終えたのと同時に第1PTの聖魔さんがお墓。蘇生不可なので離脱してもらいました(涙)。

それからは煙幕を攻撃用に切り替えて攻撃しつつ、特にトラブルも起きることなく撃破。
d0148092_13344227.jpg
しかし、ドロップが過去最悪。兜も装備もAコンボも出ず・・・。しかも、メル袋の数すら少ない。でもまぁ、たまにはこんなこともあるさ~・・・ということにしておこう。

気を取り直して2戦目。

最近は腕戦でなるべくチャットするようにしてます。うるさかったらごめんなさい・・・。でも、全員が攻撃している時のチャットの表示速度を確認したりする目的もあるし、黙々と攻撃するだけってのもいいとは思いますが、それではつまらないし。後は緊張をほぐす目的もあります。適度に緊張、適度にリラックス。これが実力を出す秘訣なのですよ。

んで、腕は先ほどと大体同じ10分程度で終了。

休憩後、本体戦。

1戦目が終わってからの休憩でDKさんが「祭壇に乗らなくても伏せ回避出来るんですよ」って言っていて、2戦目に実践してくれたのですが、結構いい感じでした。

ここからが斬りの見せ場です(文章じゃ伝わらないかもだけど)。

3ゲージ目に入った途端に本体付近でお墓が一つ。
別PTの投げさんが恐らく接触死→煙幕が必要→PT移動の必要あり。(お墓からここまでで約2秒)

誰を抜くか?左上に表示させているPTのHPの名前を見ながら、弓さん・くるさん・れぶさん・スキル希望者さんのうち誰か・・・と2秒ほど考えて、

揺月:れぶさん
揺月:HB掛けて抜けて
揺月:○○さん(接触死した人)抜けて

こちらのPTに招待し、煙幕を展開
揺月:OK
d0148092_1414599.jpg
蘇生成功を確認した後に
揺月:ぬきます ←名前言い忘れた(汗)
投げさんを抜いてれぶさんを友録から招待(探すより早いので)。れぶさんのPT加入を確認してから反撃開始。・・・と思ったら案の定投げさんが元のPTに帰れてなかったので、誘うように指示。

れぶさんを抜いたのは、他の人よりも経験があるため、一番信頼できたから。HBの効果時間155秒以内なら、余裕で全て終わらせられますしね。

それから少ししてまたお墓が。
スキル希望者さん(英)が接触死。煙幕は使用不可だが、HBかPGのどちらかが残っていて、聖魔さんが二人ればいけると判断して、

揺月:れぶさん
揺月:さっきと同じように抜けて
揺月:聖魔さん抜けて

れぶさんが抜けたのを確認して、指示から一呼吸だけ置いて聖魔さんを招待。
揺月:EVEさんヒール
揺月:聖魔さん蘇生
揺月:これでいけるはず

多分これで伝わったはず・・・。
そして蘇生成功。こちらにEVEさんが固定されてるので、予告無しで聖魔さんを追放。
揺月:聖魔さんぬいた
報告をして、最後にれぶさんを誘って終わり。それからは何事も無く本体撃破。

とまぁ、文字数は少ないのですが、3ゲージ目でこれだけ(1行毎に操作復帰はしてません)しゃべってると他職だったら多分死んでます。ヒールだって途切れないことは無いし、指示出してる間は自己回復が出来ませんからね。

何故死なないかというと、メルガードはあらゆる攻撃によるHPダメージを半減するから。つまり、1・1でさえもHP半減するだけ(MPは1になっちゃうけど)で済むのです。
その分HP低いんだけどさー・・・。

司令塔(PTリーダー及び全体指揮・統率者)
それが、対ジャクム戦における本来の斬りの在るべき姿なのです。

とは言ってもそんなこと知ってる人は少ないので、ほっっっとんどそういった機会は無いんですけどねー・・・。終わった後に「なんであんなにしゃべって死なないの?」って言われちゃったしね・・・。やっぱ斬りって知名度低いよ・・・。
それに、今回はたまたま揺月がほぼ全員のメンバーの情報をある程度持っていたこと、主催が固定の仲間だったこと等々の条件が揃ったので、主催置いてけぼりで独断で指揮を取れただけですし。

でも、全体指揮は「なんか俺活躍しちゃってるかも!」とか思えるから結構楽しいよ!!ボス戦での見せ所・・・いや、魅せ所は火力だけじゃないんだよ!ってことです。
終わった後に珍しく褒められちゃいましたし。接触死で煙幕蘇生しても、感謝されるのはいつも聖魔さんだけだったりするんですけどね~・・・・・・これはマジで切ない(涙)。斬り賊不憫・・・(泣)。だから褒められると余計嬉しかったりするのですよ!

でまぁ、2戦でのドロップなのですが・・・ブラッドダガー(粗悪)とMB2、3冊のみ。Aコンボも出ず、2戦目はカードすら出ませんでした・・・。
d0148092_1531966.jpg
本当に過去最悪・・・。もしかしたらメンテでドロップの変更があったのかも・・・という予感が当たりそうで恐いです。これで6連続兜無しですし。

今回の消費。

1戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:1個(接触時に使用)
・おでん(皿):94個
・メルガ代:86,590メル
計:182,090メル

2戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:0個(ってなんか久し振りな・・・)
・おでん(皿):97個
・メルガ代:95,886メル
計:192,886メル

対ジャクム本体戦:62戦47勝9墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-07-16 23:11 | MapleStory | Comments(2)
Commented by Ark at 2008-07-19 16:05 x
ふむふむ。な~るほど東芝♪ですね(古っ
指示のスピードと的確さは重要ですね。自分の命題はここにあるかなと考えてました。
何に「慣れ」るべきか。かなぁ~。
Commented by 揺月 at 2008-07-24 16:11 x
>あーくさん
指示のスピードはただ速いだけじゃ駄目だったりしますからねぇ・・・タイミングが重要かな~。的確さはかなり重要ですけどね。
うーん・・・指揮に慣れはもしかしたら必要ないかもです。下手に慣れると油断を生みますしねぇ・・・。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。