人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 斬りジャクム!!(前編)
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガザシュッ!!ガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・・・・!!

―ジャクムの祭壇入り口―

“Pururururu・・・Purururu・・・ガチャッ”

アドビス 「oi」
アドビス 「あ、みす;」
アドビス 「オイ、コラ!! 何でこんな時間に祭壇内の工事してんだ
 よ!? てか、今何時だと思ってやがる!!」
アーモン 『ガガガガガむやっガガんだよ!ガ・・・
アドビス 「あぁ!? 何言ってるか全然聞こえねーよ!! もっと
 でかい声出せや!!」
アーモン 『ガガ斬りジャクムやってんだ
 よ!!
ガガガしかも16人でな!!ガガ・・・


・・・相当うるさかったです。五月蠅いでも煩いでもなくて、とにかく音が大きいだけのうるさいでした。

ってことで、斬りの祭典―
斬りジャクム in さくらサーバー なのです!!



当初予定してた開始時刻を、看板落ちというアクシデントで約2時間オーバーしてしまいましたが、斬りジャクムが無事開催されました!

と言っても、前の組が揺月の所属する連合、艶らんだったので看板の時間よりは30分以上開始が早かったんですけどね。でもまさか艶らんジャクムと日にちが被るとはなぁ・・・。こっちにも行きたかった・・・。

門前で艶らんメンバーを見送ってしばし待ってると、見知った顔が。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_7453414.jpg
まぁ、桜では有名で高レベルな某リーヴさんです。話を聞くと、さしみさん(主催)が頼んだドア係だとか。・・・随分豪華なドア係ですね~とか、一人で寂しかったので軽く会話してました。誰も徒歩で来ようって人は居なかったし・・・。

んで、移送開始。前回と違って今回は人数多いから少しは楽かな~とか、やっぱ知り合いが多いな~とか思っていたその時・・・

リーヴさん:ヨツs今INしたのですが、PT空いてます?
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_85927.jpg
!!??
ヨツさんと言えば、「桜の斬りと言えば?」と質問すれば十中八九名前が出るであろう有名人。主催もヨツさんが来ることを快諾。しかし、まさかこんなところでお目にかかるとは思っても見なかったです。
・・・でもなんかもしかしたら紫苑さんと繋がってた気がしないでもない。

PT編成をしていると、門が開いた。看板の時間よりも40分以上早い・・・流石です。艶らんのみなさんお疲れ様でした!
ちなみに、揺月が所属したPTはこんな感じ。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_813530.jpg
四さんと彗星さんと一緒のPTに。この2人は強い人だし、この2人の煙幕が減ることは無いなとひとまず安心。
PTが決まったら、PT内での煙幕の順番を話し合い、HP表示なら戦闘中確認できるからいいのでは?と提案し、それを採用。順番が決まったらマクロの台詞で「四PT4番~!」と設定。

祭壇に入って腕の落とし方の説明。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_8284120.jpg
これは前回と同じく、左側下2本&右側下2本(人数多いので分担)→右側上2本→左側上2本で、休憩を取らずに本対戦へという作戦でした。
でも、この順番だと火毒腕(左側上から2番目)が残るので、右下に毒霧(状態異常にはならないが、範囲内に800の固定ダメージ)が発生するから、ちょっと厄介なんだよな~と言ってみたものの華麗にスルーされてしまいました。
しかし、四様PTは運良く最初左側の攻撃に配置。HP低いから、毒は舐めてると意外と危ないのです。よかった、左側で・・・。

左側に2PT、右側に1PTを配置。Jたこ焼きを食べてDSで暗殺チャージ。そして召喚とほぼ同時に戦闘開始。・・・そういえば、攻撃順とか決めてなかったですな~。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_8311990.jpg
BS、暗殺、サベジを基本に、自分の位置を見失ったらアサルターで移動。腕が残ってる時点でも、祭壇上のキャラが一番上に表示されるため(SSでは彗星さん)、自分の位置を見失うことが多かったように思います。

左側2本が早く終わったので右側に移動。右側一番下は落ちていたので、右側の残り3本をBSでまとめて攻撃。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_8365952.jpg
ここはBSしてればいいだけなので楽でした。攻撃も激しくないし、煙幕あるからまったりまったり~。

右側の腕を落としたら、左側上2本に取り掛かります。ちなみに、この時点で2人落ち。
2本残っている時はBSで攻撃。腕のHPの違いから一番上が残るので、そうなったら暗殺もしくはそのままBSで攻撃。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_8451725.jpg
でも、この時本体方向に落ちてしまうことがあるので、タイミングが悪いと即死する危険性が。なので、いい加減暗殺で殴ったらBSに切り替え。

みんな結構余裕があるのか、戦闘中に色々会話したりしてました。
「暗殺するのはいいけど、本体突入してから落ちたら死ぬね;」
「ジャクム本体、みんなでわたれば怖くない」
「DS使わせてw」

等々、わきあいあいとジャクムの腕を攻撃。

戦闘開始から12~13分ほどで本体戦へ突入。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_8515686.jpg
本体が攻撃しようが物理1になろうが、お構い無しに鳴り止むことが無いサベジの効果音。秒間何十発もの音が重なって鳴り響く状況は圧巻でした。
てか、SS見たらサベジで4700以上出てるとか・・・高レベルの人は流石だなと(汗)。揺月なんて・・・泣いていいですか(涙)?

サベジの音が止むのは、本体からの攻撃時と雑魚召喚の時くらい。それも、BSでの「ザシュッ!」×2×十数人分(×4)なので、これも音がすごかったです。ありきたりですが、
斬!!
って感じで、正に斬り賊の戦闘!といった印象を受けました。

そして、召喚とほぼ同時に殲滅される雑魚。テンに限らず、3段階までに召喚される雑魚全てがこんな感じでした。なんか哀れ・・・。

自分の番の煙幕を展開したら、FA込みの暗殺で攻撃。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_945637.jpg
「自分以外の煙幕だと、恐くて暗殺できないw」って言ったら、「もっとみんなを信じるんだ!」って言われてしまいました(汗)。信じてないわけじゃないけど、それで死んだら元も子も無いのですよ・・・。

斬りジャクム・・・というか、HBの無いジャクムでの一番の死因が本体接触死です。というか、本体接触=即死なので、気を抜くと一瞬でお墓になります・・・。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_9172356.jpg
一人、また一人とお墓が(泣)。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_9371110.jpg
今回も数名の斬りさんがジャクム本体に抱かれて逝きました・・・。お悔やみ申し上げます・・・(涙)。

それから、本体3ゲージ目での揺月の煙幕で彗星さんが暗殺FAするようになったので、それまでしてなかった煙幕終了告知もすることに。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_9432174.jpg
SSの右下にある煙幕のアイコンが黒くなってますが、これが1ドット回復したら終了告知するようにしました。揺月の煙幕は56秒なので、ここでチャットで告知しても余裕で間に合います。

3ゲージ半ばでヨツさんが落ちてしまったり、後は後少しで撃破というところでまたお墓が・・・
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_9525414.jpg
笑ってるのはフェイクが発動してしまったからなのです。こういうときはフェイク発動しなくていいと思うんだ・・・。揺月もお墓の前で、フェイクの所為で飛び切りの笑顔を見せてしまって、なんか申し訳無い気分に・・・。あぅぅ・・・。

そして撃破まで後1cmというところで、四さんが変なところでお墓。
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_9564114.jpg
ΩΩΩΩ<な、なんだってー!? ←お墓左側の4人
後ほんのちょっとだったのに・・・四さん、どんまいですよ(涙)。

でまぁ色々とありましたが、最後生き残った8人でなんとか撃破!!
斬りジャクム!!(前編)_d0148092_1014189.jpg
ドロップはユニコ(+47)とMBが数冊。MBは要らないということだったので、アイスフィールド20をもらって、とりふるに送りつけておきました。後で氷魔で宅配から受け取ってくれ!

今回、揺月は何があってもいいように焼き豚ラーメン700個、おでん(皿)1000個、万病治療薬200個を持参しましたが、1戦目はいつもと変わらない消費でした。かなり余っちゃった・・・。

続きはこちら。
斬りジャクム!!(後編)
by yuragi-tsuki | 2008-07-20 23:59 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。