> 以前の記事
> ジャクム考察(主催実践編)
今回はいつものようなジャクムの記録記事ではなく、それに加えて主催がどんな仕事をしてるのかということを少し詳しく書いていきたいと思います。
d0148092_1934438.jpg
主催というのは、ジャクムの最初から最後までの全てを取り仕切り、参加者をまとめ上げる人のことです。まぁ、この人数を一人でまとめる訳ではないですが。



ジャクム戦前日

今回は、あめちゃんがメンバーをある程度集めてから揺月に主催を委任したので、揺月の仕事はここからになります。
尚、メンバーを集める際にジャクムクエストを完了しているかどうかを忘れずに確認します。

委任された時に決定されていたメンバー
(名前は略称、敬称略、レベルはおおよその値)

月(Lv150斬り)・・・リーダー可、DK望
あめ(Lv160氷魔)・・・ソロ可
れぶ(Lv155DK)・・・リーダー可、信頼○
己亜(Lv170英)・・・ソロ可
ぼる(Lv140パラ)・・・DK望
くる(Lv140投げ、Lv135聖魔)・・・聖魔経験少、投げはDK望
ぬま(Lv155弓)・・・ソロ可
めぐ(Lv130火魔)・・・戦力未知数
イヴ(Lv170聖魔)・・・信頼○
ゆた(Lv175英)・・・リーダー可、ソロ可、信頼○
くらげ(Lv175DK)・・・リーダー可、信頼○
ゆきな(Lv140投げ)・・・ソロ可、DK望
ローズ(Lv115投げ・TT希望)・・・DK必
響(Lv120聖魔・Aレイ希望)・・・DK必


名前を紙に書き出し、編成を考えます。頭の中では↑のように必要な情報も考えます。↑には書きませんでしたが、死亡率と死因なども重要なので考慮します。

14人という人数から見て3PTなので、まずはPTリーダーを3人選びます。リーダーはリーダーの経験が豊富で、尚且つ死に難く、指揮に信頼の置ける人を選び出します。

第1PT:月
第2PT:れぶ
第3PT:ゆた


次に、それぞれのPTのテーマを決めます。

第1PT:スキル希望者守護PT(DK・聖魔とも最も実力のある人を選択)
第3PT:ソロ(聖魔・DK無し)でも戦闘を維持出来る主力PT
第2PT:第1PT、第3PT以外の戦力で構成するPT


各テーマに沿って、客観的なメンバーの経験、実力等のデータを基に編成を行っていきます。

第1PT:月、イヴ、くらげ、ローズ、響
第2PT:れぶ、ぬま、ぼる、ゆきな
第3PT:ゆた、あめ、己亜


ここで、とりさんからAコンボ希望者を入れて欲しいとの要請が来たのでメンバーに追加。更に、聖魔が足りないので会夢さんに依頼。

サム(Lv??英・Aコンボ希望)・・・DK望
会夢(Lv170聖魔)・・・信頼○


くるさんは戦力として2キャラ持っていますが、今回はメンバーに盗賊と聖魔が両方少ない。盗賊(ヘイスト)よりも聖魔の方が重要というセオリーと、くるさんのそれぞれの経験とを考えた結果、聖魔をもう一人ででさんに依頼して、くるさんには投げで来てもらうことに。

人数が多いと落ちてしまったり動作が不安定になってしまう人が居ますが、今回の場合はスキル希望者が居るため、撃破は当たり前としてSBの入手が最優先目標になります。そのため、落ちてしまう人が出るのを承知の上で戦力を充実させました。

でで(Lv175聖魔)・・・信頼○

なんか聖魔陣がかなり豪華に。これだけ信頼の置ける聖魔さんが揃うことってそうそうないですからねぇ。でも、これで各PTのサポートについての不安はほぼ無くなりました。

これでメンバーが十分揃ったので編成を考え直します。

・ゆきなさんとくるさんでは、くるさんの方にDKを回したい。
 →ゆきなさん第3PTへ、くるさん第2PTへ
・スキル希望者を3人とも揺月一人で抱えるのはリスクが高い。
 →聖魔、DKに信頼○のれぶPTに響さんを移す
・サムさんは近距離職でスキル希望だから、
 接触死の危険性が高いものと考える→サムさん第1PTへ
・逆に、響さんは接触死の可能性が低いので、煙幕の必要性は低い。→響さん第2PTへ


等々のことを考えて編成したPTは以下の通り。

第1PT:月、イヴ、くらげ、ローズ、サム、めぐ
第2PT:れぶ、ぬま、ぼる、くる、会夢、響
第3PT:ゆた、あめ、己亜、ゆきな、でで


ここで、とりさんから見学者として一人入れることは可能か?と聞かれたので、17人も18人も大して変わらないので許可。

スコ(Lv110DK)・・・見学者、戦力未知数

ただし、見学という条件ならば優遇するわけにはいかないので、蘇生しないことを条件として提示。それを飲むという返事が返ってきたので、空いている第3PTに編入。

ということで、この日考えた最終編成は以下の通り。

第1PT:月、イヴ、くらげ、ローズ、サム、めぐ
第2PT:れぶ、ぬま、ぼる、くる、会夢、響
第3PT:ゆた、あめ、己亜、ゆきな、でで、スコ


編成が出来たら、各メンバーに集合場所と時間を通達。

それから、配当条件や各種注意事項を考えます。これらはほぼ紋切り型として出来上がってますが、状況に応じて変えていった方がいいときもあります。

今回は人数が多いため、配当条件を多少厳しく設定。

・配当権は本体3ゲージ目突入時の生存者に与える。

また、今回は人数が多く、墓も大量に降ってくる可能性がありました。しかし、目的は飽くまでスキル希望者のSB取得なので、蘇生にも制限を付けます。

・戦力未知数者は本体3ゲージ目残り3分の2以降で初めて蘇生を許可。これは、未知数の戦力を戦闘中に計るため。
・蘇生はそのPT内で可能ならばリーダーの指示に従わせる。
・PT間移動が必要な蘇生の場合は、余計な混乱を避けるためにその対象を聖魔、スキル希望者、DKに限定。
・PT間移動が必要な場合は、全て揺月が指示をする。


全体指揮も揺月が行うため、考えられる指揮が必要な状況を何度かシミュレーションして戦闘に備えました。

自分で編成を考えると、全体指揮が相当やり易くなります。主催と全体指揮者が違う人の場合は、全体を指揮する人に編成を考えてもらった方がスムーズに戦闘は運ぶでしょう。しかし、3PT以上になると編成を考えるのは結構大変なので、そこら辺は折り合いを付けたほうがいいかもしれません。

ジャクム戦当日

聖魔さんを二人招待しておいてドア係まで頼んでしまうのはあんまりなので、EVEさんにドア係を依頼。

しかし、ちょっと問題発生。
18時45分にれぶさんから「1戦目無理」とのメールが来たので、代わりのDKさんを探す。揺月が友のDKが呼び掛けても20時まで反応が無かったので、DKさん探しをEVEさんに依頼。その結果、一人来てくれることに。

そーど(Lv150DK)・・・初対面なので詳細不明

そーどさんとは会ったことが無いので予備情報も何も無いのですが、レベルから考えてそれなりの技術も持っていると判断。
それに基づいて編成を再考。

第1PT:月、会夢、そーど、ローズ、サム、めぐ
第2PT:くらげ、イヴ、ぬま、ぼる、くる、響
第3PT:ゆた、あめ、己亜、ゆきな、でで、スコ


編成を考え終わったら、戦闘前に説明しなければいけないことを紙に書き出しておきます。全部頭に入れておくのは大変ですしね。

開始時刻は22時だったので、準備をしてその30分ちょっと前にエルナスへ。早めに集合場所に来ておくことで時間的、気持ち的に余裕を作ります。

EVEさんがジャクムの門に先行してドアを出してくれたので二人でPTを組み、エルナスに居るメンバーを移送開始。準備が出来ているかどうかを確認してから誘い、現地に着いたらPTを抜けてもらうように指示を出します。

そこに、とりさんが登場。予定では2戦目からめぐさんと入れ替わりと聞いていたけど、とりあえず現地へ移送。22時10分前にほぼ全員の移送が終了。

己亜さんがまだ来てないが、この時間では間に合わない可能性が高いためとりさんと入れ替え。

とり(Lv160弓)・・・ソロ可、リーダー可

第1PT:月、会夢、そーど、ローズ、サム、めぐ
第2PT:くらげ、イヴ、ぬま、ぼる、くる、響
第3PT:ゆた、あめ、とり、ゆきな、でで、スコ


ジャクム戦直前

ここから、直接討伐隊に指示や説明をしていきます。云わば主催の表の仕事ですね。

指示をして全員を門の中に入れ、編成を開始します。PTリーダーを指名してメンバーを列挙し、リーダーが誘い易いように呼ばれたメンバーをMAPの左右どちらかに移動させます。今回は3PTなので、左、右、真ん中の順に指示。

ここから、PTリーダーを通して全体の把握を行っていきます。主催が18人全員を把握するよりは効率がよく、リスクが少なくなりますからね。

PTリーダーに編成が完了したかどうかを確認。完了していたので説明に入ります。

1.目的
このジャクムはスキル希望者のSBの取得を目的とすることを説明。それに沿った戦略と戦術を必要とすることを全員に意識してもらいます。

2.配当
配当を最初の方で説明することにより、後の混乱を少なくして、討伐隊の一人一人に目標を持たせます。

3.カード(証票)の優先権
カードの優先権を討伐隊登録順位によって決めるのでここで説明。今回は登録番号7番以降に順番に優先権を与えることにしました。ただし、持ってない人優先で。
本当は証票の優先権決めもこの時行えばよかったのですが、忘れてました(汗)。まぁ、欲しい人が勝手に持っていってくれということで。

4.入場時の注意
人数が多いため、PCのスペックに自信の無い人から入ってもらうことに。自信の無い人はアドビスから左側、自信のある人はアドビスから右側に移動するように指示を出して分かり易いようにします。

揺月は最初に祭壇に入らずに、入り口で状況を確認していた方がいいと判断したので、ゆたさんに申請を指示。それから、初心者も居るため「アドビスをクリックして登録してください」と指示します。

メンバーリストで人数を確認します。この時登録が17人で止まってしまっていたので、各PTリーダーに自分のPTメンバーが登録しているかどうかを確認してもらいました。

その後、18人全員が登録したのでゆたさんに入場を指示。それからアドビスから左側に居る人に「アドビスをクリックして入場してください」と指示を出して入場させます。左側の人が入って数秒してから右側の人を入場させます。

入場が完了したら、右側に集合させます。
d0148092_16175856.jpg
全員が揃ったら戦闘についての説明をします。

1.全体・召喚・ペットの禁止
これはまぁ、言わずもがな。

2.死亡時、蘇生時の注意
・基本的にその場に待機。勝手に街に戻ったりしないこと。
・蘇生不可能な場合は速やかにPTを抜けて街に戻ること。(落ちた場合、INしてすぐ死ぬ場合があるため)
・めぐさんとスコさんは本体3ゲージ残り3分の2まで蘇生不許可。理由も説明。
・蘇生でPT編成を行う場合は聖魔、スキル希望者、DKの死亡時のみとして、その時は揺月が指示をする。ただし、間違ったこと言ったら突っ込みよろしく。

3.攻撃開始について
召喚から10秒間隔でゆたPT、くらげPT、月PTの順で攻撃開始。リーダーの合図があったらそのPTは攻撃開始。それまでは回復のみとする。

4.腕戦の戦い方
左下残しで、遠距離は上の腕を、近距離は下の腕を攻撃するように説明。

5.質問の有無の確認
これも言わずもがな。

質問が無いようだったので、「みんなの健闘を祈りますb」と言ってからスキル慣れを指示。スキル慣れが終わった人は左側に移動させます。

揺月は最初に煙幕を撒くので、召喚は今回のジャクムの発案者であるあめちゃんにしてもらうことに。

召喚後、戦闘開始。
フライングしてしまう人が居たので合図があるまで攻撃するなと指示を出しました。それから、説明した順に各PTが攻撃開始。
d0148092_181641.jpg
全体指揮を執るので、全体の動きに細心の注意を払います。

左側の腕が終わり、右側に移動して少し経ったところであめちゃんがお墓。
d0148092_18193182.jpg
お墓してから十数秒待ってみたものの、ゆたさんからの指示も無く、ででさんが蘇生に入ろうとする気配もないので判断しかねていると推測。

そこで揺月があめちゃんに「大丈夫?いけそう?」と聞いたところ、「うん」と返ってきたので、ででさんに蘇生を指示。が、蘇生失敗。よってあめちゃんを離脱させることに。

腕は10分程度で終了。休憩へ。
トイレに行きたい人は申告してから行くように指示し、各PTリーダーに状況を報告させます。
報告の結果、離脱者はあめちゃんとスコさんの2名。再編成の必要は無いと判断。

ここで、本体戦での注意事項を説明します。

・間合いを、実際の位置に立って説明。これ以上右には行かないように念を押しておきます。
・ラグったり自分を見失った場合は、←キーを押したまま回復を連打すること。
・DKが今回重要になるのでバーサク禁止
・戦士職は絶対に祭壇の端に乗らないこと


説明し終えたら、各PTリーダーに点呼を取るように指示。
全員揃っていたので戦闘開始。
d0148092_18401528.jpg
1ゲージ目、2ゲージ目は順調に突破。しかし、ジャクムでは3ゲージ目が本番。これまでは前哨戦に過ぎないので楽観は禁物。

時々、めぐさんが揺月と同じ位置まで来るので、下がるように指示を出します。
d0148092_18431769.jpg
揺月の立ち位置は、雑魚が後ろから来て右側にKBした場合本体に接触する位置なので危険性が高いのです。

3ゲージ目半分のところでくるさんが本体に接触してお墓。
残り半分ってまた微妙な・・・と思いつつ現状とリスク、デメリットなどを分析。しかし、最初に説明したPT編成条件を思い出し、くるさんの蘇生は不可能と判断。離脱を指示してそのまま攻撃。
まだ半分も残っているのだから、下手にリザを消費する訳には行かない上に、危険が伴う戦闘中のPT編成はすべきではない。

そして、残り2cmのところでもう必要ないと判断して煙幕を展開。そのまま撃破。
d0148092_1858696.jpg
ドロップはAコンボ、Aレイ、兜、ダイモンワンド。それぞれに回収を指示して、撃破落ちするかもしれなかったので揺月も手早くドロップを拾いました。カードは優先権にしたがってめぐさんが入手。

「2戦目の準備をお願いします~」と指示をしたところで案の定撃破落ち。
戻ってきたところであめちゃんに内緒して、れぶさんが来れるかどうか確認したところ、無理とのこと。なので、そーどさんに2戦目も依頼しました。

門まで戻ってくると、サムさんがAコンボのSBを使用。更にAコンボ20のMBも成功させました。おめでとうでした~。

めぐさんも1戦目のみの参加と思ってましたが2戦目も参加可能ということで、1戦目と同じメンバー、同じ編成で臨むことに。

全員を門の中に入れて各PTリーダーに全員居るか確認を取り、カードと入場時の注意事項を1戦目と同様の条件として説明し、祭壇の中へ。

1戦目とほぼ同様なのでそれらの説明は省いて変更点だけを伝えます。1戦目を戦って気付いたこと、気をつけて欲しいことなどを説明します。

・めぐさんは1戦目見事に生き残ったので蘇生制限を解除。
・独断行動の禁止。


説明後に質問や意見の有無を確認して、スキル慣れをした後に召喚して戦闘開始。
d0148092_18492654.jpg
腕は何事も無く10分程度で終了。

休憩中。
d0148092_18512473.jpg
ここでも1つ指示を追加します。

・本体戦において、HBなどのスキルは物理1の時にこまめに掛けなおすこと。

死者にはスキルを掛けることも掛けられること出来ないので、スキルが切れるときに死なれると蘇生時のリスクが上がり、かなりまずい状況になります。よって、↑のように指示。

全員居るかどうかを各PTリーダーを通して確認。全員居て準備が出来ていたので攻撃開始。
攻撃開始直後に約2名右側に行った人が居たので注意しました。
d0148092_193476.jpg
全く・・・独断行動は禁止と言ったのに、油断も隙も無い。

で、2回戦は響さんが落ちたこと以外は何事も無く撃破。
d0148092_191873.jpg
最後に煙幕を展開して暗殺とBSで攻撃。最後の暗殺FAで変な手応えがあったなと思ったら、止め刺してました。

ドロップはTT、兜、ゴールドツインクロー+97。目的を達成した上に兜も2個手に入ったので、今回のジャクムは最高の結果に終わりました。

ドロップを回収した後、すぐに再び撃破落ち。戻ってきてフリマに集合するように指示をしました。
d0148092_19264922.jpg
フリマに集合したら全員居るかを各リーダーに確認してもらい、居るようならドロップの発表、配当の手段(今回は兜外部売り)、薬の配当、MBなどの抽選をします。兜の売り上げの配布はあめちゃんに一任。
そして、それらが終わってキリがいいところで解散させます。

これで主催のお仕事は終わりです。
流石に18人の主催ともなるとかなり大変ですが、12人程度ならそれほど苦労しないと思います。今回は本当に疲れた・・・。

で、SS見てて気付いたのですが、1回目は止めを刺さずに経験値+786,652、2回目は止めを刺して経験値+1,621,279でした。両方HSは掛かってるし、揺月のPTは決してルート取れるようなメンバーではなかったのですが・・・。なんなんだろう、これは・・・。

今回の消費。

1戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:0個
・おでん(皿):82個
・メルガ代:59,637メル
計:141,637メル

2戦目(HB有り)
・焼き豚ラーメン:1個
・おでん(皿):62個
・メルガ代:43,474メル
計:106,974メル

対ジャクム本体戦:72戦57勝9墓5撤退1落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-07-28 23:54 | MapleStory | Comments(2)
Commented by とり貝 at 2010-11-17 02:05 x
懐かしく拝見しました。

このようなjkm戦も、すっかり過去のものになってしまいましたね。
今となっては、とても資料価値があるように思います(^^)
Commented by yuragi-tsuki at 2010-11-17 15:13
>とりさん
これはお懐かしいw お久し振りですねw
ほんと、こういうジャクムももう過去のものになってしまいました。でも、当時は本当に楽しかったですよw
このブログも何やかんやで3年目ですからね~。ある意味では資料館みたいなものになってます。ビッグバンが起こると、またそういった意味での価値が高まるかもですね。
今はもう当時ジャクムしたメンバーは俺以外ほぼ全くINしていません。寂しいことですが、これも時代の流れですね・・・。
でもまぁ、懐かしいとりさんにコメントもらえて嬉しかったですよw そちらのサーバでもメイプルを楽しんでくださいねw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。