> 以前の記事
> スピッツバトン
最近なんか調子悪いな~・・・と思ってたら、どうやらスピッツ欠乏症になってたようです。危うく命に関わるところでした。危ない危ない。
俺にとってスピッツは必須栄養素です。

ってことでスピッツバトンをどこからともなく拾ってきてみました。



■スピッツにはまったきっかけは?

小学校5年の時に『チェリー』を聴いて、その歌詞とメロディー、そしてヴォーカルの声が強く印象に残ったのがきっかけ。愛という言葉の実感すらなかった小学生がこの歌詞に何故影響されたのかは謎。

■好きなアルバム

『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』
一番最初に買ったアルバム。そして俺が持っているCDの中で再生時間が最も長いアルバム。
収録曲全てが説明不要の神曲。
マイアミ・ショックとかあったらしいけど、このベストの存在は偉大だと思う。
もう廃盤になっちゃったけどね・・・。
今出ているベストアルバムは『CYCLE HIT1991~1997 Spitz Complete Single Collection』と『CYCLE HIT1997~2005 Spitz Complete Single Collection』の2枚で、『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』に収められていた曲も2枚に分かれてます。スピッツを知らない人に勧めるときに、1枚なら気軽に勧められるけど2枚だと流石に・・・となってしまうのが難点。

『ハチミツ』
ベスト以外ならこれが一番好き。
『ロビンソン』をはじめとして、『Y』、『歩き出せ、クローバー』、『あじさい通り』、『愛のことば』等々このアルバムの世界観はすごい。

『さざなみCD』
最新のアルバム。
シングルの『魔法のコトバ』、『ルキンフォー』、『群青』の3曲は元から好きだったのですが、2曲目の『桃』が反則過ぎなくらいツボに・・・。
ちなみに、ジャクム戦の時のBGMにはコンポでこれ掛けてます。

■好きな曲選抜(曲数無制限)

曲数無制限らしいです。かなり長くなると予想。いや、だからこそこれを選んだのですが!

まずは俺が弾ける曲を、弾けるようになった順に。

『空も飛べるはず』
君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

歌詞やメロディーなど、「優しい」という印象が強い曲。もちろん、ただ優しいだけではないのですが、この曲を聴いた人全てが優しくなれる曲ではないかなと思います。
コードもCやG、Amなど代表的なものが多く、コード進行も基本的なものばかりなので初心者にはうってつけの曲です。ストロークも8ビートの基本パターンが多いですしね。このころまだFのセーハが出来なくてシェイクハンドスタイルでやってました。

『チェリー』
「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ

一番最初に出会った曲であり、一番好きな曲。
別れの歌なのに『楓』とは違って悲壮感が無いため、結婚式でも歌われたことがあるとか。でも何故かその気持ちが分からなくないという・・・。それはきっとこの曲が「別れてしまった相手のことを、本当に大切に想っている」ことを歌ったものだからかもしれませんね。
この曲も初心者向けですが、『空も飛べるはず』に比べてバレーコードがちょっと多目でした。でもそのお陰でセーハを習得。

『ロビンソン』
誰も触れない 二人だけの国 君の手を離さぬように

『チェリー』と同じくらい好きな曲。
この曲を聴いていると、有無を言わさずというか、気付いたらこの曲の世界に入り込んでしまうくらい、イントロからサビまでの全てのメロディーが素敵過ぎます。
実はイントロのアルペジオがそんなに難しくなかったり。まぁ、初心者だった俺は滅茶苦茶練習しましたけど。イントロ弾けるようになった時は感動したなぁ・・・。あと、バレーコードのフレット移動が結構忙しいのですが、カポを2フレットに付けるとバレーコード自体がなくなってしまうので、最初はそれで練習してました。7フレットセーハまでいきなり行くのは辛かった・・・。

『楓』
さよなら 君の声を 抱いて歩いていく

悲しさもあるけれど、それよりも切ない感じが強い別れの曲。多くの別れというものは、こんな感じなんだろうなぁ・・・。
ゆっくりとした16ビートのストローク。最後のフェードアウトを再現してたら何故か友人に褒められた・・・。
『楓』、『冷たい頬』、『運命の人』は同時に練習してたので、ほぼ同じ時期に覚えました。

『冷たい頬』
「あなたのことを 深く愛せるかしら」

恋人と過ごす、ゆっくりとした素敵な秋の午後を思わせる曲。でも、彼のその内面は・・・。
8ビートストロークで、コードも簡単な曲。

『運命の人』
走る 遥か この星の果てまで

軽い印象を受ける歌詞が多いけれど、それに埋もれた大切なことを探し出すのも面白いかも。
バレーコードが多いけれど、むしろその方が楽しく弾けるようになってた時期に覚えました。

『ハネモノ』
心地良い耳鳴り 文字化けの中にも 輝く運命を知る

(ウン)タタ(ウン)タン♪ (ウン)タタ(ウン)タン♪
サビ以外はブリッジミュートしつつ6弦と5弦、または5弦と4弦を8ビートで刻むだけ。リードギターのアルペジオもかなり簡単。
『ハネモノ』、『水色の街』、『遥か』も3曲同時に練習。

『水色の街』
川を渡る 君が住む街へ

サビが「ラララ」で構成されているメロディアスな曲。「君」に会いに行くのに、ポジティブな感じがせず、でもネガティブというよりはディープな感じがする・・・。

『遥か』
すぐに飛べそうな気がした背中

なんとなく「丘の上」よりも高等学校の校舎の屋上が浮かんでくる曲。しかも昼休みかその前後の授業をサボりつつ・・・な感じ。初夏の屋上ってなんかいいなぁ・・・。俺の母校には屋上なんてもの無かったからね・・・。

『スパイダー』
だから もっと遠くまで君を奪って逃げる

「やつはとんでもないものを盗んでいきました」
バレーコードばかりの上にテンポの速い16ビートストロークだから結構大変。だがそれがいい!

『スターゲイザー』
全てを嫌う幼さを 隠し持ったまま 正しく飾られた世界で

あいのりの主題歌だったけれど、あの無理矢理過ぎる編集はどうよ・・・と。公式なのは知ってるけど、主題歌にしてるのにその曲を殺してどうする・・・。
アルペジオが苦手な俺は涙目でした・・・。

『正夢』
どうか正夢 君と会えたら

ややゆったりしたテンポの曲。息が白くなる晩秋の頃の登校風景を思わせます。個人的に女子高生希望(笑)。
大学祭のライブで、テンポ2倍でこの曲を演ったという伝説も今では良い思い出。最初のドラムのカウントからもう2倍の速さで、「速っ!?」とか思いつつ途中で止めることも出来ずに最後まで・・・。

『春の歌』
平気な顔でかなり無理してたこと
叫びたいのに懸命に微笑んでたこと

一言で言えば、力強い曲。テンション上げたい時には良いかも。
スーベニアを友人から借りて聴いてみたところ、1曲目のこの曲に見事にやられました。速攻で弾き語りスコアを購入。

『青い車』
愛で汚された ちゃちな飾りほど 美しく見える光

爽快感あふれる夏の曲。カーステレオで聴きながら運転したら気持ちいいだろうなぁ。

『歩き出せ、クローバー』
戦闘機よりも あからさまな 君の声 優しいエナジー

春と夏の間の季節の、晴れた野原を思わせる曲。
ここから弾き語り全曲集の出番。買ってから大分経ってからの活躍でした・・・。

『あじさい通り』
だから この雨あがれ あの娘の頬を照らせ ほら

「あの娘」のために切に願う歌。

『プール』
独りを忘れた世界に 白い花 降りやまず

メロディーと歌詞が泣きそうになるくらい切なくて良いです。

『あわ』
優しい人やっぱりやだな

実は好きな曲ではないのです。これは所属していたサークルの後輩から依頼されて練習したもの。その後輩が歌い、俺がアコギを弾いて二人で演った曲。スピッツの曲には女性ヴォーカルがよく合うのです。思えばあの頃が人生で一番楽しかったな・・・。

『めざめ(空も飛べるはず)』
君と出会えた痛みが この胸にあふれてる

『空も飛べるはず』の前身。歌詞がところどころ違い、曲のアレンジも違う。『CYCLE HIT1991~1997 Spitz Complete Single Collection』の初回限定版に収録された曲。

『俺のすべて』
何も知らないお前と ふれてるだけのキスをする
それだけで話は終わる

これは先述した『あわ』と同じ。

『夢追い虫』
美人じゃない 魔法もない バカな君が好きさ

これは所属していたサークルの同期+後輩連中に依頼されて練習した曲。・・・辞めた後に演ったんだっけ?まぁ、誰かと音楽を演るのはそれなりに楽しかったな・・・。

『ホタル』
正しいものはこれじゃなくても 忘れたくない
鮮やかで短い幻

これは『夢追い虫』と同様。

う~・・・ん・・・・忘れてしまって弾けない曲も何曲か・・・。練習しない曲は忘れちゃうからなぁ・・・。実質弾けるのは十数曲かな。スコア見ながらなら全部すぐ弾けるのだけど。

ってことでここからは単に好きな曲。

『渚』
ささやく冗談でいつも つながりを信じていた

一番最初に買ったシングル。『チェリー』が店頭に無かったのです・・・。

『スカーレット』
ありのまますべて ぶつけても 君は微笑むかなぁ・・・

弾きたいけどちょっと難しい。って、そんなこと言ってるから何時まで経っても上達しないんだよ・・・。

『桃』
つかまえたその手を 離すことはない

スコア欲しい・・・。

『群青』
優しかった時の 心取り戻せ 嘘つきと呼ばれていいから

同上。

『君が思い出になる前に』
君が思い出になる前に もう一度笑ってみせて


『夢じゃない』
夢じゃない 独りじゃない 君がそばにいる限り


『スピカ』
幸せは途切れながらも 続くのです


『ガーベラ』
都合よく はばたけたなら ここにいなかった


『Y』
触ったらすべてが 消えそうな 君を見つめていた

深い闇夜を思わせる曲。

『コスモス』
鮮やかなさよなら 永遠のさよなら

死別の歌。

他にもまだまだ色々とあるのだけどっ!
割愛しておきます・・・。

■どうでもいい曲(曲数無制限)

う~む・・・無いことは無いかもしれないけれど、スピッツの曲はどれも抵抗が全く無く聴けるのでこれといって~というのは無いかな。

■よく口ずさむor印象に残ってるフレーズなど

やはりというかなんというか『ロビンソン』のイントロが一番印象深いです。
そういえば、俺は歌うことは無いから口ずさむことって無いなぁ・・・。

■スピッツのここをもうちょっとこう・・・

昔はもっとテレビに出て欲しいなと思ってたけど、今はテレビ見ないしね・・・。

■最後に一言なんでもいいのでどうぞ。

自分の中ではスピッツ“だけ”が特別な存在になっています。スピッツだけが持ち得る他とは少しだけ違う何かが、丁度感性に合致した感じかな。そう思うことが出来るスピッツが居る時代に生まれることが出来て本当によかった!
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-08-08 09:23 | 雑記 | Comments(3)
Commented by 起亜 at 2008-08-08 12:28 x
もっと爆音でパンクとハードロックにメタルをお勧めします(°□°;)
うえ~なんかちがいますね(゜∇゜)

夏はハードロック、パンクでさらに暑くなろう!ワラ
Commented by ハレ at 2008-08-09 03:55 x
楓が好きです!
スピッツは簡単なコードを大学時代
よく弾き語ってました
何年もギターに触ってないのでもうできませんがw
Commented by 揺月 at 2008-08-12 11:46 x
>己亜さん
スピッツだってロックバンドなんだよ?w パンクとかハードではないけどね~w
個人的には『トビウオ』とか『ワタリ』、『けもの道』なんかでテンション上がりますw

>ハレさん
『楓』好きな人って結構多いねw
スピッツは簡単な曲が結構多いから、初心者とかにはオススメだねぇw
俺は曲を体で覚える人なので、好きな曲はブランクあっても弾けそうかも?w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv194 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。