> 血管迷走神経反射
「あっ、すごい・・・こんなに太いなんて・・・。うふふ、素敵だわぁ・・・。どう?これ。あなたもしてみたいでしょう?」

「そうですね~、私もすごくしてみたいですぅ~♪ なんか、気持ちよく入りそうですよね~♪」



というのは、昨日の骨髄バンクのドナー登録のための採血をするときの、看護師さんと担当の人の会話。
大抵、採血するときに俺の腕を見た看護師さんが、似たような台詞を嬉しそうに言います。俺は痩せてるので、腕の血管がくっきりはっきり見えるからなんですけどね。看護師さんを虜にする俺の腕の静脈にちょっと嫉妬。(ぇ
そして、こういうとき俺は「あの、痛いのは我慢しますけど・・・その・・・やさしくしてくださいね?」とか言うべきなのだろうか・・・?

ま、冗談はさて置き、題名の「血管迷走神経反射」です。
これは、採血や外傷などの疼痛、恐怖・不安などの精神的動揺により誘発されるもので、顔面蒼白、冷汗、悪心、徐脈、血圧低下、失神などを引き起こすことです。

実は、俺は注射されるときに、強かれ弱かれこれを起こします。
ええ、昨日も注射されたときにこれを起こして、視界が暗くなって吐き気と耳鳴りが酷くて、冷や汗がだー・・・っと。普通に歩くとか無理だったので、ベッドに横になって休んで来ました。
いつもより少し酷かったのは、注射針を抜いた後に、その針から血が滴ってるのを見たせいもあるのかも・・・。

それまで、こうなることは分かってたけど、理由がよく分からなかった。貧血の症状に似ているけど俺は貧血ではないし、第一に2ml抜いただけで貧血ってのはおかしい。

で、血圧を測ってみたら88-45。そりゃこうなるわな・・・。

血管迷走神経反射を起こす人はそれなりに居るらしいです。献血でもよくあることらしく、転んで怪我することもあるとか・・・。

でも、横になると数分で回復してきます。また、こうなり易い人は最初から横になって注射すれば、少しは軽減するらしいですね。

俺も今度からそうしてもらうようにしよう・・・。

べ、別に注射が恐いわけじゃないんだからねっ! 注射なんて、ぜ、全然恐くないんだからっ!!
(俺は入院経験があるので、1日に20本くらい注射したこともあり、注射に対する恐怖には慣れてしまったので。でも、痛みが原因だと防ぎようが無いからなぁ・・・)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-09-18 19:06 | 雑記 | Comments(5)
Commented by うさぎ at 2008-09-19 21:23 x
注射かぁ、うさぎも苦手です~。
でも、うさぎって生まれてすぐ気管支炎?になったらしくて、すんごく注射打ちまくりだったそうで、右足も左足も筋肉が固まってます~。
なので、足は遅いですw
だけど、生きてたから、そんなのなんてことないやぁと思ううさぎでありました。

短大の頃は、よく献血をしていましたが、結婚してからすっかりご無沙汰してます。
たまには人のために何かしないとね!!

Commented by ショコラ at 2008-09-19 23:26 x
私は貧血なので、献血が出来ません;; 本当は献血に憧れてるんですけど・・・いつかやってみたいな・・・・w
 
Commented by しぐれ at 2008-09-20 00:14 x
ドナー登録かぁ、低血圧な私はやりたくてもできなひ;;

はじめTOP見たときエロっと思った私が・・・
Commented by らいか at 2008-09-21 11:20 x
私も、病気で月1検診しているときは、毎回3~4本ふっとい注射で血を抜かれていました♪。逆に白衣を見ると血圧が上がるなんとか症候群(忘れた)気味だったかも。薬の服用期間があると献血できないのがツライのね><。

私は逆に抜かれていく様を「じ~~~♪」と眺めてます。
針を刺す所から抜かれるところまで、そりゃもうジーっと・・・。
「あ~~♪ 血が抜かれていく~♪」「今日は赤いな~」とか思う私は・・・やっぱりどこかズレてる~★。
Commented by 揺月 at 2008-10-08 22:56 x
>うさぎさん
AB型の輸血用血液って貴重ですからねぇ・・・。血が余ってたら献血へ!w

>ショコラさん
献血に憧れる・・・なんか俺からするとすごいことをいってるような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?
まぁ、こういうのは血が余る位元気な人がするものですからね。献血じゃなくても、他に何か自分に出来ることをしたらいいのではないかと思います。

>時雨さん
低血圧ね・・・仕方ないですな;
文章にしたらなんかエロくなるよね、こういうの・・・。だからあえてネタにw うさぎさんもエロ路線って思ったらしいし、そういう意味では成功したかなとw

>来夏さん
白衣高血圧症って言うらしいですねぇ。検査とかを意識して緊張し、それで血圧が上がるとか。でも、「白衣を見ると血圧が上がる」だけ見ると・・・・・・。いえ、何でもありません。
「男の子は血に弱いから~」ってのもよく看護師さんに言われます。とてもじゃないけど俺は見れません;;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。