> 以前の記事
> ジェネシスクエストの憂鬱
今回は、ビショップさん達のトラウマを掘り起こす記事です。
d0148092_17524790.jpg
揺月は、グリフォン狩り時代に副業(といってもボランティアですが)としてグリフォン・レッドドラゴン関連のクエストを手伝っており、ジェネシスクエストもその一つでした。

今でも、生命の洞窟にいつでも行けるようにドラゴンの泣き声を常備してるので、暇なときに拡声器での募集があればなるべく手伝うようにはしています。なので、今まで数十回は生命の洞窟に入りました。

けどね・・・これがまた大変なんですよ。いや、クエスト自体はすごく簡単なんですけどね・・・。

この日もジェネクエを手伝ってきたのですが、拡声器の募集に応じてからクリアまでに掛かった時間、約2時間。
拡声器の募集で応じた時の内緒で、必要なクエストは受けているかどうかを尋ねたところ、大丈夫という返事が返ってきたから安心したのも束の間でした。

あーくさんが居なかったら、途中でくじけそうでしたよ・・・。



まぁ、何が言いたいのかというと・・・
メンバー募集を叫ぶ前に、まず自分がちゃんと準備とか確認をしとけっ!!
ってこと。

これまで数十件手伝ってきた経験から、3~4人に1人は準備不足でクエストをクリア出来なかった、もしくは生命の洞窟に入るまでに時間が掛かったという統計が・・・。

お願いですから、周りの人もちゃんと教えておいてあげてください・・・。

ジェネシスクエスト攻略(クエスト進行者用簡略版)

1.エルナスの官邸で「シャモスの過去」のクエストを受け、それを進めていって「ジェネシス」というクエストを受ける。

2.生命の洞窟入り口に居るモイラから、「龍たちの戦争」もしくは「変身の秘薬再作成」のクエストを受ける。
ただし、「モイラ? 何それ、それっておいしいの?」って人はリプレの村に居る長老タタモから彼女の話を聞いておくこと。

3.以下のアイテムを集める。
ただし、2のクエストを受けていない場合、ドラゴンの泣き声とリザードマンの浄水、丈夫な龍の皮は見えない上に入手出来ないので、必ずクエストを受けてからこれらを探すこと。また、これらのアイテムは交換不可(何度か売ってくれと言われた)。

・ドラゴンの泣き声・・・1個
レッドドラゴンが100%の確率で3個ドロップ。ただし、レッドドラゴンは4~6時間湧きなので遭遇することが難しく、また、レベルが低い者や魔法使いが倒すのは難しい。しかし、意外と落ちてたりすることもある。

・グリーンリザードマンの短刀・・・1本
ダークリザードマンが落とす壊れた短刀を、鋼鉄とミスリルそれぞれの塊1個と一緒にリプレの村に居るモスに持って行き精製することで入手。

・リザードマンの浄水・・・1個
リザードマン系の敵がドロップ。

・骸骨の甲冑・・・1個
ダークリザードマンの汎用ETCアイテム。

・丈夫な龍の皮・・・10枚
モイラの説明ではドレイクから~と言われるが、ワイバーン系の敵も落とすので、ワイバーンから入手した方が早い。が、意外とドロップ率が悪いので、戦闘職でも10枚集めるのに20分ほど掛かる。

4.3のアイテムを全て持っている人を、自分を含めて6人集める。
ただし、拡声器での募集は最終手段と考え、出来るだけ知り合いに依頼すること。聖魔なら友も多いだろう(そういう機会に恵まれているはずだから)しギルドもあるから、拡声器での募集は本来ならば無いはずなのだろうけど。
どうしても知り合いだけで人数が集まらずに拡声器で募集をかける場合は、「ドラゴンの泣き声を持っている人」という条件で募集すること。また、その場合には応募してくれた人用に短刀精製に必要なミスリルと鋼鉄を用意しておくこと。

5.6人揃ったらモイラに話しかけて変身クエを完了させて生命の洞窟へ。
6人でPTを組み、生命の洞窟内部を探索。生命の洞窟内で出てくる全ての敵が「生命の根」を一定確率でドロップするので、それを入手したら目的は達成。

6.生命の根をシャモスに渡せばジェネシス習得。

生命の洞窟では、ジェネクエ以外にも聖杯クエや証票クエの目的で行くことになりますが、ジェネクエも含めて後々ちゃんとした記事にまとめ・・・られたらいいなっ(早口)と思います。

※ 2010年5月21日追記。
ジェネクエ攻略記事が完成しました。左側のカテゴリーからどうぞ。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-09-21 23:46 | MapleStory | Comments(15)
Commented by 神猫 at 2008-09-25 07:46 x
自分がフレに頼んでジェネ習得した時は国際色豊かなPTで・・・
英語が飛び交ってました、というか日本語通じませんでした
((((;゜Д゜)))チョーコエー
Commented by wati at 2008-09-25 16:36 x
参加して実際にいくまでに2時間だなんて・・・ たぶん自分だったらとっくにやめてるかも;;
Commented by Arkraid at 2008-09-25 17:58 x
いやはや、、、あれはほんと酷かったですね・・・。
Commented by 揺月 at 2008-10-08 23:03 x
>猫さん
日本語話せるけど面倒だから英語で~っていう人、結構多いからね。俺も英語なんて無理です。日本から出たくありません。

>わっちー
まぁ、知り合いも参加してたし、ね。乗りかかった船には最後まで付き合わないとな~とも思ったし。でも、後悔はしてないけど疲れたよ・・・。

>あーくさん
酷かったですね・・・お疲れ様でした。
今度からは痛い子に手伝わないように気をつけましょう。
Commented by 兎紗 at 2008-10-15 15:32 x
はじめまして^^   今117レベブリです。 まだ4次前ですがジェネ習得検索でここにきました。で・・;;もう;;状態です;;  ほとんどソロでレベ上げてきていて手伝ってもらえるような友いないーーーー;;  ギルは私が一番レベ高く・・・・もうどうしょう状態です・・・・・・・;;
Commented by yuragi-tsuki at 2008-10-15 17:23
>兎紗さん
はじめまして~。コメントありがとうございますです。
最近は狩場も充実して、出会いが少ない&ソロでも問題なくレベルが上がってしまうということになってますからねぇ・・・
でも、それでも聖魔さんと組んで狩りたいという人は多いはず。ヒール、HS、ブレス等々、戦闘職にとっては魅力的な支援スキルがありますし、アンデッド系の敵なら主力にもなりえます。MAPだって、完全にソロ用の狩場というには広すぎるものが多いですし。
「仲間は自分の足で探す」というのが自分のモットーなのですが、一つの狩場には割と常連さんが多いので、特定の人と何度か合うこともあるはず。そういう人に「一緒に狩らせてもらえませんか?」と声を掛けるだけで、今後よきパートナーになることも出来ます。まぁ、声を掛ける相手を選ぶことも重要ですけどね。でも、世の中それほど恐い人ばかりでもないので、勇気を出して自分から声を掛けてみるといいと思います。
ジェネクエだけなら、知り合いの知り合い~のつてを頼るのもありだと思いますし、手段は沢山あるかと思いますよ。頑張ってくださいb
桜サーバなら、俺も手伝えますので、もしそうだったら内緒くださいな♪
Commented by 兎紗 at 2008-10-17 06:08 x
ありがとうございます^^ 丁寧に教えていただけてとっても嬉しいですw
ギルマスには手伝ってくれる人を紹介してくれるようにお願いしてみました。
私には友は少ないですが・・友の多いギルマスならと^^
私も桜です^^  昨日118になりました。 もう少しがんばってレベあげてジェネクエ挑戦したいです。  また遊びにきます。  色々教えて下さい。 何とかがんばってみます。 で・・もし・・人集めれなかったら;;お願いしていいですか;;   ;;
Commented by yuragi-tsuki at 2008-10-18 14:36
>兎紗さん
おお! 同じ桜でしたかw
そういうことなら泣き声は常備してますのでいつでも手伝えますよ。俺の周りの人でもそういう人が居るので、声を掛けてくれれば人数の心配はそれほどないのかもしれません。ただし時間帯が合えば、ですけどね。でも、時間帯さえ合えばいくらでもお手伝いいたしますよb
こちらのIN時間帯は夕方のD2と21時頃から深夜までですが、もしその時間帯にIN出来たら内緒をください。
Commented by 兎紗 at 2008-10-21 18:33 x
120レベになりました^^で・・とりあえずバハムートとリザレクションを習得しました。
少しずつですが声をかけれる人にお願いしたり、『いれて』と声をかけてくれた人と狩りをしたりしています。  INの時間帯も皆さんちがうし、まだまだ集めたりしなくてはいけない物もあるし、まだまだ大変ですが・・少しずつがんばって行きたいです。  よろしくですw
Commented by 揺月 at 2008-10-21 21:47 x
>兎紗さん
Lv120&4次転職おめでとうございますw
うんうん、そうやって仲間を増やしていけばもっともっとメイプルを楽しめるようになると思いますよ。
ジェネクエに関しては、出来たら早めに連絡を取りたいので揺月まで内緒を下さるか、もしくはINする時間帯と正式なキャラ名を非公開コメントで教えてください。基本的に変身クエに必要なものは聖魔さん一人ではかなりきついと思うので、お手伝いいたしますよw
Commented by 兎紗 at 2008-10-22 16:32 x
揺月s ジェネクエをお手伝いして下った皆さん 昨日は本当にありがとうございました。 揺月sとお会い出来ただけでも、もうドキドキだったのに、ジェネ習得まで;;  他の皆さんもとっても優しくて素敵な方ばかりで。 皆さんの中に入れてもらっえてとっても嬉しかったです。  
ほんとは少し諦めかけていたジェネまで習得できて・・ 感謝感謝です;; ありがとうございました。 
Commented by 兎紗 at 2008-10-27 06:59 x
まだちょっと早いので眠い・・です。ここにずっと書き込んでていいのかなぁと思いながら・・
昨日インフィニティ習得できました。一緒に習得した弓使いsともお友達になれました。少し予定外なこともありましたが (お互いに間違ってスキル拾ってしまって; 私が弓の・・弓sが魔の・・)  かわいくって優しい人でしたので初めて私の方から友録お願いしました。  リア友がほとんどで友チャットが必要のない私(携帯使えるし・・) 自分からなんてほんとなかったです。  揺月sのおかげです。  ありがとうございます。  揺月sや揺月sのお友達の皆さんや、またほんの少しの人ですが お友達になれてソロの時とは違った楽しみができました。 嬉しいです。
Commented by 揺月 at 2008-11-06 15:31 x
>兎紗さん
亀レスで申し訳ないです;
インフィニティ習得おめでとうございます。そして、新しいお友達が出来たことも。
オンラインの醍醐味は出会いにあると思っているので、兎紗さんのそういう出会いに対して積極的になるきっかけになれて嬉しく思います。これからも素敵な出会いに恵まれていくことを祈っています。
何かあったら相談等には乗りますので(話を聴くだけになっちゃうかもしれませんが)、遠慮無く声を掛けてくださいね。
Commented by さばっちー at 2009-04-07 18:34 x
ぽぷら鯖なので会うことゎできませんが、ジェネクエについて、詳しく書いてあって助かります。今105レベなんですが、4次できたら友やギルの人と一緒に行ってみたいと思います。助かりました^^
Commented by yuragi-tsuki at 2009-04-09 01:47
>さばっちーさん
いらっしゃいませ。
最近ジェネクエ関連の検索でここに来る人が多いようですが、本当に簡略的な攻略しか書いてないのが申し訳無いです・・・。
ジェネクエといえば生命の洞窟ですが、生命の洞窟に行く前までが最重要かつ最難関なんですよね。他者の協力が無いと絶対にクリア出来ないので色々大変かと思いますが、頑張ってくださいw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。