> 以前の記事
> Ver.1.50アップデート
今回のアップデートで注目される点は、アイテム作成スキル「メーカー」とミニダンジョン「復活する記憶」の2つ。

率直な感想としては・・・ネクソン何も考えてないだろ?
の一点のみ。

もうちょっとバランスを考えて欲しいなぁ・・・何事にも。
ざっと考えただけでこれだけ混沌化の要素があると、流石に不安になってくる・・・。

青字は後日追記・修正部分



とりあえず、現時点で気付いたことを挙げていくと・・・

「メーカー」
d0148092_1652177.jpg
ETCアイテムを使い、武具等を作ることが出来るスキル。

特徴としては

・そのキャラの職業の装備品のみ作成可能
これはまぁ、特に問題は見当たらない。

・特異装備は作成不可能
メイプル装備や日本オリジナル、属性武器などはメーカーで作成できない。
つまり、それらによって恩恵を受けていた職業―両手剣士、魔法使い、極振り職などはこれによってメリットがあまり無い。

・REQ LEVが同じ装備なら、職によらず基本的な材料も同じ
このメリットを大きく受けるのが、片手剣士、DK、弓、弩、投げなどの、REQ LEV100の武器の入手が比較的困難だった職。
また、REQ LEV100の装備は簡単に作成出来るため、武器の供給が増加し、それによって書の需要が高まるために書の値段が高騰することが予想される。市場大混乱。
大根乱、大根乱♪ by 大根妖精

・良品が作成可能
強化宝石や強化クリスタルによって、通常ドロップで入手できる装備品よりも強力なものを作成出来る。
これによって、通常ドロップ品の価値が暴落。微良品以下のものはゴミでしかなくなる。
更に、強化宝石や強化クリスタルによって付加される数値は全て固定(黒水晶などのように付加値がランダムであっても、その範囲は固定されている)。つまり、攻撃力が他職の装備の2倍として換算される篭手を使用する投げの火力は、他職に比べて飛躍的に上昇する。
ただし、1度に同じ宝石は複数個使えない。

主な特徴は大体こんな感じかな?
これによって火力面での職業の差がまた広がるので、相対的に弱くなってしまう職は今後どうなるのやら・・・。というよりは投げが圧倒的に恩恵受けすぎ。投げが最強に返り咲きか?

個人的には、盾も作成可能だったらSTR賊の大どんでん返しが実現して面白かったのにな~とは思うけど。

それと、個人的に注目しているのがこれ。
d0148092_18114343.jpg
これまで使い道がほとんどなかったトパーズさん。
これによってHPボーナスを簡単に付加出来るので、より強力なHP装備を作成可能になり、戦士と拳士以外の職の耐久性が底上げされる。
戦士と拳士以外の職にとってHPはかなり大きな問題なので、トパーズさんの活躍に期待。

装備入手の容易化、更に能力付加出きる事から、強化の仕方も変わってくるはず。
1つは、高級な上級強化宝石を使い超良品を作成した後、60%書のみで強化する方法。
もう1つは、比較的安い中級・下級強化宝石を使用して微良品を作成した後、30%を何枚かって強化する方法。

揺月がもし行うとするならば・・・・前者の方法でドラゴンサクス作成・強化の1択。
d0148092_18261677.jpg
何故、作成困難なドラゴン装備なのか?
それは、揺月が30%書を持ってない&買えないというのもあるが、一番大きいのは強化宝石の使える個数が違うから。REQ LEV100の装備は2個しか使えないのに対して、ドラゴン装備は3個使えるようになっている。この差はかなり大きい。

G.ツインクロー = 攻撃力95 + 上級ダイヤ(+3)×2 = 101
D.サクス = 攻撃力100 + 上級ダイヤ(+3)×3 = 109

この条件ですらツインがサクスを上回るためには、高価な上にリスクも高い30%書を3回以上成功しなければならない(強化を同時進行した場合)。うん、考えただけでやばい感じ。庶民の揺月には無理です。

ってことは・・・霊魂と鱗の値段も高騰しそうな予感。ドラゴン系の敵を頑張ってみようかな~・・・目指せ、自力作成!!(いつになるのやら?

どうせ高い金を掛けることになるのなら、手間と時間が掛かったとしても最良の結果が期待される方法を選びます。急ぐことでもないし、金無いから。


1度に同じ(級が違っても駄目)強化宝石を複数使用出来ないことから、作成が容易なREQ LEV100の武器を促進剤+ダイヤ+黒水晶 or 闇クリスタルでの強化で超良品を作り出し60%強化か、ダイヤのみを使い+3の良品を確実に作成し、それに30%書を何枚か使うかになるはず。

いずれにせよ、+2以下の良品はあまり価値がなくなると予想。また、武器の供給が爆発的に上昇することから、以上の点を踏まえて30%書が今以上に高騰することが予想される。同じ宝石を複数個使えたら、ある程度は抑えられたかもしれないけれど・・・。


でも、メーカーでの一番の問題は、通常ドロップ装備品の無価値化かな。
苦労して手に入れたレア装備品のドロップに一喜一憂したあの頃に戻れないのは悲しすぎる・・・(泣)。

これを打開するためには、ドロップ品とメーカー品のUG可能数に差をつけるしかないけど・・・ネクソンがそこまで考えてるとは思えないなぁ・・・。

「復活する記憶」

早速、メーカー習得クエストで必要なリチウムの原石を50個もくれた男前、いや漢前な猫さんと狩りに行ったのですが・・・。
d0148092_1850535.jpg
マップ自体は残された龍の巣とほぼ同じ。友チャでみんな「湧きがやばい!w」と言っていたけど、確かにその通りで、かなり高い効率が出ました。

湧きがいい上に狩場を探す必要もなく、制限時間が2時間もあるけれどほとんど意味を成していないため、加速度的にメイプルストーリー全体の平均レベルが上がると思われる。
レベルの上限が200なのに、こんなことしたら育成終わっちゃう人が続出して、ゲーム自体が終わりに近付いてしまうんじゃないかな・・・。

それに、ミニマップは同じchであっても別個のマップに飛ばされてしまうので、誰とも出会えないというデメリットも。
揺月のようにソロが大嫌いな人は入れてくれそうなPTを探さないといけないのに、探す相手がそもそも居ないんじゃねぇ・・・。
でもまぁ、ほとんどいつも時雨さんと行動してるから、ソロする機会なんてあまり無いのだけれど。

ま、骨なんてほとんど行くことないからいいけどさー。・・・多分。
でも、マップ探す手間とか横の心配が無いとなると、やっぱ惹かれちゃうよね・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2008-10-01 23:59 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。