人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> オラ東京さ行って来た~!
2週間ほど前から大々的に宣伝されてきた新マップ、「トウキョウエリア」
オラ東京さ行って来た~!_d0148092_10492324.jpg
それが今日のアップデートで実装されたということで、田舎者の揺月も早速・・・



グリフォン狩しました!!
オラ東京さ行って来た~!_d0148092_1104033.jpg
あ? 東京はどうすたってが? ばがおめ、めんてのあどっつったらぐりふぉん狩るすかねぇべよ!?

ってことでメンテ終了から1時間後にINして廻り始めて16匹全ておいしく頂きました。ごちそうさまです。それと、今回グリフォンを廻ったことで一つのことが判明。でもこれはまだ秘密。

それで、グリフォンを廻っている間に連合チャットで情報を収集。この時点で分かったことは・・・
①東京へ行くにはがまの財布(通常ドロップ or 500Pで購入)が必要。
②もう一つの方法としては甲冑武者の兜1個、ミニガマの油1個、忍頭の巻物300個を集めると行ける。
③東京マップではヒールを掛けると死ぬ(アンデッド)。
④アイテムは一度渡せばそれ以降は必要無い。

の4つ。

東京おっかねぇぇぇえええ!!(泣)
揺月には殿様や大ガマガエル、甲冑武者なんて倒すのは無理。ということは、P(現金投資)を使って行くしかない。おまけに聖魔さんと組んでたら即死確定。なんじゃそりゃ。

これなら別に行かなくてもいいかな~・・・俺にはグリフォンが居るし。と思っていたら友チャにて更に追加情報。
⑤東京マップに入ると強制的にPTを組まされる(?)。
追記:これはPT検索システムによるものらしいです。
⑥アンデッド状態においてヒールで死亡した場合は経験値やお守りが減らない。

つまり、マップに入る→聖魔さんと強制的に組まされる→ヒールで即死。経験値は減らないらしいけど、これは厄介。まだ初日だし、最初の頃はそれを知らない聖魔さんがまだ居るだろうから、これから短期的にではあるけどはそういう状況が・・・。

東京おっかねぇぇぇえええ!!(泣)
と思っていると、あめちゃんから「巻物ならあるから、月さんもおいでよ~w」とお誘いが。・・・ひぃっ!
でもまぁ、考えてみればフルPTで行けば強制PTは恐らく無いだろうし、武者の兜がフリマで40M、ガマの油が4M(両方ともその時点での値段)で済むのなら500Pよりはるかに(精神的な面でも)安上がり。

ということで、揺月とうさぎさん、そしてたかさんはれぶさんとあめちゃんから巻物を(揺月はおまけに兜も)もらって、それぞれフリマでアイテムを揃えました。この5人に己亜さんを加えた6人フルPTでいざ東京へ!

東京へはきのこ神社右側の鳥居のポータルから行けるようです。鳥居をくぐった先はこんな感じ。
オラ東京さ行って来た~!_d0148092_12512582.jpg
このポータルをくぐって、中に居るアーシアからそれはそれは長い長い(しかも公式の告知用ページに書いてある)話を聞いてクエストを完了すると、晴れて左側にあるクリスタルから東京へ行くことが出来ます(楓城もここから)。
オラ東京さ行って来た~!_d0148092_15301497.jpg
2100年のお台場は・・・戦場でした。
オラ東京さ行って来た~!_d0148092_12594135.jpg
ポータルは出口のみ。マップ上部にNPCのポニチャルが一人。彼も話が長いのですが、敵が襲ってくるので話はすっ飛ばしてしまいました・・・。その時は温存してたのですが、煙幕があると便利です。話を聞くとクエストを受けることが出来て、最初はレンズを100個持って来いと言われます。恐らくは彼のクエストを進めることによって他の年代にも移動可能になるのではないかと思われます。
オラ東京さ行って来た~!_d0148092_13223443.jpg
そして敵は飛行型と戦車の2種類。特徴としては火力はそれほど高くは無いがHPが高く、飛行型は状態異常(アンデッド、衰弱、暗闇)を使用してきます。ちなみに、レンズは飛行方が落とす汎用ETCアイテムです。

アンデッド状態ではヒールでダメージを受けるようになるのに加えて、HP回復アイテムの効果が半減します。なので、いつも使っている回復アイテムより1ランク上の回復アイテムを持っていくといい(れぶっち談)そうです。
また、状態異常の頻度が半端無く、アンデッド以外の状態も厄介なので万病治療薬は必須です。アンデッドは治りませんけどね・・・。

で、斬りで戦ってみて感じたことは、飛行型が非常に倒し難い。というのも、BSやアサルター、更には暗殺で気絶(暗殺もエフェクトはありませんが、気絶することをここで確認しました)してしまって落下するので、高い足場や船の上で戦うことが困難です。
回復アイテム云々については、常備している焼き豚ラーメンと補助に塩ラーメンを使ってましたが、やはり消費が激しかったです。通常の3倍くらい? 言うまでも無いですが非常に赤いです。メルガがあるので死ぬことは無かったですが、死に掛けたことは何度か。ちなみに、敵からのダメージで死ぬとお守りは減るそうです。

斬りで行くとしたら、最低でもBSと暗殺がそれなりのレベルになる140くらいはあった方がいいかも・・・。ベノムもあれば楽かも・・・って、毒食らったっけ? もしかしたら毒効果無いかもです・・・機械ですしね。残念ながらやはり毒は効きませんでした。

印象としては、経験値が飛びぬけて高い訳でもないので現段階ではレベル上げには不向きなMAPだと感じました。高レベルの人がクエスト進行やメーカーの材料を得るために、腕試しで行くところかなと。

とりあえず、レンズ100個は終わらせたので次は戦車から恐らくはクエスト品を入手するために行くことになりそうです。
by yuragi-tsuki | 2008-12-03 23:41 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。