> 以前の記事
2017年 06月
2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 |
>
決戦、ベルガモット!
2100年お台場に居るポニチャルのクエストを3つクリアして、なんとかベルガモットに挑戦出来るようになりました。
それから数日後に、ベルガモットに2回ほどお誘いをいただいたので行ってきました。ってことで、斬り賊視点からの感想でも書いておこうかと。 ☆基本事項 ・ベルガモットに挑戦する時はジャクムと同様の遠征隊システムでの申請&登録をする。つまり、入場条件は6人以上の遠征隊が必要で、申請出来るのは3人以上のPTのリーダーのみ。 ・各PTに最低DK&盗賊(出来ればHP4,200以上の斬り賊)が必須。 ・MAPに入るとオーバーロードが1体居り、それを倒すと即ベルガモット召喚。 ・左下で伏せていれば完全安置。3段階目では伏せなくても可。 ・召喚直後でも、誰かがダメージを与えなければベルガの攻撃は開始されない。 ・ベルガモットの攻撃によるダメージには幅があるが、最大で13k前後。 ・攻撃は伏せることで全て回避可能。 ・当たり判定が時間的に長いので、見切ったつもりで頭を上げると攻撃を食らってしまう。 ・3つの段階(HPゲージ)があり、段階が進むに連れて攻撃頻度が増え、攻撃の種類も違ってくる。また、それぞれ撃破することで経験値が入る。 ・HPはジャクム本体と同じくらい。 ・各段階ゲージ約半分から雑魚(オーバーロード)を召喚。 ・デスペナルティーは通常通り。 ・2ゲージ目から制限時間が追加され、2ゲージ目突入から20分以内に撃破しないといけないとの情報が。 1月31日追記 1月29日のアップデートでこの制限時間は解除されたようです。 現在の揺月のHPは4,211、HB有りで6,737、更にメルガード換算で13,473以下のダメージまで耐えることが出来ます。 何とかベルガの攻撃を食らってもぎりぎりで耐えられましたが、全ての攻撃を食らっていた訳ではないので飽くまで目安です。 回復にはトナカイの乳を使用。HPが6,737しかないのに、5k回復するトナ乳では勿体無いと思うかもしれませんが、アンデッドの状態異常を仕掛けてくるオーバーロード(飛行型の雑魚)を召喚してくるので、ここは絶対にトナ乳を使用すること。 攻撃位置について。 見ての通りのトライポッドなので、脚を1本壊せば姿勢制御が出来なくて倒れるはず・・・こちら側に!って、巻き込まれたら完全に死ぬな・・・。 でもまぁつまりは脚が弱点ってことです!(大嘘) 本体接触の境界は船の端くらいからなので、意外と近くにあるので注意です。攻撃位置が少しでも本体よりだと、KBした場合本体に接触する可能性があります。気絶+ダメージ&KB+接触ということもよくあります。 ベルガモットの攻撃の種類。 1段階→ミサイル+ビーム+ガトリング 2段階→ミサイル+ビーム 3段階→ミサイル+今夜のとっておき秘密兵器♪ ・ミサイル(命名:ジョムジョム弾) 1段階と2段階では気絶→ダメージ、3段階ではダメージ+強KB+誘惑。ここで表記の違いに注意。2段階までは気絶が先でダメージが後、3段階ではダメージと同時に誘惑が掛かる。また、2ゲージ目まではKBの方向が左側なので本体接触に注意。 攻撃モーションは本体が小刻みに振動するが、大きな動きではないため意外と気付きにくく、最も避けにくい攻撃である。また、2段階までは当たり判定が早く、モーションとほぼ同時に気絶してダメージを受けてしまう。 しかし、独特な(飽くまで個人的な感性で)“ジョムジョムジョムジョム・・・・・・”という発射音があるため、慣れてくるとある程度は回避し易くなる。だが、音が小さい&低いので、ブランやサベジの音で最初が掻き消されて回避出来ない場合も多々ある。 ・・・ブリキ大王? 誘惑された場合は、ジャンプしながら左に移動するようになる。この間キャラのチャット以外の操作は不能なので、ヘイストが無い場合は左側の安置への退避が遅れるため、かつ攻撃頻度の多い3段階なので死亡する可能性が非常に高い。 ・・・けどなぁ、こんなもんじゃぁ負けねぇ。なぁ・・・そうだろ 松ッ!! ・ビーム 攻撃モーションは1歩前に出てからビーム照射。1本目の赤いビームに判定は無いので、赤いビームが見えてから伏せることでほぼ100%回避可能。ただし、2本目の黄色いビームの当たり判定は結構早いので注意。 これを食らうとダメージ+スキルカット+強KB。よって、一人でも食らった者が居たらPTスキルの掛け直しを攻撃回避とともに最優先にすること。 ・ガトリング 攻撃前モーションがほぼゼロの攻撃なので回避はほぼ不可能。一応伏せることで回避は出来る。純粋にダメージのみの攻撃。 2段階突入と同時に非常に残念ながら(?)ぶっ壊れてしまう。 ・今夜のビックリドッキリキャノン 攻撃モーションは、エネルギーチャージ音とともに目のような部分にエネルギーが集約、そしてロックオンカーソルが現れる。ロックオン自体を伏せることで回避可能。ロックオンされてから伏せても回避可能。この攻撃は これでやられてしまうと、やっぱおしおきだべぇ~!? ・雑魚(オーバーロード)召喚 各ゲージ約半分から雑魚召喚開始。雑魚召喚時、中央部の装甲が剥離するようなエフェクトとともに本体は一瞬無敵に。また、その時にダメージが本体下部に表示されるようになります。 召喚されたオーバーロードはアンデッド状態を仕掛けてくるので、ヒールは禁止。ここから自己回復が全てになる。アンデッド時のアイテムでの回復量の変化に注意。この時は聖魔さんが攻撃参加しててもいいような気がする・・・。 ☆斬りでの戦術 基本は攻撃を避けながらのサベジ(×2)+BS。伏せて攻撃を回避→BSで火力を少しでも補いつつ回避優先で攻撃。 BS終了後の僅かな無敵時間を利用して伏せて攻撃回避。2段階から攻撃の頻度が高くなって、あまり殴れなくても攻撃回避。とにかく攻撃回避最優先。 というのも、ベルガの攻撃はダメージ+状態異常やスキルカット等の、食らうと戦線復帰が困難な攻撃ばかり。なので、戦線維持のための攻撃回避を最優先にします。回避優先にすれば自ずと生存率も上がります。こちらが死ななければいつか倒せるので、生存第一に。 回復は基本的に自己回復優先で、常時HP全快必須。トナ乳は惜しむことなく使っていきましょう。 ビームを食らった人が居たら、その人がヘイストの範囲に復帰してから掛け直します。自分がビームを食らってしまった場合はメルガ+HP回復を最優先。 3段階でのヘイストの掛け直しはこまめにすること。誘惑中にヘイストが切れた場合は死を意味するので、仲間をみすみす見殺しにしないように。 雑魚召喚時に本体は一時的に無敵になるので、攻撃を中止して雑魚の迎撃に備えます。しかし、ジャクムでの雑魚のように召喚から動き出すまでの半瞬の間がある訳ではないので、迎撃のタイミングに気をつけましょう。タイミングは雑魚が召喚された瞬間です。それを逃すとMAPをうろうろと飛び回ってしまうので、焦らずに出現直後を狙いましょう。 回避しないと戦線維持が困難=こちら側の攻撃が途切れがちになってしまうのですが、煙幕を攻撃用に使用すれば最大1分だけでも比較的かなりの手数の攻撃を与えることが出来ます。攻撃用の煙幕がかなり大きな意味を持つことを踏まえた上で使用目的を話し合って、戦闘前にあらかじめ決めておきましょう。 激戦を生き残ると・・・ 消費は恐らく1戦でトナ乳100個も使わないはずです。 揺月の戦績では、1戦目平均Lv約170の11人PT、戦闘時間約30分でトナ乳60個消費。2戦目では平均Lv約160の1PT、戦闘時間約1時間でトナ乳75個消費でした。一応1戦目400個、2戦目300個用意してたのですが、かなり余りましたね・・・。 余った分はDKちきたんに差し上げましたが・・・トナ乳100個=560kと考えると・・・ひぃっ!道理でメルが減ってる訳だ・・・。
by yuragi-tsuki
| 2008-12-16 23:49
| MapleStory
|
by yuragi-tsuki
> リンク
<さくらんらん>
メイポの愉快な仲間たち うさぎさんのブログ ともの徒然日記?w ともさんのブログ きまぐれ日記 ハレさんのブログ (休止中) くまになったど 来夏さんのブログ (休止中) chicken's 3mins cooking ちきんさんのブログ (休止中) 紫苑のまったり道中~ 紫苑さんのブログ (休止中) 紅のめいぽ日記 紅さんのブログ (休止中) さくらんらん さくらんらん専用ブログ (要PASS) <Friends> Light☆My☆Fire あーくさんのブログ (休止中) 蓮華が彩る頃に あやさんのブログ (休止中) メモプル日記 べりさんのブログ (休止中) 桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊 黒猫さんのブログ (休止中) メイプル日記 ショコラさんのブログ Yuki Mix 友花さんのブログ (休止中) れぶろぐ -ザ・フォース- れぶさんのブログ (休止中) リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。 |
ファン申請 |
||