人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 決戦、ベルガモット!
2100年お台場に居るポニチャルのクエストを3つクリアして、なんとかベルガモットに挑戦出来るようになりました。
決戦、ベルガモット!_d0148092_11225073.jpg
3つのクエストとも、クエストアイテム等の理由からあの堅い敵を相当数倒さなくてはいけないため、かなりの根気が必要でしたが・・・。一人だったら絶対にこんな面倒なことはしなかっただろうなぁ。

それから数日後に、ベルガモットに2回ほどお誘いをいただいたので行ってきました。ってことで、斬り賊視点からの感想でも書いておこうかと。



☆基本事項

・ベルガモットに挑戦する時はジャクムと同様の遠征隊システムでの申請&登録をする。つまり、入場条件は6人以上の遠征隊が必要で、申請出来るのは3人以上のPTのリーダーのみ。

・各PTに最低DK&盗賊(出来ればHP4,200以上の斬り賊)が必須。

・MAPに入るとオーバーロードが1体居り、それを倒すと即ベルガモット召喚。

・左下で伏せていれば完全安置。3段階目では伏せなくても可。

・召喚直後でも、誰かがダメージを与えなければベルガの攻撃は開始されない。

・ベルガモットの攻撃によるダメージには幅があるが、最大で13k前後。

・攻撃は伏せることで全て回避可能。

・当たり判定が時間的に長いので、見切ったつもりで頭を上げると攻撃を食らってしまう。

・3つの段階(HPゲージ)があり、段階が進むに連れて攻撃頻度が増え、攻撃の種類も違ってくる。また、それぞれ撃破することで経験値が入る。

・HPはジャクム本体と同じくらい。

・各段階ゲージ約半分から雑魚(オーバーロード)を召喚。

・デスペナルティーは通常通り。

12月26日追記
・2ゲージ目から制限時間が追加され、2ゲージ目突入から20分以内に撃破しないといけないとの情報が。

1月31日追記
1月29日のアップデートでこの制限時間は解除されたようです。



現在の揺月のHPは4,211、HB有りで6,737、更にメルガード換算で13,473以下のダメージまで耐えることが出来ます。
何とかベルガの攻撃を食らってもぎりぎりで耐えられましたが、全ての攻撃を食らっていた訳ではないので飽くまで目安です。
決戦、ベルガモット!_d0148092_11432682.jpg
ベルガモットの攻撃はどれも強力なので、HBとメルガードのどちらかが切れているとほぼ100%即死します。HP常時全快は言わずもがな。

回復にはトナカイの乳を使用。HPが6,737しかないのに、5k回復するトナ乳では勿体無いと思うかもしれませんが、アンデッドの状態異常を仕掛けてくるオーバーロード(飛行型の雑魚)を召喚してくるので、ここは絶対にトナ乳を使用すること。

攻撃位置について。

見ての通りのトライポッドなので、脚を1本壊せば姿勢制御が出来なくて倒れるはず・・・こちら側に!って、巻き込まれたら完全に死ぬな・・・。 でもまぁつまりは脚が弱点ってことです!(大嘘)
決戦、ベルガモット!_d0148092_129401.jpg
とまぁ、冗談はさておき。戦闘中は結構手探りでしたが、SSをよく見てみると船の端の黒と赤の塗装の境界から攻撃してもサベジが当たっています。
本体接触の境界は船の端くらいからなので、意外と近くにあるので注意です。攻撃位置が少しでも本体よりだと、KBした場合本体に接触する可能性があります。気絶+ダメージ&KB+接触ということもよくあります。

ベルガモットの攻撃の種類。

1段階→ミサイル+ビーム+ガトリング
2段階→ミサイル+ビーム
3段階→ミサイル+今夜のとっておき秘密兵器♪

・ミサイル(命名:ジョムジョム弾)
決戦、ベルガモット!_d0148092_12481889.jpg
全ての段階で使用してくる汎用攻撃。
1段階と2段階では気絶→ダメージ、3段階ではダメージ+強KB+誘惑。ここで表記の違いに注意。2段階までは気絶が先でダメージが後、3段階ではダメージと同時に誘惑が掛かる。また、2ゲージ目まではKBの方向が左側なので本体接触に注意。

攻撃モーションは本体が小刻みに振動するが、大きな動きではないため意外と気付きにくく、最も避けにくい攻撃である。また、2段階までは当たり判定が早く、モーションとほぼ同時に気絶してダメージを受けてしまう。

しかし、独特な(飽くまで個人的な感性で)“ジョムジョムジョムジョム・・・・・・”という発射音があるため、慣れてくるとある程度は回避し易くなる。だが、音が小さい&低いので、ブランやサベジの音で最初が掻き消されて回避出来ない場合も多々ある。
・・・ブリキ大王?

誘惑された場合は、ジャンプしながら左に移動するようになる。この間キャラのチャット以外の操作は不能なので、ヘイストが無い場合は左側の安置への退避が遅れるため、かつ攻撃頻度の多い3段階なので死亡する可能性が非常に高い。

・・・けどなぁ、こんなもんじゃぁ負けねぇ。なぁ・・・そうだろ 松ッ!!

・ビーム
決戦、ベルガモット!_d0148092_136385.jpg
2段階まで使用してくる攻撃。3段階突入と同時にビーム砲自体が壊れる。
攻撃モーションは1歩前に出てからビーム照射。1本目の赤いビームに判定は無いので、赤いビームが見えてから伏せることでほぼ100%回避可能。ただし、2本目の黄色いビームの当たり判定は結構早いので注意。
これを食らうとダメージ+スキルカット+強KB。よって、一人でも食らった者が居たらPTスキルの掛け直しを攻撃回避とともに最優先にすること。

・ガトリング
決戦、ベルガモット!_d0148092_13284578.jpg
太くて長くて硬くて黒いモノ・・・男の憧れガトリング! 男は黙ってガトリング!!
攻撃前モーションがほぼゼロの攻撃なので回避はほぼ不可能。一応伏せることで回避は出来る。純粋にダメージのみの攻撃。
2段階突入と同時に非常に残念ながら(?)ぶっ壊れてしまう。

・今夜のビックリドッキリキャノン
決戦、ベルガモット!_d0148092_14231149.jpg
ロックオンした後に、その対象に巨大な火柱を上げるほどの威力を持つ秘密兵器。目に見える部分が実は武器だった! なんてことはよくある話。
攻撃モーションは、エネルギーチャージ音とともに目のような部分にエネルギーが集約、そしてロックオンカーソルが現れる。ロックオン自体を伏せることで回避可能。ロックオンされてから伏せても回避可能。この攻撃は純粋なダメージのみの攻撃ダメージ+気絶に。また、これらのエフェクトが現れない場合もある。
これでやられてしまうと、やっぱおしおきだべぇ~!?

・雑魚(オーバーロード)召喚
各ゲージ約半分から雑魚召喚開始。雑魚召喚時、中央部の装甲が剥離するようなエフェクトとともに本体は一瞬無敵に。また、その時にダメージが本体下部に表示されるようになります。
召喚されたオーバーロードはアンデッド状態を仕掛けてくるので、ヒールは禁止。ここから自己回復が全てになる。アンデッド時のアイテムでの回復量の変化に注意。この時は聖魔さんが攻撃参加しててもいいような気がする・・・。

☆斬りでの戦術

基本は攻撃を避けながらのサベジ(×2)+BS。伏せて攻撃を回避→BSで火力を少しでも補いつつ回避優先で攻撃。

BS終了後の僅かな無敵時間を利用して伏せて攻撃回避。2段階から攻撃の頻度が高くなって、あまり殴れなくても攻撃回避。とにかく攻撃回避最優先。

というのも、ベルガの攻撃はダメージ+状態異常やスキルカット等の、食らうと戦線復帰が困難な攻撃ばかり。なので、戦線維持のための攻撃回避を最優先にします。回避優先にすれば自ずと生存率も上がります。こちらが死ななければいつか倒せるので、生存第一に。

回復は基本的に自己回復優先で、常時HP全快必須。トナ乳は惜しむことなく使っていきましょう。

ビームを食らった人が居たら、その人がヘイストの範囲に復帰してから掛け直します。自分がビームを食らってしまった場合はメルガ+HP回復を最優先。
3段階でのヘイストの掛け直しはこまめにすること。誘惑中にヘイストが切れた場合は死を意味するので、仲間をみすみす見殺しにしないように。

雑魚召喚時に本体は一時的に無敵になるので、攻撃を中止して雑魚の迎撃に備えます。しかし、ジャクムでの雑魚のように召喚から動き出すまでの半瞬の間がある訳ではないので、迎撃のタイミングに気をつけましょう。タイミングは雑魚が召喚された瞬間です。それを逃すとMAPをうろうろと飛び回ってしまうので、焦らずに出現直後を狙いましょう。

回避しないと戦線維持が困難=こちら側の攻撃が途切れがちになってしまうのですが、煙幕を攻撃用に使用すれば最大1分だけでも比較的かなりの手数の攻撃を与えることが出来ます。攻撃用の煙幕がかなり大きな意味を持つことを踏まえた上で使用目的を話し合って、戦闘前にあらかじめ決めておきましょう。

激戦を生き残ると・・・
決戦、ベルガモット!_d0148092_15301036.jpg
と表示されて、ベルガが居たところにクリスタルが現れます。クリスタルをクリックすると、銀貨100枚を入手。ベルガ自体のドロップはあまり期待しない方がいいと思います・・・かなりケチくさいので。

消費は恐らく1戦でトナ乳100個も使わないはずです。
揺月の戦績では、1戦目平均Lv約170の11人PT、戦闘時間約30分でトナ乳60個消費。2戦目では平均Lv約160の1PT、戦闘時間約1時間でトナ乳75個消費でした。一応1戦目400個、2戦目300個用意してたのですが、かなり余りましたね・・・。

余った分はDKちきたんに差し上げましたが・・・トナ乳100個=560kと考えると・・・ひぃっ!道理でメルが減ってる訳だ・・・。
by yuragi-tsuki | 2008-12-16 23:49 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。