> ID停止
不正の疑いがあるとかでID停止されてしまいました。
d0148092_15525964.jpg
まぁ、もちろん不正なことなんて何もしてないのですが。
d0148092_169234.jpg
この日は20時からの経験値2倍キャンペーンで骨を狩っていたのですが、案の定重くてラグや回線切れが頻発していました。
恐らくはこのラグが不正と判断される引き金になったのではないかと推測しています。

・通信が途絶え、ラグが発生
 ↓
・暗殺してもDSが解除されず暗殺が連発出来てしまう、また、いくら攻撃しても敵が倒れないという現象が発生
 ↓
・暗殺で複数の敵を攻撃してしまう
 ↓
・ラグが解消し、その状態の情報が一度にサーバに送られる
 ↓
・暗殺は単体攻撃なので複数の敵が同時に攻撃されるのは不正だと判断される

というのが一番可能性の高い原因だと思われます。ちょっと検索してみると、同じような原因で同様にID停止されてる人も過去に居たようですし。
皆様もラグにはお気をつけください。

※5月7日追記

・使用しているOSはWindowsXP Home Edition。
・ジョイパッドは使用しておらず、キーボードでプレイ。
・ID停止直前に起動していたのはメイプルストーリーの他にSS撮影ソフトのみ。
・窓化などのツールは一切使ってません。
・ファミリーシステムによる名声ボーナスは不使用。

※追記ここまで

とりあえずネクソンにメールしてみましたが、復帰はいつになるのやら?
周りから情報を聞いてると半月~1ヶ月で解除、もしくは永久に解除されないということもあるそうですね。
ということで、揺月はしばらく、もしくは永久にIN出来ないのでご了承ください。



※5月7日追記

4月28日のVer.1.61へのバージョンアップから、ホンテや経験値2倍(E2)での冤罪BAN被害が多発しているようです。

その事態を受け、冤罪BANされた方からの情報を募集しているブログがあるので紹介します。

★ Smile&Love Heart ★
[情報提供のお願い] Ver.1.61以降のID停止について

さくらサーバ:櫻ちゃさん

悪魔な聖魔の日記
4月28日のメンテ以降に起きた冤罪BANの件で情報をください

ぽぷらサーバ:新茶さん

もし冤罪BAN被害を直接受けてしまった方が居ましたら、上記のブログのいずれかに情報提供をお願いします。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-04-30 23:49 | MapleStory | Comments(16)
Commented by 尾弐ヵ串 at 2009-05-01 17:56 x
う~ん・・・
認知ミスもここまでくると困りものですよね・・・(;-_-)
せっかく育てたキャラが永久にINできなくなるかもしれないなんて
つらいところがありますし・・・
ネクソン、揺月さんの復帰を深く望みますm(_ _)m
Commented by 饅頭 at 2009-05-01 19:11 x
月s;;;

NEXON早く、この問題を直してほしいね;;
チートとかしてないのに、IDをSTOPされてしまうなんって;;;
ひどいです;;;

戻るまでまってますよ><;
あきらめないでね;;w

ps:昔、にゃのpcも重くて、何回攻撃も敵倒せないとか変な動きとかある。。。。
そうゆのはSTOPPEDされるになる原因か;;

おそるべし;;
Commented by Arkraid at 2009-05-02 00:25 x
あら、、、まさかの揺sがID停止とは。。。
無念ですね>< 早期復活を祈ってますよ@w@;
Commented by らいか at 2009-05-02 11:40 x
な・・・ッΣ(T□T)。。。。
「作った・取引した」わけではなく、回線異常のラグ発生による障害なのに!。普段サポートが弱いネクソンさんがぁ;;。
回線ラグ発生時は行動控えろってことになると、ゲームも楽しめないよねTT。納得できる回答がネクソンから早急に届くことを願います!。早く復帰できるといいね;人;。
Commented by shokora at 2009-05-03 23:54 x
え??そんなことになってたなんて・・・><
早く復帰できると良いですね。
Commented by ちきん at 2009-05-04 10:40 x
ご連絡をいただいたとき、ほんとに驚きました。
友チャの中で「8倍は危ない」という情報が飛び交っています。

ネクソンの処理は遅いから1ヶ月ほどかかるかもしれませんが、
必ず復帰できますよ。
一日も早い復帰をお祈りいたします。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-04 13:53
>尾弐ヵ串さん
明らかな誤認ですからねぇ・・・。まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。ハックシールドを導入してから、ID停止されてる人が相次いでいるそうですし。それなのに、ネクソンは今GW中で調査も何もされていないという現実。新システム導入直後に長期休暇とか、この企業もうダメだ・・・。

>饅頭さん
不正を行った者ではなく、正規ユーザがID停止されるなんてことはあってはならないことなんですけどね・・・本来。大体、不正を確認したとシステムが認識しただけで、実際に行われたかどうか正しい認識・判断が出来ないようならシステムに頼るなと;
GW明けのネクソンの対応が楽しみです。もちろん、意地悪な意味でw

>あーくさん
まさかですよね・・・でも残念ながらそのまさかです;
早期復帰はネクソンがGW休暇中なので無理っぽいです;
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-04 14:14
>来夏さん
まぁ、原因がこれなのか特定できた訳ではないのですが、他に何もしてませんし・・・。回線異常だけでID停止になるなんて、普通に考えてあってはいけないことなんですけどねぇ。そして、他にもID停止された人が沢山いる状況の中、不具合告知さえも無いという・・・。
まぁ、ネクソンから納得が出来る回答が来ることは皆無でしょう。何故かいつも上から目線ですし、この企業。早期復帰は望み薄ですな・・・。

>ショコラさん
俺もびっくりですよ~。何もしてないのにこんなことになるなんて。
他にもID停止された人が大勢居ることを考えると、復帰はかなり遅くなる見込みです・・・。

>ちきたん
俺もびっくりしましたが、なってしまったものは仕方ないです。後はその起こったことに対して対処するだけ。
経験値2倍の他に、ホンテでも結構な人がID停止されてるらしいですね。
ネクソンの対応は遅いどころか、恐らくGW休暇中なのでノータッチです。不具合があっても告知すらしないような企業ですしね。
そういう企業態度なので、復帰に関してはあまり期待してません。ま、最悪永久的に戻れない場合はまた1からということになるでしょうね。
Commented by エリケン at 2009-05-06 07:49 x
櫻ちゃさんブログで揺月さんのコメントをみて飛んできました。
理不尽な状況下におかれていることを、心からお見舞い申し上げます。

ホーンテイルでのアカウント停止の事実はすでに確認していますが、通常のMAPでも同様なんですね・・。
仮にハックシールドが原因であるとすれば、テストサーバー実施期間はいったいなんであったのだろうと思います。新GGの導入はあまりにも拙速すぎましたね。

これだけのアカウント停止がきたことについて、運営側もさすがに深刻に考えているとは思っています。相変わらず告知をしない企業姿勢ではありますが。
処理に時間がかかるのかもしれませんが、揺月さんが再びメイプルで楽しめることをお祈りしてます。
Commented by 新茶 at 2009-05-06 09:58 x
はじめまして ぽぷらの者です。
櫻ちゃさんのブログで拝見して参りました。
私のブログで今情報提供のお願いをしております。
そこに、今回の冤罪BANについて触れている記事のURLを貼らせていただいているのですが、揺月さんのこの記事も貼らせていただいてよろしいでしょうか。

友がホーンテイルでBANされたことから始まったので、
主にホーンテイル関連になっていますが、他のMAPでの情報も集めています。
ご検討宜しくお願いします。
Commented by at 2009-05-06 11:26 x
連絡ありがとうございました。
そして、こんなに身近にID停止になった方がいるのを知らずに・・びっくりでした。
揺月さんが非常に冷静に文章を綴っているのを見て
お知り合いさんで同様な事件に遭われたことがあるのかと
ネクソンの対応を待つだけ、の感も見受けられましたが
私たちにとっても、揺月さんたちご本人にとっても
また育てれば良い、と言うにはあまりに長い時間と労力、
そしてこのキャラであったからここまで頑張れたと言う思いもあったと思いますので
出来る限りのことはしてID停止に訴えて行きたいと思います。

サービス業なのか、ネクソンさまのこの対応は
企業としてこれで成り立っていること自体に理不尽さも感じますが。。
私としては情報をつなげることに頑張って行きます。
揺月さんも、今後大きな心労を負うことになるかも知れませんが
諦めずに頑張って行きましょうね!!!
ただただ、戻ってきて欲しいの一言です。
Commented by ちゅぼ at 2009-05-06 12:21 x
なんといっていいのか・・・。
完全なるネクソン側のMISSだと分かっているからこそ
怒りすら覚えますね・・

お早いご帰還、お待ちしております^^
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-07 02:05
>エリケンさん
お見舞いありがとうございます。でも、本人はいたってそれほど気にしてないのでご心配なくです。
ホンテでの冤罪BAN報告が多いようですが、それ以外でも経験値2倍(E2)の時間帯はラグが発生しやすいので、自分と同じようにID停止になってる人も居るかもしれませんね。E2でのID停止されたという話もよく聞きますし。
ID停止はゲームセキュリティでの処置なので、ハックシールドが関係している可能性は高いと思われます。それにしても、テストサーバの規模ではメインサーバのあらゆる事象を再現するのは難しいと思うので、テストサーバでのテストは正直あまり意味のあるものとは思えませんね。ホンテでこれほどまでの被害があるのだから、テストサーバでホンテ討伐を数回行っていればこの不具合はすぐに発見されていたでしょうし。
これだけの被害が出ているのに公式で告知もせずに、更に現時点でメールでの問い合わせにすら対応が無いので、運営側が本当に深刻に受け止めているかについては疑問を持たざるを得ません。個人的には、まだ調査さえされていないのではないか?と思っています。
とりあえずは7日以降のネクソンの対応に注意していきたいと思います。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-07 02:06
>新茶さん
はじめまして。
今回の冤罪BAN騒動についての情報提供は惜しむ理由がありませんので、URLは貼っていただいて差し支えありません。
ただ、この記事では少し情報が不足しているので、後で必要だと思った事項を追記しておこうと思います。
新茶さんや櫻ちゃさんのように、冤罪BANについて情報収集、そしてその情報を基にした対策の考察、ネクソンへの情報提供を目的として実際に動いてくれる方が居るということは、被害者にとって大変心強いものです。
多くの情報が集まり、少しでも被害者の増加を抑えられるようになることを祈っています。頑張ってください。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-07 02:06
>櫻ちゃさん
櫻ちゃさんのブログを見て、少しでも協力できるのならと思いコメントさせて頂きました。
我々ユーザはネクソンから権利を貸与されている側であり、ID停止に関しては誤認とはいえ解除の可否はネクソンの一存に全て委ねられているのが現状です。不正の有無の証拠はネクソン側が把握しているはずですし、ユーザ側からの証言だけでID停止の解除の可否が覆る可能性は低いと判断しました。なので、ID停止解除に関して個人で出来ることはメールを送り待つことのみ。櫻ちゃさんが言う通りです。
ですが、櫻ちゃさんの様にこの冤罪BAN騒動について実際に行動を起こしてくれる人が現れたのなら、それに協力しない理由はありません。我々被害者の情報を基に対策を考え、これからの被害を最小限に抑えることは可能だと思います。なので、微力ながら協力させて頂きます。
運営側の態度が悪いのは昔からですからね・・・。先に書いたように「権利を貸与してやっている側」の目線だからでしょうね。今回のように明らかに運営側に責任があることが発生したのなら、少しは自分達の企業態度を省みてもいいと思うのですが・・・。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-07 02:11
>蕾さん
まぁ、なってしまったものは仕方ないです。俺に出来ることは逐一それら起こった事象に対処していくことだけです。
ま、それが今回はメールを送るだけ、しかもID停止解除されるかどうかはネクソンの一存で決まるということがちょっと歯痒いですけどね。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。