> 以前の記事
> ID停止解除
※5月12日から所用で数日間更新出来ません。
 冤罪BAN関連の情報は、後記のまとめブログをチェックしていただければ十分な情報が得られると思いますので、そちらの方を参照してみてください。

メールの新着を確認してみると、ネクソンからメールが。

内容を確認してみると・・・

(メールより抜粋)

ご連絡が遅くなり、お客様にはご迷惑をお掛け致しました事を
深くお詫び申し上げます。

お問い合わせの件に関しまして、
お客様のNEXON IDに登録されているメイプルID内のキャラクターに
無敵状態が確認されたためID停止を行っておりましたが、
現在は解除されております。
ご確認ください。


とのことだったので、早速確認してみました。
d0148092_14174889.jpg
ログイン出来ることを確認。期限切れのアイテムが消えた以外は、ID停止直前の状態だったので一安心。

ID停止解除にはもう少し時間が掛かると思ってましたが、意外と早期に解除されたので拍子抜けでした。これだけ解除が早いと、再発防止の対策がなされたのかどうか不安ではありますが・・・。

また、ラグが原因というのは予想通りでしたが、ID停止の理由が「無敵状態」だったことは予想外でした。でも、ある意味では無敵状態なのか・・・?

メイプルでの“ダメージを受ける(与える、回復する)”という処理はクライアント側とサーバ側でお互いにフィードバックし合って成り立っているので、ラグった場合はダメージを受けることが出来ません。その代わり、通信が再開された際に累計ダメージを一度に受けてしまうのですが・・・。

どのような基準で無敵状態と判断されてしまったのかは分かりませんが、今回のID停止直前では数分間ものラグが発生していたという異常な状態だったので、そうそう再発することは無いと思いたいですね。

そして、プレイヤー側で今回のような冤罪BANを防ぐには、ラグったらダメージを受けない(与えない)ようにする必要があるということになります。正直、相当難しいことではありますが・・・。

とりあえず揺月のID停止は解除されましたが、他の人たちがどうなったのかが気がかりですね・・・。
特にホンテでの冤罪BANでは、その理由が明確にされたかどうか、また、その対策がなされたかどうかによって、安心して討伐出来るかどうかが決まってきますからね。

これからのネクソンの動向には要注意だと思います。



※5月10日追記です。

昨日、てくてくとリプレの町を歩いていたら、「解除おめでとうございます」と声を掛けられました。
話を聞くに、その方はホンテで冤罪BANされ、9日の朝にID停止解除に気付き復帰したそうです。しかし、ネクソンからのメールは来ておらず、ランキングを確認してみたら戻っていたので、それでID停止解除に気付いたそうなのですが・・・。

ホンテで冤罪BANを受けた方から、ネクソンからのメールが来たという情報が無いので、ホンテ関連ではまだ原因が特定できていないのかもしれません。特定出来ていないなら、それはそれでそういった告知があればいいのですけど・・・。

それにしても、桜でのホンテ冤罪BANの情報は把握していなかったので、ちょっとショックでしたね。昨日の拡声器でもまた別の人が復帰したようなことが叫ばれてましたし・・・。
そのことを鑑みると、これまで冤罪BANまとめブログに寄せられている報告よりも、ずっと多くの被害が発生していると思われます。

11日に臨時メンテナンスがありますが、それで冤罪BAN関連のことが改善されるかどうかは分かりません。
よって、引き続き実際に冤罪BAN被害に遭われた方からの情報を、些細なことでも既に報告されている事例でも構いませんので、下記のブログのいずれかに報告をお願いします。

★ Smile&Love Heart ★ さくらサーバ:櫻ちゃさん

悪魔な聖魔の日記 ぽぷらサーバ:新茶さん

みょんな日々 ぽぷらサーバ:みょんみぉんさん

EVEのメイプル日記♪ もみじサーバ:qEVEpさん

この問題に関しての情報発信でネクソンがあてにならない以上、プレイヤー側で情報を提供し合って対策を考えていく必要があるので、ご協力をお願いします。



※5月11日追記です。

昨日、友チャでID停止のことについて話していたのですが、揺月の友人の斬りさんも1週間ほどID停止されていたようです。

しかも、揺月と全く同様の現象・・・ラグによって暗殺を発動してもDSが解除されず、そのまま暗殺が連発出来てしまう現象が発生し、それ故にID停止になっていたようです。
更に、この方にもネクソンからのメールは届いていたそうです。内容は揺月に届いたものと同様、「無敵状態が確認されたため~」というものだったそうです。ということは、蕾さんが言った通り「無敵状態=暗殺連発状態」と考えていいでしょうね。

恐らくこの事例に関しては、因果関係が簡単に予測出来、原因が特定出来ていると思われるので、11日のメンテナンスで改善される可能性は高いかもしれません。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-05-08 15:28 | MapleStory | Comments(19)
Commented by Arkraid at 2009-05-08 16:13 x
おぅ!復帰できたんですね^^ よかったです^^
無敵状態ですか・・・煙幕はダイジョウブなんですかねぇ。。。スキルだしダイジョブかな?
最大3分は無敵にできますよねぇ・・・。ラーメンできちゃいますねぇ(ぇ

俺が初めてホンテ行った時は30分画面停止するくらいラグったんですけどね?
無敵状態ではなかったのか・・まぁよくワカランですねぇ・・・。
Commented by 紫苑 at 2009-05-08 16:50 x
月さん おかえりなさい!! よかったぁあああ
免罪BANの復帰は そのときの状態により1ヶ月かかる場合もあるので
心配してましたが・・・早くてよかったです^^

ネクソンとしては 免罪か升の判定はできてないと思われます
少々停止しておけば 反省するんじゃ的な停止ではないでしょうか・・・
だって 毎回免罪だしてるんですもの・・・ねぇ。。
Commented by らいか at 2009-05-08 19:58 x
月さん復活ッ(>▽<)O! よかったー(T□T)!!
巻き戻りとか目立ったアイテムロストもなかったみたいで一安心★。ほッ(;;)。

しかし、ネクソンさんにしては素早い対応=ネクソン側でもパッチに関して何らかの不具合?が発覚ないし認知・・・とういう気もしないではないが・・・。GW中は普段以上にIN率があがりサーバー側に負荷がかかるのも予想できるだろうにね~・・・(TT)。

他にID停止になった方々も気になるね><。
みんなが最低限安心して遊べる環境になるよう、ネクソンさんには努めて頂きたいものなのだ(;人;)。
Commented by 新茶 at 2009-05-08 20:33 x
コメントありがとうございます
停止解除と伺い飛んできました
ほんとにおめでとうございます
Commented by みょん at 2009-05-08 21:39 x
凍結解除本当によかったですね。
5月11日に臨時メンテナンスが行われるようです。冤罪BAN関連のメンテナンスかどうか分かりませんが、少しずつ明るい兆しが見えてきましたね。
Commented by tanyan_911 at 2009-05-09 00:44
免罪出所おめで…いや、違う(´・ω・`;)

ID停止解除おめでとうございます!!
よかったぁ(´;ェ;`)
ブログ見て気にはなってましたが、気持ち察するとコメント残せず…><
でも、ほんとに良かったです^^
Commented by 饅頭 at 2009-05-09 01:43 x
月s、
帰ってこれるよかった><;w
おめおめ^^

これから、こんなこともうおきないようにしてほしいけどね;;

本当にチートやってる人は、そおSYSTEMでいいだけど;;
ラグで、チートでいわれたなら、最悪わ;;w
Commented by eve at 2009-05-09 09:06 x
こんにちは。ID停止解除おめでとうございます。

ホンテBAN問題について情報募集している方のところで見てきました。
冤罪BANの原因解明に向けて情報を集めたり、まとめたりしている方達をみて、私も何か協力したいと思い、情報募集やまとめをブログですることにしました。

他鯖の事例紹介をする際に、揺月様の記事を一部引用し、考察の参考にさせて頂きました。引用元としてこちらの記事の紹介はしてあります。
もし引用の仕方に問題がある場合は、ご面倒かと思いますがコメントをお願いします。早急に対処します。

ラグが原因でというのは、すごく困った問題ですね。ラグの時は当たらないように狩るのはかなり難しいですね・・・

一刻も早く、この問題が改善されて他に被害者が出ないように願いたいですね。
Commented by ちゅぼ at 2009-05-09 15:39 x
おかえりなさいw

無敵状態か・・。
なんか認識と違う気もするのは自分だけでしょうか・・。

揺sの場合はD
S状態での暗殺発動→DS解除されず→暗殺連発状態
ゆえに"無敵状態"ととらえられたのかもしれませんね・・。

自分のラグが発生した場合は
ダメを受ける:頭上にダメ表示あるが、HP現象なし。
ダメを与える:スキル自体発動しないため、攻撃不可。
って感じなので冤罪BANの可能性は低いのかな・・。

まぁラグのときは何もせずに、その場にたたずんでいればいいってことっすかね・・・w
長距離移動して、"瞬間移動チート"なんて判断されてもいやですしね・・@@

Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-09 16:30
>あーくさん
とりあえずは復帰出来ました。
煙幕は恐らく問題無いと思います。ID停止された直前にも煙幕を使って一緒に狩っていた聖魔さんを保護しており、その聖魔さんはなおも健在ですので。また、復帰直後のジャクムでも煙幕を使用しましたが、これと言った問題は発生しませんでした。
あーくさんのホンテでのラグは恐らくPC側の処理が追いついておらず、しかしサーバとの通信は途絶えなかったので落ちることも無かったのではないかと思います。多分、ラグにも種類があるということですね。

>紫苑さん
ただ今戻りました~w
予想より随分早い解除だったので、本当に大丈夫なのか?っていう不安はありますが、まぁ1ヶ月以上停止~とかになるよりは全然いいですねw
ん・・・冤罪かチートか、ですか・・・。どうなんでしょうね、そこら辺は。ゲームセキュリティで検出されないツールを用いた場合のチート対策のために、ゲーム内での状態を監視しているのでしょうけど・・・。それが誤認であるかどうかは、その監視データを見ればすぐ分かると思うのですけどね。まぁ、実際どうなってるのか分からないので、憶測でしかないですが。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-09 16:45
>来夏さん
復活いたしましたよ!w とりあえず復活させてみました~的な復帰ですが。アイテムは・・・身に覚えの無い古木の樹液が1個あった以外は変化無かったのでよかったですw(俺が忘れてるだけの可能性大
ハックシールドを導入した時点で、ある程度こうなることを予測することは簡単だったでしょうから、対応が早かったのかもしれませんね。GW帰還中+経験値2倍での多大なサーバ負荷によるラグが原因で~というのも容易に予想することが可能ですし。つまり、因果関係が割りと明確だったことが、早期のID停止解除に繋がったのではないかと思います。
他にID停止になっていた人たちも幾人かは復帰しているようです。ネクソンからのメールが届いてないということが少し気になりますが・・・。
とりあえずは11日に臨時メンテがあるそうなので、それで改善されるのではないかと期待しています。

>新茶さん
ありがとうございます。
ですが、まだどのような基準でID停止処置になってしまったのが明確になってませんし、臨時メンテまで時間もあるので油断しない方がいいでしょうね。
早く誰もが安心してプレイ出来るようになればいいのですが・・・。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-09 17:03
>みょんさん
はじめまして。そして冤罪BAN関係の情報収集お疲れ様です。
もしかしたら永久停止の可能性もあったので、戻ってきただけでかなり安心出来ました。
何人かの方達もID停止が解除されてきているようですし(ネクソンからの連絡が何も無いのが気になりますが・・・)、後は11日のメンテに期待ですね。それで全てが改善されなくとも、少しずつ安心してプレイ出来る環境になればいいなと思っています。

>たにゃさん
出所ちが・・・w
ありがとうですよ~w なんとか戻って来れましたw(メール送っただけですが
お気遣いありがとですw でも、前回のエリケンさんへの返信にも書いたように、本人はそこまで気にしてなかったので大丈夫ですよw 停止中、拳士でこっそり遊んでましたしw
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-09 17:31
>饅頭さん
ただいまですよ~w
饅頭さんが言う通り、冤罪BANはどうにかして欲しいですね; システムで検出されたらGMが確認して、そこで初めてID停止に~とかならいいのですけどね。てか、GMって普段何してるんだろ?
とりあえず、ラグが起きたら安置で待機するのが一番安全なのでしょうね。

>eveさん
はじめまして、こんにちは。
早速記事を読ませて頂きました。これまで明らかになった情報が上手くまとめられていて、eveさんの記事で初めてこの問題を知った人でも十分な情報を得られるのではないかと思います。eveさんのブログは閲覧者さんも多いので、情報の発信源としては最適でしょうし。
記事の引用は特に問題は無いです。私の事例が、これ以上犠牲者を増やさないことに役立つのならば、それに越したことはありません。
ラグが原因というのはある意味では相当恐いことです。いつでも起こり得るし、防ぎようがありませんからね。ラグが起きたら、とりあえずロープなどの安置に退避してやり過ごすしか考え付かないですね。
11日に臨時メンテがあるようなので、それで改善されることを祈るばかりです。早く安心してプレイ出来る環境になるといいのですが・・・。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-09 17:47
>蕾さん
ただいまです!w
むー、そう言われると、「無敵状態」という表現にも複数の意味が考えられますね。“DSが解除されなかった=ダメージは受けなかった”はずですが、当時はラグが酷くて、通常の状態とラグの境界もかなり曖昧なほどでしたから、何がどのような基準で引っ掛かってしまったのかも不明です・・・。
はっきりしていることは、「ラグが起こっている状態で、何かしらの行動をすると誤認される可能性がある」ということなので、ラグが起こったら大人しく安置に退避するしかなさそうです。その場で待機だと、下手するとラグ解消時にお墓してしまいますからね; 重い時に狩りをする場合は、安置が沢山ある狩場を選ぶのがいいと思います。
Commented by みょん at 2009-05-10 23:44 x
リンクの方有難うございます。
禁止設定の件は大変失礼しました。広告コメント回避のためにhttp等を禁止設定にしているのでそれが引っかかってしまったのだと思います。
少しずつですが情報提供を呼びかけるブログも増え、実際にID停止を受けたという報告も増えつつあります。
残念な事ですが、この土日の間に新たな冤罪BANが発生してしまいました。11日のメンテナンスにて今回発生したID凍結の解除及び、安心して遊べる環境に戻るといいですね。
Commented by s15tomo1975 at 2009-05-11 11:31
月、よかったな^^
俺の友の場合は、IDが帰ってくるのに時間がかかってたから
どうなるかな?と思ってたけど早くてよかったわ^^
今回、ネクソン側が対応早かったのには
ある程度、理由があるんだろうね
GWもあったから、メンテをしてなかったが今日で戻ることを祈るかのw
Commented by 光戦王 at 2009-05-12 18:29 x
揺ccc
 「ボウエキ30」送付ありがとう!!
 ちょいとスレ違いで申し訳ないがこの場を借りてお礼をw
 弓も使えるようになっていきますので 機会があればご一緒いましょう~
 ID停止から復活よかったですね~
 揺cが食らった冤罪BANもそうですが、今回のパッチからVISTA使用によるジャクム・ホンテでのサーバー落ちの現象が出てますね~
この前のジャクムで私も始めて落ちましたww
 どうやらネクソンは「VISTAでの動作保障はしてない」の一点張りらしいですが・・・ セキュリティーもいいけどトレードオフが出るようじゃね~;
 まま、揺cからもらったボウエキ30を早く貼れるようにがんばりますわb
では^^
 
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-15 20:02
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>みょんさん
リンクの件でご報告をと思ったのですが、足跡だけになってしまい申し訳ありませんでした。
冤罪BAN関連の情報を呼びかけるブログが増えたことや、ID停止の報告数が増えていることはいい傾向だと思います。これ以上被害者が増えないといいのですが・・・。
11日のメンテナンス以降も状況が改善されているかは望み薄ですが、各ホンテPTでも、雑魚処理などに気をつけながら討伐を行っているようですね。ID停止されるかもしれないというリスクを冒してまで討伐をしないといけないのかというところは少し疑問ですが・・・。
とりあえず、まだ被害報告がある以上安心は出来ないようですね。これからも情報収集等頑張ってください。私も微力ながらご助力させていただきます。

>ともさん
よかったですよ~w
俺もその人の事を聞いてたので心配はしてたのですけどね。対応が早かったからといって、必ずしも問題が解決した訳じゃないというのが気になりますが・・・。早く安心して遊べるようになるといいのですが・・・。
Commented by yuragi-tsuki at 2009-05-15 20:09
>光さん
復帰後のジャクムでもらたやつなのですが、弓やってる人~と考えた時に光さんしか思いつかなかったので送りつけさせてもらいましたw 弓頑張ってくださいねw
Ver1.61以降、Vistaとの相性が更に悪くなったという感じの声が至る所から聞こえてきますね。ネクソンは「Vistaには対応してない」の一点張りですし;
ネクソンのやってることは杜撰すぎるような気がしますね。折角いいゲームを作っているのに、それを活かすことが出来ていないというか・・・。もっとユーザのことも考えて欲しいものです;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。