カテゴリ:MapleStory( 475 )
上昇アップデート
Ver.3.45.00のブーストアップデートがありました。
d0148092_0571752.jpg
んー、様々な職のスキルの微妙な調整、ハイパーステータスシステムの追加、後日新職が実装されたりする、毎年恒例の大型アップデート(?)だそうです。ってか、また新職なのか……今いくつ職業あるんだろ?

今のところしておこうと思うは、出席とレベル上げが楽になるサンタバーニングくらいかな? なので、シグナス系でも育てておこうかと。
d0148092_1223984.jpg
正直、今更各職のスキル調整に一喜一憂するのはもう飽きた……と思ったけれど、地味に死活問題なキャラが1つ……。これは結構きついのではなかろうか。

なお、Hステータスは面倒くさそうなので、一切触る予定は無いです。Hスキルのステータスでよかった気がするんだけどなぁ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-12-09 22:05 | MapleStory | Comments(1)
もももも
さて、復帰早々イベントの時間が無かったので最低限の報酬を貰うためにPBをLv100まで育て終わりました(キャラスロ追加券のため)。
d0148092_030295.jpg
色々と制限は付いているけれど、経験値にボーナスがついてるわ、攻撃力が高いわで、実質3日ほどでLv100まで上がってしまいました。早い。強い。しかし、次のアップデートで問答無用で消える。慈悲は無い。

しかし、久し振りにINしたらレベルアップのエフェクトはおろか効果音まで変わっていたり、ルーンの種類が増えていたり、コンボのシステムが変わっていたり、バーニングフィールドってのが実装されてたりで何だか浦島太郎状態……。
レベルアップすると周りの敵が即死するとかどういうことなの……?

でも、レベルアップエフェクトが変わったのは割と最近だった記憶……。効果音まで変わってしまったのは、10年以上この音を聞きながらやってきた身としてはどことなく寂寥感がありますね。
ルーンの種類も2倍に増えてるけど、個人的には最初の4つより劣る効果なのが残念。てか、色々と変える必要あったのかなこれ……。

とりあえずは復帰したので、ちょこちょこと情報を仕入れながらやっていこうかと。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-12-08 02:45 | MapleStory | Comments(1)
徹った……だと!?
「7日に集会を開催するよ~」と2日にうさぎさんからメールがあったので、ダメ元でインストールしてみたところ――

インストール問題無く完了→何とランチャー起動→セキュリティソフトでもエラーは出ず→ゲームローディング→パスワード入力→サーバ、キャラ選択→2次パス入力→ログイン完了!!
d0148092_15265140.jpg
あれ? 徹った!?
理由を考えると、この約2ヶ月間の間にウインドウズアップデートが数回あったことかなぁ。前に幽閉された時もこれで助けられたし。

そんで、んーと、今やってるイベントって何だっけ? 桃豆? でも9日まで!? 後何か3日辺りから引退祭り開催中? どうした!? 本物の地獄(BBアップデート)はこんな生易しいもんじゃなかったぜ!?

まぁ、個人的にはいつも過疎狩場でソロだから鬼神関係無いし、違和感がある人が多いという操作性もほとんど変わってないしなぁ。
ってことで、とりあえず大体3日くらいしかないけど9日午前10時まで桃豆をLv100を目標に頑張りますかね。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-12-06 21:04 | MapleStory | Comments(3)
か、勘違いしないでよね! べ、別に……
d0148092_3412272.jpg「別にコレをクリアしてしまっても構わんのだろう?」

d0148092_34139100.jpg「そろそろ覚悟をする時かな! 艦長!!」

d0148092_3415124.jpg「もうクリアしてもいいよね」

要約してネタ的に表現すると、大体こんな感じ?

一通り調べて色々と試してみたものの、やはり起動は不可能、もしくはこれ以上セキュリティ性を下げてネットに繋ぐのはマズイし、そこまでしてプレイしようとも思えない状況になったため、こりゃ無理だなと判断したのが10月29日のこと。

OSとの相性が悪いやら、アンチウイルスソフトとの相性が悪いやら、挙句の果てにはウインドウズのアップデートファイルすら誤検知するとか、他にもマルウェア的な挙動を色々とするとかで、流石に付き合いきれん……。多発しているアカウントハックとの因果性も不透明なため、下手に動けないのも大きい。その後間も無く、タイムリーなことに某PY2TN大事件もありましたしねぇ。そりゃ常識とか捨てれば何でも出来ますわ、と。
でもまぁ、一番大きいのはやはりモチベーションの低下かな? いつサービスが終わってもいいように~と常々考えながらプレイしてきたので、些か不意を突かれた感じはあったものの、特に喪失感とかも無い訳だし。

一応はアップデート毎にログインは試みてみようとは思いますが、残念ながら結果的に揺月は長期不在、もしくはこのままゲームクリアになるでしょう。ということで、申し訳ありませんがご了承下さいませ。
なお、このブログの方はゆ~~~~~~っくりと補完していく予定です。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-11-06 22:27 | MapleStory | Comments(5)
とりあえず連絡
今回のアップデートでゲームセキュリティソフトが新しくなったようです。

で。

ゲームセキュリティを新しくすると、必ず何かしらのトラブルが起きるのは何度か経験済み。以前は特定のSSソフトが使えなくなったり、最悪の場合は誤BAN祭りとかでしたが、今回はログインまで辿り着けない。

アイコンをクリックしてもランチャーが起動しない。正確にはタスクマネージャを見ると何かがバックグラウンドで起動しているようで、ランチャーの画面が表示されない。むしろ、バックグラウンドでも起動しないことが多い。エラーメッセージ及びエラーコードは皆無。
普通にログイン出来ている人も居るようだけど、広場を見るとログイン出来ないという人もちらほらいるみたいですね。

試しにソフト名で検索してみると、各種別ゲーでも数年前に導入されて同じく起動出来ないやら様々なエラーやらチート販売サイトやらがわんさかと出るし、HDDを常に監視する仕様なのであまり印象は良くない感じ(ハードウェアへの負荷的にも)。というか、ほぼマルウェアに近い仕様なのも気に食わない。だからこそ弾かれてる訳なのだろうし……。

とりあえずは、運営側の対応を待つ他無いって感じですかね。再インストールしても変わらんし。それまでは揺月(の中の人)はログイン出来ないので、悪しからず~。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-10-21 22:25 | MapleStory | Comments(5)
AP初期化祭り
出席クエでもらえるコインやら、放置クエでもらえるコインを遣り繰りして、7月30日~8月3日の間にサブステにAPが振ってあるキャラのAPを初期化、再配分しました。
d0148092_1621332.jpg
初期化したキャラは、斬り、DK、聖魔、S拳、(振り間違えた)ファントム、(転職時に強制的にサブステに振られてしまう)DB、獣使いでした。意外と多い!!
d0148092_16261052.jpg
上のステータスは初期化する前の斬りですが、前(2011年11月9日)に1回振り直ししたのにもかかわらずガチなSTR賊でした(装備の要求ステ―タスが全て撤廃されていなかったため)。
しかし今回で全てLUKに振る――という人は大多数だと思うので、STR賊の矜持としてSTRに1だけ振って、残りを自動配分しました。
d0148092_16352928.jpg
やっすい矜持だなオイ!! って感じですが、やはり本当に最初からSTR賊だったのだから、最後までSTR賊でいようと。

後はまぁあれですね……いい加減コイン関係は期間限定イベント関係のもののみでいいから、同ID交換可能にしようぜ!? と。色々なキャラを動かしているから、それぞれで半端に余ったりした時とか勿体無いんだよなぁ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-08-03 23:41 | MapleStory | Comments(5)
戻ってきた指輪
6月18日くらいからカンナの装備が消えるというバグが発生してましたが、7月28日のVer3.42.01アップデートでようやく戻ってきました。
d0148092_1717656.jpg
十字旅団が新しくなったっぽいですが、少し強いボスとか重課金でもしないともう無理ゲーレベルになってるので、スルー確定。
d0148092_17201224.jpg
当日に受け取ってもまだ何かしらバグがある可能性を考慮して、少し日付を置いて受け取りました。お詫びとして潜在書やキューブいくつかも配られましたが、これは妥当なのか……な?

しかしまぁ、まさか装備が消えるバグが発生するとか、もうメイプルでは何が起こってもおかしくないなぁと。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-07-31 02:14 | MapleStory | Comments(1)
シグ投げ始動
キャラを作成したのは7月25日ですが、AP初期化が再優先だったためにこの日から育成開始。
d0148092_1944613.jpg
なるほど、投げって強いんですね!! ということを今更ながらに思い知ったり。
武器も装備も初期のままなのに、雷シュリ投げてるだけでゴーレムがバッタバッタと倒れていく……。しかも、シグ投げのスキルだとチェインみたいに攻撃が連鎖していくとか……もはや反則としか思えない。機動力も申し分無いですし。

ってことで、出席クエやら箱集め+コイン集めはこいつメインでやっていこうかと。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-07-31 01:59 | MapleStory | Comments(1)
交差アップデート
夏の大型アップデートVer.341.00、クロスアップデートがありました。
d0148092_1853111.jpg
今回のイベントの趣旨としては復帰勢や新規勢を取り込もうというものでした。
第一弾はとりあえず獣使いを強化したらしいです。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-07-15 20:25 | MapleStory | Comments(1)
機械工、一旦終了
メカが目標のLv100になりました。
d0148092_22552220.jpg
この後サクッと4次転職。

やってみた感想としては、設置型のスキルが多いので、無駄に広い狩場でもソロで狩れるんだなぁ……くらい?
後は、銃使いは絶対やらないだろうと思って武器を用意してなかったことが少し痛手だったくらいかな。出たものはほとんど誰かにあげちゃったし、その誰かはもう引退してるし。

しかし、兎にも角にもバフ時間+15%が手に入ったのでいいかなと。
レベルアップにはデメリットしか見出だせないので、他のキャラでもう狩する予定はあまりないのだけれど……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-06-19 00:45 | MapleStory | Comments(1)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。