カテゴリ:雑記( 86 )
そう言っている気がした
SUBARUの新型フォレスターの新CM。



完全に『放課後のプレアデス』(富士重工業(スバル自動車)とGINAXの共同制作)である。
しかもCMソングがスピッツの『スターゲイザー』であり、CMに使用されている部分は勿論、歌詞もプレアデスと全体的にシンクロしている。



丁度、プレアデスがAbemaTVでやっているこのタイミングににこれが来るとは……。グッジョブSUBARU!

もう、いつき(フォレスターをモチーフにした『放課後のプレアデス』の登場人物。というか、上の画像の女の子)が「『放課後のプレアデス』を観て!」と、そう言っている気がした。--という感じしかしない(笑)。

ツイッターで「放課後のプレアデスとスピッツは親和性が高い」という意見を見たけれど、言われてみると正にその通り。『空も飛べるはず』や『ロビンソン』といった代表曲もまさにそんな感じだし。というか、逆にどうして今まで気付かなかったんだよ俺! というレベル(苦笑)。まぁ、精神的に限界を何度か超えてるから仕方ないか。

それにしても、『放課後のプレアデス』は本当に心が洗われる。特に4話の浄化作用の高さは特筆すべきところがあるなぁと。ついさっき5話と6話を観てきたけれど、5話の土星は国立天文台が監修しているということを意識して改めて観ると、やはり素晴らしいなと。
とりあえず、この本当にきれいな物語を最終話まで観て、じゃぶじゃぶと心の洗濯をして来ようと思います!!
[PR]
by yuragi-tsuki | 2017-01-24 19:29 | 雑記 | Comments(5)
年が明けました!
d0148092_18094136.jpg「皆様、あけましておめでとうございます!」

d0148092_18251196.jpg「あけましておめでとうございます。毎度のことながらこれを書いているのは14日とかだったりするのですが、寒波が来ていて数日間は真冬日なので久々にしばれてます(方言)。正月の最初の方は3月並みの小春日和だっただけに、反動みたいなものかね……。ま、それほど珍しいことでもないですが」

d0148092_18391783.jpg「で、今回も御神籤の内容なの?」

d0148092_18251196.jpg「うむ。新年初っ端恒例(?)だからな。まだ3回目だけど。
しかしあれだな。エキサイトの新管理画面の記事編集は何気に使い難いな……。新管理画面は便利なんだけど、記事編集は元の方がよかったかなぁ。画像を左寄せする時とか、HTML編集がちょい面倒なので……」


d0148092_18545722.jpg「ハッ! お前は精々苦しんでおけばいいのさ……クククククク……」

d0148092_19343960.jpg「ぐっ……! ま、まぁ、多分慣れの問題だろう……と思ってたら、通常編集とHTML編集を行ったり来たりすると、勝手にHTMLタグを同じ様な機能の別のものに書き換えるのが致命的だなこれ……。流石にエディタ使おうかな……」


ということで、続きは今年初詣で引いた御神籤の内容です。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2017-01-04 23:02 | 雑記 | Comments(1)
2016年お疲れ様でした!
d0148092_19194033.jpg「気づけばもう2016年も後数時間。毎年ギリギリになっていますが、皆様2016年お疲れ様でした!
2016年は世間的には大きな地震が多かったり、火事が多かったり、世界情勢的にも色々とあって大変な一年でしたが、来年はどうなることやら……。
メイプル的には、サーバ統合が行われたり、HoMが実装されたり、Lv200になったり、5次(実質2次ハイパー)が実装されたりもしましたが、相変わらずカオスでしたね。個人的には活動も縮小気味だったので、見返してみると集会のSSしかない月もあったり……。とりあえず、釣り場元に戻らないかな……。
とまぁ、色々なことがありましたが、今年もかまって下さった方は有難うございました。よおしければ来年もよろしくお願いします。
それでは、皆様も良いお年を迎えられますように!」

[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-12-31 19:32 | 雑記 | Comments(3)
出力を上げていきたい
いざ何かを書くとなると、書きたいことが色々と浮かんでくるのだけれど、とりあえずプレアデス関連にしておこうかなと。個人的に今まで鑑賞したもの(映画、小説、漫画等も含む)の中でこれ以上の作品は無いと断言出来るほどのものなので。

ということで、景気付けに。



「絶対する! 今、する!」
by すばる
『放課後のプレアデス みなとの星宙』より


9月23日、『放課後のプレアデス』がきっかけで出会ったとあるお二人が、ご結婚なさったということで。実にめでたい! 本当に星に導かれた人達がついに現れたんだなぁと。
とはいえ、作品の内容もとても素敵な恋愛物なので、いつかそういう人たちが現れてもおかしくないと思っていたため驚きや違和感は全く無かったりして。
何より、実は制作側もそういう作品になるといいなあと思いながら作っていたとのことで(監督のツイッターより)、『放課後のプレアデス』という作品が一つの本懐を成し遂げたと思うと、感慨深いものがありますね。これこそが本当の魔法だよ!

昨年リアルタイムで最終回まで観終わって、好きな人に好きだと言うこと、一緒にいたい、幸せにしたいと伝えることは本来、至極普通で当たり前のことであって、別に肉食系でもなんでもないと思ってたりもするんですけどね。これはプレアデスのラジオを聴いてて思ったことですが。
確かに告白とかは勇気が必要なことではあるだろうけれど、最近はそういう部分が強調されすぎて、肉食系や草食系みたいな変な言葉が出来たのでしょうけど。

9月24日。冒頭のプレアデスOPテーマ『Stella-rium』の作曲者であるsamfreeさんの一周忌。前日に先述した出来事があったので、今頃天国でぽ・わ~むしているのかもしれませんね。

遡って9月16日、『放課後のプレアデス』BD-BOX発売のお知らせが。後、少し前に出るという告知があったLINEスタンプも、リリースされたのもこの日。
うーむ、流石に2万数千円は敷居が高いなぁ……と意気消沈。恒産無き者は恒心無しとはこのことか……。まぁ、BD-BOXについては妥協案(d-アニメストア)を使うとして、LINEは未だにガラケー使ってるから仕方ないと割り切る(笑)。
ところで、LINEスタンプには第4話の最後の方、ななこのあのセリフは入ってるんでしょうかね……? コミックス第2巻ではカットされてたのが残念だったので……。

コミックス第2巻の感想も読んだ当日に書こうかと思ってたのですが、自分の状態がみなととエルナトを足した感じに似てるので(そこまで重篤ではないけど)、その辺は察してつかぁさい……。あ、でも後で書きますよ、絶対。

しかし、明日以降数日は使い物にならないことは確定しているので、またしばらくは潜ることになるかな~……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-09-25 18:30 | 雑記 | Comments(5)
私の語彙力は……
ブログ再開がこれでいいのだろうかと思いながら、日本語ボキャブラリーテストを何気なくやってみたのですが、結果がイマイチピンと来ないので、他の方の結果も知りたいなと思ったものでして~……。
d0148092_055778.jpg
上位0.54%とか言われても、「……うん?」と。
夏目漱石先生は流石に知っているのです。旧千円札の人! 後は『こゝろ』とか“I love you.”を「そんなん“月が綺麗ですね”とかでいいんだよ!」って訳したとかそういうレベルなのです。まぁ、某ウィキペディア先生を調べればそれなりに分かるのでしょうけど……。

ということで、時間がある人に暇潰しにでもやってもらいたいなぁと。下のリンクから飛べます。形式は4択問題に答えていくだけです。ちょっと問題数は多目かも?
テストの結果は良ければご自身のブログか、もしくはこの記事のコメントまでお願い致します。

テストはこちらから → 日本語ボキャブラリーテスト

俺は適当にざくざくっと選んだのですが、もうちょっとよく考えながらやってもよかったかなぁと。1問につき多分30秒ほどしか悩んでないし(苦笑)。ちなみに、上の結果は初見で、2回目はやってすらいません。

更新がストップしていた理由などは一応書こうと思ってますが、その辺はもう少々お待ちを。まぁ、深淵を云々かんぬんって感じですが。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-08-23 01:13 | 雑記 | Comments(4)
月!
祝! テレビアニメ版『放課後のプレアデス』放映1周年!!
(下の動画は同アニメOPテーマ『Stella-rium』)



更に、4月12日は宇宙飛行士の日であり、メインキャラクターの1人、ひかるの誕生日!

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-04-12 01:23 | 雑記 | Comments(1)
年は開けたが……
d0148092_22314971.jpg「皆様、2016年、あけましておめでとうございます!」

d0148092_22331970.jpg「皆様、あけましておめでとうございます。
何だか、去年の暮に政府が外交でほぼ最悪手を取ったり、年が明けたら開けたで早々にド○イではビルが1本丸ごと燃えてるわで今年大丈夫なの? って感じですが、とりあえずこちらは通常運転です」


d0148092_22483145.jpg「つまり、ブログはサボるってことなのかそれ……?
でもまぁ、海外の新年の迎え方って花火打ち上げまくったりで派手ですね~。びっくり」

d0148092_22331970.jpg「何だかそうみたいだね。こっちだと家屋が木造だから、ちょっと前ですら寝タバコの火事から1つの町が燃えるってこともあったため、何気に火の取り扱い方とその怖さはDNAレベルで刻まれてるからあんなことしないんだろうけど。火付けが極刑って時代も長かったしね。
いや、今でも重いし、絶対やったらいけないことなんだけどさ」


d0148092_23524517.jpg火の~用~心!
マッチ一本火事の元~!


d0148092_23562144.jpg「言いながら火吹くなよ……。てか、今もそれテレビとかでやってたりするのかなぁ? 昔は外でこういう呼び掛けを聞いたことがあるような無いような……だけど。後は、お餅の事故とかにも気を付けたいところですね」

続きは、今年も初詣に行って来たので、主に御神籤の内容です。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2016-01-03 21:49 | 雑記 | Comments(5)
2015年お疲れ様でした!
d0148092_21503887.jpg「ども! 毎年恒例の暮れのご挨拶でございます」

d0148092_2152303.jpg「皆様、2015年お疲れ様でした。
2015年も色々とありましたが、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
個人的には割とあっと言う間な感じがしましたが、ブログを見返してみたらそれなりに色々あったみたいですね(割と他人事)。
ということで、もう時間もあまりないので、今回はこの辺で」


d0148092_21593952.jpg雑ッ!? 今回雑過ぎ!!

d0148092_2152303.jpg「仕方無ぇだろよ、時間無ぇんだから。
ってことで、今年も色々と構って下さった方には感謝多謝です。本当にありがとうございました! そして来年もよろしくお願い致します。皆様も良いお年を迎えられますよう」


[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-12-31 21:47 | 雑記 | Comments(3)
山を穿つ
4月22日はアースデイらしく、Google先生が動物占いをしてるよってことなので、やってみました。Googleのロゴをクリックで出来ます。

いくつかの質問に答える形でしたが、結果は……
d0148092_18185514.jpg
センザンコウでした。
ちなみに、漢字で書くと穿山甲らしいです。何それかっけぇ。

ちょっと調べてみると、鱗を持つ唯一の哺乳類であり、その鱗は丸まって防御することはもちろん、鱗自体が刃物のように鋭いため尻尾で攻撃することも可能と、正に攻防一体。でも主食は蟻。
分類では1目に1科しか存在しない(進化の歴史において非常に稀)らしいが、中国の方では密猟されて絶滅しそうとのこと……。この間の珊瑚のことといい、奴らは加減というものを知らないからな……。

占いの、事なかれ主義ってのは強ち間違いではないかな?
自分が動かないといけない事と判断する場合、大抵のそれは深刻なものが多いし。

一応は宇宙にまで行ってる人類だけど、実は自分の住んでいる地球のことすらよく分かってないからなぁ。深海のこととかプレートテクトニクスとか、後は未だにアマゾンでは新種の生物が発見されてるらしいし。最近のことで言えば、今月初旬に多数のイルカが打ち上げられた理由だって分からない。

まぁ、別に地球のことに限った訳じゃないけど、何にせよ考えることは人間が持つ最大の利器だし、考えた結果、もちろん良い意味で行動に移せるのならばそれに越したことはない。
何かについて考えることこそ、人として生きている証明であるのではないかと考える。

でも、何も考えずぼけ~っとするのもそれはそれで安らげることではあるから、もちろん否定はしないけれども(笑)。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-04-22 18:52 | 雑記 | Comments(3)
ことほぎ
「祝」は幸いを祈ることを意味する。
対して、「呪」は不幸を祈ることを意味する。

ならば、呪われた私はそれを束ね集めて、次代を言祝ごう。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2015-04-17 15:33 | 雑記 | Comments(1)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。