カテゴリ:雑記( 86 )
最近の揺月さん
d0148092_19285137.jpg「えーっと、皆様、大変ご無沙汰しております。
メイプルでは出席クエも終わり、主要キャラではINしなくなってしまったので、ここらでひとつ近況報告でもと思い、筆を執った次第です」

d0148092_19401022.jpg「んで、お前今何やってんの?」


More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-05-22 23:59 | 雑記 | Comments(3)
2013年、お疲れ様でした!
d0148092_56131.jpg「みなさま、お久し振りですこんばんは!
気付けばもう大晦日ですよ……ほんと毎年のことですが、時間の流れというのは早いものですね。
2013年、みなさまにとってどのような年でしたでしょうか?
オラ、そこのダメ管理人、2013年どうだった?」

d0148092_5185258.jpg「皆様、どうもお久し振りでございます…………」


More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-12-31 16:49 | 雑記 | Comments(2)
小さな生き物
スピッツの新譜、『小さな生き物』が発売日の前日に届きました!
d0148092_1842835.jpg
8月中に、某密林で安くなっていたので即予約。もちろん、デラックスエディション(完全数量限定生産盤)です。
というか、某密林だと通常版よりもリミッテッドエディション(期間限定盤)の方が安いとかね……。

でまぁ、早速聴いてみたんですが、最初は個人的には少し物足りない感じがしました。
『スーベニア』の「春の歌」や、『さざなみCD』の「桃」のように、この1曲だけでこのアルバムを購入した価値があった! というものもなければ、『とげまる』のように全体的なクォリティがハイレベルという訳でもない。

それでも、何回も聞いているうちに好きになってくる曲が多くて、俗にいう「スルメ曲」が今回は多いのではないのかなぁと思いました。

また、デラックスエディションは映像特典のDVD(Blu-ray)2枚が封入されているのですが、こちらは大満足でした。これはバンド経験者には垂涎ものかもなぁ(笑)。
個人的に今回は、CD+DVD(Blu-ray)2枚で購入した価値は十分以上にあったといった感じですね。

それと、これを書いているのが10月13日なのでここに書きますが、9月15日に検索ワード「スピッツ運命の人コード」でここに来た方がいたんですが、これは多分今回のアルバムの件に関してなのかな?

デラックスエディションにのみ付属するDisc-3のライブ映像の1曲目が「運命の人」なのですが、最初歌い出すまで自分も何の曲か分かりませんでした(笑)。持ち曲なのに。
というのも、2周目でしっかり見たところ、カポ1Fで、コード進行自体を1音下げてるんですね。つまり、キーが(少なくとも)半音下げになっているのです。後、地味にストロークも原曲と違ったし。
ああ、そりゃ気付かねぇわ!(笑) と、妙に納得してしまいました。

多分こういうことをしている理由としては、原曲キーだとライブで歌う時にキツイか、もしくは高音が出にくくなったかのどちらかでしょうね。低い音で歌った方が楽ですし。
高音が出ない場合、原曲キーだとライブでは下手すると1オクターブ下げて歌わないといけなくなりますからね……(経験者は語る)。
後は、バレーコードが少なくなるという利点もありますね。特に、サビのF#m7はきれいに音を鳴らすのは難しいですし。

それと、「スピッツ運命の人コード」でググッたら、普通にコード譜のサイトがトップに出てきてびっくりしました。スコアは高いですからねぇ……。
てか、どうしてこの検索ワードでうちに来たんだろ?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-09-10 23:34 | 雑記 | Comments(0)
骨折以上
さくらん集会も終り、ゆっくりとネットサーフィンしていた8月6日午前2時半頃……。
突如、脳髄にスパークのような強烈な痛みによる電気信号が走ります。

その原因は、歯。虫歯です。
歯並びが悪いので、前々から気になってはいたのですが、随分穿孔されてしまったようです。

某姉御さんをはじめとする、歯の痛みが分からないという方に痛みの程度を軽くご説明申し上げますと、体感的には骨折以上、でございます。

もう少し具体的に申し上げますと、
虫歯 ≧ 鎖骨真っ二つ
でございます。
なんたって、脳に近い部分にある神経に直接…ですからね。
いや、自業自得なのは重々承知の上なのですが、如何せん痛みが想像以上過ぎた(泣)。
でもまぁ、骨折クラスの大怪我だと、脳内麻薬ドバドバ出てる状態なので、一概には言えませんが。

話を戻して。
繰り返しますが、この時点で午前2時半。真夜中です。
当然、歯科医なんてどこもやってません。

とりあえず、脂汗をかきながら朝8時半に、歯科医に電話したところ……
俺「すみません、歯が痛むんですが診てもらえますか?」
受付「えーっと、ちょっと混んでまして……そうですね、土曜日なら」
俺「分かりました、他を当たります!」


土曜日までとか無理だから!!

2件目。
俺「すみません、歯が痛むんですが診てもらえますか?」
受付「はい、大丈夫ですよ。お時間はいつ頃がいいでしょうか?」
俺「いつでもいいです!」


と、1件目が土曜日とか途方も無い時間から今日中に診てもらえるという幸運から、つい口から出した言葉の意味をはたと悟って、慌ててこう付け加えます。

俺「――でも出来ればなるべく早くでお願いします!」
受付「じゃぁ、3時半頃でいいですか?」
俺「大丈夫です!」


そうして電話を切った後に気付いてしまいます。

午後3時半まで約7時間もあることに。

ここから時間の流れが異様に遅く感じられるようになります。
ああ、アインシュタイン先生の相対理論を俺は今正に実体験してるんだな…と思いました。

まず、痛みによってじっとしてられません。
廊下を行ったり来たりしたり、水を口に含んで患部を少し冷やしてみたり…。そうこうしているうちに、昼。後・半・分! 後・半・分!!

心情的には、「メディーック! 早くモルヒネを! モルヒネを頼む!!」って感じでしたが。

そうしてなんとか3時くらいまで耐え切って、急いで歯科医院へ。
麻酔→レントゲン→歯を削って神経ゴリゴリ→消毒して蓋。
処置自体はものの十数分で終わりました。

いやしかし、まさか歯の痛みが骨折以上だとは……ある意味では地獄の13時間でした。
「歯は大切に(キラッ」と、CMなどでさも爽やかに言われてますが、あんなんじゃ虫歯の恐さはとてもじゃないけれど伝わらねぇよ、と思いましたとさ。

ってことで、この日から虫歯撲滅のために歯科通いです。
手遅れになる前にがんばろ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-08-06 02:30 | 雑記 | Comments(4)
精神疾患(5)
「ヒャッハー!! 年に一度の鬱記事の時間だぜー!!
 遺影ーッ!!」
(棒)

はい、毎年お目汚しですが、今年もやって参りました7月3日。
今日で生き地獄丸10年です。我ながらすげー阿呆らしい……。
でもまぁ、ここまで来ると割と達観してきたような感じがします。
……諦観ともいうかもしれませんが。

それで、今回は、以前に多少重要な心境の変化があったので、一応それを記しておこうかと。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-07-03 16:00 | 雑記 | Comments(2)
べり さん のた めに
探しておいたぜ!



ところどころノイズが入ってるけど。
画面右下の全画面表示で見てね!
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-04-08 04:15 | 雑記 | Comments(2)
2012年、お疲れ様でした!
d0148092_18551392.jpg「どもっ! みなさまお久し振りでございまっす!
いやぁ、今年も色々ありましたが、振り返ってみるとあっと言う間でしたね!」


d0148092_1859994.jpg「お久し振りです。
まぁ、大体振り返れば奴がいるか、もしくは短く感じるものだよ。未来を思えば長く感じるのと同じなのさ~」


d0148092_18551392.jpg「まぁ、前置きはそれくらいにして、今年も皆様のお陰で無事乗り切ることが出来ました。感謝多謝なのです!」

d0148092_1859994.jpg「まぁ、本当に色々あった一年ですが、水詞が言う通り皆さんがいてくれなかったらどうなってたことやら……。いくら感謝しても足りないくらいです。今年一年間ありがとうございました。
ブログの方は、俺の体調の問題やら何やらもあって、一週間遅れで更新がほぼデフォになりつつあるのですが、そこは大目に見て下さると幸いです」


d0148092_1901647.jpg「ぶっちゃけ碌なこと書いてないですけど、この調子だと年が明けても2012年の記事を更新しないといけなさそうですね?」

d0148092_19101160.jpg「ぅ……。痛いところ突いてくるなぁ。まぁ、その通りなんだけども(汗)。
不甲斐ない管理人で申し訳無いです……」


d0148092_1859994.jpg「ま、今回は暮れのご挨拶ということで、皆さんもよいお年をお迎え下さい。
そして出来ることなら、来年もよろしくして頂けると尚幸いです」


d0148092_18551392.jpg「ということで、皆様も今年一年お疲れ様でした!
よいお年を~♪」


[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-12-31 19:17 | 雑記 | Comments(2)
新劇
某所にて、某秘密結社の会話。
d0148092_18172390.jpg
「Q、俺ら大活躍だったよな!!」
「だな! ゲ○ドウとか目じゃなかったよな!」

「まぁ、何か知らんけど、俺らすげー満足してたし。何か知らんけど」
「てか、これ書いてる時点で12月5日だし、別にネタバレしてもいいんじゃね?」
「いや、それはちょっと……どうかなぁ?」
「んじゃやめとくか」
「でも一言だけ言うと、カヲル君マジ天使! 使徒だけにな!」
「まぁ、Qのヒロインは確かにカヲル君だったな…」


ってことで、友人と某Qを観てきました。
が、情報量が多すぎたり少なすぎたりで、観客置いてけぼり感がすごかったです…。常時ポ○ナレフ状態でした…。
何というか、良し悪しとか、面白い面白くないじゃ語れない点については、CMの通りエ○ァだなぁと実感しました。
これ、最後ほんとに丸く収まるのかなぁ…?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-11-24 23:56 | 雑記 | Comments(0)
精神疾患(4)
さて、毎年恒例の7月3日。
俺が壊れてしまった日。健常者ではなくなってしまった日。
今日で生き地獄丸9年間。

いつもならこの日はいつになくグロッキーなはずなのだが、昨年の従妹の死により精神的苦痛の限界が広がったからか、例年ほどではない様子。
まぁ、それでもダメージを受けていることに変わりはないのだが。

今回は去年からの治療の変遷を大雑把に振り返るのと、精神科病院選びのコツと、後は精神疾患の予防を可能な範囲で書いていくことにする。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-07-03 16:00 | 雑記 | Comments(2)
今日は何の日?
「おっくれてるぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」
by 水前寺邦博 『イリヤの空、UFOの夏 その1』より

とまぁ、最近読んだラノベより、6月24日は全世界的にUFOの日らしいです。調べてみたら事実でした。

結構有名なタイトルらしいことは知っていたのですが、最近のコミックやラノベなんかは下手すると数十巻も続いたりするので、完結している作品を読もうということで今更ながら読みました。

この作品、2003年で完結してるって・・・俺、ほんとにおっくれてるぅーーー(以下略

でもこれ、起承転結の転でものすっごく落としてくるので、読むのが結構辛かったです。後は、ラストエピソードはもちょっと長くて濃くてもよかったかなぁと。

それと、よく分からない単語が多数出てきますが、それら全てを調べてから読み直すと、とても痛々しい背景が浮かび上がってくるので、あまり他人にはお勧め出来ないかなぁ・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-06-24 00:00 | 雑記 | Comments(0)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。