<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ベルガモットの変更点
Ver.1.55のアップデートで、

・トウキョウマップボスモンスターの能力を一部修正いたしました。

という項目があったので、ベルガがどうなったか気になってたところに丁度四さんがベルガPTを募集してたので行ってきました。
d0148092_1162334.jpg
この戦闘で気付いた大きな変更点は2つ。

・1段階撃破からの制限時間の解除

以前までは、1段階撃破から20分以内に3段階まで撃破しないと強制退場させられていましたが、この制限時間が解除されてました。
これによって、それほど強くないPTでもお墓さえしなければ撃破が可能になりました。というか、実装直後に戻っただけですね・・・。

・3段階目の攻撃に気絶効果の付加
d0148092_1304763.jpg
3段階目になってから使用される、本体中央部からの砲撃に気絶の効果が追加されてました。
以前は純粋なダメージのみの攻撃だったのですが、これによって難易度が少し上がった・・・? 3段階目の攻撃はほぼ全て回避出来るので個人的にはそうでもないのですが、攻撃速度の遅いDKさんにとっては厄介なものになるかもです。



ここからは余談なのですが、ベルガでの戦闘中のPT編成はペットを所持している戦士さんがするべきかなと思いました。

というのも、レーザー砲の攻撃には伏せる以外には安置が無く、他職の場合防御スキルが解除されてしまうからです。
常に伏せながらPT編成し直すのは不可能ですし、攻撃頻度が高くなる2段階以降では攻撃の合間を縫って編成し直すのは至難の業ですしね。

今回PT編成を試みたものの、スキルカットを食らって身動きが取れない状態になって死に掛けました・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-31 23:57 | MapleStory | Comments(0)
サイレント・バトルメドレー
今回のキャンペーンの「マスターMを探せ!」の内容に、モンスターレイドというものがあるらしい。聞くによると、エリアボスやグリフォン等の時間湧きの敵との連戦が出来るとのこと。

それはおもしろそうだな~とうなぎが行く気満々だったので、うさぎさんと一緒にモンスターレイドに挑戦してきました。

軽い気持ちからの参加だったのに・・・最終的には3周近くやることになるとは、この時思ってもみませんでした。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-29 23:56 | MapleStory | Comments(2)
アップデートの混沌
今日Ver.1.55のアップデートがあったようですが、何故かクライアントにパッチャーが入ってなかったためにもう一度全てダウンロードする羽目に・・・。
d0148092_1251369.jpg
このアップデートで友録の仕様が変わってたり、称号が実装されたりしたようですが、「○○さんが□□の寄付王の称号を獲得しました。」っていう青文字はログが流されまくるから一々出さなくてもいいと思うんだ・・・。まぁ、時間が経てば寄付額も増えて青文字の出る頻度も減るのだろうけど。

更にはJたこ焼きが交換不可になってて効果が攻撃+10に変わってるとか、特に説明の無いマイ友って何さ?とか、頭の上の電球が消えないとか、今回のアップデート直後はかつて無いほどの混沌振り。

新クエストをちょっとやってみようと思い、ミニマップへ足を運びNPCに話しかけてから入場すると、何故か雪だるまが。
d0148092_12522835.jpg
そして、30分経たないと現れない箱が、何故か1分待つだけで出現したり・・・。

また、REQ Lv120の武器がメーカーに追加されてたり、一部の敵がETCを落とさなかったりと、他にも様々な不具合が盛り沢山。後で修正されましたが、これほどの不具合の多さは前例が無いんじゃないかな?ってくらい多かったです。

REQ LEV120の武器の材料の一つに上級モンスター結晶3(Lv121~130の敵のETCで作成可能)があったので、「東京の敵のETCで結晶作れたら120武器も作れるんじゃないか?w」と混沌に踊らされた人がここに一人。

いざ東京・秋葉原~ってことでイルヴァータを狩るもETCを落とさない。ならばお台場へ~。しかしここも落とさない。
クエストクリアするとETCが見えなくなるとかそんな馬鹿な・・・・・・バグか(泣)。と諦めてショーワ裏通りで蜜集めをしているとなんとこのブログの読者さんが。
d0148092_12563618.jpg
全く見ず知らずの人が見てるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしちゃいました。でも、お陰で気が引き締まったというか、気持ちを改めてこれからブログを書いていこうと思いました。

そうそう、今回のアップデートでやっと小鳥マントが実装されましたね。
d0148092_138648.jpg
友花さんおめでとうございます~!
d0148092_13101872.jpg
でも、“雪花c”の名前がどこにも無いんです・・・。ネクソン、お願いだからもっとしっかり仕事して・・・。

他にも細かい不具合がそのままだったりするので、近いうちに直るといいな・・・っていう希望的観測。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-29 23:51 | MapleStory | Comments(0)
対ジャクム97戦目
あめちゃん企画、れぶさん主催のジャクムに参加してきました。
d0148092_394415.jpg
前日に看板の重複があったために時間を変更しての開催でした。変更前の開始時間がD2と重なっていたため横等の心配をしてたのですが、まさか現実に起こるとは・・・。
それでもあめちゃんの素早い判断で、早い段階からトラブルを回避することが出来たからよかったです。

参加メンバーは平均Lv約160の13人。うち2人はスキル取得目的の参加でした。どうでもいいけど、れぶっちとれぷっちは紛らわし過ぎる・・・。ナイスネーミングだとは思うんだけどね、うん。

腕を落として休憩に入ったところで1人が諸事情で落ちてしまったので、12人での本体戦でした。

今回の遠征隊では斬り賊が2人だったのですが、1人の時と比べて雑魚処理の効率がかなり違ったように感じました。火力が無い揺月のBSの1撃では倒せない雑魚も、2人なら確実に召喚直後に3匹まで処理出来ますからね。

それと、今回久々に本体に接触しました。HBが無かったらやばかったです・・・。
雑魚召喚時に本体側にKBしたのですが、自分以外にも2人ほど同じ方向にKBして、更にKBした後にBSを放ってしまったため完全に自分を見失ってました。4700という接触ダメージの表示を見てから接触したことに気付きましたよ・・・。

雑魚処理のために後ろに下がってBS連打している時も、BSで完全に姿が消えるので見失ってしまってる時が多かったりします。BSは便利なのですが、即死の可能性のある混戦では諸刃の剣ですな・・・。

そんなこんなで個人的にはひやっとする瞬間があったものの、全体で見ればお墓も降ってこなかったのでかなり順調に撃破まで戦うことが出来ました。
残念ながらSBのドロップが無かったですが、久々の連合以外のジャクムということで楽しかったです。

今回の消費(HB有り)。
・焼き豚ラーメン:0個
・おでん(皿):83個
・メルガ代:65,482メル
計:148,482メル

対ジャクム本体戦:97戦80勝9墓6撤退2落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-25 23:59 | MapleStory | Comments(0)
第14回艶らんジャクム!
突発ジャクムから早3日後に再び開催された艶らんジャクム。

が、なんとSSが撮れてませんでした・・・。
やってもーた・・・。

えーと、かなり曖昧な記憶によると・・・2戦目で兜が出て、うさぎさんが落札したような? お墓が3個くらい降ってきたような? 5人×3PTで参加者は15人だったような? 飯はまだか!

ところで、いつぞやからか揺月が艶らんジャクムの司会進行っぽいことをやってるのですが、なんか淡々とし過ぎてしまってるような・・・。もっとはっちゃけた方がいいのだろうか・・・むぅ。今度からは盛り上げられるように頑張ってみよう。それにしても・・・飯はまだか!

対ジャクム本体戦:96戦79勝9墓6撤退2落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-22 08:52 | MapleStory | Comments(4)
突発!艶らんジャクム!!(第13回目)
今回は前置きが本題です。

夜になってINしてみると、まだ早い時間なのにうさぎさんがINしてました。艶のリゾさんが言うには、ジャクムでの看板をしてるとのこと。ということは近々艶らんジャクムでもあるのかな~と思ってました。

それからしばらくしてうさぎさんからチャットが。

月神うさぎ:んと 3chで看板取れましたぁ
揺月:おおw
月神うさぎ:うさぎ ご飯とお風呂を済ませてきますので^^
月神うさぎ:さくらんメンバーINしたら お誘いよろしくです
揺月:あいw


そういえば、この前月曜にジャクムが云々~とちょっとだけ話してたのを聞いたなぁ~とか、でもその話はINしてるメンバーも最近少ないから発展しなかったなぁ・・・などとぼんやり思いながら訊ねました。

揺月:月曜ですな?
揺月:ん? 何曜日ですか?w

月神うさぎ:うんうん 1/19(月) 22:00~25:00で出してるので


ふと携帯電話のカレンダーを見てみる。

1/19 Mon 20:28

・・・ん? あれ? 見間違いかな? 1時間半後にジャクム? HAHAHAHAHA・・・またまたご冗談を~。お上手ですね、お客様。
もしくは俺のケータイだけ未来に行っちゃってる? 相対性理論では早く動いてる物体ほど時間が遅く進むというから、俺のケータイ以外の全てが高速移動してるということ・・・?

月神うさぎ:今日よね????

今日・・・きょう、こんにち、今の日。疑問形ではあるが、つまり今日の日付が1月19日でおまけに月曜日であるらしい。なんと偶然にも俺のケータイの日付と同じだ。ってことは・・・よかった、どうやら俺のケータイは世界に置いてけぼりにされてないらしい。ああ、よかった。未来からおかえり俺のケータイ。うん、そうじゃない。そうじゃないね、問題は。

揺月:今日!?
月神うさぎ:!Σ(゜∀゚ )


月神うさぎ:そそ@@;
月神うさぎ:きょう 月曜じゃないっけ・・・@@;
揺月:連絡は伝わってるの・・・?
月神うさぎ:いあ 連絡とか、してません。。。。。。
月神うさぎ:とれるかわからなかったので・・
揺月:・・・突発っすか?w
月神うさぎ:そういうことです(;一_一)


そして「あとは任せた!」とだけ言ってご飯とお風呂に行ってしまったうさぎさん。一人残された揺月。どうする? どうするぅっ!?

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-19 23:48 | MapleStory | Comments(3)
目指せ、グリフォンマスター!!
2009年1月14日深夜。密かにこっそりひっそりと・・・
d0148092_13492955.jpg
目標、達成。
普通に1000本集めようとすると1年掛かるんですね・・・。最初の1000本は3ヶ月だったのに。
d0148092_1403391.jpg
「重宝される」と説明に書いてあるにもかかわらず、その価値はほぼゼロ。これを集めている物好きはそうそう居るまい。

そういえば、1月17日ってこのブログを開設してから丁度1年でしたね。すっかり忘れてた。
ってことでキリもいいし、気合入れてこの記事にグリフォン攻略を追記しちゃえ~!

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-17 13:51 | ・グリフォン攻略 | Comments(0)
outer
あなたが泣いたり
あなたが怒ったり
あなたが憤ったり
あなたが憎んだり
あなたが叫んだり
あなたが苦しんだり
あなたが悲しんだり
あなたが絶望したり
あなたが決意したりすることは―――

あなたが正しいことの証明にはならない。

―Everybody Has the Right to Make Mistakes.―

『キノの旅XII the Beautiful World』より

[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-15 14:05 | Words | Comments(6)
めいぷる豆知識
メイプルストーリーのちょっと耳寄りな情報等をメモ程度に。

・2時ラグ
午前2時でランキングなどの集計が行われるため、ボス戦などを2時をまたいでやっている場合に数分間しこたま重くなる現象。ボス戦は午前2時をまたがない方が安全かもしれません。
最近のベルガで経験するまでその存在を知らなかったのはちょっと不思議。一緒にベルガやった古参の人が教えてくれました。

・煙幕バグ
死亡者を煙幕で包んで蘇生した場合、煙幕が消えるまで被蘇生者(死亡者)が煙幕が消えるまで動けなくなることがあるという現象(チャットは可能、スキル使用等は不可)。
これも2時またぎと同じ時に発生して同じ人に教えてもらいました。これも未経験だったので知りませんでした。頻度としてはそれほど気にする程度じゃないのかも?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-13 13:43 | MapleStory | Comments(2)
さくらんらん新年会
昨年末に揺月がLv160になりました。・・・が、何か物足りないと思いませんでしたか? 思いましたね? 思いましたよね?
え? ふむふむ・・・そうです、正にご想像の通りです。で、揺月も気になってLv160になった数日後に聞いてみたんですよ。突発にやられても困るので。

揺月:あの・・・そういえば今回ってらんだもないんですね・・・?
月神うさぎ:え・・・?
月神うさぎ:あ、あああああ! そういえばっ!!
揺月:・・・気付いてなかったんですね;
月神うさぎ:それじゃ、新年会でやってしまおう!!w


ってことで企画された新年会に“強制”参加してきました。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-01-11 23:35 | MapleStory | Comments(3)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。