> 以前の記事
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
暗殺30
マスタリーブック暗殺30・・・ちょっと前まではギルドクエストでしか入手出来ず、希少性・入手難易度・価値の全てが最高のアイテムでした。
たまに拡声器で「暗殺30売ります」というのを見かけても、G単位からの販売で、とてもではないですが手が出せる価格ではありませんでした。

が。
3月25日のVer.1.59のアップデートによって時間の神殿が実装され、そこの奥地の敵が暗殺30をドロップするらしいとのこと。
実際、アップデート当日に「暗殺30売ります」という拡声器が5、6個ほど流れました。価格も、最初の拡声器では400Mだったのが最後には200Mまで下がりました。

それから暗殺30の値段はどんどん下がり、2日目で100M、3日目で50Mまで下がり、4日目では「暗殺30、10~15Mで買います」の拡声器が。
ほんの数日前までは幻のレアアイテムとまで言われていたアイテムが、あっと言う間に大暴落というのはちょっと寂しい気もしましたが・・・。

そして3月30日、密かに(?)リゾさんに依頼しておいた暗殺30が揺月の手元に届きました。揺月はまだ奥地には行けないので、行ける人を頼るしかないという・・・。
d0148092_1828453.jpg
ちなみに、この暗殺はリゾさんのご厚意によってタダでもらっちゃいました。リゾさんありがとうございました。

で、その場で貼ってみることに。成功確率は50%。

そして・・・

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-31 18:24 | MapleStory | Comments(8)
対ジャクム106戦目
饅頭さんに誘われて、早い時間に1PTジャクムに行ってきました。・・・が。
d0148092_1954469.jpg
本体戦に入ってほどなくしてこのまま画面が固まって落ちてしまいました。

直前に再起動もしたのですが、夕方の時間帯は回旋がすごく不安定で・・・。ってことで、これからは早い時間帯のボス戦は辞退しようかと思います(泣)。

対ジャクム本体戦:106戦87勝9墓6撤退4落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-28 23:48 | MapleStory | Comments(0)
桜サーバ、異常発生
早朝、一通のメールで目が覚めました。

ギルドと友録が消えてる・・・

ということで、一応確認のためにINしてみました。
d0148092_91211100.jpg
INしてまず気付いたのは、ギルド名が表示されていないこと。

友録。
d0148092_8142150.jpg
ギルド。
d0148092_8142449.jpg
ギルド連合。
d0148092_8154136.jpg
やはりどれも消えていました。ですが、装備・所持しているアイテムやメル、ステータスには変化はありませんでした。

1度だけch1のフリマに行けたので、SSを撮ってきました。
d0148092_8194755.jpg
やはりどの人もギルドの名前がついていませんでした。

それから一度落ちて再びINしたのですが、ポータルが作動しない、ダリア(称号関係NPC)とイベントガイド以外のNPCをクリックしても反応が無い、chが変更できないという異状が。

拡声器を聞いていると、一部のギルドはもしかしたら消えていないかもしれませんが、やはり多くの人のギルドや友録は消えている模様。

他のサーバでは確認していませんが、この異常が発生しているのは恐らく桜サーバだけだと思われます。桜サーバでは、ここ最近サーバのシステムエラーが頻発していました。
揺月が確認したものだけでも22日午前2時10分頃、23日午後9時15分頃、同日午後9時30分頃、更に同日午後9時40分頃にそれぞれ1回システムエラーが発生し、強制的に落とされた他に、数十分程度のロールバック、露店の売り物が増減しているなどのエラーが発生してました。

今回の友録とギルドの消失も、恐らくそれと関係しているのでしょうが、今のところ詳しいことは分かっていません。
対処としてはロールバックが考えられますが、その場合果たしてどこまで戻されるやら・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-24 08:28 | MapleStory | Comments(6)
対ジャクム104&105戦目
最初に、今日の教訓。
ジャクムに行く時は、必ず再起動しましょう!!

最近は艶らんベルガモット計画のためにお台場に通っており、手持ちの万病治療薬の数が少なくなったのでエルナスまで補充に行きました。
そのついでに、今日ジャクムの主催をやるようなことを言っていたアレクシエラさんに久々に会おうと思って、密かにシエラさんのいるチャンネルに合わせておきました。録はしてるけど中々会えない人って結構いるので、こういう機会を逃してはなりません。

ということで、エルナスに到着して万病を補充してから、シエラさんは雑貨屋にいるようだったので雑貨屋に向かいました。
シエラさんは特に放置ということもなかったので、「お久し振りです~w」と軽く挨拶をしてからの会話。

アレクシエラ:揺月さん、お暇ではありませんか?
揺月:暇ですよ~?w
アレクシエラ:ジャクムはお好きですか?
揺月:大好きです!w
アレクシエラ:ジャクムに行きたくありませんか?
揺月:行けるなら行きたいですw


ってことでシエラさん主催のジャクムにお邪魔することに。再起した方がいいかな~と思いつつ、ラグっぽくなかったので再起しないままで祭壇へ。このことが後々響いてくるとは・・・。
d0148092_4105911.jpg
極刑ってどんな刑罰が・・・。後、シエラさんの説明が結構てきとーな感じだったのですが、後から聞いたら初主催ということで・・・主催も経験による慣れと知識が必要ですからね。僭越ながら、横からちょこちょこツッコミを入れさせてもらいました。

今回は12人2PT、平均レベル約150の討伐隊でしたが、1戦目入場時に聖魔さんが1人落ちてしまったので、片方のPTは聖魔無しでの戦闘に。

腕落としは10分ほどで終了し、SEが掛かってたので残った腕に暗殺でお遊び。結果は暗殺FAで最高134kでした。揺月の攻撃力から計算しても、暗殺FAにSEの効果があるのは確かなのですが、どう作用してるのかは未だ不明・・・。

それから本体戦。
2ゲージ目くらいで、こちらのPTの投げさんがラグが原因で本体に突っ込んでしまったので、煙幕を展開。範囲200%でギリギリ届く範囲でしたが、無事蘇生出来たのでよかったです。
でも、実はここまでで揺月もちょっとラグっぽかったのですが・・・3ゲージ目突入してから少しして落ちてしまいました。

やはり、ジャクムの前には必ず再起した方が良さそうですな。回線も前のように光じゃないし・・・。
でもまぁ、煙幕蘇生の仕事が出来たからいっか~。

それから再びINして、ジャクムの門へ向かいました。すると、入場時に落ちた聖魔さんが居たので、しばし座談会。話してたら、以前れぶあめジャクムで一緒した斬りさんだということが分かり、わきあいあいと雑談してました。

しばらくしてから1戦目が終わったので、2戦目へ。
2戦目は特に何事もなく終了・・・だったかな? 正直記憶が不鮮明です・・・。落ちるのが恐くてSSもあまり撮ってなかったですからね・・・。
でも、D2時間内の撃破だったので、ドロップが沢山でほくほくでした。
d0148092_4572457.jpg
兜も出て、内部オークだったので、ジャクムでは久々の配当を頂きました。

最後に、シエラさん初主催お疲れ様でした。また何かあったら是非呼んでくださいね。

2戦目の消費(HB有り)
・焼き豚ラーメン:2個
・おでん(皿):105個
・メルガ代:85,773メル
計:193,773メル

対ジャクム本体戦:105戦87勝9墓6撤退3落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-21 23:51 | MapleStory | Comments(2)
艶らんベルガ・予行練習
日曜日に開催予定の艶らんベルガモットの練習のために、一部の参加メンバー+クリア目的の揺月の友人1人で予行練習をしてきました。
d0148092_18502039.jpg
メンバーの詳細は、言い出しっぺの雪さん(ヒーロー)、姉御さん(DK)、ぼるさん(DK)、饅頭さん(聖魔)、リゾさん(投げ賊)、揺月、揺月の友人の組長(斬り)の7人でした。組長以外の6人でPTを組んでの挑戦です。

1戦目は結果から言うとDK陣が壊滅、お墓も他に2個降ってきて残り3人となってしまったため撤退でした。HBが無いと斬りは即死なので撤退するしかないんですよね・・・。
それでも、全員何となく感覚は掴めた模様だったので、2戦目も挑戦することに。

2戦目はリゾさん以外の6人でPTを組んでの戦闘でした。
が、1ゲージ目の途中で組長が落ちてしまったのでリゾさんを吸収。それからなるべく伏せて攻撃を回避しながらベルガを叩いていきます。リゾさんやDK陣も感覚を掴めたようで、「これは撃破までいけるかな~」と思っていたら3ゲージ目突入して少しした後に揺月は落ちてしまいました。

外で待っていると、どうやら雪さんが途中でお墓して蘇生。更に3ゲージ目終盤でリゾさんが力尽きてお墓したものの、そのまま撃破した模様。というか、リゾさんは1撃食らえば即死なのにそこまで耐えたのがすごい・・・。

ドロップは、なんと相場約1Gのナノプラント(Σ)が出たので、雪さんが露店に出して7人全員で配分することに。

また、ベルガの特徴や攻略法も少し勉強になったところが。
・ベルガの雑魚召喚は、HPゲージが右上のスキルアイコン8個目以降になってから。
・よって、アイコン7.5個目くらいになったらヒール禁止の合図を出す。
・雑魚召喚の回数は5回で固定。

・雑魚召喚5回目からアンデッドが消えるまで時間を置いてからヒール再開の合図を出す。


日曜開催の艶らんベルガ本番への大きな収穫になりました。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-20 23:26 | MapleStory | Comments(2)
艶らん、お台場乱狩
夕方のD2の前にともさんと骨を一緒していたところ、「お台場のクエをクリアしたい」と言うのでお台場へ。
d0148092_1929529.jpg
雪さんも来てくれて、3人でスクラップの山を築いていきます。

それから、ともさんと同じくまだお台場のクエストを完了していない艶メンバーも加わって、6人フルPTでの乱戦になりました。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-15 23:16 | MapleStory | Comments(4)
初恋の人からの手紙
ショコラさんのブログで面白いものが書かれていたので、やってみました。

初恋の人からの手紙。
簡単な質問に答えて、それを基に恋愛スタンスを分析して初恋の人からの手紙を届けるというものらしいです。更にその分析結果も見ることが出来ます。

興味のある方はこちらから。

続きは揺月の初恋の人からの手紙です。(ツッコミつき)

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-14 19:38 | 雑記 | Comments(9)
対ジャクム103戦目
今回は結果だけ。

今回の消費。(聖魔無し、HB無し)
・塩ラーメン:38個
・焼き豚ラーメン:29個
・マナエリクサー:128個(全てドロップ品)
・メルガ代:51,000メル
計:105,900メル(マナエリ換算:185,260メル)

対ジャクム本体戦:103戦86勝9墓6撤退2落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-12 23:59 | MapleStory | Comments(4)
cry(2)
「人は自分のためにしか泣けない生き物だって言葉、知ってますか?」

by 遠野綾 『パララバ ―Parallel lovers―』より

[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-11 19:26 | Words | Comments(4)
斬術/揺月流・・・4次スキル振り編
最近斬り賊を始める人が多いようなので、参考になればと思い筆を取ってみました。

今回は4次職・・・シャドーのスキル振りということですが、絶対に正しい、もしくは絶対に間違っているスキル振りというのは斬り賊にはありません。

それは、斬り賊のMBの入手の困難さというのもありますが、多彩なスキルによって戦い方を縛られないからです。むしろ、多彩な攻撃スキルがあるからこそ、扱う人によって十人十色、千変万化のプレイスタイル(戦術)が存在するのが、斬り賊の一番の特徴であるとも言えます。

ここでは、斬り賊の端くれである揺月のプレイスタイルに沿ったスキルの振り方を解説していこうかと思います。飽くまで我流なので、あまり参考にはならないかもですが・・・。

あ、ちなみに今回文字ばかりです・・・すいません。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-03-01 23:49 | ・斬術/揺月流 | Comments(2)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。