<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編
11月24日のVer.1.87アップデート、通称「ビッグバン(BIG BANG)」によって各職のスキルが色々と改変されました。

24日当日は、どうせ不具合だらけだろうと踏んでいたのでINしませんでしたが、案の定バグだらけだったみたいですね。やはり大型アップデートの後は静観に限る!(笑)
ってことで、スキル初期化書の不具合が修正された翌日にINして、早速揺月のスキルを初期化してあれやこれやとスキル振りをやってみました。
d0148092_1113296.jpg
このSP初期化呪文書、揺月には大層ありがたいものでした。なんせ、3次SPでDS上げてましたし、1次スキルも滅茶苦茶な振り方だったので・・・(苦笑)。

ということで、続きで斬りのスキル振り直しの一例をご紹介します。
ただし、飽くまで一例であって、これが絶対正解というのは無いと思うので、その点は留意しておいて下さい。

※2011年2月11日追記
新しく振り直ししましたので、こちらの記事も参照するといいかもです。
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編(2)

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-25 23:41 | ・斬術/揺月流 | Comments(2)
歌う盾・・・バーサククエスト
スキル修得クエストをちょっとでも補完しておきたいな計画最終回!

最終回はDKの主力スキルである「バーサーク」です。

「バーサーカー(berserker)」とは、狂戦士のこと。
戦闘になると忘我状態になり、その強力な闘争本能と巨大な巨躯が生み出す強大な力で目の前の敵を薙ぎ倒し、殲滅するまで戦い続ける存在。

北欧神話では「ベルセルク(berserkr)」といわれ、オーディーンの神通力でその力を得て、危急の際には熊や狼といった野獣になりきって忘我状態となり、鬼神の如く戦う戦士。
そして、その状態の時は肉親にまで襲い掛かったため、戦闘ではベルセルクと他の兵士は出来るだけ離して配備し、王達もベルセルクを護衛にはしなかったという。

とまぁ、バーサーカーとはかくも凶暴で強力な戦士ということです。
大体こんな話を聞くと、大体の人は強靭で狂人なイメージを思い浮かべるかと思います。
まぁ、流石に狂戦士だけあっておっかないです。

でも、個人的にはバーサーカーと聞くと、即こっちを思い浮かべてしまうんですけどね。
d0148092_0583789.jpg
懐かしのFFⅤのジョブ、バーサーカー。クルルかわいすぎる・・・。
レナにデスシックル持たせて、デス発動連発で敵を即死させまくったのはいい思い出・・・(笑)。

えーと、大分話が脱線しましたが、続きからクエストです。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-23 01:10 | MapleStory | Comments(0)
ダークスピリット系クエスト
スキル修得クエストをちょっとでも補完しておきたいな計画第3弾!

という訳で、今回は「ダークスピリットヒール」「ダークスピリットアップ」のクエストです。

これら2つのクエストは、4次転職後にすぐハルモニアから受けられます。
d0148092_1047226.jpg
この「忘れられた治癒の能力」と「忘れられた祝福の力」ですね。

「ダークスピリット」は、ダークナイトに転職した時点で最初から持っているスキルなのですが・・・
d0148092_111035.jpg
『そもそも、「ダークスピリット」の正体ってなんぞや?』というのが、これらのクエストの根幹に当たります。
d0148092_11154229.jpg
これが通称「黒豆」ことダークスピリット君。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-19 17:41 | MapleStory | Comments(1)
月神うさぎさんLv200達成~♪
2010年11月17日午後10時48分・・・
d0148092_6142632.jpg
ということで・・・
d0148092_6155871.jpg
ギルド『さくらんらん』のギルドマスターである
月神うさぎさんがLv200になりました~~~!!

いやぁ、めでたい。本人もビッグバンの前にはLv200にしたいと常々言ってましたし、目標達成おめでとうございます!
終盤はドロイさんに手伝ってもらって、ほぼ廃狩に近いラストスパートでしたね。

ま、詳しくは本人がブログに書いてあるのでそちらを参照願います。

メイポの愉快な仲間たち
みなさんへ感謝を込めて♪その① うさぎ 200レベ前夜♪


メイポの愉快な仲間たち
みなさんへ感謝を込めて♪その② うさぎ 200レベ♪


うさぎさんと初めて会ったのは、当時まださくらんに所属してなかった揺月が暇を持て余してたところ、確かスリピの神殿で玉を集めるクエストをハレさん含むさくらんメンバーとその仲間たちがやっていて、一緒させてもらった時だったかな?
青いショートヘアにサングラスをかけてたうさぎさんがいました。なので、第一印象はちょっと恐かったです(笑)。

揺月がさくらんに入ってからは、うさぎさんも揺月もほぼ毎日INしていたので、色々話し合ったり相談に乗ってもらったりと色々とお世話になりっぱなしで・・・。
特に相談事とかは普段のぽけぽけしたうさぎさんからとはちょっと違い、真剣に話を聴いてもらったので、流石は年の功ギルドマスターだけはあるなと思いました。

揺月・雪維共にさくらんは抜けてしまいましたが、友チャで繋がってるので、その分いつもINするといてくれる人がいるという点では安心感がありますね。

という訳で、これからもよろしくお願いいたしますです。
此度は本当におめでとうございました♪
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-17 22:48 | MapleStory | Comments(2)
スタンスクエスト
スキル修得クエストをちょっとでも補完しておきたいな計画第2弾!

はい、ってことで今回は「スタンス」修得クエストです。
このクエストもラッシュクエと同じく、ストーリーブック「レッサーバルログの計画書」を持っていることがクエスト発生条件です。
d0148092_18443663.jpg
これは確か浬蘭からもらったんだったかな? 浬蘭ありがとー!

で、この計画書を持っていると、4次転職官であるハルモニアからクエストが発生します。
d0148092_1915052.jpg
仮にも戦士3次転職官を「あんなおじさん」呼ばわりとは・・・というか、
冒険家戦士の転職官、
全員おっさんばっかじゃねーか!!


More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-16 23:25 | MapleStory | Comments(0)
ラッシュクエスト
4次転職した時点では、スキルが3+1(戦士の場合アキレス、モンスターマグネット、更にDKの場合ダークスピリット+転職時にもらえるメイプルヒーローのSB)しかないため、これから色々と集めに行かないといけません。
d0148092_19262279.jpg
が。
ビッグバンの後だとどうやらこれらのスキル習得クエも無くなってしまい、最初から全てのスキルを習得した状態になるとかなんとかという噂が。

ということで、ビッグバンが来る前にスキル習得クエを補完しておこうと思い、実はちょっと急ぎ足で120までレベル上げを頑張ってました。

で、今回はその第1弾。
戦士にとっては4次転職後に真っ先に習得しておきたいスキル、
「ラッシュ」です。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-13 23:51 | MapleStory | Comments(0)
雪維&浬蘭、4次転職
雪維と浬蘭が同時Lv120達成してから、日付の変更をまたいでいよいよ4次転職です。

と、その前にLv120になったので、予め作っておいた120武器を装備&強化であります!
d0148092_1801771.jpg
とりあえず代えがないので、2人とも60%書をベタ貼り。

結果は聞かないでやって下さい・・・。
ま、120武器は成長するしね! 多分大丈夫・・・なはず!

ってことで、武器も新調したことだし、早速4次転職クエスト開始です。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-13 00:36 | MapleStory | Comments(4)
雪維&浬蘭、同時Lv120
雪維と浬蘭が同時Lv100になったのが2009年12月23日・・・。
約11ヶ月振りというか、約1年振りにキリレベル同時上げのチャンス到来!

とりあえず、最近狩ってるバイキンで99.75%位まで上げて、それから駐車場で調整。2人ともレベルアップまで大体残り300くらいまで調整して、リプレの赤ケンタへ。

うさぎさんやドロイさんとそのパートナーさん、後は浬蘭の友人が来てくれたので、うさぎさんのブリザで同時上げ。
d0148092_7511493.jpg
なんかイスのバグでドロイさんの宵月夜の月が浬蘭に被ってて、雪維が「見えんw」と発言した直後にはもうレベルが上がってました(笑)。

ま、何はともあれ同時上げ成功してよかったです♪
浬蘭なんかはこういう経験が少ないので、調整にかなり気を張ったようでしたけど。

それと、
d0148092_17462697.jpg
皆様お祝いありがとうございました~♪
d0148092_17493589.jpg
ということで、何とかビッグバン前に同時Lv120を達成することが出来ました。
来てくださった方&お祝いしてくださった方は、ありがとうございました!

※追記
それと、後から紫苑さんからも拡声器頂いてしまいました。
d0148092_1632930.jpg
紫苑さんありがとうございます!
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-12 23:11 | MapleStory | Comments(4)
ビッグバン後のスキル考察・・・斬り編
※追記
実際に振り直ししてみましたので、下記を参照願います。
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編



考察と言っても、ビッグバン後の狩場とかスキルの詳細等まだまだ分からない事が多いので、必須スキルと思われるものを上げていって、後は様子見しておいた方がよさそう・・・としか言えないですが、一応考察。

1次スキル

何はともあれまずは攻撃スキル。
ダブルスタブ or ラッキーセブン&ロングスローのどちらかを上げていく。
4次主力スキルであるBSの地形発動条件がなくなってるので、これはどちらでもいいと思われる。

次、必須サポートスキル。
シックスセンスの上昇率が3倍と大幅に上がったので、これはMAXに。
後、4次スキルの暗殺のためや狩場移動の時のためにDSをMAXに。

2次スキル

2次スキルはサバイバルがシャドーレジスタンスに置き換わっただけなので、これまで通りスチル捨てで他MAX。
余ったSPは、投げシーフの場合DSかシックスセンスのSPが足りないと思われるのでそちらに回し、後は自由。

3次スキル

問題の3次スキル。色々詰め込みすぎだろ・・・ネクソン。

まずは移動用にアサルターに1。これは変わらない。

後は狩場にもよるが、アサルターかシブズを上げていくことになるはず。シブズ先行の場合は、ある程度まで上げたらメルガにもSPを振っていくことになるのは変わらない。
動画を見た限り、シブズにもシャドパの効果は付随するようなので、攻撃スキルがMAXになった時点でシャドパも上げていく。

よって、3次時点での重要スキルは、アサルター、シブズ、メルガ、シャドパの4つに絞られる。これらは絶対にMAXまで上げることになる。

その後は好みでスキルを上げていくことになるだろうが、シルマスの詳細がまだ不明なことと、FJはアサルターがあるため正直使用頻度が高いかどうかには疑問がある。

そして新スキルのダークフレアだが、動画を見る限り自分が攻撃を食らった時にのみ反射なので、元々回避が高い上にBSによる回避も考えると、ジャクム腕戦やホンテ本体などの乱戦を強いられるボス戦のみ有効?
それと、メルガによってダメージが軽減されているので、投げより反射率が低い可能性もある。どうやらメルガは無視して反射する模様。よって、投げとダメージは変わらず。

4次スキル

4次スキルは計算式を見る限り、BSがMAXにならないと対象4体巻き込めないため、真っ先にMAXまで上げる必要が出てきた。それに、3次以下の攻撃スキルの威力も上げるため、やはり最初にMAXまで上げるといいと思われる。

後はまぁ、これまで通り適当に上げていけばいいんじゃないかな?
4次スキルはあまり変化がないようだし、これまでもスキル振りの考察はしてきたし。

問題があるとすれば、新スキルのグリド。
これの一番重要な効果はメルガのガードダメージ率の上昇。よって、これはBSの後か、BS→暗殺と上げてから振ることになると思われる。
いずれにせよ、早期に上げる事になるスキルである事は間違いないはず。

・・・・・・。
まぁ、ざっと見た感じ現状ではこれくらいの考察しか出来ないかな?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-05 18:10 | MapleStory | Comments(0)
ビッグバン後のスキル予習・・・斬り編
※追記
実際に振り直ししてみましたので、下記を参照願います。
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編



ビッグバンでの斬り賊のスキル改変をざっと見た感想・・・

斬り賊が「投げ賊化」してね!?

3次スキルに、投げの既存スキルであるフラッシュジャンプ(FJ)シャドーパートナーが追加って・・・。

確かに、DBも同様のスキルを有しているけど、あれはまぁ斬りと投げの中間職だからどうでもいいとして、斬りにFJとシャドパってすごく違和感あるんですが・・・。そこは何か違うだろう、と。

長年やってるせいか、「飛べない賊はただの斬りだ」って感じで、そこは投げ固有の不可侵の領域であるという固定概念が植えつけられてるのですよ。そこは侵しちゃいけないだろうと。それで斬りと投げの差別化が図られていた訳ですからね。
そしてこれまで、そんな飛べない賊である斬り・・・ひいては揺月を愛して止まなかったのです。

で、今回のビッグバンで投げのスキルが斬りに入り込むと、斬りと投げの明確な差って本当に「斬る」「投げる」かしかなくなってしまうような・・・。投げにメルガは入らないようだけど。

つまり、何が言いたいかというと、キーボードのキーが足りなくてFJの配置が出来ねぇんだよ!既存スキルの使い回しじゃなくて、もっと斬りらしいオリジナリティのある改変をして欲しかったってことです。

ってことで、続きはビッグバン後の斬りのスキルの予習です。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-11-01 18:45 | ・斬術/揺月流 | Comments(6)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。