> 以前の記事
<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
メイプルの終焉が見えてきた
本日、Ver.3.25のアップデートがありましたが…………
d0148092_5291787.jpg
今回のアップデートは、トウキョウの新しいコンテンツの追加などもありましたが、主にメイプルの終焉を感じさせるものになってました……。

その内容としては……
・多くのボスが強化されたが、経験値が10分1に減少
・取得出来るギルド貢献度が30%に減少
・未来のヘネシスの特定の敵の経験値が半減
・一部モンスターのHPが上昇(経験値は変わらず)

等々。

まぁ、まず、ボスに行く意味も魅力も無くなりました。
経験値が減少するにせよ、一気に90%も削るとは思ってませんでした。ボスが強化されたのにもかかわらず、経験値は10分の1。
いやいや、流石にこれはおかしいだろ!?
ボスコンテンツのクリア報酬というものは、ゲームにおいて最も重要な位置にあるものだと思うのだが、その魅力を潰してどうするよ!?
ボスに行かないなら、もう誰も課金してまで強化しようと思う人はいなくなるだろうし、これは割と死活問題なんじゃ?

得られる貢献度も3割になってるし、出席クエストのために忘却の敵を狩ってみればHPは2倍になってるから実質的に経験値の減少だし、これはモチベーションが下がる下がる下がる……。

え? ゲームバランス? やり応えがあるだろって?
ゲームバランスはもっともっと初期の段階から考えるものだし、何より疾うの昔に崩壊してやがるわ!!
テメェ「今日から報酬10分の1な」とか言われても納得出来るのかよ!?

ってことで、過疎化により拍車が掛かったというか、加速度的に過疎ると思われるので、メイプルの終焉も近いと思います。
というか、これ絶対ネクソンはメイプル終了したいだろ……。
ま、11年も続けばMMOとしては御の字だろうしな……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-04-23 05:22 | MapleStory | Comments(2)
さくらんらん、レベル6
3月19日のVer.3.24でギルドシステムが改変され、ギルドレベルがギルドにとって以前より重要なものになりました。
d0148092_3593613.jpg
実装された当初、さくらんらんのレベルは4でした(↑のSSでは3ですが)。

その後、4月6日からこのギルドレベルを上げていくべく、ともさんと揺月が頑張っていました。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-04-19 23:05 | MapleStory | Comments(2)
【怪盗育】涙奪、Lv150【#5】
【極秘】
怪盗育成計画
第5次中間報告

涙奪育成委員会
2014年度涙奪育成計画概要
d0148092_19185894.jpg
「涙奪もようやくLv150になったか……」
「ついでに、この育成計画シリーズも2014年度になったな」
「Lv150というと、例のアレか……」
「左様」
「んじゃ、見ていきますか」


ということで、涙奪がLv150になりました。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-04-07 00:24 | ・怪盗育成計画 | Comments(0)
第54回さくらん集会
今月も多忙なうさぎさんの都合により、4月5日開催となりましたさくらん集会第54回。
d0148092_18432030.jpg
今回のメンバーは、比較的IN率が高いというか、さくらんにまだ残っている3人(+置物1人)です……(笑)。

More...
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-04-05 22:08 | ・さくらんらん集会議事録 | Comments(6)
4個目のスタンプ取得
スタンプ取得要員4キャラで、4個目のスタンプをゲットしました。
d0148092_19122879.jpg
今回はバグが酷かったので、色々と大変でしたよ……。
というか、7個目の報酬がまだ変わらないのはどうしてなの……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-04-03 00:03 | MapleStory | Comments(0)
   

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。