人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> マガティアに遊びに行ってみた
MCを卒業してから、狩場は専らエルナスの「凍結注意!凍りの道1」です。
マガティアに遊びに行ってみた_d0148092_19134767.jpg
ジュニアイエティ・・・通称「モコモコ」をマップ端からもう一方の端へ集めて、そこをひたすらに叩きます。MAPの横幅が広く、湧きもいいので複数攻撃が出来る戦士向けのマップですね。

ここは昔からあるマップで、ゴレ森やマガティアが出来るまではかなりの人気狩場だったのですが、今ではほとんど人を見かけませんね・・・。

そんなモコモコをポコポコする日々を送っていたら、兎紗から「マガティアに行ってみない?」と誘われたので、船に乗って行って来ました。



マガティアとは比較的最近(?)出来た地域で、中級レベル者用に出来た高効率で人気のある狩場が多数あるところです。
恐らくは2次後半・・・モンスターカーニバルが終わってからのマゾ期を挫折しないで3次まで進んでもらうために作られたマップです。
ちなみに、マガティアが実装された当時、既に揺月は4次してたので(多分?)、今までほとんど行ったことがないのです。なので、どんなところかな~と少し楽しみにしてました。
マガティアに遊びに行ってみた_d0148092_19403698.jpg
とりあえず有名なc-2に行ってみたのですが、まだレベルが低いというのと、敵が遠距離攻撃で反撃してくるので近距離職にはあまり向いてない感じがしました。

それで、その隣のc-1に行ってみました。
流石、人気狩場だけあって人が多かったですが、chを何度か回ると運よく空いてたので少し狩ってみることに。
マガティアに遊びに行ってみた_d0148092_19434542.jpg
率直な感想としては・・・何このゆとり狩場!?

というのも、マップに安置があるのですが、そこから攻撃出来てしまうんですよね・・・。しかも、敵が反撃してこないタイプですし・・・(SSのような状態)。つまり、ノーダメージで敵を狩れてしまうという・・・。そして、効率も凄まじい・・・。
マガティアに遊びに行ってみた_d0148092_19515199.jpg
最初の内は、「効率いいな~」とか「近距離職が安置から攻撃とかすごいな~」とか感心したりしてたんですが、ものの20分で飽きました。
なんというか、狩をしているんじゃなくて「狩をやらされてる」感がすごくするんですよね。

ただ敵を集めながらマップ端から端まで移動して、集まったところを叩くのはジュニアイエティを狩ってるのと変わらないのです。
が、ジュニアイエティと比べてc-1の敵であるロイドは動きが遅く、更にジャンプしなくてサイズが小さいという特徴があります。

ジュニアイエティは、ヘイストが無いと飛び越えるのが困難な上に移送速度も比較的早いので、「如何にして出来るだけダメージを食らわずに集め、そしてまとめて叩くか」という戦術が要求されるのですが、c-1では全くそんなことは無い。
ロイドをかわすことはすごく簡単で、集めたら安置から叩けばいい。なので、すごく単調な作業になってしまうんですよね・・・。
それと、c-1はマップが少し狭いのです。凍りの道1の半分くらい? よって、さらに単調さに拍車を掛ける、と・・・。

2次後半は確かにマゾい。だからネクソンがマガティアという効率重視の2次後半用マップを作って、「挫折することなく、早くマゾ期から脱出して3次を堪能してね!(訳:引退しないでこれからも課金してね!!)って言うのも分かる。
でも、効率ばかりを追求してもそこ(マガティア)に楽しさはあるのか?というと個人的には正直楽しくないです・・・。戦略性も戦術性も無い単調な作業ですからね。

個人的には、昔からマゾいマゾいと言われ続けてきた斬り賊を、しかも最初からネタ職とまで言われたSTR賊という究極のマゾっぷりを体験した者からすると、「マゾ期こそ楽しむべき時!」と思っているのです。

マガティアの他にも適正狩場は色々あるので、折角なら色々見て回った方が楽しいかなと思います。振り返ってみると、昔からあるマップの方が狩をしてて楽しめてるように思いますね。今では地形が変わってたりしてるところもありますが・・・。

という訳で、今日もモコモコをポコポコする日々が続きます。
マガティアに遊びに行ってみた_d0148092_19571892.jpg
もう少ししたらゴレ森やオルビス奥地、エリンの森とかにも行ってみたいなと思います。

ま、何が楽しいかなんて人それぞれだし、その人が楽しいと思えてればそれでいいと思いますけどね。今回の記事は飽くまで個人的な感想なので誤解無き様。
by yuragi-tsuki | 2009-07-25 23:59 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。