人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 潜在とかドロップ率10倍とかどーよ?
9月29日のVer.1.86のパッチから「潜在能力装備」が実装されましたね~。

いつも通り浬蘭とバイキンを狩っていると、潜在能力付きバトルエムプリスをドロップしたので、狩終了後に虫眼鏡で鑑定してみたのですが・・・・・・
潜在とかドロップ率10倍とかどーよ?_d0148092_18421187.jpg
命中+32ってやりすぎじゃないか!?

仮にもREQ Lv80の装備だというのに、命中が最初から32もついてるとか・・・。命中+32って、換算するとDEX40なんですけど・・・。
そしてそのDEX40を素で振ろうと思えばレベルを8も上げる必要があるし、強化しようと思っても、莫大な費用がかかるはず・・・。

他にも潜在能力で付加される能力値は装備のREQ Lvで左右されるので、薔薇イヤリングで合計命中+52のものが出たとかという噂も・・・。

まさか潜在がこんなにもバランスブレイカーだとは思ってもみませんでした。
まぁ、メイプルストーリーのゲームバランスなんて、最初から壊れているようなものだし(戦士・魔とその他の職の耐久力の差とか)、その後更に振り替えや混沌、ファムの歌等で大きくぶっ壊されてるようなものなので、今更感がありありですが・・・。

ゲームバランスの崩壊はそのゲームの寿命を大きく縮めるものなので、個人的には好ましくないのですが・・・最近のネクソンはどこまで自壊すれば気が済むのやら? 唯でさえプレイヤー数が少なくなってきているというのに・・・。目先の利益に目が眩みすぎてる、もしくは重課金者に対して搾取しまくろうという感じがして、これまた個人的には好ましくないな~と。実際、今回の潜在で引退する人も多いようですし。

もし、仮に潜在が今後やってくるビッグバンへの布石だと考えると、メイプルストーリーが無料でも楽しめるゲームから、重課金しないと遊べもしないゲームになりそうで恐いです。



そういえば、潜在が追加されたのはいいんですけど、装備のドロップ率が(恐らく?)10倍になりましたね。
その代わり店売り価格が10分の1になってイーブンかと思いきや、D2に普通に狩してると装備インベントリがいっぱいになって装備が持てないんですよね。
ということで、装備インベントリも10倍にして、初めてイーブンなんですよねぇ・・・。まぁ、雪維が持てない分は浬蘭にあげてるからいいんですけど。

装備インベントリはP使えば拡張出来ますけど、1段2段増やしたところで焼け石に水ですからね・・・。10倍はいくらなんでもやりすぎだろうと思わざるを得ないです。
後、店売り価格が10分の1になったので、揺月の貴重な収入源が減ってしまいましたよ・・・。これからは何でメルを稼げばいいのやら・・・。

ネクソンの、メーカーで失ったドロップ装備に再び価値を持たせたい(建前)、そしてプレイヤーの意識を課金に仕向けたい(本音)という意図は見えてるんですが、こっちは極力課金したくないものでね・・・。
「無料でも遊べる」を謳い文句にしてる割には、これからも低課金者にはプレイ環境がどんどん厳しくなっていく傾向にあるのでしょうかね?



ところで、件のバトルエムプリスを拾った直後にまた白の書1%が出たので、せっちーが持ってる荒嵐スピアに軽い気持ちで貼り付けてみたところ、またまた成功。
潜在とかドロップ率10倍とかどーよ?_d0148092_1965420.jpg
白の書1%って本当に1%なんでしょうかね・・・?
この後70%書を貼り付けて成功したので、攻撃力がちょっと上がったのが少し嬉しかったり。

こういう、ちょっとした嬉しさがメイプルの最大の魅力だったと思うのですが、今では全体的に見る影もありませんね。残念なことです。
by yuragi-tsuki | 2010-10-04 23:24 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。