人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編(2)
なんかよく分からないけど、IN出来てない間にまたもや「SP初期化呪文書」が配布されていて、更に浬蘭が間違って使ってしまったということで再々度振り直しです。
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編(2)_d0148092_184524.jpg
んで、どうせまた振り直しするんなら、前回とは違った振り方にしよう! ということで、今回は前回と振り方変えてます。

ってなわけで、詳細は続きから。



1次スキル
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編(2)_d0148092_18515875.jpg
今回は純斬りで。

・シックスセンス・・・20/20(MAX推奨)
・ロングスロー・・・0/5(純斬りなので必要なし)
・ディスオーダー・・・10/10(余りSPだけどMAX)
・ダークサイト・・・10/10(MAX必須)
・ダブルスタブ・・・20/20(純斬りなのでMAX)
・ラッキーセブン・・・1/20(余りSP)
→合計使用SP・・・61


今回純斬りにしたのは、ぶっちゃけ手裏剣で消費インベントリが圧迫されるのが嫌だったから。
最近の・・・というか、ビッグバン後の揺月はガチで狩をせずグリフォンしか回っていないため、グリフォンやドラゴンが落とすMBや書に消費インベントリをなるべく空けておきたいというのが一つ。

もう一つの理由としては、BSがジャンプしながらでも撃てるようになったから。
投げの射程は確かに長いですし、ギルクエなんかでは重宝したのですが、BSがジャンプして撃てるようになればそれなりの射程になってギルクエの例のあそこでも余裕で届くと判断したためです。

それに、前回の振り直しの時にも感じましたが、純斬りの方がやはりバランスがいいと感じたためです。
でもま、ぶっちゃけ使わないんですけどね、ディスオーダーとか。

2次スキル

これは前回と同じなので、SSは省略。

・プログレス(短剣)・・・20/20(MAX必須)
・ブースター(短剣)・・・20/20(MAX推奨・・・というかほぼ必須)
・ヘイスト・・・20/20(MAX必須)
・スチル・・・11/20(余りSP)
・サベッジスタブ・・・30/30(MAX必須)
・シャドーレジスタンス・・・20/20(MAX必須)
→合計使用SP・・・121


ま、2次スキルは普通に振るならばこれしかないでしょう。

3次スキル
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編(2)_d0148092_19162153.jpg
3次スキルの最大の変更点は、ピクポケ&メルプロをMAXにしてダークフレアを捨てたことです。

・シールドマスタリー・・・10/10(MAX推奨)
・アサルター・・・20/20(MAX必須)
・シーブズ・・・20/20(MAX必須)
・シャドーパートナー・・・20/20(MAX必須)
・フラッシュジャンプ・・・20/20(MAX推奨)
・メルガード・・・10/10(MAX必須)
・ピックポケット・・・10/10(MAX推奨)
・メルエクスプロージョン・・・20/20(MAX推奨)
・ダークフレア・・・11/20(今回はこれ捨てました)
・チャクラ・・・10/10(MAX推奨。メルガの条件のため3は必須)
→合計使用SP・・・151


いやぁ、なんというか・・・正直フレアMAX時の1300%で反射っていう数字に踊らされてるような気がしまして・・・。
ぶっちゃけ1300%でダメージ反射しても、普通に殴った方が遥かにダメージ高くね? というね・・・。ボス戦でしか使いませんし・・・。

しかも、斬りなんかは例え敵が物理1や反射状態になったとしても、それはそれで状態解除までひたすらBSで攻撃を回避してればいいだけですしね~。他職は防御や範囲外に逃げることに徹すればいいだけですし。
なので、正直フレアの活躍の場ってのは少ない気がするのです。
それと、反射によって余計なタゲを取ってしまうと困るので、これまたあまり使えなさそう・・・。まぁ、フレアの反射でタゲを取ってしまうかは検証してませんけど(この辺り曖昧で申し訳無いです)。

後はまぁ、一応このダークフレアは補助スキルっぽい位置付けですが、個人的に考える「補助」とは違う感じがしたというのも大きいです。
この個人的な補助というイメージは、基本的に仲間のステータスを上げたり、仲間の被ダメを減らしたり、もしくは回復させたりといった「仲間を守る・助ける」という意味合いでの補助なんですが、ダメージ反射ってその補助と違くね? と思ったのです。

よって、今回はフレア捨てで。
後、メルプロが結構強化されたらしいですしね。4次スキルのグリッドもあるし。
でもまぁ、ぶっちゃけボタン足りないし使わないんですけどね(笑)。

4次スキル
ビッグバン後のスキル振り直し・・・斬り編(2)_d0148092_1944524.jpg
Lv169時点でのスキル振りですが、前回からの変更点は二つ。

・フェイク・・・20/30(振り途中。MAX推奨。重要度高)
・ベノム・・・0/30(遊びでコンボする時毒で死なれると困るので0)
・メイプルヒーロー・・・29/30(29止め推奨)
・ショーダウン・・・0/30(BSとの相性が悪くなったので0)
・アンブッシュ・・・0/30(残念な性能のため0)
・ブーメランステップ・・・30/30(MAX最優先)
・暗殺・・・30/30(MAX必須)
・煙幕弾・・・30/30(MAX推奨)
・ヒーローインテンション・・・1/10(5?)(保険のため1)
・グリッド・・・10/10(BSの次にMAX推奨)
→合計使用SP・・・150(Lv169時点)


一つはMHが29になったこと。
これでPT戦でも心置きなくMHを掛けることが出来ます。

もう一つは、アンブッシュ、ショーダウンに1ずつ振っていたSPを全てフェイクに回したこと。
これについては、アンブッシュは元々使えない性能でしたし、ショーダウンはBSのディレイ減少によって使うことが無くなり、更にビッグバン後の各種計算公式変更に伴い通常回避率が極端に減ってしまったことが理由として挙げられます。

とまぁ、今現在はこんなスキルの振り方してます。

早くフェイクをMAXにしたいなぁ・・・。
というか、揺月のレベルはいつになったら上がるのやら・・・?
by yuragi-tsuki | 2011-02-11 21:00 | ・斬術/揺月流

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。